冬公演スタート!

こんばんは、お久しぶりです制作担当4年の小山です。前回の学祭公演の時には順番が回ってこなかったので、超久々ですね。

今年も冬公演始まりました!今日から冬公メンバーでブログを回していきます!

毎年非常に短い練習期間(今年は約3週間!)の中で行われる冬公演、この公演は当演劇部の中では「チャレンジ公演」として位置づけられています。通常の公演と比べて、普段やらないようなことや新たな何かに「挑戦する」ことが裏テーマです。(この話をこのブログでするのも今年で4回目)

かくいう私も、1年生の時には初めての照明担当をさせていただき、昨年(3年次)の冬公演では初の主人公をやらせていただきました。2年生の時の冬公は、担当こそ毎度お馴染みの音響だったものの、その中でメチャクチャ遊ばせていただき、未だに伝説として(?)引き継がれている音響「死神大王」を生み出したのもこの時です(内輪ネタになってしまって申し訳ないのですが)。

そんな感じで今年の冬公演もいろいろなチャレンジで満ちています。
中でも最も注目していただきたいのが、今回「1年生が初めての演出にチャレンジする」ということです!
大学に入ってから演劇を始めた、演劇歴約8カ月の1年生を中心に舞台を作るのです!
演劇界隈に身を置いて4年目、歳を取るにつれてその凄さが身にしみてわかるようになってきました。
1年生が2~4年生の、いうなれば自分よりも長い間演劇をしている人たちに指示を出して動かし、一本の作品を作り上げるんですよ?1年生からしたら相当なプレッシャーのはずです。自分も1年生のちょうど同じくらいの時期に初めて演出をさせていただいたのですが、本当に怖かったんですよ、仲間の目が。この先輩は自分より演劇が上手い。でもその人の中から改善点を見つけてお客さんに上手いと思ってもらえるように見せないといけない。そんなことを考えると段々と粗探しみたいになってくるんですよね。演出家の役割はそんなことじゃなかろうに…。当時は仲間のフォローで何とかなりましたが、未だに反省ポイントです。
まぁ、今回の演出さんと私が必ずしも同じ思考回路だとは限りませんが、この冬公演の成功には本当の意味での「協力」が必要なのは間違いありません。むしろ僕は演劇の本質とはこの「協力」にあると思っています。
ただでさえ練習時間が短い冬公演なので、いかに先輩後輩関係なくメンバー全員が、お互いを思いやる気持ちを持って、一丸となって作品作りに臨めるか、ここにかかっているでしょう。
この公演が「成功」の2文字で締めくくられた暁には、福教演劇部は現在の何倍にも成長できると思います。
今回は役者でも音響照明担当でもない私なので、生暖かい目で見守っていきたい所存なのですが、どうか皆さんにも福教大演劇部がこの短時間でどれだけチームとして成長したか、是非見届けに来ていただきたいと思います。こういうのって作品の出来にも反映されてきますしね。

さて、前置きが長くなりましたが今日の練習です!
昨日のお休みを挟んで一昨日が初の通し稽古でしたので、今日はその反省を踏まえてのシーンの改善がメインでした。通しの後だから~とかいう以上に今日が台詞締め切りで、明日から脚本を持つことが許されないので、キャストの皆さんは台詞を覚えるのに必死なようでした。頑張ってくれ…。
教室の前の方で役者さんと演出さんがシーン練習を進める一方、後ろの方では音響照明さんが今回のプランを考えていました。今週末には舞台が完成して、音響照明の練習が入ってくるので、それまでにはプランを固めておきたいですね。実際の劇を想像しながら脚本とにらめっこして頭を悩ませるのは苦しくも楽しい時間です。それが舞台が完成したのちに実際に舞台上で形になるとさらに楽しいので、今が踏ん張り時です。ファイト!
また、今日は九州産業大学演劇部さんが情宣にいらしてくださいました!冬季自主公演を12/22,23に行われるそうです!我々の公演は12/20なので被ってないです!どちらも観られますよ!我々の公演の宣伝もしていただいてありがとうございました!
(※情宣の依頼はいつでも受付中です。メールかTwitterでお気軽にご相談ください!)

それでは最後に。前回学祭公演の際にブログの順番が回ってこなかったので、お知らせが遅くなってしまいましたが…

「福岡教育大学演劇部公式LINE」を開設いたしました!!!

この公式LINEでは公演の詳細情報やポスターイラスト、ブログの更新情報、練習の風景等をお届けさせていただいてる他、個人チャットで部員と直接おしゃべりや、お席の予約なども可能となっております。公演の練習期間以外は、そんなに大量の通知を送ることもないと思うので、お気軽に友達追加していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!演劇部LINEQRコード拡散用


それでは今日はこの辺で。明日からの更新もお楽しみに!
ではでは~
スポンサーサイト
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR