ご指名を受けました萩尾です。黒歴史をとの事ですが先に自己紹介を。
2年の萩尾と言います。あだ名はおぎおとはぎポンです。おぎおというあだ名は演劇部内で「萩尾」という名字の者に受け継がれるあだ名です。一年前入部したい意思を伝え名前を言ったら「萩尾!?じゃあおぎおやん!」と襲名させられました。思えばもう一年もたったんですね‥‥シミジミ。はぎポンというあだ名は小学生の頃から呼ばれているあだ名です。小学生の頃の私は転がっていきそうな体型をしていたのでつけられました。このような言い方をすると「いじめられてたのか?」と思われてしまいそうですがそんなことはなく、自分が丸い体型をしている自覚があったのですんなり受け入れてました。なんとなく響きもいいので気に入ってたりします。
自己紹介はこの辺でそろそろ黒歴史を。と言っても特に思い付くような事はないのですが。後悔しないように生きてきたのでドヤッ。ごめんなさい調子にのりました。
黒歴史かどうかは分かりませんが反抗期だったなぁという話を。中学3年生の頃の話です。当時の私は学習委員という委員をしていました。大雑把に言えば学習委員は宿題を朝に集めて学年で決められた場所に提出しにいくのが仕事です。当時の私は生真面目で、回収しているギリギリに終わらせてくる人が許せませんでした。「宿題くらい家でやってこいや」という感じです。真面目ですね~
友達であろうと「やってこなかったお前が悪い」と切り捨ててました。‥‥今になって思うと、よく友達いたなって思いますね‥‥。そんなある日一人の女子生徒がギリギリに提出してきました。もちろん生真面目な私は受け取りを拒否しました。しかし、その生徒は「先生に言ったら良いって言われた」と言いました。流石に担任にそのような事を言われると黙って宿題を受けとるしかないのですが、それが許せなかった私は宿題を集め終わった後に先生に文句を言いに行きました。「遅れて提出され、それを許したら真面目に宿題をしてきた人がバカみたいじゃないですか。僕は今後も遅れたら許す気はないので、先生も許すのはやめて下さい」と。体育会系の人間だったので最低限の敬語は使っていましたが‥‥今になって思うと生真面目だったんだなぁと思いますね。と言うことを担任に伝えると「お、おう分かった」という反応をされ、その後遅れて来ても許すことはなくなました。提出出来なかった人は昼休みにやって来なかった宿題をさせられるのですが、忘れてきた人を皆そこに送り込んでました。‥‥ホントによく友達いたなぁ‥‥。
以上が私の黒歴史?です。数年後教師になると考えると担任の先生には悪いことしたなって思いますね。成人式の時には会う事が出来なかったのでいつか会えたら謝って、私にどのような印象を持っていたのか聞いてみたいですね。
最後に今日の練習報告を。今日は通しを二回した後、舞台をばらしました。一回だけセリフを止めてしまったのですが、あまりセリフがとんだり忘れたりしないので終わった後にいじられてしまいました(悲)。本番が近いので頑張りたいと思います。
そろそろ次のお題を。
お題は「何で演劇部に入ったのか」です。
他の人のは見てないので被っていたらごめんなさい。
それでは終わります。

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR