本番まであと6日!

とかなんとか言ってたらあと5日になってました。
更新遅れてすみません。
新1年生いるので軽く自己紹介を。
中等技術新4年のぶるぼんこと有吉優樹(アリヨシマサキ)です。
「おいおい、名前に『ぶるぼん』要素ないじゃないか。痛いぞ」と思ったそこのあなた、ぶるぼん要素は見た目にあるのです。
中学生の頃文化祭の漫才的なので芸名をつけなくてはいけなくて……英語の先生に相談したら「あんた顔青いし(blue)骨のように痩せてるから(bone)」ということでblueboneとう不名誉な芸名がついてしまったのです。
その芸名の略称がなぜか大学になっても生き残っていたわけですね。
不名誉ですが気に入ってるし、使いやすいので今でも使ってます。
趣味はホラゲ、ポケモン、パソコン、お絵かき、ものづくり、手芸、動植物を育てることです。
趣味が合う方、ぜひ語りましょう!

さて、活動報告ですね。
今日は昨日の通しで気になったシーンを中心にやっていきました。
本番一週間を切りましたが、キャストの中には「やはりこんな動きをしてみたい!」とチャレンジしている方がちらほら。
役と向き合う時間が長いほど「あ、この役はこういう仕草をしそうだから取り入れてみよう」とか「こういう仕草をしたら舞台が見易くなったりするんじゃないか」というようなことが浮かんできます。
仕草一つでも役に吹き込む命の質が変わってくるのです。
私は今まで他人にネチネチ文句を言う陰湿な役だったり、つかみどころのない役だったり、アンチヒーローだったりという役を多くいただいていましたが、今回は珍しく弱気な役です。
一度そんな役をやってみたいと思って第三希望内に入れており、見事その役をいただいたのですがいざやってみると難しいのなんの。
どうすればうまく演じ分けできるのかと日々自問自答しております。
そういえば、今回の脚本はありがたいことに僕が書いた作品を上演させていただくことになりました。
あまり深くは言えないのですが、今回は初対面の人が見知らぬ場所に集められて話し合う系のお話となっております。
僕こういうシチュエーションが性癖でして。
初対面だから相手のことが何もわからないまっさらな状態……
そのキャンバスの上に様々な色を持つ登場人物が混ざり合うことによって描かれ、最後に収束する一つのストーリー……
劇中の登場人物は名前で呼ばれず、二人称や番号で呼ばれるため、自ずとその登場人物の性格や過去で記号付けして物語を展開していかなければならない……
大人数の劇の時は決まってこういう脚本を書きたくなります。
自分の脳内のコンテンツが演劇というアプローチで現実化されていく。
脚本書きという目線でこのときの心情を綴ると、「少し照れ臭く、自分の書いた文章の拙さに穴があったら入りたくなるが、非常にワクワクする」というのが率直です。
新1年生の皆さんも演劇部に入ったら是非脚本を書いてみてください!
もし自分の書いた脚本が上演されることになった、らきっとこのワクワクを味わえますよ!

最後に、今日のお題ですが、「もしも願いが一つ叶うなら?」でしたね。
教採に受かりたい!とか好きな人とか結ばれたい!とかは自分の努力次第で何とかなるのであえて実現不可能なことを書きます。
私の願いは「ポケモンが実在してほしい」です。
ポケモンが実在するといいことは色々あると思います。
そらをとべるポケモンが居れば大学へ行くときのガソリン代は節約できるし、電気タイプのポケモンガいればいつでも充電できるし、水タイプのポケモンが居れば部屋の水槽の水換えも楽になります。
そして何よりも自分の好きなポケモンと苦楽を共にできます。
友人と一緒に自慢のポケモンをバトルさせるのもまた一興。
言語は通じずとも深く結ばれる絆って素敵ですよね。
これも僕の性癖です。
サトシの相棒がピカチュウなら僕はアーボックというポケモンです。
今の小学生は知らなそうですが、ポケモンが初めて発売された時からいる紫色のコブラポケモンです。
あのフォルムに当時4歳だった僕は心を奪われました。
幼稚園の頃「好きなアニメのキャラの絵を描きましょう」というお題を先生に出されたとき、周りがピカチュウとかハム太郎とかドラえもんの絵を描いてる中、一人だけ禍々しいコブラの絵を描いてました。
そのぐらい、このポケモンは好きですね。
さて、春公演メンバーでまだブログを書いていないのは新2年の萩尾高大だけですね。
普段奴が語らなさそうなことを次のお題にしてやろうかな……
よし、決まった。
次のお題は「自分の黒歴史について」です。
苦しめ萩尾。

さて、先ほども言いましたが本番まであと一週間切りました。
残る時間で僕は僕にできることをやっていきたいと思います。
遅くなったので今日はこの辺で……それでは。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR