春公演ブログ~4/2の練習~

どうも、新3年になる中﨑です。
久しぶりにブログが動くということで、当部ブログファンの皆様には長らく寂しい思いをさせていたかと思うと胸が詰まる思いです。

まあ、そこまでいうと大げさですが、実際自分も他の人が書いたブログを楽しみにしているタイプの人間なので、楽しみに待ってくれていた皆様に少しでも面白いと思ってもらえるように今文面を考えている最中でございます。


ところで勘のいい皆様ならお気づきの方もいると思いますが、私が一番最初にかいていると言うことは………そう。私、演出でございます。
1年の冬公演、2年の冬公演と経験しての2年の春
公演で、「まあ、三回目の公演だしー。こんなもんもう余裕っしょ!」と意気込んでいた中﨑青年でしたが、蓋を開けてみるとそんなわけにもいかず。
単純に春公演というものは、冬公演と比べて人数2倍、公演時間2倍、プレッシャー2倍(当社比)と、今までの経験を大いに上回ってくる難しさで、他の座組のメンバーに支えられながら何とか運営しているという感じです(本当に申し訳ない)
それでも、新入生が見に来て演劇部に入りたくなるような舞台を作っているので、新入生の方には是非とも公演を見に来てほしいです。
…………え?いきなり観に行くのは敷居が高い?演劇部がどんなものか知りたい?そんなあなたには4/5の部活動紹介に是非来てほしいです。演劇部がどんな感じの部活なのかを短くまとめて皆様にお伝えします。


さて、長々と書きましたが(あくまで当社比)そろそろ活動報告へと移ります。実はブログ初日ではありますが、練習自体はすでに始まっており、今日は2周目のシーン練習をやりました。2周目ということで、大まかな動きと台詞の間や言い方を見ていっているわけですが…………やはりキャストが多いと見る方も大変です(^^;)
今回の劇、シーンによってはなんと最大9人も舞台に出てくるので、その全てに目を配るのは非常に骨が折れます。
このように演出も大変ですが、当然福教の狭い舞台の中で9人ものキャストが動くとなるとゴチャゴチャとなるわけで。キャストも大変だろうなと思いながらも、狭い中で色々と動きを考えてくれるので演出はとても助かっています。


新3年生にとっては区切りとなる今公演。後悔しないような出来栄えに作り上げて、皆様の来場をお待ちしておりますm(_ _)m

では、この辺で。






………といつもならここで終わるのですが、うちの制作さん(宣伝担当みたいなもの)からなにかやれと言われたので、お風呂の時間に考えてみたわけです。そこで今回は「質問リレー」とでも銘打って、ブログ担当が次のブログ担当にむけてあらかじめ質問をかいておき、次のブログ担当がそれに答えるみたいな感じにすると、演劇部の人となりが少しでも伝わるんじゃないかと思います。
なので次の人に向けてお題を出したいと思います。お題は「大学生活で印象に残っていること」くらいでいいですかね(^^;)
次の人がいい回答をしてくれると期待しています。


それでは本当に、この辺で。


【追記】
ブログを読んだ方は、練習日と投稿日がずれていることに気付かれたと思いますが、これは中﨑の携帯が壊れかけていることもあり電波が不安定となっていたせいで、記事を上手く保存出来ていなかったことに今日気付いたからとなっております。深くお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR