スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/20 通し稽古をしました!

A組の通し稽古

おはよーーー!!!!こんちはーーー!!!こんばんはーーーーー!!!おやずみーーーーー!!!!、、、起きでぇえええええええええ!!!!
四年のみかりんだよぉ!!!
最近はやりのバーチャルYouTuber、可愛いですよね笑。わたしは四天王の5人が好きです。とうとう技術がこんなところにまで追いついたのか、と感服でございます。

最新のテクノロジーのお話もしたところで、
さてさて、私どもの卒業公演が間近に迫っております。今回は近未来、あとちょっとするとたどり着けるかもしれないある世界線でのお話です。アンドロイドが当たり前のように暮らす世界です。
さて、演劇部に入ってからずーーーっと「人外の役がしたい!役がやりたい!!」と言い続けてきたみかりん、最後まで「人間役」でフィニッシュでございます。残念無念ねるねるねるね。

稽古の様子はですね、初のフルメンバーでの通し稽古をしました。私の役はここでは明かしませんが、ある女の子です。大人のようで子供のようで、そんなゆらゆら加減が出せたらと思います。
あまり物語の根底には関わりませんが、その分、話の奥行きになるキャラクターです。
通しだからこそ、熱の入るシーン、意味のわかるシーン……お客様に届けられるよう全員精一杯のフルパワーです!!(あえての重複)
初共演の後輩達とも息のあった舞台をお届けします!私のできる全力で、現役生の全力で怒涛の渦にまきこんでやりますとも!

振り返ること、四年。長かったです笑。決して短くはなかった。多少の差はあれど、ひどく濃厚で繊細で水っぽくて塩からい、それにたくさんの煌めきに数えきれない砂や泥。そんな時間でした。
そんな私ですが、演劇やってたり、キャラもののコスプレやってたらふと「ホンモノ」になる瞬間が見える、または分かるんですよ。それは自分の時も、他の誰かを見てる時も。きっと観客の皆様も分かってくれる感覚だと思います。そこにいるその人が、その人でなくなる時間があるんです。
演劇って、リアルタイムの営みなので、やっぱり役者ってすげぇやって思います。もちろん、演出さんもすごいし、音響照明のスタッフさんもやべえです。
「ジブン」ではない瞬間、それが見たくて、それを演じたくて、それを見て欲しくて、演劇を続けてきました。
いろんな壁、いろんなトラブル、いろんな選択肢、いつだってそこには苦悩がついて回りました。思い通りにならない歯がゆさ、伝わらないもどかしさ、認められない悔しさ、ずーーっと抱えて、ここまでやってきました。
私は、何かを残すことができたでしょうか。
私は、誰かに残しておけたでしょうか。

演劇をやりたい、やってみたいって人が集まる演劇部。そこには、そこにいる部員それぞれの想いや決意があることでしょう。私はその中の一人。小さい頃から、なりきりごっこが好きで、人前に立つことも好きで、人を笑わせることも好きで、お話を読んだり考えたりすることが好きなだけの女の子でした。
この演劇部ではその片鱗が顔をのぞかせたりのぞかせなかったりしたことでしょう!でもこれはただの序章にすぎません。私は四年間ここで過ごして、たくさんのいい思いも嫌な思いも受け取りました。また、それを受け取った分だけ他の誰かにも送りました。
この先の人生に役立つのかなんてさっぱりわかりませんが。一瞬でも煌めいたこの時間を心の中に一生置き続けることでしょう。
私は物語が好きで、その「ホンモノ」になれる瞬間やが好きです。これからもずっと。
過去の私も今の私も地続きで、きっと根っこはおんなじです。全ての想いを体に染み込ませて、また新しい場所へと向かいます。この場所ではもう出会うことはなくなりますが、別れってのは新しいスタートです。
また、どこかでお会いしましょう。
生きてさえいれば、私と、いつか、どこかで出会えます。
あなたの人生に、出会えますように。

それでは、みかりんにとって最後の演劇部ブログ更新でした。
それでは、またお会いしましょう!
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。