スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月27日 活動報告

こんにちは。ドンゴンこと、ゴードンこと、しおりんです。
最近テイストの違うあだ名が増えて、
どんな呼ばれ方をされても大抵返事をしてしまうようになりました。
私の呼び名についてどう呼ぶべきか時間を割いて下さる先輩がいてくれるなんて、
後輩冥利に尽きますね。

さて、今週は各地で寒波が襲い、我らが福岡教育大学にも少し雪が積もったり、
池が凍ったりしていました。
池にはいつも鴨が数羽ほどいるのですが、凍ったときには流石に陸へ移動して
暖をとっていて少し和みました。
私は鳥が好きなのですが、福岡教育大学付近で、なんと!!
実家(長崎)では見たことがなかった鵲(かささぎ)に出会いました!!!
鵲といえば、言わずと知れた菅原道真や中納言家持の和歌に用いられており、
みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
佐賀では県の鳥に指定されていたり、天然記念物に指定されていたりしますね。
もっとポピュラーなところで行くと、七夕の織姫と彦星の架け橋が鵲だったとか・・・
(猫の恩返しのクライマックスを思い出します。)
日本の歴史的にも文化的にも関わりのある鵲に出会えたことはすごくうれしかったです。

自然豊かな道を歩きながら稽古場へ向かい、今日も稽古をしてまいりました。
私の役は普段の自分ではしないようなことばかりするので、
まるっきり違う人になれて楽しいです。
演劇の面白さは普段の自分ではない人になれるというところも大きいかもしれません。
その分、わからないところや不自然な部分も多いのですが・・・。
今回の公演では、みなさん新しい壁にぶつかってそれぞれが悩むところも多くあるようです。
互いで話し合いながら公演に関わる人全員で面白い劇を作れるといいなと思います。

以上です。お読みくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。