スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中﨑組、本番前夜

こんばんは、2度目の登場小山です。
まだ本公演中ブログに登場していない人もいるのにもう二週目?って思われた方、なんと今日は本番前夜なのです!
僕が制作(広報)の担当としてブログを書く順番を決めるときは大概本番前夜は劇の主人公に書いてもらうようにしています。それは自分が主人公の立場の時でも例外ではありません。ということで今回は、僕が劇の主人公役をもらったらやりたかったこと、すなわち「座組のみんなに一言ずつメッセージを送るやつ」をやります。結構クサいです。苦手な人は活動報告(●印つけときます)まで飛ばしてください。

キャストから!学年順にいきますね。
まずはぶるぼん。ぶるぼんは本公演参加者中で、福教演劇部の公演にキャストとして参加した回数はおそらく最多です。その分ぶるぼんは後輩や僕に対して、役との向き合い方、演出家さんとの意見のすり合わせ方について、よく示してくれたなと思います。僕なんかよりも感情的な、大声を出すようなシーンの演技が上手で、その経験値の多さを演技が物語っていました。三氣に一緒に行った時にはいろいろ話に乗ってくれてありがとう。とても感謝しています。

次に天ちゃん。天ちゃんのことは1年生のころから見ていますが、本当に上手になったなと感じます。特に滑舌や台詞の言い方(起伏)なんかは、入部当初とは見違えるほどに上手になりました。台詞覚えもめちゃくちゃ早くて、天ちゃんを見ていると、僕も頑張らないといけないなーという気持ちになります。天ちゃんの人一倍努力している姿は、後輩たちにもいいお手本として示せたのではないでしょうか。

やぶちゃん。やぶちゃんは今回僕のパートナーとして、たくさん頑張ってくれました。もう本当に。空きコマ練習にも何度も付き合ってもらって、どうすればカップルらしく見えるか、一緒に悶えながらも必死に考えてくれました。二回目のキャストでさっそくヒロイン役が回ってきて、とても大変だったと思いますが、たくさん練習したのできっと大丈夫です。明日までどうかよろしくお願いします。

ここからスタッフさん。
あおいちゃん。学祭公演(初舞台)でめちゃくちゃ大きな役をこなしてすげぇなぁ!と思っていたら次は照明!いろんなことを経験して吸収しようという意欲的な姿には本当に脱帽です。よこみつ先輩と一緒に照明について必死に考えていたところを見ているので、あおいちゃんの照明で演技ができることを本当に嬉しく、光栄に思います。照明は(音響もだけど)、キャストの時と違ってミスしても誰からも助けてもらえません。でも、重要なんです。照明がついてないと劇見えないからね(笑) 緊張すると思うけど、ともに頑張ろう。

よこみつ。二年の照明担当の一人として、よくあおいちゃんの補佐ができていたなと思います。照明を基礎から教えるよこみつの話を聞いて、僕もへぇ~ってなることが多々ありました。今回担当した大道具の方もとても立派でステキなものを作っちゃって…(何を作ったのかは見てのお楽しみ)大道具も舞台には欠かせません。舞台の雰囲気を作り出すためには形から入ることが重要というか、大道具が演技の可能性を広げてくれるというか。よこみつも1年生に自分の専門分野で、先輩らしさを示せたんじゃないかなと思います。

らいだー。あなたはもうド安定ね。衣装メイクなんて僕にはさっぱりなので、ほんと言われるがままです。らいだーの衣装メイクのセンスは本当にすごいと思います。やっぱ美術科ってだけあるなーって。帰りの電車でいろいろ相談に乗ってくれたこともとても感謝してます。メンタル的にもいろいろ支えてもらいました。ありがとう。


最後にりょう。2回目の演出お疲れさまでした。かつ今回は脚本も書いて、音響も担当するっていうんだから、本当に大変な稽古期間だったと思います。演出面ではキャストに先輩が二人もいて、もしかしたら言いにくいこともあったかもしれませんが、時にはキャストとぶつかりながらも、よく最後まで演出を付け切ったなと思います。音響については、本当は僕がいろいろ教えなきゃいけなかったんでしょうが、忙しさにかまけてそれができなかったにも関わらず、自分で考えて、とても素敵な音響を揃えたなと思います。演出としての腕が一年前と比べて上がったことも相まってか、ラストは本当に素敵な感じに仕上げてくれました。お疲れ様、そしてありがとう。お客様、EDは必見ですよ!


こんな感じですかね。なんか上から目線なのもちらほら、ほんと、何なんでしょうか。

●では最後にちょろっと活動報告!
今日はまず舞台で通し稽古を行いました。そして演出さんからアドバイスを貰って、別の教室に移動(舞台を髙岡組に明け渡す)。そこでは演出さんに言われたことを確認して、再度通し稽古を行いました。その後もう一度舞台に戻り、二つの劇の繋ぎの練習などを行いました。最終調整はばっちりです!

ちょっと長くなりすぎましたが、今日はこの辺にしておこうと思います。
さっきちらっと言いましたが、今回はとても稽古期間の短い公演でした。
でもその分空きコマなどを使ってたくさん練習しました。付き合ってくれたキャスト三名、本当にありがとう。
この公演は、普段音響専門なのに主人公をやるヤツがいたり、普段あまりやらないような役に挑戦する人がいたり、初めてスタッフに挑戦する人がいる人がいたり、スタッフ専門として普段あまりやらないようなことに挑戦してみる人がいたり…、みんなの「チャレンジ」が詰まった公演です。
明日も空きコマなど使ってギリギリまで練習します。
無料公演でかつ、もう片方の髙岡組の劇と合わせて二本立て、一度きりの公演となっております!お時間の許す方は是非いらしてください!福岡育大学 学生会館3F 第四集会室にて18:30からです!皆様のご来場お待ちしております!!!

それでは今日はこの辺で。
ではでは~
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。