一週目終わりました!

こんばんは!
中﨑組の一員として参加させていただいてます、3年の小山です。
今回はキャストとしての参加でございまして、キャストをやるのは春公演以来、実に約半年ぶりでございます。
キャストの経験値の方も今回でキャストは6回目ということで、一部の二年生には余裕で負けている自分ですが、今回ありがたいことにとても大きな役をいただきました。16ページの脚本で、16ページ出番があるような役です。
いつも口癖のように「主人公やりたい~」と言っていた僕の希望をかなえてくれた演出さんに感謝しつつ、期待を裏切らないよう頑張ろうと日々練習に励んいるところです。

ところで皆様、『陽だまりの彼女』という小説をご存知でしょうか?
主人公:松潤、ヒロイン:上野樹里で映画化もされたこの作品なんですが、なんといっても上野樹里がかわいい。
中でも、恋人同士の二人が一緒にバスケをして遊ぶシーンがあるのですが、遊び疲れた上野樹里はコート上で横になり、自分の横のあたりをポンポンと叩いて「どうぞ」と松潤に隣に来るよう促します。これがとてもかわいい。

ここまで劇に何の関係もない超どうでもいい話だったわけですが、そんなしょーもない話を交え、時には演技に取り入れたりしながら、今日の稽古もワイワイやりました。
今回は2舞台構成なのですが、こちらの組の劇は内容が少しシリアス寄りなので、劇の雰囲気に飲み込まれないように、稽古は楽しくやろうという魂胆なのです。
こういった脱線した話が演技のヒントをくれるもんだからやめられないですね!
そんなこんなで今日1週目の練習、主に台詞の読み合わせと登場・退場の確認が大方終わりました。
明日はもしできそうなら一度劇を通してみようという話になっていて、僕もこのブログ更新が終わったら今日の復習をしようと考えています。
一年の中でおそらく最も稽古期間が短い冬公演ですが、役者もスタッフも気合十分!
今回初めて音響や照明に挑戦する部員がいたり、そもそも普段音響ばかりの僕がキャストをやったりと、本公演はたくさんのチャレンジで満ちています!
普段と一味違った福教演劇部をご覧になられたい方、是非足をお運びください!!!

それでは今日はこの辺で。
ではでは~
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR