いよいよ明日!

お久しぶりです。1年生の有田悠乃です。夏公演ぶりなので半年ぶりくらいですかね?この半年の間色々あり、なんだかんだで4年生の先輩達の包容力に溺れ、おぎゃるようになりましたが、それはまたいつかお話しましょう。(そんな事を言いながら多分話すことはないでしょう。)

さて、本題に入ります。いよいよ明日は冬公演当日です。今日ブログを書いている、そして、他の先輩が散々言ってるのでお分かりでしょうが、今回の演出は私です。私なんですよ…。演劇を始めてまだ8ヵ月ほどの私が演出を付けたんですよ…。
…まぁ、分からない分からない!演出を付けようにも私の経験が少ないので先輩達にどう動いてもらったら面白くなるのかが浮かばないんですよ!演出ってとっても難しいんですね。先輩方を尊敬します。
ここだけの話、今回の冬公演、色々な事件があってて、もうてんやわんやの3週間だったんですよ。もともと私の言葉がきついので、先輩達と意見がぶつかって口論みたいになったり、先輩との関係がうまく行かずに泣いちゃったりと…ほんとに色々ありました。柴先輩に泣きながら電話した日もありましたね。いやぁ、先輩達には本当に迷惑をかけたなぁ…と深く反省しつつも、これもお互いがいい演劇を創ろうとしたからこそだとも思っています。それほど、今回の座組の一人一人が今回の公演についてしっかり考えたものになっていると思います。
今回の冬公演、先輩達が言うには福教演劇部にしてはとても珍しいタイプのものらしいです。私も演出しながら難しい…と悩むことが多々ありました。でも、先輩達と協力して私なりの舞台が出来上がったと思います。今日のゲネプロを観て、そう思いました。
そんなわけで、明日12月20日の18:30から、第4集会室で「タイトル『トラウマ』」が上演されるので、ぜひお誘い合わせの上ご来場ください!お待ちしております!長文、乱文失礼しました!
スポンサーサイト



本番まであと二日!

どうも、三年の中崎です。
最近急激に寒くなってきたこともあり、今ではお布団君と仲良く時間を過ごすことも少なくありません。なんで布団とこたつはこうも人を掴んで離さないんでしょうね。といいつつ今も布団にくるまりながらこれを書いている次第です。冬にぬくぬくとしながらミカンを食べる瞬間こそ、生きてるという感じを受けるものです。
「生きてる」と言えば、最近「ゾンビランドサガ」というアニメを見ています。元々の紹介PVの時点では、ゾンビだらけの荒廃した世界で少女たちが生き延びていくというよくあるゾンビものだと思って見てなかったのですが、どうやら面白いとの噂を聞いて実際に見てみると予想の斜め上方向に裏切られました。ネタバレになるので内容には特に触れませんが、一つ言えるのは宮野真守さんが今回も暴れています。
それで何が言いたかったかというと、物は見かけによらないということです。自分でこういうものだと決めつけたものと実際の内容との乖離のせいで、せっかくのいいものに出会う機会を自分から潰していることが度々あるなと思うわけです。という訳でこれからは積極的にいろんなことに挑戦していきたいなーと思ったところで昨日の活動報告をば。

昨日は音響のレベルチェックをしたあと、各自が不安を抱えていたシーンの練習をしました。やっはり音響と照明が揃うと役者の演技にも熱が入ってくるもので、自分も役に入りやすいし、他の役者からも熱を感じることもあります。今まで作り上げてきたものを今日のゲネで固めて、明日の本番で皆さんにお見せできたらと思います。

それでは散文でしたがこの辺で。

本番3日前

お疲れ様です。やぶちゃんです。

 非常に寒い季節になりましたね。冬眠の季節ですね。寝ても寝ても眠い。食べても食べても腹が減る。本当に、冬眠しそうです。と言うか本当にとにもかくにも冬眠したい。。。
 ちなみに、夏場に食欲低下・寝不足、冬場に過食・過眠の症状があることを、季節性情動障害と言うそうです。日照時間の変化によって起こるそうです。(某アニメより)

 さて、今日の練習についてです。今日は実際の舞台に加え、本格的に音響・照明を付けての練習が始まりました。と言いましても、お恥ずかしい話、今回の自分の役職の1つである音響は未だにボロボロでございます。音響の仕事をしようと思ったら再起動し始め、仕方がない再起動しようと思い再起動をするとまた再起動され……マイパソコン君も冬眠の季節かい?という1週間が続いておりました。いや、本当に、もう、本当に、冬公メンバーには盛大にご迷惑をお掛けしております。申し訳ありません。一生許されることは無いでしょう。マイパソコン君は先週の金曜日に冬眠から目覚めましたので、只今早急に仕上げております。
 あぁ、またnegativeブログを書いてしまった…。反省の日々です。不愉快な気分にさせてしまいすいません。

 最後に、前のブログを書いた先輩から冬の面白エピソードを求められていましたね…
面白エピソード…(´-ω-`)
 面白いかどうかは知りませんが(この時点で罰ゲーム決定)小学生の時の話です。自然教室が11月末にありました。これが、時期の悪いことに見事に新型の豚インフルエンザが流行っていた時期と被っていたのです。その結果、1学年全員で集まって火を囲みつつ出し物を出し会うキャンドルの集いは中止に。部屋で待機を命じられました。指示通り、小学生は部屋で待機する…事は一切なく、トイレに行くと言って別の部屋に行ったり、中にはベランダを利用して他の部屋の人としゃべったり、自分の部屋では、本来キャンドルの集いでやるはずだったシンデレラ(ギャグてんこ盛り)の劇をやっていました。その劇に大西ライオンさんの「しぃ~んぱぁ~いないっさぁぁぁ~」と言うネタがありました。部屋には2段ベッドがあったのですが、部屋にいるほとんどの人間が2段ベッドのハシゴにヤッターワンで出動するヤッターマンのようにぶら下がり、全員で「しぃ~んぱぁ~いないっさぁぁぁ~」と叫んだ瞬間、「ガチャッ(扉が開く)」、担任「検温しま………ガチャ(ドアが閉まる)」
 見事にその部屋の人間全員が、新型インフルエンザに感染し、強制帰宅となりました。
 皆さん、休養は適切にとり、風邪予防も怠ることなく元気にこの極寒の冬を乗り越えましょう。
長々と失礼しました。では、音響作業を始めます。

本番まで後4日!

どうも〜 お久しぶりです〜 照明を担当します3年の松前と申します〜
てか、もう3年か〜 大学生活後一年で終わるじゃん… 人生の夏休みもうすぐ終わるじゃん… スマブラのしすぎで寝不足じゃん(…
って事で寒さも相まって大分ブルーな気持ちでございます。 いいや、スマブラでもやろ… なんだかんだでもう世界戦闘力130万くらい行ったんだよな…
な〜んて、そんなわけにもいかないので今日の活動報告を! 今日は舞台設営をしました!いや〜、正直なところ公演の中で私が一番好きな日なんですよね〜 今まで殺風景に練習していたところが、舞台が立つとものすごく見違えるんですよね! また、座組み一丸となって協力しながら舞台を立てるので連帯感が強まるといいますか…
かなりの重労働ですが、私は一番好きな日です! 特に、今回は照明、かなり凝ってます! 正直操作多すぎ!ってくらい出番あります! 視覚的にも皆さんに楽しんでもらえること間違いなし! 誠心誠意、たまには手を抜きながら(笑)、いい劇を作っていきます! 今回は一年生である有田ちゃんがものすごく頑張って、先輩相手にもガンガンと笑! 演出をつけておりますのできっと皆さんに満足していただける劇になるので、是非見に来ていただけると嬉しいです😊
それじゃ、スマブラでカムイを極めてくるので今日はこの辺で! きっと次ブログを書く人は冬の面白エピソードを紹介してくれると思うので期待しててください! ではでは〜

12月15日の練習

12月15日の練習報告をしないといけないのですが、これは12月16日に書いています。申し訳ありません忘れてました。という謝罪から入りす。
本題の12月15日の練習報告をします。練習は通しの後、場面の練習をしました。残り5日なので、もう少し頑張らないといけません。なので、残り4日頑張りたいと思います。

12月14日の活動報告

こんにちは、1年生の田中です。
寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨日は私が早寝してしまい、演出さんからのLINEをガン無視したため本日のブログ更新となっています。すみません!!

私は最近ポケモンGOにハマっています。夏公のときにも同じようなことを書いた気がします。心は常にポケモントレーナーです。
この前シンオウ地方のポケモン達が追加され、ド世代の友人達が始めたり再開したりでトレーナーが周りにたくさんです。レイドバトルが楽になりました。

昨日は部活には参加できませんでしたが、午前中に先輩とともにポスターの印刷に向かいました。タマゴを孵しながら。月曜日あたりには会計さんに領収書の書き方を教えてもらいます。
今回の冬公演は30生への引き継ぎを考える上でも重要な公演です。 私は基本照明として舞台に関わることが多いのですが、30生裏方担当(自称)として他の裏方仕事の経験を積むために、本公演では音響として舞台を支えます。ここでも先輩方から多くのことを吸い取りたいと思います。スボミーのように。

本番まで1週間を切りました。あとから振り返った時、今年の冬公演は良かった、と思えるような舞台ができたらいいなと思っております。そのためにも、残された時間を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

寒い季節になりましたね。

こんにちは、私は福岡教育大学演劇部3年の与古光です。
 最近寒くなってきて、体調がなかなかすぐれない今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は冬になるとどうしてもいろいろなことを思い浮かべます。ですがその大半はあまりいい思い出ではありません。なぜかというと、寒いとほんとにマイナス思考が強くなってしまい、いいことがあったとしても思い返すと「はーっ、つらっ」となってしまうからです。寒さは時に人を悲しい気持ちにさせるのですね。
それと一つ言い忘れていましたが、このブログは12月13日の活動報告です。なぜ14日になっているかって?・・・・・・・ふふっ

 それでは昨日の活動報告です。昨日は役者が2人、演出ひとり、裏方1人(1時間で帰宅)という、普段の演劇部ではなかなか考えられないくらい少ない人数でのけいこ場でした。第4集会室みたいな広い部屋で、この人数で練習となるとかなりものさみしく、心なしか部屋が寒いように感じます。その中で、私たちは二人でできるシーンをああでもないこうでもないといいながらまったりやっていきました。本番が残り6日になりましたが、与えられた期間で最大限の力を出せるように、この一週間は演劇にかなり力を入れてやっていこうと決心する、今日このころです。
 余談ですが、1年生と2年生の会話を聞いていると、「あぁ、私も三年になってしまったのだなぁ」と感慨深く思います。私たちが一年の時の3年の先輩方は、こんな気持ちで私たちを見ていたんだろうなぁ・・・と、なんだか一人でほっこりしていました。気持ちはまだまだ一年生ですが、3年生として演劇部に何か貢献できることはないか考えながら、あと1年間ほどまったり楽しんでいきたいなと思います。
 ここまで見ていただきありがとうございました。
See you next time have a nice dream///

12月12日練習風景

みなさまこんにちは。最近寒いですね。
今回衣装メイク担当あおいです。
スマブラのスピリッツが全然進まなくて、プレイヤースキルのなさを痛感している次第です。
パックンフラワーまだかなぁ。わくわく。

さて、今日は衣装メイク日でした。
いやぁ、初衣装メイクなんですけど難しいですね。
日頃すっぴんで大学に通っている私が衣装メイクっていうのがそもそも大問題ですよね。
なので今日は珍しく大学にメイクをして行ってみました!なんかみんなにどうしたのとか言われてはずかしかったのでもうしないことにしようかな…。ってかみんなどうしたのとかいうけどバイトの時はちゃんとメイクしてるんだからね!
メイクは置いといて、衣装について。
冬服ってどうしても暗い色が多いみたいでなんだか衣装はどんより。今日も試行錯誤でした。
ここで私の服を見てみるとスニーカーまで見事にモノトーン。人のこと言えないですね。
今日完全にやりなおしが出ちゃったキャストさんごめんなさい。髪型は可愛いのが決まったので許してくださいな。
というわけで、頼りにならないへっぽこ衣装メイクです。ですが、演出さんと相談しながら舞台は支えていきますのでみなさん楽しんで稽古に励んでください。
今日もセリフ覚え等々大変そうだなぁと思いながら小道具をこしらえておりました。

服も外も暗くて寒い日々ですが、今日も稽古場は笑顔と明るい声であったかです。
この元気で風邪菌を追い返して、皆体調崩さず元気に本番を迎えられたらなと思っています。
皆様もどうかお体にお気をつけて。福教は極寒なのでお越しの際にはぬくぬくしてきてくださいな。

12月11日の活動報告

3年の増本です
寒い日が続いています。
暖冬なんて言葉を耳にしてから1週間、最低気温は1桁を継続中です。
現在部屋の気温は15℃。
これにコタツとヒーターが加わります。快適になります。しかしこれが朝になる頃には7℃まで下がります。ちょうど野菜室と同じくらいです。この時ばかりは野菜室の人参や大根に情が移ります。声をかけてみることにします。虚しさだけが残ります。
なんの話をしているかというと私にもわかりません。
というのも話すネタがないんです。1年生の頃にはフルコマと戦い、それだけ毎日何かしらのアクションがあったはずなんです。しかし、講義だけでみると週休5日制の3年生には、コタツで横になる姿勢を変えるくらいにしかアクションがありません。時計の長針が一周するのを眺めてたら1日終わりそうになった時は驚きました。決して暇ではありません。
現在15.4℃。快調です。

本番まで約一週間。今日で私が冬公に関わるのは実質最後です。関われても本番2.3日前。この頃にはきっと役者が自分たちの形を見つけてくれているはずです。
今日は本番で使う第四教室で練習を行いました。普段練習で使う教室とは広さが違います。ここに舞台が立ち、照明や音響が入り、本番を迎えます。声が通る役者、言葉の繋ぎ方が上手い役者、聞いているだけで伝わってきます。
あと一週間。素晴らしい舞台を期待しています。
現在15.5℃。暖かくなってきました。

ありがとうございました。

冬公演スタート!

こんばんは、お久しぶりです制作担当4年の小山です。前回の学祭公演の時には順番が回ってこなかったので、超久々ですね。

今年も冬公演始まりました!今日から冬公メンバーでブログを回していきます!

毎年非常に短い練習期間(今年は約3週間!)の中で行われる冬公演、この公演は当演劇部の中では「チャレンジ公演」として位置づけられています。通常の公演と比べて、普段やらないようなことや新たな何かに「挑戦する」ことが裏テーマです。(この話をこのブログでするのも今年で4回目)

かくいう私も、1年生の時には初めての照明担当をさせていただき、昨年(3年次)の冬公演では初の主人公をやらせていただきました。2年生の時の冬公は、担当こそ毎度お馴染みの音響だったものの、その中でメチャクチャ遊ばせていただき、未だに伝説として(?)引き継がれている音響「死神大王」を生み出したのもこの時です(内輪ネタになってしまって申し訳ないのですが)。

そんな感じで今年の冬公演もいろいろなチャレンジで満ちています。
中でも最も注目していただきたいのが、今回「1年生が初めての演出にチャレンジする」ということです!
大学に入ってから演劇を始めた、演劇歴約8カ月の1年生を中心に舞台を作るのです!
演劇界隈に身を置いて4年目、歳を取るにつれてその凄さが身にしみてわかるようになってきました。
1年生が2~4年生の、いうなれば自分よりも長い間演劇をしている人たちに指示を出して動かし、一本の作品を作り上げるんですよ?1年生からしたら相当なプレッシャーのはずです。自分も1年生のちょうど同じくらいの時期に初めて演出をさせていただいたのですが、本当に怖かったんですよ、仲間の目が。この先輩は自分より演劇が上手い。でもその人の中から改善点を見つけてお客さんに上手いと思ってもらえるように見せないといけない。そんなことを考えると段々と粗探しみたいになってくるんですよね。演出家の役割はそんなことじゃなかろうに…。当時は仲間のフォローで何とかなりましたが、未だに反省ポイントです。
まぁ、今回の演出さんと私が必ずしも同じ思考回路だとは限りませんが、この冬公演の成功には本当の意味での「協力」が必要なのは間違いありません。むしろ僕は演劇の本質とはこの「協力」にあると思っています。
ただでさえ練習時間が短い冬公演なので、いかに先輩後輩関係なくメンバー全員が、お互いを思いやる気持ちを持って、一丸となって作品作りに臨めるか、ここにかかっているでしょう。
この公演が「成功」の2文字で締めくくられた暁には、福教演劇部は現在の何倍にも成長できると思います。
今回は役者でも音響照明担当でもない私なので、生暖かい目で見守っていきたい所存なのですが、どうか皆さんにも福教大演劇部がこの短時間でどれだけチームとして成長したか、是非見届けに来ていただきたいと思います。こういうのって作品の出来にも反映されてきますしね。

さて、前置きが長くなりましたが今日の練習です!
昨日のお休みを挟んで一昨日が初の通し稽古でしたので、今日はその反省を踏まえてのシーンの改善がメインでした。通しの後だから~とかいう以上に今日が台詞締め切りで、明日から脚本を持つことが許されないので、キャストの皆さんは台詞を覚えるのに必死なようでした。頑張ってくれ…。
教室の前の方で役者さんと演出さんがシーン練習を進める一方、後ろの方では音響照明さんが今回のプランを考えていました。今週末には舞台が完成して、音響照明の練習が入ってくるので、それまでにはプランを固めておきたいですね。実際の劇を想像しながら脚本とにらめっこして頭を悩ませるのは苦しくも楽しい時間です。それが舞台が完成したのちに実際に舞台上で形になるとさらに楽しいので、今が踏ん張り時です。ファイト!
また、今日は九州産業大学演劇部さんが情宣にいらしてくださいました!冬季自主公演を12/22,23に行われるそうです!我々の公演は12/20なので被ってないです!どちらも観られますよ!我々の公演の宣伝もしていただいてありがとうございました!
(※情宣の依頼はいつでも受付中です。メールかTwitterでお気軽にご相談ください!)

それでは最後に。前回学祭公演の際にブログの順番が回ってこなかったので、お知らせが遅くなってしまいましたが…

「福岡教育大学演劇部公式LINE」を開設いたしました!!!

この公式LINEでは公演の詳細情報やポスターイラスト、ブログの更新情報、練習の風景等をお届けさせていただいてる他、個人チャットで部員と直接おしゃべりや、お席の予約なども可能となっております。公演の練習期間以外は、そんなに大量の通知を送ることもないと思うので、お気軽に友達追加していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!演劇部LINEQRコード拡散用


それでは今日はこの辺で。明日からの更新もお楽しみに!
ではでは~
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR