夏公演1日目!

こんばんは!2年のジーコこと荷掛です!ブログでどっちの名前を使っているか忘れたので両方書いてます^^;
今日は遂に夏公演本番でした!いやー、やはり本番というものは緊張しますね!数メートル前には演劇を観に来てくれる人がいるわけですから。試合をテレビ中継される方がよっぽどマシです笑
さて、何はともあれ一年生にとっては初公演。慣れない舞台ではありますが、各々精一杯頑張っていたように思います。彼ら自身が今回の公演を楽しみ、学び、これからの糧になるような夏公演であって欲しいと思います。
2年生については割愛します。(明日も本番やし、今から課題をしなければならないので。)ただ、夏公を通して一言、「ありがとう」と伝えたいなと思います。

今日の公演では良い所も上手くいかない所もありましたが、これが今の自分達の実力なのだと思います。しっかり振り返って、まずは明日の公演をより良いものにします!
今日、夏公演を観に来て下さった方々、共に夏公演を作り上げた演劇部のメンバー、そしてこのブログを見てくれた方々に最大限の感謝を。ありがとうございました。
スポンサーサイト



7月16日の活動

こんにちは。2年のやぶちゃんです。
 大雨にいじめられる日々が続いたと思えば、夏の暑さがいじめてきましたね。自分は、毎日自分のスマートフォンに「熱中症の危険あり。激しい運動は中止!」と言う通知が届くようになり、外出するのが億劫になっています。

 さて、季節の挨拶はこのくらいにして。ブログの間が空いてしまっていますね。と言いますのも、自分がブログを書くのを忘れ、いざ書こうと思ったらログインすることができず、さぁ投稿するぞと思い「保存」を押したら経過時間が長すぎて書いた内容が全て消えてしまったりと言うことがあったのです。「自分は演劇部員として認められているのだろうか。」と自問自答するばかりです。すいませんでした。
 さて、本番直前になりました。とてつもなく早いですね。とても、めちゃくちゃ、どちゃくそ、やっちゃ……。先週から舞台が立ち、実際の照明と音響での練習が始まりました。いやー音響は大変ですね。パソコンに、効果音に、ボリュームに気をかけないといけない…。早く自分なりのルールを決め、本番では失敗しないようにしたいです。


 最後に。改めまして、本番直前です。我々29生が初めて仕切った舞台、30生の初舞台です。新人戦とも言える夏公演。色々ありましたが、今までで1番良いものができますように………。それでは、また舞台で会いましょう。やぶちゃんでした。

7月11日活動報告

こんばんは。1年の有田です。

今日は私の母校である東筑高校野球部の夏大会の初戦でした。相手は北九州高校でした。結果は惜しくも負けてしまいましたが、後輩に会いに行くと案外みんなケロッとしてて、この炎天下の中動き回ってきつい筈なのにケーキを口いっぱいに頬張っていました。若さってすごいですね。一つしか年が違わないのにすごく年老いた気分になりました。

さて、今日の練習では立て看板を設置して、シーン練習をしました。今回の立て看板もとても素敵です。ぜひ見つけてください。(私もどこにあるのか知りません。)シーン練習では私の出るシーンもやったのですが、130%で演じることがなかなか出来てないなぁ…と感じました。もっと羞恥心を捨て去らなければ!と思いました。本番まであと1週間を切ったので毎日の練習を大切にしていこうと思います。

では、失礼します。

7月9日活動報告

2年生になってからは初めてブログを書きます伊藤です。
1年生のころも裏方ばかりでしたので、そんなに書いた経験はないですが・・

ほかの方のように、長文を書くことができないので今回も短めです。

本番まであと1週間ちょいということで、本日は通し練習でした。
私がバイトで参加できない日が多いために、通しのあともシーン練習を入れてもらったりと申し訳ないです。
残りの期間でできることをやろうと思いました。
まずは、大雨で予定が狂った立て看板を明日の休講になった時間にやります・・・

JRも遅延してましたが、実家勢は無事にたどり着いたのかも心配です・・・・

今日のブログはこの辺で失礼します。

安全第一。(7月7日の活動報告。)

こんにちは。
2年生になりました、ひらがなの方のあおいです。
いやぁ、まさかおんなじ名前の子が入ってくるとは。

さて、本日は七夕ですね。
七夕と言えば天の川ですが、今日は分厚い雲で見えなさそうです。
昨日、本日の豪雨により、たくさんの被害が出ていますね。
私の実家、広島も大変な被害が出ており、昨晩から家族とひたすらに連絡を取っておりました。
幸いにも家族は無事ですが、地元はだいぶ被害を受けたようで、少し心苦しくもあります。
母から知人の安否など聞いておりますが、長い避難所生活をされている方もいらっしゃるようです。
想像を絶するような写真と、安否の話の中で、母が、「命あってのだからね」と私に一言。
上手くいくこともそうでないことも、日々いろいろなことが起こりますが、全て『命あっての』ことなんですよね。
なかなかうまくいかないことなど続くと、いやになってしまうこともありますが、命ある限り最善を尽くそうと思う次第です。
多くの被害が出ている豪雨ですが、小さな子どもも命を落としてしまったようです。
とても心の痛い話ですが、自分の身を守ることの大切さを痛感いたしました。
小さな命を守りるためにはまず自分を守る必要があるのです。自分を守れてからこそ人を守れるのです。
今回の豪雨は私たちに沢山のことを学ばせてくれます。
今回の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
今回被害にあわれた方々が一日でも早く元の生活に戻ることができますよう祈っております。
なにか当部でもできることがないか、探し取り組んでいこうと思っております。
さて、織姫と彦星の出合う天の川。彼らは川で素敵な再会をいたしますが、
増水した川にはくれぐれもお近づきになられませんよう安全第一の行動をよろしくお願いいたします。

最後に活動報告を。
今回は照明補佐、パンフレット(補佐)ということでのんびり裏方生活をしています。
一年生と関わる機会も多くて、とっても楽しく活動しております。
照明はあおいコンビになりました。彼女は照明の経験者だそうで、私仕事ありません。笑
パンフレットの方も素敵なものを作ってくれています。私なんかよりはるかにセンスがいい!笑
というわけで、実際役立たずなのですが、今日は照明機材の確認と立て看板をぺちぺちしておりました。
私の仕事はよくわからなくなりつつありますが、一年生と楽しく、穏やか―な活動をしておりますのでご安心を。

長くなりましたのでこの辺で失礼いたします。
というわけで、もうすぐ20歳になるのを受け入れきれないあおいでした。

P.S.最近部活のTwitter用の写真を撮るのが楽しくて仕方ないです。面白い写真がたくさんありますので是非Twitterもご覧ください!

皆様の無事を祈ります。

こんにちは、こんばんは、2年の髙岡です!!
実は最近新しくバイト始めたんですよね…。
そう、ジョイフルです。
ジョイフルはいいですよ~
シフトが比較的自由に動かせるし、福教大生が多いから楽しく働ける!
なんといっても、21~24時のシフトがあるから、部活との両立も簡単!!
そんな私の夏公演、役職はなんと演出です!!
去年の秋と冬にやったからまあなんとかなるだろ~って軽い気持ちでしたが、想像以上に大変ですね。
それでも、頼りになる同級生に支えられながらなんとか上手くやっています(・∀・)
それにしても1年生はみんな凄いですねぇ。
支持したことは勿論、自分の言葉足らずで上手く伝えられなかった部分まで汲み取って、期待以上のものを見せてくれます。
ポテンシャルはまだまだ底を知れません!
夏公演本場が楽しみです!
以上です。
お読み頂きありがとうございました...!!

追記:この間は遅刻してしまい申し訳ございませんでした。

7/2練習

2年の萩尾です。
今回の夏公演も私は役者と大道具として公演に参加しています。
役者としては、いつもと少し違った役をやっています。普段やっている役よりはっちゃけれるので役の幅が広げる事が出来ればいいなと思います。
大道具としては、椅子を作りました。木材の角をとったりして作りましたが、大変ですね。
さて、今日の練習の話をしたい思います。今日はシーンの練習をしました。1年生が出るシーンの練習を見ていましたが、上手ですね。1年前の私はあんなに声を出したり、動けたりしたかなーと1年生がやってるのを見て思います。私のシーンの練習もしましたが‥‥まあ普通ですね。少しは成長出来たんでしょうか‥‥
とこんな感じでやっています。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR