2月27日の活動

こんばんは。
4年の大塚です。このブログを書かせていただくのも、もう1年以上ぶりです。演劇部に関わることができなかった間に、新しい後輩も増え、かわいいなと思いながら日々過ごしております。
今回の公演で、私は照明を担当させていただいております。毎日、練習を見ながらどこからどんな風に照明を当てれば、前に立っている役者さんが1番素敵に見えるんだろうと悩みながら、楽しんでいます。

さて、本日の活動ですが、本日は午前中に衣装・メイク合わせを行った後、午後から2回の通し稽古を行いました。実際の衣装を着て、小道具を使って練習をすることができたので普段とは少し違った気持ちで臨めたのではないでしょうか。
稽古の回数を重ねるごとに、少しずつ演技が変わってきていて、みなさんが努力しているのが伝わってきます。そして、それを見ていると私も頑張らなければと思わされます。


もうすぐ、4年間の大学生活も終わってしまいます。今まで、楽しいことも、大変なこともいろんなことがありました。後輩の皆さんや先輩方にもたくさん迷惑をかけてしまいました。ですが、最後は楽しかったと言って卒業できるように残り少ない練習を頑張っていきたいと思います。今週末お時間のある方は、是非観に来て下さいね。
それでは、さようなら。
スポンサーサイト



部活の女の子とキャッキャウフフしてたらブログ忘れていました。ごめんなさい。

夏公演ぶりです、2年のゆいです。自分の進路に悩んだり色んなことにチャレンジしたりと忙しい日々を送っていました。
そして今回、久しぶりの参加です。卒業公演です。私はヒロインとして出演させていただきます。
今回演じる女の子は、普段の私とは正反対と言っても過言ではないような子なので苦戦しております。むしろ普段の私はどちらかと言うと主人公のキャラに寄っているのかもしれません。。頑張ります。


今日(2/25)の活動報告です。
今日は通しをした後、気になるシーンを練習していきました。
久しぶりに広い空間で練習できたことが、個人的には嬉しかったです。
やはり通しをすると課題がたくさん出てきますね。今回は場面転換が多いので、どのタイミングで出るだとか、どこではけるだとかが難しいです。しっかり覚えてしくじることがないようにしたいです。
シーン練習では、気になるところ、練習しておきたいところをみっちり練習しました。

そして、ついに本番まで1週間きりました。これから本番まで、学校の用事も多少はあるので、残されている練習時間は本当に少ないです。少しでも多く練習して完成度を高めたいと思います。
卒業される先輩方と一緒に演劇をすることも残り少なくなりました。
これから本番までの時間を目一杯楽しんでいきたいです。

まだまだ予約は受け付けておりますので、良かったら私たちの卒業公演『レーテー』に足を運ばれてください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

本番まで2週間切りました

お久しぶりです。演劇部2年の与古光です!
最近あまり演劇に触れておらず、ブログを書くこともすごく久々ですね。。。

本日の活動報告です。今日は学校が入港禁止ということで、施設の一部をお借りして稽古をしました。2回目の通しが行われ、今まで練習してきたシーンが一つの作品として流れているのを見ていると、同じシーンでも全く違うものに見えてきます。シーン単体の練習を見るのとでは、気持ちの入り方や話の流れがわかり、とても面白いです。今回私は役者として関わっておらず、部活にもあまり行くことができていないので何日かおきに来ているのですが、そのたびに役者の演技の質が上がっている実感を感じますし、日々の練習の大切さを改めて理解することができます。本番まであと少しですが、私も足を引っ張らぬよう裏方として頑張っていこうと思います。

部活が終わって体調があんまりよくなかったから熱を測ると7.1分でした。低体温症の私にとっては、なかなかきついものがありまして、遊びに行こうと思っていたのに遊べなくてとても悲しいです。いまは少し寝たのでまだ体は楽ですが、季節の変わり目ということもありほんとしんどいです。皆さん、体調管理はしっかり行っていきましょう!それでは、おやすみなさい

2月22日の活動報告

ブログの内容を考えていたら寝落ちしてしまったしおりんです。
申し訳ないです。

私は猫が好きで、家は時計やクッションが三毛猫柄だったりします。
そんな中、先日のバレンタインで女子力あふれる先輩から猫のクッキーをいただきました。
なんとそのクッキーも三毛猫で、とても食べるのに躊躇しました。
食べちゃいたいくらい可愛いとはよく言いますが、本当に可愛いものって食べられないですよね?

さて、今日(22日現在)の部活はB組の通しを行いました。
私はシングルなので二度目の通しでした。ダブルキャストの人より多く練習できるのでラッキーです。
しかし、まだまだ自分は未熟で、わかっていてもうまく表現できない自分にもどかしさを覚える毎日です。
改めて演劇の難しさを痛感します。
前回できていても次も確実にできる保障はなくて、そういう不安定なものを確実にしていく練習に入ってきました。
みなさんにお見せするころにはしっかり安定するように、日々の練習を頑張っていこうと思います。

お読みくださりありがとうございました。

2/20 通し稽古をしました!

A組の通し稽古

おはよーーー!!!!こんちはーーー!!!こんばんはーーーーー!!!おやずみーーーーー!!!!、、、起きでぇえええええええええ!!!!
四年のみかりんだよぉ!!!
最近はやりのバーチャルYouTuber、可愛いですよね笑。わたしは四天王の5人が好きです。とうとう技術がこんなところにまで追いついたのか、と感服でございます。

最新のテクノロジーのお話もしたところで、
さてさて、私どもの卒業公演が間近に迫っております。今回は近未来、あとちょっとするとたどり着けるかもしれないある世界線でのお話です。アンドロイドが当たり前のように暮らす世界です。
さて、演劇部に入ってからずーーーっと「人外の役がしたい!役がやりたい!!」と言い続けてきたみかりん、最後まで「人間役」でフィニッシュでございます。残念無念ねるねるねるね。

稽古の様子はですね、初のフルメンバーでの通し稽古をしました。私の役はここでは明かしませんが、ある女の子です。大人のようで子供のようで、そんなゆらゆら加減が出せたらと思います。
あまり物語の根底には関わりませんが、その分、話の奥行きになるキャラクターです。
通しだからこそ、熱の入るシーン、意味のわかるシーン……お客様に届けられるよう全員精一杯のフルパワーです!!(あえての重複)
初共演の後輩達とも息のあった舞台をお届けします!私のできる全力で、現役生の全力で怒涛の渦にまきこんでやりますとも!

振り返ること、四年。長かったです笑。決して短くはなかった。多少の差はあれど、ひどく濃厚で繊細で水っぽくて塩からい、それにたくさんの煌めきに数えきれない砂や泥。そんな時間でした。
そんな私ですが、演劇やってたり、キャラもののコスプレやってたらふと「ホンモノ」になる瞬間が見える、または分かるんですよ。それは自分の時も、他の誰かを見てる時も。きっと観客の皆様も分かってくれる感覚だと思います。そこにいるその人が、その人でなくなる時間があるんです。
演劇って、リアルタイムの営みなので、やっぱり役者ってすげぇやって思います。もちろん、演出さんもすごいし、音響照明のスタッフさんもやべえです。
「ジブン」ではない瞬間、それが見たくて、それを演じたくて、それを見て欲しくて、演劇を続けてきました。
いろんな壁、いろんなトラブル、いろんな選択肢、いつだってそこには苦悩がついて回りました。思い通りにならない歯がゆさ、伝わらないもどかしさ、認められない悔しさ、ずーーっと抱えて、ここまでやってきました。
私は、何かを残すことができたでしょうか。
私は、誰かに残しておけたでしょうか。

演劇をやりたい、やってみたいって人が集まる演劇部。そこには、そこにいる部員それぞれの想いや決意があることでしょう。私はその中の一人。小さい頃から、なりきりごっこが好きで、人前に立つことも好きで、人を笑わせることも好きで、お話を読んだり考えたりすることが好きなだけの女の子でした。
この演劇部ではその片鱗が顔をのぞかせたりのぞかせなかったりしたことでしょう!でもこれはただの序章にすぎません。私は四年間ここで過ごして、たくさんのいい思いも嫌な思いも受け取りました。また、それを受け取った分だけ他の誰かにも送りました。
この先の人生に役立つのかなんてさっぱりわかりませんが。一瞬でも煌めいたこの時間を心の中に一生置き続けることでしょう。
私は物語が好きで、その「ホンモノ」になれる瞬間やが好きです。これからもずっと。
過去の私も今の私も地続きで、きっと根っこはおんなじです。全ての想いを体に染み込ませて、また新しい場所へと向かいます。この場所ではもう出会うことはなくなりますが、別れってのは新しいスタートです。
また、どこかでお会いしましょう。
生きてさえいれば、私と、いつか、どこかで出会えます。
あなたの人生に、出会えますように。

それでは、みかりんにとって最後の演劇部ブログ更新でした。
それでは、またお会いしましょう!

2月15日の練習

どうもみなさんこんにちわ 2年の川嵜です。卒公は裏方なので暫く練習には顔出してなかったのですが、最近少しずつ出現するようになりました。ブログ久しぶりすぎてパスワード間違いまくりました、ブログ担当の方、申し訳ございませんでした。
2月15日ですね。バレンタインとかいうチョコいっぱい食べてもいい素晴らしい日は昨日死にました。やー、それにしてもイベントっつーのは何かにつけて騒げるので楽しいですね(何の話だ)また来年も期待してるねバレンタインデー+.(*'v`*)+

 さてさて、今日は朝から赤コミュにての練習でございました。
 えーっと、自分今回も裏方なので稽古に参加することはありません。見るだけです。なので、特に演技について触れられないんですけど、見ていただけで言うと、同じシーンを繰り返し練習してました。今回も組分けがあるので、今日は最近してた組のもう片方が練習してたみたいです。同じシーンでも違う方が演技する子がいましたね。演じる人によってキャラクターが違ってくるのは、改めて面白いなぁと思います(月並み)。ただ、ダブルキャストは稽古が大変そうに思いますねぇ……。あと、稽古中のNGシーン見るの面白いですよね(悪趣味)本番で成功すればいいんです!あ、見てばかりだったんですけど、準備運動は参加したんですよ!柔軟体操で左腿をつったのが今日の成果です!(聞いてない

 役者でない私は今回、立て看板と(音響)の仕事を持ってます。はいここでぇー最近まで練習まで参加できていなかったのは、立て看板をずっと描いてたからです!部室で描いてる日々がすごく寒かったので早く終わらせよーって思ってもう終わらせちゃったんですけど(えへん仕事が早い)最近あったかくなって、この野郎…って感じです(^∇^)イメージ的には、劇中でも主人公とヒロインの関係がお話のメインとなる(そりゃそーだわ)ので、なるべく二人を近づけた柔らかいような儚いようなものをと思って描いてきました。1枚目は割とすぐ描けたんですけど、2枚目はどうも納得がいかなくて描きなおしまくったのはつらかったですははぁ。良い感じの花言葉をもつお花があって助かりました。勢いだけで行くと←なる。まぁ、絵は楽しかったんで良いんすけど、文字自体やその配置が私の永遠の課題だと悟りました。辛いこととしてもう一つ、いつもの癖で第4集会室って書いちゃって、大集会室って書き直さなきゃいけなかったの辛かったな……。勢いry…。そこだけ色が若干違うとかあっても気にしないでください。
あ!、最後に!ポスターと立て看板の雰囲気が違いすぎて、ほんとに同じ内容の劇か?と疑いたくなるレベルなので是非どちらも見てみてくださいな。

私史上、2番目くらいに長く書いた気がしますね長々とすみません。もう終わります。
また明日も朝から練習です。役者のみなさん、風邪には是非とも気を付けてください。それではヽ( ´_`)丿

2/12の稽古

こんにちは。3年の柴山です。ずいぶん久々にブログを書いています。
今回の卒業公演は制作スタッフとして仕事をしています。
スタッフということで部活に来ることがいつもより少ないです。僕の部での主な仕事は演出家でほぼ毎日部活に来ていたので、余暇が多いというのはなんだか新鮮ですね。
そんな空いた時間僕は何をしているかというと、就活のための勉強、バイト、脚本の執筆などを行っています。
それとは別に最近読書をよくしています。1日2時間は読んでいると思いますね。1月は5冊読みました。これまでほぼ本を読まなかった僕にとって大躍進です。ちなみに日本人で月に3冊以上読書をする人は全体の10%ほどだそうです。つまり僕は日本人の上位10%のインテリ層に食い込んでいるわけです。せっかく身に着けた読書習慣を手放さないように、継続していきたいものです。そしてゆくゆくは月に30冊読書をするような男になりたいですね。
月30冊と聞くと「それ無理じゃね」と思ってしまいそうな数値ですが、実はこれ誰でもできるんです。誰でも月30冊本を読めるようになるんです。
それは僕が以前読んだ「読んだら忘れない読書術」という本の著者、「樺沢紫苑」さんという方が仰られています。
樺沢さん曰く、読書は自己成長を加速させるためのもの。読んだ本の内容を忘れるようではそれは意味がない。読書は量より質だそうです。したがって「速読」という方法は意味をなさないのだと言っています。
速読法を身に着けずに月30冊も読むことが可能なのか?可能なんです。
沢山本を読んでいれば次第に読む速度も速くなってくるのだそうです。まぁそりゃそうだよなと。前に読んだ本と重複する内容が書いてあったりするとその部分は読まずにすっ飛ばしてもいいわけですから。
もっともっといい本と沢山であって自己成長を加速させ、自分の人生をより豊かなものにしていきたいものです。
おしまいに僕が読んできた演劇関係の書籍(少ないけど)でおすすめのものを挙げておきます。良書ばかりなので部員は必ず読むように。

~脚本系~
・「演劇入門」 著:平田オリザ
・「スクリプトドクターの脚本教室」シリーズ 著:三宅隆太
・「SAVE THE CAT」シリーズ 著:ブレイク・スナイダー

~演技系~
・「成井豊のワークショップ 感情解放のためのレッスン」 著:成井豊
・「"役を生きる"演技レッスン リスペクト・フォー・アクティング」 著:ウタ・ハーゲン
・「緊張をとる」 著:伊藤丈恭
  ↑チョーおすすめ!

~演出系~
・「演技と演出」 著:平田オリザ
・「演出についての覚え書き」 著:フランク・ハウザー/ラッセル・ライシ

あ、肝心の稽古記録を全然つけてないですね。参った参った。自分の好きな話題になると語りすぎるのが僕の悪い癖です。こんなのはテメーのブログでやれってんだ。
はい、今日の稽古です。
今日は期末レポートだったり体調不良だったりで役者があまりそろわず少し早めに終わりました。
やっぱり試験勉強やらレポートやらで消耗してるときにカラダって壊すんですかねぇ。役者は体調管理が命、といえども部員は役者である前に学生なんです。単位と戦い、その代償として病魔に侵された。褒められる話じゃないですがこれで単位が取れたならまぁ結果オーライなんですかね。ただ稽古が滞っていることに変わりはないので体調不良者は病院に行くなりなんなりして早く元気になってくださいね!個人的にはともだちの塚本くんの体調が心配です。大丈夫かなぁ、ちゃんとご飯食べてるかなぁ、スープでも作っていってあげようかなぁ。
・・・閑話休題。
今日やってるシーン、主人公とヒロインの超重要シーンだったわけですが、稽古中にヒロインが何度も笑いだすという事態に。リテイク→笑う→リテイク→笑う→リテイク→笑う・・・抜けられない無限ループ。ロンダルキアへの洞窟か。
どうもうちの役者は笑い病を患っている人が多いみたいで。僕は笑い病とは無縁の人間なので気持ちが分からないのですが、何でですかね、演技になると笑けてくるのって。
でもそんな中ヒロイン役の後輩は懸命に芝居をしていました。ネタバレなので詳しくは伏せますが、実は今日ヒロインの演技に一瞬見入ってしまうときがありました。一瞬ね、一瞬。まだまだいい芝居にはなるはずです。
ただこの二人のシーンだけで実に2時間もぶっ通しでやってたのは驚きました。ヒョエ~。時間が経つのもわすれるほど集中してたのかな?でも流石に2時間ぶっ通しはもたないよぉ・・・
役者さん方は良い加減で適当に頑張ってほしいと思います。あ、ダラけて不真面目にやれって意味じゃないですよ。適度に力を抜いて楽しみながら頑張りすぎない程度に頑張っていただきたいということです。

・・・さて、ずいぶん長くなってしまったのでこの辺で打ち切ろうかと思います。
せーの、アデュー!






(フィ○ャーズのパクリ)

2月11日の練習

皆さんこんばんは。3年生らいだーです。
なんでこんな北風びゅーびゅーな真夜中に更新かと言いますと、忘れてたからです。よーし寝るぞーと勇んでオフトゥンに入った瞬間にこのザマです。

わたしはと言うと、学科の方が忙しくて、今までかなり長期間お休みをいただいていました。
最近復帰したのですが、体調を崩す者ありインフルエンザにかかる者あり、その他病気にかかる者あり(自分もその1人)と、まあ賑やかです。
今回は出演人数が多いのもありますが、いつもより人口密度が高い仕上がりになっています。
初めは寒かった練習場所も、終わる頃には暑く感じるほど。わたしは基本寒がりなので、ヒートテックを2枚実装していますが、腕まくりをする者あり、もはや半袖の者ありと季節感がメチャクチャな練習場所となっています。この時期は服のデザインも偏りがちになるので、3日に1回ほど、男性陣が偶発ペアルックで登場します。

本日の練習です。
本日も立ち稽古の続きをしました。わたしは今まで出ていなかった分ほぼ出突っ張りでした。
大道具を用いた動きをみんなで考えたり、脚本についての言葉の言い回しの解釈を考えたりしましたが、わたしはノリと感覚で動くタイプなので、基本的にそのへんでピヨピヨしてました。もっとちゃんと考えて生きようと思います(ぬるい決意)。
わたしは今回も役者として出させていただきます。周りを見渡してみると、難しい役が多そうです。が、その分のみんな頑張っているので、今回も納得できる作品をお届けできるのではないでしょうか。
もう1ヶ月もないので、誠心誠意できるだけこの作品と向き合っていこうと思います。
皆さま、風邪とインフルエンザと肋間神経痛にはお気をつけて。
肋間神経痛はマジで痛い。
今回はこのあたりで……おやすみなさい。
それではm(_ _)m

2/9の活動報告

こんばんは
1年の髙岡です

今日の活動報告です。
大体のシーンが2週目に突入しました。
テスト期間だったということもあり、台本を見てもいいということでしたがそれももう終わりました。
自分は、セリフは少ないですが多くのシーンに登場するキャラクターです。
セリフは大体入ってしまいましたが、自分が登場しないと次のアクションが起こらないシーンもいくつかあります...。だから、出とちりしないように気をつけたいです!!

いじょうです。すみませんでした。

ボクの部屋は冷蔵庫いらず

みなさん、おはこんばんにちは!
自分の部屋なのに暖房も何もないので仕方なく、出かけるとき並みの防寒をしないと本格的に凍死の可能性がある、ばすにゃんこと栗原です。
ここ最近寒すぎて、自律神経が絶対おかしくなってる気がします。気のせいで終われば一番ですが。
雪が降って、電車が遅延したりと冬はあまりいいことがないですね。
え? クリスマスとかバレンタインとかいろいろイベントあるだろって?
キャッキャウフフ出来るイベントなんてどこにもないんだよ!
失礼、取り乱しました。

それでは今日の活動報告をば。
今日は第4集会室で2週目に入るシーンの練習などを行いました。
やはり教室よりも動きやすいので、やりやすくはありますね。
ずっと使えればいいのに。
今回の自分の役は出番が多く、出るシーン出るシーンくっちゃべってる役です。
本公演ではここまで出番がある役は久しぶりですね。
練習公演では、大きな役をやったりはちょくちょくありますが。
その分セリフ量も格段に多く、よく練習中に噛み倒します。
最近少しずつ良くなってたと思ってたのになぁ・・・・・・。気のせいだったようです。
演出さんによくそのことでダメ出しされます(´・ω・`)
本番までに良くなればいいんですが・・・・・・(もっと早く良くしろよ)
あとは割と常に怒っているような人なので、大分疲れますね(;´・ω・)

さて、今日はこの辺で。
初詣の際、お願い事は「今年一年良いことがありますように」だったんですが、一向に良いことが起きる気配はありません。
どうやら神様から今年も不幸&不憫キャラで生きて行けと判断が下ったようです。
自分の行いも6割くらい関わってる気はしますが。
それでは! おつにゃん! See you next time! Have a nice dream.......

(あれ、神様へのお願い事って他人に言っちゃダメだったような・・・・・・? き、気のせいだよねっ!)

2/6 卒業公演誠意練習中!

久しぶりの更新、四年の加藤です。
ここのところ、寒さが続きますね…!大学では雪が舞っています。雪が降るなら降るで、もう少し積もってくれたら雪遊びができるのにとなにやらもどかしい気持ちでいっぱいです。
早いもので、いつの間にやら四年生。そして卒業公演です^_^
4年間、先輩や後輩と育てて来た演劇をぶつける最後の舞台です…!ぜひお越しください

本日は、シーンごとに稽古をしました。初共演のにかけ君、そしていつぞやの魔王天君が今回の相棒となってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
実はシングルキャストってはじめてなので、それぞれの相棒の演技の機微を味わうのってたのしいですね…!!ポプテ◯ピックみたいで笑
賑やかなシーンはギャグを交えながらわいわいと。真剣なシーンは見守る皆んなも固唾を飲んで、稽古しております!
今回の役は、物語に大きく関わる役ではないのですが、劇全体の雰囲気を担ったり、あるいはフレーバーになる役です。まるでみかりんのようです…ね…!!!
もう練習期間も1か月を切りました。最後まで、いいや、最後だからこそめいっぱい表現して参ります。
寒い日が続きますが、ぜひぜひ、当日は足を運びください!

本日の更新、加藤でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日も久留米は吹雪いとる…

どうもこんばんは〜 2年の松前です! いや〜、今日も寒いですね❄️ 2日連続で雪降りましたよ❄️特に久留米の方とか吹雪いてましたからね☃️
いや、綺麗なんですよ? 夜の雪とか幻想的ですからね〜 子どもの頃とか雪が降ったら大はしゃぎで駆け回ったり降ってる雪を食べようとしたりしましたからね〜 皆さんもそんな経験ありませんか? まあ、今は口に雪入ると「おえ!」ってなったりするんですけどね… 私も大人になって来たんだなとしみじみ思いますね…
さて、今日私が練習したシーンは大人数でワイワイするシーンでした! とても楽しく、アドリブ祭り?でやりました 調子乗りすぎて怒られたんですけどね( ゚д゚)滑舌とかまだまだですけどね( ゚д゚)
でも、まだまだだからこそ先輩を見習って日々練習に励みたいと思います! 特に今回は卒業公演!先輩のためにも、後輩のためにも、自分のためにも、そして見に来てくれるお客さんのためにもまずは自分が劇団の一員として尽力していきます!
今夜は特に寒いですね❄️ インフルエンザも大流行中でございます。うがい手洗い、睡眠、食事しっかりして風邪ひかないようにしましょう(ちなみに私は今年だけでABインフルどちらもかかりました…)本当に気をつけていきましょう!キツイんで!
ではこの辺で、GOOD NIGHT!

2/4練習

萩尾です。宜しくお願いします。早いもので、私たちが入学してからもうすぐ1年がたとうとしています。ついこの前入学式をやったばかりな気がしますが、月日がたつのは本当に早いものですね。なぜ、このような話をしているのかというと、もうすぐ学期末テストがあるからです。1年生の後期が終わり、新しい年が始まりそうだと思うとついつい感傷にひたってしまったわけです。そのテストについてですが、皆さんはコツコツ勉強する方ですか?私は一気にやってしまうタイプなので、今本当に大変ですね。どうにか楽してテストの点がとれないかと色々考えているわけですが、中々楽な方法は無いですね笑。いつもテスト期間になると日頃から勉強しようと思うものですが、ついついダラダラしてしまいます。「頭が良い」ということの定義は人それぞれだと思いますが、私は私自身のこういう所は本当にダメな所だと思ってしまいますね。などと、自分自身に絶望しながらも、今日の練習をやりました。
今日の練習もシーンの練習でした。まだ、一周目で動きが定まっていない箇所がありますが、そんな中でも考えて動くことが出来る先輩方は流石だと尊敬します。私もそうなりたいものです。私自身はセリフが長く、元々滑舌が良くないためグダグダにしてしまいます。早く覚えて、グダグダにならないように頑張ります。
決意表明とテストへの大きな不安を抱えながら今回は終わりたいと思います。ありがとうございました。

今日の練習報告

寒さが厳しくなりまして外に出ることが難しくなって参りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?二年の林です。本当に寒いです。身も心も(* ̄ー ̄) 前のブログを見てみると皆、ずいぶんと長く書いてるなぁって感心しますねぇ。特に後輩の諸君は。閑話休題と。
前にも言ったかもしれませんが、私はダイエットを始めてかれこれ四ヶ月ほど経ちますがまだ続いていますのよ、ほんとに。今のところ、合計13㎏くらい痩せましてまだまだこれからも続けるつもりです。長生きするためにも❗
ダイエット関連で自分で食事も作りまして最近はローストビーフなどもクラスの友人に振る舞いましたのよ、オホホホー。友人から家政婦になれば?と言われるほどの腕前。誰か時給二千円で私を雇いませんか?
ふぅー、前置きはこれで。今日の練習の報告ですねぇ~。今日もシーン練習で私も出番はありました。台詞は覚えたつもりではあるのですが、脚本を持たないとドキドキ😍💓してしまいなかなか台詞が出ません。日頃から頭を使わずしゃべってるから頭を使うのは大変です。台詞も早く覚えたいものです。というか今日、節分なんですって!
台詞を覚えた方が練習もスムーズに進みますから早く覚えてくださいね、皆さん🎵
テスト期間です。やらねばならぬゲーム(閃の軌跡、DARK SOULS)。観なくてはならぬアニメ(コードギアス)。やるべきことが多くあるなかで林はヒィヒィ言いながら毎日を過ごしています。皆さん!林は頑張りますのでどうか応援のほどよろしくお願いします。
それではこの辺で、ゲームをせねばならぬので………さらばっ!!

2月2日の活動報告


おはようございます、1年の荷掛です!学祭公演ぶりですね!まずお先にお詫びを。家についてブログを書こうとするまでは良かったのですが、コタツによって夢の国へ連行されてしまいまして…。ブログの更新が遅くなり、本当にすみません!幸か不幸か今日は朝早く起きたので、今からブログ頑張ります!

さて突然ですがみなさん、冬といえば何を思い出しますか?私の場合はコタツですね。ではコタツといえば…?もうお分かりですね!もちろんパワプロです!冬はコタツでパワプロ、定番ですよね!私事ですが、先日、選手能力SS2の捕手を育成し、遂にパワプロのチームランクがS7に到達しました。なぜ急激にチームランクが上がったのかといいますと、やはり上限解放キャラの登場が大きいですね。パワプロはミートなどの能力を0〜100で表すのですが、なんと上限解放をすると能力が102まで上昇します!ミートを102まで上げるとバットが青く輝いてとてもカッコいいんですよ‼︎簡単に言うと、バットがスーパーサイヤ人みたいな気を纏っているんです。パワプロの良さここに極まれりですね。

さて、それでは今日の活動報告に移ります!今日は集会室という、いつもより大きな場所で練習をしました。まず、準備運動と発生練習を行いました。やはり広いと良いですね、運動がとてもやりやすいです。本番はもっと大きい場所で行われるみたいです。そして、今日の後半から2週目に入りました!
1週目は主に出ハケについてでしたが、2週目は間やセリフの言い方など内容についての演出指導がメインになったように思いました。今日は練習がいつもより1時間長かったので、多めにシーン練習が出来たのではないでしょうか!
あと本番まで1カ月、良い舞台になるように頑張っていきたいと思います!それでは今日のブログはここまでということで。ありがとうございました!^ ^

2/1の練習

はいどうも、2年の中﨑です。
久し振りのブログということで、面白いことを書かないとな、という勝手な責任感を抱えつつ書いていきたいと思います。

突然ですがみなさん、ファイナルファンタジーはご存じでしょうか?自分はその中でも10が特別大好きで、5週ぐらいしているんですが、それでも涙してしまうシーンがあるくらいに大好きです。PS2とは思えないムービーのキレイさ、ヒロインが背負っている過酷な運命、それにあらがう主人公。登場人物それぞれの物語が交錯した先に待つ結末は?本当におすすめなんで、是非一度プレイしてみて下さい!今ならPS4とPSvitaでHDリマスター版が出ているので、PS2がない人でも問題ないです!(でも、PS2版の方が音楽的に好きです)……アーロンさんマジでかっこよすぎませんかね?(伝わる人には伝わる)
ところで何故こんなにFFを熱く語っているのかと言いますと、そのゲームの中で主人公がとあるセリフを言うんです。そのセリフがとても印象に残っていて、いつか自分の脚本に入れたいと思っていたんです。いたんですけども。



なんと!



そのセリフ!






今回の脚本で使われていました!!!(伏線回収)

いやー、うれしさ半分、悔しさ半分といったようななんとも言えない感情を持ちつつ、今回の脚本を書いた先輩にこのことを熱く語ったのですが、今思うとやや苦笑いされてたような気がしてます。その節はすみませんm(_ _)m



さて、熱も冷めてきたところで活動報告を。
今日は今まで練習にこれてなかった相方が来たということで、その人が出るシーンを集中特訓でした。当然自分も出突っ張り!………と思っていたんですが、その人と唯一の共演しないシーン練へと移行し、中﨑は自主練習へと帰って行ったのでした。
今回の役は、比較的にセリフ待ちの演技が多く、動きに四苦八苦している途中です。あれ、気を付けないととても不自然な動きをしてしまうんです。例えば、他の人がセリフを言っているときは意識がオフになっていて、自分の番がくると感情を込めて話し、またオフになる。みたいなことがときどき起こってしまうんです(自分はときどきどころではないのですが(・_・;))
そうならないためにも、日頃の練習から意識しけたらなと思いながら、自主練に励んでいます。



そんなこんなで、中﨑イチ押しのセリフも登場する「レーテー」、3/3,3/4の二日です。是非見に来てください!


それではこの辺で。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR