1月27日 活動報告

こんにちは。ドンゴンこと、ゴードンこと、しおりんです。
最近テイストの違うあだ名が増えて、
どんな呼ばれ方をされても大抵返事をしてしまうようになりました。
私の呼び名についてどう呼ぶべきか時間を割いて下さる先輩がいてくれるなんて、
後輩冥利に尽きますね。

さて、今週は各地で寒波が襲い、我らが福岡教育大学にも少し雪が積もったり、
池が凍ったりしていました。
池にはいつも鴨が数羽ほどいるのですが、凍ったときには流石に陸へ移動して
暖をとっていて少し和みました。
私は鳥が好きなのですが、福岡教育大学付近で、なんと!!
実家(長崎)では見たことがなかった鵲(かささぎ)に出会いました!!!
鵲といえば、言わずと知れた菅原道真や中納言家持の和歌に用いられており、
みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
佐賀では県の鳥に指定されていたり、天然記念物に指定されていたりしますね。
もっとポピュラーなところで行くと、七夕の織姫と彦星の架け橋が鵲だったとか・・・
(猫の恩返しのクライマックスを思い出します。)
日本の歴史的にも文化的にも関わりのある鵲に出会えたことはすごくうれしかったです。

自然豊かな道を歩きながら稽古場へ向かい、今日も稽古をしてまいりました。
私の役は普段の自分ではしないようなことばかりするので、
まるっきり違う人になれて楽しいです。
演劇の面白さは普段の自分ではない人になれるというところも大きいかもしれません。
その分、わからないところや不自然な部分も多いのですが・・・。
今回の公演では、みなさん新しい壁にぶつかってそれぞれが悩むところも多くあるようです。
互いで話し合いながら公演に関わる人全員で面白い劇を作れるといいなと思います。

以上です。お読みくださりありがとうございました。
スポンサーサイト



1/25の活動報告

こんな時間(朝4時)にすみません!!
すっかりブログを書くのを忘れていまして、義務感から起きてしまった、とてもとても真面目な部員ののむら〜めんりくです……???
今回卒業公演には、キャストとして出させていただきます。
いやぁ〜久しぶりですね!もうなんというか演劇部って感じの空気感を久しぶりに感じた1日でした!!
今日は1週目だから読み合わせだけかな?って思って、動きとか何にも考えずに行ったら、もう最初から演技を要求されて、何もできなくてくやしかったです。
次からはもっともっと頑張ります。

…ではなくて。活動報告ですね

今日というか昨日はですね、体操の後、シーン練習がありました。久しぶりに人がたくさん集まった?ようでやれるシーンが増えたようです!

みんなの演技を久しぶりにみて、改めてやっぱ演劇おもしろいってなりました。それと、練習のとき、実際に演じる側も、その演技を観る側もたのしみながら稽古できていたので、この卒業公演、絶対成功するって思いました!!
自分は、まだまだ全然演劇を語れるレベルに達してないですけど、素人なりにがむしゃらで演劇にのぞんでいきたいって思うので、是非卒業公演、観に来てください!!(よっ、宣伝上手っっ!)

あ、なんでこんなに読みにくい馬鹿みたいな文章の書き方をしているかというと、役づく……
それでは!!

【公演情報】卒論公演についてのお知らせ

こんにちは。今回は部外公演の宣伝をさせていただきます。

この度、当演劇部の4年生である今林が、自身の卒業論文『Edgar Allan Poeを読む』の一環として、Poeの代表作の一つであるThe Black Catを戯曲化し、演じるという課題に取り組むこととなりました。現在、今林と演劇部内から集まった有志6人で日々練習に励んでおります。
Edgar Allan Poeは1809年アメリカ、ボストンに生まれ、ゴシック小説の第一人者としてアメリカ文学史に名を刻みました。その作風は日本人作家、江戸川乱歩をはじめとする多くの作家に影響を与えています。

演劇好きの方はもちろん、普段演劇をあまり見られない方、とりわけ今回は原作がアメリカ文学ですから、読書好きの方や、英語を勉強されている方などに是非ご覧いただきたい舞台となっております。お時間の許す方はぜひ足をお運びください。

詳細は以下の通りです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黒猫ポスター表
黒猫ポスター裏面

卒論公演『黒猫』

原作
Edgar Allan Poe
The Black Cat

あらすじ
舞台に男が一人。
善良でただただ動物を愛していた男が一人。
黒猫が一匹。
プルートと名付けられた黒猫が一匹。
大酒に飲み込まれた男は自己破壊を繰り返す。

演出/出演
今林 崚磨
スタッフ
小山 貴大(照明/宣伝美術)
山村 洸人(音響)
与古光 誠史(大道具)
増本 翔一(大道具/パンフレット)
萩尾 高大(大道具)
加藤 あおい(小道具)
協力
福岡教育大学演劇部

日時
2018年1月22日(月)/23日(火)
18時半開演(開場は15分前です)

会場
福岡教育大学 学生会館3F 第四集会室

☆上演は40分程度を予定しております。
☆入場は無料です。
☆お客様の人数を把握するため、お越しいただけるお客様にはご予約をお願いしております。ご予約はメール(ir1.save@icloud.com)までお願いいたします。
☆本公演は、今林と有志による公演という形になりますので、福岡教育大学演劇部の公演とは一切関係はありません。


最後に、ブログでの宣伝を許可してくれた演劇部部長、制作のメンバーみんなに感謝を込めて。

コミュニケーションのすすめ

こんばんは!3年のぶるぼんこと有吉です!

突然ですが、最近ポケモンや遊戯王、FGO、ハリーポッター等いろいろなものにインスピレーションされたカードゲームを作りました。
名付けて「演劇部バトルロワイヤル」!
まあ、要はポケモンカードゲームのポケモンの部分をいままで演劇部で上演された作品のキャラに置き換えて少し単純にし、それぞれに特技を持たせて戦わせるゲームです。
個人的に強いと思っているカードは2018年度春公演ヒットマンの幸せの「マシュー」や2016年夏公演名無しの裁判員の「裁判員第7番」といった我らが27のつかだいこと塚本大貴のカードです。
彼の特技は「食いしん坊」で、フィールドに居る敵のHPを吸い取って自分のHPを最大にするというチート技です。
製作者としてゲーマーの部長中﨑に以前勝負を挑んだことがあるのですが、さすが自他共に認めるゲーマーだけあってコテンパンでしたね。
このカードゲームは部員(特に1年生)とゲームを通じて部員のことを知ったり、コミュニケーションを取ったりできればと思い作りました。
部員たち、部室に訪れる機会があったら是非挑戦してみてくれ!そして中﨑を倒してくれ!

コミュニケーションといえば今日の稽古です。
今日は一年生と絡むシーンをやりました!
既におっさんとなってしまった僕としては劇中で一年生とコミュニケーションをとれるのが大学生活を過ごす中での密かな楽しみでもあります!
今回その一年生を【ネタばれ事項により秘密】する場面があり、今一生懸命筋トレをしています。
2年の光子(与古光誠史)に筋トレのアドバイスをもらったり、1年生のドンゴン(近藤史織)に筋トレアプリを紹介してもらったのですが、運動不足の僕には予想以上にハードな道のりのなりそうです。
26生の先輩方の最後の舞台のために頑張るので卒公本番は細マッチョな有吉を乞うご期待。
夜も遅いので今日はこの辺で。それでは……

1月20日 卒業公演稽古2日目

こんばんは。1年生のやぶちゃんです。
今回の卒業公演にキャストとして参加させていただきます。キャスト3回目です。ここまで来ると本当に裏方志望で入部したのか分からなくなってきます。

そんなことはどうでもよいのです。
今ここに自分から1つ宣言させていただきたいと思います。
予定管理、具体的に言うと、自分が決めた予定通りに動くこと、徹底します。
その心は?と言いますと、むかぁぁぁしむかしその昔から、自分は予定管理が全くできません。そのせいか、今年に入ってから風邪はひきましたし寝坊は数えきれないほどしましたしバイトのシフトは半端ないですし喉を痛めて一向に治る兆しがありません。直接的に関係するかどうかはわかりませんが、その時々の流れに身を任せて生きると言うスタイルを改善した方が良いのではないかと思い、改善策として予定をたててその通りに生活することを通してふんんんにゃんふにゃんな自分の意思にほんの少しでも芯を持たせようと思っての宣言であります。

自分、予定をたててその通りに生活します。


うぅぅわああああ。宣言しちゃったよぉ。公共の場で宣言しちゃったよぉぉぉ。何人もの人が見てるぞ。聞いてるぞ。何やってんだよ自分。公言しなけりゃもし達成できなくても誰からもいじられないのに。そうやって生きてきたのに。あぁもうこれはもうやらないといけない。やりますやります。やってやりますよ。やるっきゃない。

と言うわけで、さっそく目覚まし時計をセットして来ました。なんやかんや言ってそんなレベルです。とんでもなく低いです。まともな人間のする生活を目指します。


さて、今日の練習報告です。
前回の冬公との規模の違いを感じました。単純に人数とか舞台の広さとか言う問題ではなく、4年生の先輩方の最後の公演でもありますし本年度最後の公演でもありますし、そういった意味で気合いと言うか雰囲気と言うか、ただならぬ事が既に始まっているんだなと思いました。実際、演技ペーペーな自分ですが、足を引っ張らないようにと言うよりは、先輩方から多くのものを吸収し、成長していけるよう努力していきます。はい。頑張ります。語彙力も。


以上、今週初めて蜂蜜とメープルシロップの違いを知ったやぶちゃんでした。
部員「え?じゃあお前今までホットケーキに何かけてたんだよ!?」
自分「容器にホットケーキの絵が描いてあるシロップだよ!!」

舞台でお会いしましょう!

1月18日の活動報告 ~卒業公演 稽古2日目~

こんばんは。3年の塚本です。
明けましておめでとうございます。
最近は少しだけ暖かくなってきてるおかげか、幾分か過ごしやすくなってきた気がします。
一人暮らしをしてる自分の場合、洗濯物をいつもより多めに干したり、布団を干したりできるので心が穏やかになりますね。

1つ上の先輩方の卒業公演がいよいよ始まりました。
今まで長い間一緒に劇をさせてもらったからか、もうすぐ卒業される、という実感がまだはっきりとしていません。自分も持っている力が出し切れるように、また最後にもうひと勉強をさせてもらえるように、ついていけたらと思います。

そろそろ今日の活動報告に移ります。
今日は場所の都合で発声練習ができなかったので、体操、筋トレをしてからシーン練習をしました。
今日で稽古は2日目になるのですが、昨日は自主練習で、演技指導が始まったのは今日からだったので、初日の稽古のような気分でした。今回舞台に初めて上がる後輩の演技や、4年生の先輩の演技をみながら、自分もちんたらしていたらいけないなという気分にさせられました。

疲労がたまりやすい時期になっているようです。
無理をしないように心がけて、時間のある時に沢山食事を摂って休むようにしてください。
明日の稽古はお休みなので、また明後日以降にブログは更新されると思います~。
それではまた!

1/16の活動報告、卒業公演始動!

どうも皆さんおはこんばんにちは、4年の星原です。
卒論がひと段落して、ようやく落ち着いてきたと思った今日この頃ですが…
ついに今年も【卒業公演】の時期がやってきました。
大学生活最後の舞台に、今回福教大演劇部に入ってから初めての演出を担当することになりました。
演出といえば演技指導をするのをイメージしがちですが、もちろん演技指導は行いつつ、練習計画や出欠の管理といったマネジメント的な役割を担う場合が多いです。(今まで見てきた演出さんの多くがそんな感じでした。やり方は人それぞれだと思いますが)
そんなスーパーマンみたいな役割を果たして自分に全うできるか、正直不安もありますが、やるからには、参加してくれるキャスト・スタッフ、観に来ていただける方にいい気持ちになってもらえるような舞台を目指していきたいなと思っています。
応援の程よろしくお願いいたします。
卒業公演始動です。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR