2017年度夏公演のお知らせ

今回、当演劇部では2017年夏公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、一生懸命日々の稽古に励んでおりますので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。


====================
福岡教育大学演劇部 2017年度夏公演

「夢の箱庭」
演出・脚本:林幸生

日時
7/10(月)18:30〜
(開場は開演の15分前)
7/13 (木) 18:30〜
(開場は開演の15分前)
7/14 (金) 18:30〜
(開場は開演の15分前)

会場
福岡教育大学 学生会館3F第4集会室

交通
JR教育大前駅下車 徒歩15分

料金
入場料無料

☆上演時間は約60分を予定しております
(上演時間は多少前後することがございますので予めご了承ください)
=====================


お席に限りがあるため、ご来場される方には予約をお願いしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『公演日』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail) fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@utef_engeki
スポンサーサイト



7月12日の活動報告

こんにちは!2年の与古光です。
最近気温が高すぎて、定年坂を登るだけで汗が出てきてしまう、そんな時期になってしまいましたね。夏には夏の楽しさがあり、涼しいところを求めてだらだら移動したり、涼しい部屋でアイスを食べるなど、夏にしか楽しめないようなことを全力で楽しむことができればなー、と思ったり思わなかったりしますね・・・

本日の活動報告です!今日は昨日の続きで、音響を使うシーンの声を聞いて、少しでも聞こえなかったらやり直しといった、なんともきつい練習でした。その中でも、ただ声を大きくするだけでなく、声の出し方によって少し変えるだけでお客さんからしたら全然違うものとして感じるといった、技術面の話も多くしていました。月曜日に本番初日を終えて、やはり役者の意識も変わっている部分があるのではと感じます。

本番がとうとうあと2回、明日と明後日に迫ってきました。やれることはやるだけやりましたし、練習でできたことを本番で出せば、素晴らしい舞台になると思うので、残りの二日間全力で挑もうと思います!演出が口癖のように言っていることですが、本番の千秋楽以外は本番じゃなく、練習の通しだと思ってやれということを、何度も聞きました。実際これはすごく大事なことだと思うし、実践していく必要があるなと感じているので、頑張ります、はい。月曜日来てくださった方々本当にありがとうございました!!直接感謝をいう機会がなかなかないので、この場を借りてお礼させていただきます!

それでは!おつにゃん!!

see you next time ! I have a rice dream...


I wish your hapiness.

7月11日の活動

みなさん、おはこんばんにちは!
今日のブログを明日担当の人と日にちを勘違いしていて、危うく書き忘れるところだったばすにゃんです。
いっつも部員にブログ書けブログ書けって催促しているのに、そのボクが朝に更新とかしたら笑えません。
そんなことしたら多分、部員からぼこぼこにされます。
ごめんね、よこみつ。勘違いしていて。


そんなこんなで今日の活動報告です。
今日は昨日の本番の反省から、特に音響が入るところのシーン練習を行いました。
アンケートに書かれていたことや自分自身の反省を振り返って、改善していきました。
やはり長い間、同じものをずっと稽古していくとどこをどうしたらいいかという改善点は見つけにくくなってしまうような気がします。
それを考えると、改善できるところが見つかるって実はいいことなんじゃないかなって思いますね。
その分、レベルアップすることが出来ますから。
そのシーン練習を行った後は早めに練習を切り上げて解散となりました。

今日はこの辺で。
いつの間にやらこんな時間です。
そりゃ眠いはずです。
課題しながらやるもんじゃありません。どっちか先に終わらせろって話です。
ここ最近、4時間待ちぼうけ食らったあと結局ドタキャンされたり、今年7本目の傘盗難があったり、8本目の傘を買って30分後には強風で壊れたりと、現実でも不憫キャラが定着しそうで泣きそうです。
それでは! おつにゃん! See you next time! Have a nice dream.......
あとそれと、真似するならきちんと真似しやがれ、演出。

あれ、今日本番じゃん

おはようございます(。-∀-)
演出になった林です。
本番当日になりましたね。いやー、この二ヶ月くらいは本当に早かった!うん、本当に。しみじみしちゃいますわ。とても楽しかったなぁ~、うん。何も思い残すことはありません。全くいい人生だった!




まだ、死ねません。役者どもが本番で失敗しないかを監視しなくてはなりません。もちろん、失敗したら制裁を与えますよ(* ̄ー ̄)本当に。
しかしながらこの二ヶ月皆が努力したのは確実です。いろいろな苦悩もあった?ことでしょう。そのなかで各自が己を分析し、日々進化を遂げたからこその劇があるのです。役者どもは本番を楽しみなさい。役者が楽しいとお客様も楽しくなる!多分、きっと、おそらく、運が良ければ…
泣くも笑うも今日は本番。いつも通りの力を発揮できれば問題ナッシングだと思っとります。
文見れば珍しく私が部員を貶していませんね。
それもたまにはいいでしょう。本番前なんですもの。


さて、本日はここまで。舞台であいましょうね。


こんだけ書きゃー文句ないでしょー
それでは
おつにゃん!see you next time.
………ぷぷ、ウケるー

7月8日の活動報告

昨日、人生初の終日休講を経験したやぶちゃんです。

昨日は急遽練習が休みになってしまい、また、介護等体験の期間が終わって久しぶりに全員集合すると言うこともあり、今日の練習は時間を少し早めて行いました。
夕方からはゲネプロを行いました。演出さんから怒鳴られるなんてことはありませんでしたが、さらに良いものにするためにもまだまだやることは沢山あるなと言うことを痛感させられました。

明後日には本番初日です。全く信じられません。ですが、来るもんは来ます。残り少ない練習時間をしっかり集中して挑みたいです。
ではまた、舞台でお会いしましょう。さようなら~

7月6日の活動報告

レポートに追われる毎日を過ごしているしおりんです。

本番も近くなり、演出の先輩から細かいところまで指導していただいています。
今日は自分の見せ場であるシーンをたくさんさせてもらいました。
毎回全力でやるので、体力的には限界ですが楽しかったです。
最近は喉を使ってしまうのでしっかりお腹使って発声することを意識しようと思いました。

体調に気を付けつつ、頑張ります!お読みくださりありがとうございました。

7月5日の練習

最近仕事量が増えて来て、友人に社畜と呼ばれ始めたおぎおです。
今日の練習では、演出さんに特別に指導を受けたということはありませんでした。
あと一週間も無いので気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
練習が一段落ついたら、ペンキを塗りました。
ただ塗っていただけなので、何も面白いことは起こりませんでした。
今日の部活の報告は以上です。
ありがとうございました。

7月4日の活動報告

こんばんは、六月病から快復した1年のたかりゅーです。
本番までついに一週間を切りましたねー。
本日はシーン練を行いました。
周りの役者の演技に圧倒されて、自分はまだまだだな...と思う場面が多かったです。
しかし、自分を卑下するだけでは何も変わりませんので焦らず丁寧にリバイズしていきたいです。
短いですが、お読み頂きありがとうございました。

7/3の活動報告!

どーもです!!
この前もブログ書きましたが、今回もブログ書きます、野村です!!
昨日ブログ書き忘れたので昨日のぶん書きます、すみませんー

昨日はですね、大道具作業を少しとシーン練をしました!楽しくできました(^^)
1年生とも最近だんだんと仲良くなれてきているような気がします…たぶん。笑
1年生は本当にすごくて、自分の1年前を軽く抜いてて、尊敬します!もっと演劇に触れたら、いい演技ができるんじゃないかな?って今からワクワクするほどです!
2年生として負けてられませんね!
本気で頑張ります!!(^^)

それでは!!

7/2の活動報告

こんにちは、衣装メイク・キャストをしてますゆいです。
7/2の活動報告をさせていただきます。

今日は衣装メイク日として、キャストに衣装とメイクをさせてこんな感じになりますという確認をしました。
初めてメイクをする人にメイクを教えるのがすっっっごく大変でした。どのくらい塗ればいいのか、どんなふうに描けばいいのかわからない人に教えるのって難しいですね...。
その中でさらに老けメイクをする人は本番までに描き方を覚えなければいけないので、もう、ほんとに、頑張ろうね!!としか言えずもどかしいです^^;
キャスト共々頑張るので、本番、衣装やメイクにもご注目いただければ幸いです^^
それではまた!

7/1の活動

どうも〜 2年の松前です! 約2〜3週間くらいぶりですかね(適当) ここで一つお詫びを、ブログの更新が遅くなり本当にすみません! 書こう書こうと思ってたらいつの間にか夢の世界に誘われていました…今寝起きの状態でこうして急いでブログを書いているということですね〜 はい、頑張ります!
昨日から7月に入りましたね〜 夏だ*\(^o^)/*! もうすぐ誕生日だ🎉
というのはさておき夏公演本番が近づいて参りました。今日はシュート、つまりシーンごとの照明合わせをしました。今回の照明はこれまでの照明とは一味違う設計となっています! 楽しみにしていただきたいですね!
本番まで後1週間ちょっととなってきました。最後まで練習を頑張っていい劇を作りあげられるように部員一同全力で努力していきます! では、失礼します^_^

6/30の活動報告

ねえ知ってる?山村がブログ書くの1日ぶりなんだよ・・・
さて、日を跨ぎましてこんばんは。2年の山村です。またかと思ったあなたがお使いのPC・スマホは正常です。文字化けでも見間違いでもなんでもなく、山村が本日のブログ担当です。
いやさ、こう言っちゃなんですが、こうなってくると活動の内容以外に書くことなんてそうそうないよね。前回でのブログ更新から今まで(要するにほぼ29日のみ)に起きた部活動以外の出来事なんて塾の生徒(小学生)が作った柳田の応援歌の替え歌が異常にセンスがあったとかしかないですよ。なめてんのかと。

というわけでもう活動報告に移りますね。夜も遅いし。
さて本日の活動ですが、なんと今日は音響のきっかけ合わせ等を行いました。その通り、私が中1日でブログを書くことになった理由ですね。ええ、ええ、決まったのですよ。音楽を流すタイミングや音量!
なぜか決まってなかったエンディング! 月光ごっこをするときの照明の具合! 全て決まりました。
台本がすでに存在する役者とは違い、音響は言ってみれば台本を書き始めるところから始めるのであり(他の劇団等がどうしてるかは知りません。あくまで福岡教育大学演劇部は、です)、それが決まらない限り練習はできません。。そういう意味で私はようやくスタート地点に立ったわけで、音響が決まった!やったー、などと言える状況下にはないんですね。でも決まると嬉しいよね。一仕事終えた感ある。やったー!!

まあ何が言いたいかというと、本番もぼちぼち近いので、私も本気出しますよということです。今日もきっかけ合わせの後にやったシーン練習で早速ミスったりもしたので。頑張ります。
それでは本日はこれまで。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR