5月31日の練習

初めまして、新人のやぶちゃんと申します!
スマホ初心者な上、人生で初めてブログとやら言うものを書きます。拙い文章になると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。よろしくお願いします。

まずは、自己紹介からですね。
通称:やぶちゃん
本名:割愛させてください(^^)
性別:一応女性です
好きなこと:面白いこと
近況:最近スマホを持ち初め、スマホゲームにはまっております。あと、いま電車が遅れてます!がんばれ鹿児島本線!!(今更ですが、部活帰りの電車内で書いています)

と、自己紹介はこの辺にしておきまして、今日の練習の報告をします。
今日から、立稽古と言うのでしょうか?実際に動きながらの稽古が始まりました。
自分は演劇初心者ならではのあらゆる病気にかかってしまっているようで···考えることがいっぱいで頭がうまく回りませんでした。そんな自分に監督さんも優しく指導してくださり、嬉しかったと同時に早く治療法を見つけて治さないととも思いました。
それに比べ、先輩方の演技はやはり素晴らしいもので(本当ですよ!)自分も一緒に稽古しているのに先輩方の演技に引き込まれそうになりました。こんなんじゃダメですね。努力します。

文章を考えているうちに家に着いてしまいました(汗)
まだまだ始まったばかりなので、これから百万回死ぬ気でがんばります。それでは、またいつかここか舞台でお会いしましょう!さようなら~
スポンサーサイト



5月30日の活動

はじめまして、今年入った1年の「しおりん」です。演劇部に入って初めてあだ名らしいあだ名をつけていただきました。
本当は自分の本名を書かないといけないのですが、私が嫌だとわがままを言ったら先輩方が考慮してくださいました。
先輩は優しい方ばかりでとてもありがたいと感じています。
今回のブログは私が担当させていただきます、よろしくお願いします。

といっても素性が知れない人のブログなんて読む気にもならないと思うので、軽く自己紹介します。
名前:省略
性別:女
趣味:アニメ鑑賞、読書
好きなアニメ:PSYCHO‐PASS、氷菓、Another、おお振り
好きなもの:小籠包
コアな方なら私がノイタミナ枠を好んでいることがばれてしまったでしょうね。
A‐1Picturesさんが制作されているアニメは基本好きです。

さて本題ですが、今日の活動は少し緊張しました。
台本を見らずに読み合わせで、頭が混乱しそうになりました。
しかし、時間がかかってしまうので途中から見てよいことになりました。内心、ほっとしました。
ここでもやはり先輩方は素晴らしくて、以前注意されたところは2度と間違えていなくて、表情筋もめちゃくちゃ動いて・・・・
演技力を高めるのは難しく、セリフを覚える時点で躓いている私ですが、先輩方を見習って頑張ろうと思います。
それではこの辺で失礼いたします。駄文を読んでくださりありがとうございました。


5/29の練習

おはようございます…そして、お久し振りです。二年になってしまった林です。
本当は昨日書かなくてはいけなかったのですが、課題がありまして、すっかり忘れていましたのですよ。まぁ、仕方がないですよねー、だって、人間だもの。
脚本が決まり、練習が始まりました。今までに経験したことがないような脚本に一年生は頭を悩ませているかもしれませんね。ファイトですよ。
二年はとりあえず頑張ればいいんじゃないですかねー
一年生には早く上達してさっさと二年どもを実力で抜いて欲しいものです。
うちの部員(特に二年)はブログを長くながーく書きたがる輩が多いので、私はこの辺りで失礼します。ではでは
そういえば私、演出です。

5/26の練習

はいどうもこんばんは。
新部長を務めさせてもらうことになりました、二年の中崎です。
いやー、月日が流れるのは早いもので、現三年生とずっとエチュードしてた頃からもう一年が経ちました。
この一年間で先輩たちみたいな立派な先輩になれているかは分かりませんが、後輩たちが手本にしてくれるような先輩として、また同輩からも頼りにしてもらえるような部長になれるように一年間頑張っていきたいと思います。

さて、新一年生も入部し、レクリエーション期間も終えて、いよいよ今日から夏公演の練習が始まりました!
前日(一部当日の朝でしたが)にオーディションを行い、今日キャストの発表の後そのまま練習を始めました。
今日は一度全員で脚本を読んだ後、脚本の頭から止め読み通しを行いました。
今回の脚本は特に短いセリフの応酬が多く、少しでもテンポが崩れると途端に劇がだれてしまいます。
なので特にテンポを意識しつつ、その中でも和気藹々とした雰囲気で練習していきました。

ただまあ隣の芝は青いといいますか、自分たちと比べて今の一年生の演技はとてもうまく見えるもので、自分たちの一年の夏公演以上のものが出来上がるのではないかと内心今からワクワクしています。詳しい日程はまた後日お知らせしますが、新生演劇部の夏公演をぜひ見に来ていただけると嬉しいです。皆さんのご来場お待ちしております。

それではこの辺で。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR