3週目に入りました!

うぃいいいいいいいいいいい↑っす。どうも、シバで~す。
少しずつ暖かくなってきて、そろそろ桜でも咲くんじゃないかなー?とウキウキしてます。桜は新たな出会いを予感させますね。期待と不安に胸を膨らませて来る新一年生と、一緒にお花見でもしたいものです。お酒でも酌み交わしながら。あ、未成年はお酒ダメですね。コーラをお酒のように飲みましょう。飲み会らしくコールとかかけて。コーラでコール、なんちって。

…と場の空気が凍る(コール)ようなギャグをかましたとこで、今日の稽古録をつけます。あ、まだ飲んでないです。
今日から本格的に脚本を取って稽古をするようになりました。そして稽古は本格的に3週目へと突入しました。
この3週目。かなり大変なんですよね…役者が。脚本を見ないのは勿論のこと、役の感情を深く掘り下げながら相手役との自然なやりとりを目指していかねばなりません。時には感情的に泣き叫んだり、湧き上がる感情を押し殺して演技をすることも。それもそのシーンが形になるまで1時間でも2時間でも繰り返します。これが精神的にも肉体的にもくるんですよねぇ。役の感情がもう少しで掴めそうなのにまだ掴めない。そんな苦しみの中役者はなんとか必死に自分の演技そして相手とのやりとりに向き合っているようでした。
そんな役者の必死な姿を見て、演出の僕も「もっと!もっと!もう少しだ!!」と応援するような心持ちで眺めています。何度も何度も繰り返した先に掴めるものは必ずある。そう信じて。

毎日毎日長丁場の稽古で疲れも溜まってるのではないでしょうか。でも、それでも稽古場に来て、昨日よりもいい表情を見せてくれる役者。僕はそんな役者を誇りに思いますし、大好きです。皆僕の大切な宝物です。
今回は新歓公演であると同時に27生の引退公演。同輩たちの目はいつも以上にギラギラしてます。この熱量をはやくお客様に届けたい。劇場でしか味わえないこの「熱」を、是非とも受け取りに来てくだされば幸いです。
本番まであと2週間と少し、最後の最後まで止まりません!
それでは、アデュー!
スポンサーサイト



演劇歴2年、現役最後の公演!

こんばんはー。
大体2ヶ月ぶりにブログを担当します。2年の塚本です。現部長です。
もうすぐ4月ですねー。最近は雨続きですが、先日の先輩方の卒業式の日は天気がもってくれたので何よりでした。
2コ上の(とても面白い)先輩方が卒業されたのはとても悲しいですが、また観に来られるそうなので、その時に自分もしっかり成長して姿が見せられたらと思います。

今日の活動報告です。
第4集会室で昼から稽古でした。
脚本を外したり付けたりしながら、最近通せてなかったシーンを中心に練習しました。
今春公演では自分らの代の現役最後の公演ってこともあってか、久々にセリフ量と出番の多い役(ホントにセリフの多い素晴らしい役...)を貰えたので、稽古の時間はほとんど出番があるので、何だか新鮮です。
どちらかと言えば得意じゃない役なので(素が出せない…)、残されたあと2週間くらいでどこまで詰めれるのかが勝負だなって感じです。

それに今回は授業とか、実験とかの縛りがなく、のびのび役者ができるので、いつもより少しだけいいもの見せられたらなと思います。
がんばるぞ~
それでは今日はこの辺で!

3月28日の練習

こんばんは。
毎回ブログを忘れることに定評のあるらいだーです。もう3年生みたいなんですけど、どうするんですかね???3年???まだまだ学生でいたい気持ちもあり、早く家を出て働きたい気持ちもあり。まずは勉強勉強てとこですかね……がんばろ………

というわけで、今日の練習です。
かなり少人数での今日の練習。脚本を外し……のはずだったのですが、今日やるシーンがまぁ長台詞の多いこと多いこと。脚本書いた奴いつか覚えとけよとか思いつつ、出番の多かった2人(わたしともう1人)で悶えながら頑張りました。脚本は外れず、わたしに至っちゃ主人公の名前を呼ぶそこそこ重要なシーンで「………あれ、誰やっけ………」という珍事が。はいごめんなさい。セリフ覚え悪い芸人です。
今回わたしが演じる役は、わたしがよくやっているようで初体験の役です。赤リップを求めている時点でお分かりの方はおわかりだと思います。
え?わかんないって?じゃあ見に来てくださいね♡

4月にはみんな進級し、新しい1年生が入ってきます。個人的に、演劇は大学時代に経験するのにとっても向いていると思うんですよね。
スポーツと違って絶対にじっくり時間をかけて完成させなければならない、人前に出て恥をかいて精神的にも強くなれる経験、時間のある大学時代にやるのが向いているんじゃないかなー、と最近は考えています。
わたし達の作った舞台を観て、新入生が「楽しそうだな!」「やってみたい!」と思ってくれるならば、それ以上の嬉しいことはないでしょう。
そんな舞台になることを祈って、脚本覚えま〜〜〜〜〜す!!!!!(前も書いた気がする)
暖かくなってきて、とっても幸せです。
それではm(*_ _)m

3月27日の練習!~セリフ締切日~

どうも!卒業公演以来ですね!2年ぶるぼんこと有吉です。
まだまだ肌寒いですが春は確実に訪れているようで、最近土筆が顔を出しているのをよく見ます。
土筆ってうまいですよね!
僕は土筆が大好きなんです。
みなさんは土筆をどうやって食べるのが好きですか?
お浸し、卵とじなどいろいろありますが、僕は天ぷらが一番好きです!
小食な僕でもこれだけで白ご飯2杯イケちゃいます。
みなさんも沢山食べて、沢山寝て、季節の変わり目で体調を崩さぬようお過ごしください。

 今日の練習は脚本を持っての最後の稽古になりました!
キャストは台詞を確かめるように脚本を持ち、稽古に臨んでいました。
中には既に脚本を外してトライしているキャストもおり、感心させられるばかりです。
いいわけではないですが、僕は例のごとく長台詞が多くギリギリまで脚本を外す勇気はありませんでした。
しかし、明日から脚本を持つことは原則許されません。
キャストは本格的に動きを付けて行く段階に入るのです。(あれ?前回のブログも台詞締め切り前にブログ書いて同じこと行ったような気がするけど……多分気のせいでしょう)

25生が居なくなってから稽古場は少し静かに感じられるものの、残された者たちはいつも通り楽しい演劇ライフを送っています。
しかし寂しがっていられるのも今のうち、時期に僕らも3年生、あるいは2年生へと進級し、新1年生たちを迎えることとなります。
そして幹事学年だった僕たちは実習等の学業的な面に専念するために一旦部を離れ、新2年生に幹事学年の座をバトンタッチします。
 なぜか腐れ縁で共演率が高いらいだー。
 自分の作品をビデオで見返し、自分で面白いと喜んでいるシヴァ。
 やかましさと引き換えに稽古場を盛り上げているたかちゃん。
 演劇部の絶対的良心ともちゃん。
 食料が目に入ると見境なしに喰い、顎が外れる塚本。

僕も含めて個性の主張がうるさい27生でしたが、このメンバーで部活を作り上げてきた1年間はとても楽しく思えました。
実習が終わったら生きて会おうな!
大学生活も折り返しか……2年生としてこのブログを書くのもこれが最後かもしれませんね。

哀愁漂わせても時間というものは残酷なもので、とまったりはしてくれません。
すぐに本番が来て、僕たちは一旦部を引退することになるでしょう。
悔いなく幹事学年を明け渡し、気持ちよく実習を迎えられるよう、僕は僕にできることを残された時間でやろうと思います。
じゃあ、今日はこの辺で。

それでは……

3月26日の活動報告

こんばんは!来年度二年に進級する与古光です!!
最近思うんですが、もうそろそろ4月になるというのに、夜になると本当に冷えて冷えてしょうがないといった、非常に体調を崩しやすい気候をしてますよね・・・・皆さん体調には気を付けてください(-_-;)
今回私は裏方の照明を担当させてもらいます!舞台に役者以外でかかわるのもこれで2回目なのですが、やはり演技を見ると役者をしたくなりますね・・・裏方も裏方で楽しいんですけどね(笑)照明の色とか考えたり、どういった照明が役者の演技をより際立たせることができるかなど、考えていると難しくて頭パンクしそうです・・・が、楽しいです!!

ここからが活動報告です!
今日は福教大ではなく、赤間コミュニティーセンターの和室で練習を行いました!出番のある役者が4人しかいなかったので、出番のない役者や裏方の人はお休みだったので、役者4、演出1、照明1の合計6人で、18畳(?)ほどの和室使い放題でした・・・広かったですね(-_-;)
2つのシーンを何度も何度も繰り返しやっており、どちらも2時間ほどの時間をかけてじっくり芝居を練ることができていたと思います!同じシーンでも、最初のころはなかなか気持ちを乗せることができなかったのが、段々と気持ちが乗ってきて、2時間前とは比べ物にならないくらいいいシーンになっていたり、動きを何度も確認することで、不自然な動きが無くなり自然体の演技ができるようになる過程を見てみると、演出の腕前や役者の向上心に対して、尊敬の念が出てくるほどでした!!
最後の方になると、腰が痛いと言いながらも筋トレに励む役者や、疲れている体に鞭打って筋トレする役者、元から腰が悪いけどもアクションシーンに励む役者、役への感情移入を試行錯誤しながら演技に磨きをかける役者、そして、全体を見ながら的確に指示を仰ぐ演出の、もう熱量がすごいことすごいこと!!これからもっといい劇になっていくんだろうなと、期待に胸が膨らみます!!私も微力ながら、照明を使って、花のある演技をよりきれいに見せれるよう、足を引っ張らないように精進していこうと思います!!

そういえば、私が1年前に福教大で初めて演劇を見たのも、春公演でした。「トミーウォール」という題名で、ポスターを初めて見たときに、「この劇って少し硬いイメージのものかな?」と思っていたら、あらまびっくり笑いあり涙ありのコメディ系の劇で、すごく惹かれるものだったんですよね(笑)
あの時の感動がつい昨日のことかのように感じるのに、それが今度は2年生になって春公演を作る一員になっているとは・・・正直実感がわかないですね(-_-;)
去年の春公演を超えれるほどの感動を、次の新1年制には感じてもらえる、そんな劇にしていけるよう、少しでも力になれるよう頑張っていこうと思います!!そして、真面目な先輩と一年生に思ってもらえるような、そんな先輩目指してこれから大人びていくことを誓います!!!!

3月25日の活動

みなさん、おはこんばんにちは!
えぇ、昨日『記事を保存』を押してそのままパソコン閉じたら、エラーが出てることにさきほどまで気が付かなかったばすにゃんです。
先輩からのLINEでようやく先ほど気付くという失態を犯しました(´・ω・`)

今日は半立ちを行いつつ、もうすぐ入ってくる新入生を勧誘するためのプランを練っていました。
練習の合間にみんなで話し合って、着々と進めて行き、練習も行っていきました。
サークル紹介の時に行う2~3分ほどの短いものですが、これで新入生の心をがっちり鷲掴みにしたいと考えております(キリッ
実際、ボクも去年演劇部のサークル紹介を見たときは驚きましたしね(`・ω・´)
そして、新入生歓迎公演を見てもらって、ぜひ入部を決めてもらいたいものです!

さて、こんなところで筆を置きましょうか
・・・・・・今度からはちゃんとブログが更新されたのを確認してから、パソコンを閉じたいと思います
それでは! おつにゃん! See you next time! Have a nice dream......

三月二十四日 卒業式でしたね

こんばんわぁ一年の川嵜ゆず紀です。遅くなってしまってごめんなさい。しゃかしゃか書けるようになりたいですね!!

 今日はタイトルにも書いたように卒業式でしたね。先輩方とても素敵でした、ほんとに。はあああ…さみしいですね…(´;ω;`)
また遊びに来てくださいね!!
 
 さて、今回私は春公演にキャストとして参加させていただきます。キャストはこの一年間通しての二回目です。はい。ジュクジュクの未熟者過ぎて毎日が呼吸困難です。ん゛ん゛ん゛ー難しい!!!そろそろ「吐きそう」が口癖になりそうです。や、吐きませんけどね?吐きませんけど!!あ、それに関して、自分のセリフにも胸やけがしそうになってます……。どういうことやて?それは見てからのお楽しみです精一杯がんばりますね!
ほい、今日も二週目で、演じるキャラクターの体や心の動きを見ながら考えながらの練習でした。手探りの連続です。でもそこが苦しくも楽しいんだなぁ、と思いました。むんっ!楽しむぞ!( ̄。 ̄ノ)ノ
あと、今回は立て看板に初挑戦してますっ多分定年坂のどこかに置かれると思いますので、見てみてくださいな!公演のイメージが立つかといえば、さあ…?って感じです。自己責任です(^-^)

あしたも頑張るぞっと!ではでは、お疲れ様です!!!

二週目の始まり

 こんばんは、二年の小山です。昨年の春公演からこの前の卒業公演まで一年間音響をやらせていただきましたが、今回は久々に役者での参加です。新入生の入学前に現一年生と舞台上で関わることのできる最後の機会ですからね。僕の思惑通り、ある一年生二名と常に行動を共にする役を貰えたので嬉しい限りです。ちなみに今回の役も僕の代名詞になりつつあるサンドバック系キャラなので、殴られ、ぶっ飛ばされ、根性焼きされ、膝のあざは絶えません。僕の顔と名前を知らない方でも、派手に舞台上を吹っ飛ばされている奴がいたら僕だと思ってもらって構いません。
 さて、活動報告に移ります。今日の練習から本格的に「二週目」が始まりました。「一週目」では劇中の登場と退場の確認に焦点を当てた練習が続きましたが、「二週目」では登場人物の感情などを考えながら劇の大まかな流れを作っていきます。やはり「一週目」に比べると1つのシーンにかける練習時間が増え、体力も消耗しますが、色々とアイデアを出して劇を面白くできる期間なので楽しいです。
 一年ぶりの役者なのでまだまだ感覚を取り戻せず、昔の方が上手かったんじゃないかなぁと思ってしまうことも多々ありますが、いろいろ思考錯誤する毎日はとても充実しています。役者として舞台に参加した回数では僕に勝っている一年生もいるので、負けないように頑張らねば。精神的にも物理的にもとにかく頑張っているのでよろしければ本番を見に来ていただけると幸いです。
それでは今日はこの辺で。ではでは~

4/22の稽古場!!!

どーもです!
春公演の稽古が始まってから初めてブログ書きます、1年(次2年)の野村です!!
冬公演、卒業公演とまったく参加できておらず、久しぶりの稽古場で、毎日が楽しいです!
もうね、演じるの楽しい。笑
とりあえず、今日の稽古場を話しますね〜

今日はいつも通り半立ち稽古(脚本をもったままの稽古)をしました!
今回の脚本、エネルギー消費がハンパないですね!もう歳なのでつらいです、腰が。笑
半立ちはもうすぐ1周目が終わった感じですかね?よくわかりません!笑
いつも大変な稽古場ですが、それでも部員たちと笑いながらストーリーが組み立てられて行くのが楽しすぎます!

ここからは演劇部に入部しようかな?と考えてる人になのですが…
自分は始め、特に何も決めずに去年の春公演をみました。高校の文化祭で、少し演じたことがあるくらいで、まったくの初心者でした。声も全然出なくて、基本もわかりませんでしたが、春公演を観て、舞台に立ってみたいって思えて、今演劇部員になってます。笑
それほど人の心を動かすような芝居がこの福岡教育大学演劇部にはあると思います。
ぜひ少しでも演劇に興味があれば、春公演にお越しください!あ、できればそのまま部員に!!笑
特に女性部員が足りてませんのでよろしくです!
なんか真面目になっちゃってすみません!
それでは!!

3月21日の活動報告

こんばんは!増本です
春公演はキャストで出演します
ついこの間春公演を観て演劇部に入ろうかなーと思っていたらもう1年…
今度は新入生を迎える番…
楽しみ…というより不安の方が大きいです_φ(・_・
というのも、今回の役は今まで全くやったことのない役でして、不安すぎて夢の中でも特訓しています(´ー`)
楽しんでもらえるように本番までに仕上げていきたいです

さて、今日の活動報告ですが
今日は台本を持ちながら動きの確認をしました
自分だけでなく全体でバランスが良くなるような動きも必要なのでしっかり確認していきたいです
あとは早く台本を覚えない……と(_ _).。o○

では!

3/20の活動

こんばんは〜 松前と申します! ブログの更新遅くなってすみません! もうすぐ新学期ですね〜 勉強も、もちろん部活も今まで以上に真剣に頑張っていきたいですね! まだまだ未熟者ですが公演を観に来てくれる皆さんを楽しませることができるように練習頑張っていきたいと思います( ̄∇ ̄)
さて、今日(というか昨日になっちゃったんですが)の活動についてなんですが発声練習の後にシーン練習をしました! あまり詳しいことは書けないのですが今回は全体的にコミカルなシーンが多く、動き方や立ち位置に特に注意する必要がありました! 今までにない練習も多くとても新鮮な気持ちになりました!
という具合ですかね〜 まだまだクオリティが高いとは言えませんがもっと練習してクオリティの高い公演にしていきますので期待していてくださると幸いです! それでは今日のところはこの辺でお休みなさーい(^^)

4/19 春公演の練習

どもども、新四年生になりましたみかりんこと、加藤です!
3月の第1週に卒業公演を終えたばかりですが、時間の流れは残酷なものですねぇ( ´Д`)はやーい
新入生に歓迎に向けて、春公演の練習が始まっております。
今日からは、脚本片手に実際に舞台上で演技をする練習に入りました。どこから出入りするのか、どのタイミングで動くのか、舞台上でしか分からないこともたくさんです。
私はというと、今まで舞台でやってきた経験と重ねつつこの役も誰かから「よかったよ!」と言ってもらえるように精進してまいります。
春公演の練習の傍、就職活動もしていますので毎日息をつく暇もありません。それでも稽古場に行くと、頑張ろう!と前向きな気持ちが湧き出てきます。
まだまだ書きたいことがたくさんありますが、全部書いてしまうと後々の更新をする後輩たちが可哀想なので、ほんの触りだけを書きます。
お客さんに熱量の伝わるような、そんな劇にしましょうね!と心の中で語りかけておきます。

それでは!当日お会いできるのを心待ちしております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
本日の更新、メイク担当加藤でした!!

春公演のはじまり

こんばんは!シバです!
先日の卒業公演は沢山のお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございましたm(_ _)m僕も演劇部では久々に役者をさせてもらいました。やっぱり役者楽しい!そんなことを再認識させてくれた卒業公演でした。

話は変わりまして…
春公演に向けて動き始めました!
僕は演出を務めさせていただきます(o^^o)また、脚本も採用してもらいました。
新入生の入部がかかった春公演、また僕ら27生の現役引退公演となる春公演。史上最高のものを作って参りますので、お時間の許される方は是非お越しください!!情宣も早速解禁します!!(早い!)
昨日はオーディションを行い、今日は劇の基本的な設定を共有するための話し合いを行いました。
人によって脚本(お話)から受ける印象や、価値観がまるで違うことに驚かされました。一つの作品から様々な価値を感じられるのも演劇の魅力ですね!
明日からは早速立ち稽古!!今からワクワクです!
キャストも今までにやったことのない役などに挑戦してる人も多く、どんな役作りをしてくるのかもワクワクです!
春公演、きっと面白い芝居になります!
乞うご期待!
それでは!アデュー!

福岡教育大学2016年度卒業公演のお知らせ

今回、当演劇部では2016年度卒業公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、精一杯頑張っておりますので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。


====================
福岡教育大学演劇部 2016年度卒業公演

「ヒバリ」
演出:髙本 竜也
脚本:林 千紘
潤色:福岡教育大学演劇部

日時
3/4(土)11:00~/14:30~
(開場は開演の30分前)

会場
福岡教育大学 学内

交通
JR教育大前駅下車 徒歩15分


☆上演予定時間は約80分を予定しております
※上演時間は10分ほど前後する場合があります、ご了承ください。
=====================


お客様の数を把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail) fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@utef_engeki

今の気持ち

今回の卒業公演最後のブログになります
四年生の萩尾です

いよいよ明日が本番になりました
皆さん、予約はされましたか?

………

…最後のブログ、何書いていいか分かりませんね
とりあえず、今の気持ちを書こうかと思います

一年生へ
4月に会ったばかり、四年の就活などの関係で10月くらいからしか部活での関わりがない私達のわがまま(卒業公演)によくついてきてくれたなと思います(感謝)まだまだ発展途上な一年生を見ていると、自分が演劇を始めたばかりの頃をいろいろ思い出してしまいます。と、同時に成長した姿を来年、再来年見に行きたいなという気持ちにさせられます。
4月からは皆も先輩だね。いい先輩になれよ!(去りゆく老害より)(+_+)

二年生へ
愉快で現代的なメンツの多い現二年生。いろいろと演劇部がガタついてる時期に入ってきて、そのままガタガタしていた演劇部をこの一年間で立て直してくれたなぁ。そういう意味でも、いっぱい迷惑かけて悪かったなと思っています。口うるさい先輩でゴメンネ。まぁ、あと少しで消え逝くのであと数日お付き合いください。本当に感謝(*_*)

三年生へ
みんなが一番昔から今の四年生に振り回されてきましたね。飯にも、遊びにも、わがままにも一番長くつきあわせてしまいましたね( ゚д゚)(笑)
現三年生は後輩としては気が利いて、付き合いが良くて本当に100点な後輩達でした。
3年間ありがとう!!!

四年生へ
我が強いやつ、口数の多いやつ、声のでかいやつ、空飛びたいやつ、下ネタ好きなやつ、ガニ股なやつ、滑舌の悪いやつ、豚好きなやつ、豚いじりされるやつ…etc
総じて個性が強くて、面倒で、面白くて…思い出に強くて残るメンツだったなぁ
すぐに問題起きるし、喧嘩するし、趣味違うし、すごくまとまってなさそうな世代だったけど、何だかんだ分裂せずにまとまってたね(@_@)
みんなは卒業公演もだけど四年間どうだった?
俺は楽しかったけど
…まぁ、みんな、至らない部長で迷惑かけたね(*_*)(*_*)(*_*)(卒業公演に限らずね…)
いっぱい遊んで、愚痴言い合って、飯食って、口喧嘩して、酒飲んで、演劇して…たくさんの時間を一緒に過ごして、みんなを抜きには俺の大学四年間は語れなくなっちまったね
みんなのおかげで、この四年間いろんな意味で暇がなくて、楽しかったぜ
また数年、数十年後に結婚式なんかに呼ばれるのを楽しみに待ってるぜ(葬式とかは勘弁な^^;)
…遠い先のこと話しても仕方ないな。
とりあえず、明日、いつも通り頑張ろうぜ(*_*)

OBの先輩方へ
毎年、この時期に先輩方を送り出していましたが、先輩方もこんな気持ちだったんでしょうか?練習中楽しいけど、何か少し寂しくて、でも次の新しい環境がすぐそこまで来ているわくわく感もある…変な感じですね卒公って
先輩方に引っ張られながら演技していた私達がこんな風に成長しました(って言えたらいいなぁ)
是非見てくださると幸いです

今まで見守ってくれたお客様へ
皆さんが公演を見に来てくださるからこそ、私達も全力で演劇をすることができました。至らない私達でしたが見に来てくださる皆様に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
是非これからも後輩達を私達と同様に温かく見守っていただけたら幸いです。

最後まで、言いたいことにまとまりのない、ひどいブログだなぁ(以前も先輩にブログ怒られたこと思い出すなぁ…)


皆様、こんなブログしか書けない私ですが、明日は舞台上で全力で演技しますので、ご来場いただけたら幸いです

3/2(木)の練習

こんばんは!
4年の高本です。
今回の公演では、演出を務めさせていただいています。

さて、いよいよ本番2日前となりました!
今日も朝から晩までシーン練習が続きました。教育実習の事前指導が重なったのもありますが、キャストもスタッフも全員疲れ気味ですね(笑)
明日はがんばって早く終わらせて、早く帰って、早く寝ましょう!

この公演が終われば、4年生は完全に引退となります。同時に演劇から卒業することになる人がほとんどではないかと思います。
私事ですが、僕は中学から演劇をしているので、今年で10年目になります。かわいい後輩たちとお別れするのももちろんさみしいですが、演劇とお別れするのもとてもさみしいです。悔いなく引退できたらと思います。
演出である僕は、当日は何もすることができません。キャストを外から見守ることしかできません。明日の練習、全力でがんばります(^^)
(実は照明を兼任しているので、当日することあるんですけどね)

卒業公演『ヒバリ』は、いよいよあさって上演です!
たくさんの方にお越しいただけたらと思いますm(__)m

ではこの辺りで

3月1日の演劇部

こんにちは
4年の林(千紘の方)です
3月になりました
学生生活も残りひと月で正直気持ちがわやわやしています(。-_-。)

今日の練習についてですが、今日は通しがありました
2回も!
舞台ができてから初めての通しだったので、個人的にてんやわんやしました
「やべーやらかしたー」と思った人もいるんじゃないかと思います
私は結構なことをやらかしました…

このブログを書くにあたって、自分より前に書いてた四年生の文を読んでました
私も、四年生らしいことが書けたらいいなと思っているんですが…
なかなか難しいです
私は今まで2回、自分の書いた脚本が上演されました
1回目は何かすごいお父さんが出るやーつ
2回目は何か登場人物がある意味すごいやーつでした
脚本を書いているときに想像していたことと、実際に上演された劇は変わります
役者の役に対する考え方や、演出によって変わるからでしょう
演劇の面白いところの一つです
「おおーっ!」と思います
今回公演される脚本も私が書かせていただきました
「おおーっ!」と思いながら見ています
因みに、今回もなんかすごいやーつがでています

公演まで残り数日となりました
このブログを読んだ方、
卒業公演ぜひお越しください
部員一同お待ちしております


ps.パンフレット手伝ってくれて、本当にありがとう!助かりました!!

2月28日の部活は舞台設営!

こんばんは!
4年生の高島望です!
0時を大幅に過ぎてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m!

今年で卒業し、今日でブログを書くことも最後ということで、
今日の部活と、今までを少し振り返ろうと思います。

今日は、朝から舞台設営で、みんなでいそいそと道具を運び、本番の舞台が完成しました!
実は、ずっと不調だった音響の機材を買いかえ、大きなスピーカーも来たので、
運ぶのも大変でしたが、力もち数名と、軽トラック(の提供者兼運転主)が頑張ってくれたので、ぜひ音響も楽しみにしていてください!

練習は、本番の舞台で出来るようになったので、
音響、照明と合わせながら練習を行いました。
今までの動きでは不都合が生じてしまうようなこともあり、残った時間で出来るだけ調節をしていきました。
その作業がまだもう少し続くと思われます。

さて、この公演で私たち4年生は演劇部を卒業することになります。
演劇部に入って、私は内面的に大きく変わったと思います。
良く言えば、自分の頭で考えて、考えを持って行動しようとすることができるようになったのではないのでしょうか。
(悪くは言いません)
それは1番には、
1年生の頃から、変な行動をしている私と付き合ってくれた同輩、
気にかけてくれてた先輩、
一緒に遊んだりはしゃいだりしてくれた後輩たちのおかげだと思います。
きついことも、悩んだこともあったけれど、
少しずつ考えて成長していく私を待ってくれたり、合わせてくれたり、手伝ってくれたり…
たくさんのことをしてもらいました。
後輩にですら全部返せたかわかりません。

また、公演があるたびに足を運んでくださった観客の皆さまも、
そのおかげで、見せられるように、努力を続けながら演劇をしていくことができました。

今回の公演では、そんな感謝の気持ちを込めながら精一杯役を演じ切りたいと思います。

今まで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
脚本も4年生作で、演出も4年生…
私たちの集大成の最後の公演をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR