26日の演劇部〜今日も今日とてシーン練〜

お久しぶりです。4年生の馬場です。
今日も大学は使えなかったため、赤間コミュニティセンターでの練習でした。

もう4週目5週目のシーン練習をしていて、作り上げてきたものが、どんどん良く、そして確かなものになってきている実感があります。
途中で何故か腕相撲大会が行われたり、役者がカーテンの裏から登場したり、最後まで楽しい稽古でした笑

今回、私は、地味に今までやったことないような役をやっているので、毎日わくわくが止まりません!!( ̄▽ ̄)稽古たーのしー!

後輩たちが、どんどん自分で考えて、役づくりして、練習に臨んでくれることがとても嬉しいし、一方で負けてられないな、見習わなくちゃな、と気をひきしめずにはいられません。
私が1年生から3年生のとき、先輩の演技をみて、こんな演技がしたい!負けてられない!と思ったのが懐かしいです。私もそんな先輩になれてるかな……なれてるといいな!笑


ちなみに明日は場所がないので部活はお休み(血涙)
明後日、とうとう舞台設営なので、本番が近づいていることに気づいてビビっております!うそだー、本番なんてうそだー!まだ、可愛い後輩たちと演劇したり遊んだりしてたいー!(現実逃避)

舞台設営は疲れるけど、好きです。ほんっとに何にもない第4集会室にパネルたてて、客席つくって、照明あてて、一気に劇場になるのがおもしろいです。思えば、1年生の夏公演で、初めて舞台が終わったあと、全部とっぱらって、もとの何もない部屋に戻ったのが非常に寂しかったのがつい昨日のようです。


演劇って、その一瞬限りの芸術で、たとえ動画に残すことは出来ても、その時の熱や、息づかいを残すことは出来ません。

今回の卒業公演が終わったらここでのお芝居も終わりなのかと思うと、この時間がいつまでも続いて欲しいけれど、、、、なかなかそうもいかないので、

最後の舞台を、来てくださったお客様、後輩たち、そして自分たちの心に、しっかり残る舞台に出来るよう、最後の時まで皆で一緒に走り続けて行きたいです。ほんとに私たち4年生の最後に相応しいお芝居になってると思います!!!

そんな卒業公演は3月4日です。
詳細は演劇部ブログのトップに載っております。


是非足をお運びください!!!!
最後までお付き合いありがとうございました!
それでは劇場でお会いしましょう〜✋
スポンサーサイト



2月25日の演劇部!!

どうも、お久しぶりです。4番目の4年生の元木勇輝です。
本日も赤間コミュニティセンターでの練習となりました。数少ない学外の練習とはいえ、流石に慣れたのか完全に行きつけの場所のように部員たちがたむろしてるのは、少し面白かったです(笑)
はてさて、この日はあまり人が集まらなかったため、集中練&出来るシーンのみでの通しを行いました。少々特殊な通し稽古でしたが、上手くいかなかったら最初から、という演出からの御言葉が効いたのか、全体的にスムーズに進みました。
今や、シーンによっては二回三回どころか、五回に差し掛かるほど練習しているところもあります。そんなにするのか、と思うかもしれませんが、本番は何が起こるか分からないため頭ではなく身体に染み込ませておくのは、いざという時にとても助かります(経験談)。


この福岡教育大学演劇部2016年度卒業公演「ヒバリ」が私達25生の最後の公演となります。
このブログの執筆の最中に、何で私は演劇をしてるんだろう、と ふと我に返り考えることがありました。「お客さんに良いものを届けたい」「自分達の思いを演劇に乗せて伝えたい」などが思いつきましたが、やはり「演劇が好き」。この一言に集約されます。4年間、本当に、色んなことがありました。でもそんな中で、私が4年間どんな時も、決して辞めようとは思わなかった「演劇」は本当に素晴らしいものです。
今思えば、後悔ばかり浮かんできます。あの時あんな時こうすればよかった、しなければ良かった、何であんなことを、等考えだしたら尽きません。しかしそれも全て、私が演劇を通じて得たもので、それを経て、私はこれからも進んでいくのだな、と。
私はこの卒業公演を終えてから、演劇を続けるかは正直わかりません。それは良い意味でも、悪い意味でも、です。でも、それでも、私が大学四年間関わることとなった、演劇は、「福岡教育大学演劇部」は、私にとって、大きな意味を持って、私の中に在り続けることと思います。
同じ土俵で一緒に頑張ってきた四年生。私達の初めての後輩である三年生。何処か秀でた実力者揃いの二年生。まだまだ未知数の原石の集まりの一年生。
色々迷惑掛けてごめん。でも、それでもついてきてくれてありがとう。あと6日、この最高のメンバーで卒業公演を迎えられることを誇りに思います。
以上、長文駄文失礼しました。






…お兄さんだってこんな文章書けるんやでヾ(:3ノシヾ)ノシ(台無し)

2月24日の演劇部 ~本番まであと少し~

どうもこんばんわ
結局その日の内にブログをかけなかった林(健太の方)です。

今日は入校禁止の期間となっているため、第2の練習場所、赤間コミュニティーセンターで練習をしました!
後、1週間ほどで本番を迎えることになりますが、練習も大詰めになってきて、演出さんに要求されることもどんどん細かくなってきております。
本番に来ていただく人たちに、僕たち四年生の集大成であり、今年度の福岡教育大学演劇部現役生の集大成でもある「ヒバリ」を楽しんで頂けるように、僕たち役者もその要求に答えようと練習を繰り返しております。
思い返すと、演劇部にはいってから色々なことがありました。それこそ、いいことも悪いこともとにかく色々…。
でも、僕は演劇部として過ごしてきて色々な経験をして、入学してきたときより、入部してきたときより大人になれたかなって自分では思ってます。
僕が入ったときは20人程であった部員が今では30人以上になり、大所帯になったなぁと思いながら、自分達が入ったときとは随分と状況が変わりましたが、演劇が好き!という根っこの部分は変わっていないなぁと思います。
…このままだと入学してきたときから今までの思い出を一公演ずつ書き出しそうな気がしてきたので、過去を振り返るのはここまでにします。

とりあえず、僕は僕が過ごしてきた演劇部が大好きです!
卒業することが嬉しいことでもあり、同時に悲しいことでもあり複雑ですが、恐らく最後に出演することになるであろう「ヒバリ」で自分に出きることをやりとげて、晴れ晴れした心で引退できるように残りの練習も頑張っていきます!

皆さん、ぜひこの公演を見に来てください!
それでは公演でお会いしましょう!

2月23日通し×2!!

こんばんは、ウオズミより数倍の文才と語彙力を持った4年生のともひろです。今日の昼、両鼻つまったままチキンカツを食べたら酸欠で倒れかけました。みなさん風邪と花粉症には気をつけましょう。

本日の練習は通し×2でしたー!!!きっつ!!!!でもこのキツさが心地よいですよね!!!!
今回はダブルキャストでの公演なので、今日どちらのキャスト、スタッフも通してみることで、自分の課題等々にまた気づくことができたのではないでしょうか。

とうとう本番まで1週間とちょっと(ビミョー)になったのですが、あまり自覚が無いですね…他の人たちもそうなのではないでしょうか。学校のテストや課題、四年生は卒論をもこなしつつやってきた卒業公演なので、毎日が怒涛で早く過ぎすぎたというのもあるでしょうが、また、一生懸命練習をやってきたというのもあるでしょう。
四年生は今回でラストステージ、本当に今回の公演で演劇をするのが最後になる人もいます。このメンバーでやるのも最後になります。
各々、思うところはあり、各々のやり方で全身全霊をかけて今回の劇をつくってきていると思います。個性豊かすぎる演劇部なので、各々の色がでた面白い舞台になっていると思うので、ぜひ観にきてください。
こんな楽しい演劇部で大好きな演劇をやれていることに幸せを感じています。
やだなー卒業やだなーー!!もっと演劇したい!!(超本音)

では最後に好きな歌で締めましょう
演劇部へ
『道、君と歩いた今日まで
かすかに 動くくちびる
特別な時間をありがとう』

ひゅ〜↑キザァ〜〜↑↑
でも本当に特別な時間をありがとうって感じです。
一緒に舞台をつくってきてくれた演劇部のみんな、時間を割いて私たちの公演を観に来てくださった、観に来てくださる皆様、特別な時間をありがとうございます。

では



長ぇ!!!

2月22日の部活

こんにちは。
4年生のウオズミです。

今日で、シーンごとの細かい演技指導がすべてのシーンを1周しました。明日からは止め通しに入ります。

大道具や小道具、衣装や制作なども大詰めとなり
本番がすぐそこにあることを肌で実感します。


練習は、良い緊張感があり
休憩時間にはギャグが飛び交い(笑)
本番への意識を高めながら、
しかし自分たちらしさを確かに持っている空気が私は大好きです。

練習へ行っていて思うのが
やはり良い後輩、同輩に恵まれたなということ。
練習へ行くと、誰かといつも横にいる気がします。
舞台上ではもちろん、
舞台を降りてからも
真剣な話から他愛ない話まで、いろんな話をしたり、ご飯一緒に食べたり...
本当に、この部活に入ってよかったなと思うし、みんなと舞台に立てるのが嬉しいです。
自分なりに感謝の気持ちを、役へ昇華しきれるよう毎日を大切に、本番へ向けて進みたいと思います!

今日から暫く雨が降るようです
体調管理に気をつけて...

ここまで読んでいただきありがとうございます
明日からは私より数倍の文才と語彙力を持った4年生がドシドシブログに登場します。
楽しみですね...


では、また公演で...

2/21の稽古!

こんばんは!そしてお久しぶりです!シバです!
冬公演は私事により参加していなかったので、学祭ぶりに演劇部の公演に参加しています(*^-^*)
そしてこの卒公では役者をしています!春公演ぶりの役者です!出番はあまり多くはないのですが、その分少ない尺の中で存在感を放たねばならない演技力の求められる役です。しかも2役!そんなに僕の演技力を買ってくださっているのでしょうか(笑)。きっとそうだろうとポジティブシンキングで一生懸命稽古に励んでいます(*´ω`*)
それに今まで演出で後輩にギャーギャー言ってたくせに、舞台に立ったら「うわw先輩全然だめやんwww俺のがうまいしププーwwww」とか思われると悔しいですしね・・・(笑)

さて、今日の稽古報告です!
今日もシーンごとの立ち稽古を行いました。本番まで2週間を切り、かなり細かい芝居までチェックが入ります。何度も何度もやり直す中で役者さんの演技も精錬されていきます。表情や動きなども、演出さんが一番見てて伝わるようなプランを組み立て、そこに役者のナマの感情が乗ってきて、だんだんと見ててワクワクする芝居になってきたように思えます。
今回の演出さんは4年生の演出家、たっかん先輩です。先輩の作る芝居はほんとにお客さんが芝居の世界からフッと引いちゃうような隙が一切なくて、綺麗に整った作品。僕の粗削りな作品とは大違いです(笑)。入学したころから憧れている方ですから、少しでも盗み取ろうと演出席の後ろからジーッと観察していました(笑)。
そんな先輩の作った「スウィート・ミード・トリッパー」(僕らが入学した時の新歓公演の演目)を見たのがつい昨日の様です。あれはほんとに名作。「スウィート・ミード・トリッパー」を超えたくて、ずっと演出として頑張ってきたと言っても過言ではありません。僕の目標であった25の先輩方もこの公演をもって卒業・・・2年間も一緒の部活に居たので全く実感がわきません。でも別れは必ず来るんですよね。あと2週間もしないうちに来ちゃうんですね。あぁ、ダメだ。また今年も公演後に泣くんだろうな。
一緒に芝居が作れるのもあと少し。悔いのない演技にしたいものです。
3/4はゼヒ福岡教育大学演劇部の卒業公演にお越しください!
アデュー!

2月19日

こんばんわ 一年の川嵜です。今日も練習お疲れ様でした。
最近昼はあったかいのでなめて薄着で行くと夕方寒くて嘆くことになってます(学習したまえ
明日は雨らしいのであったかい恰好で行きます。風邪引かないように。

突然起きるパソコンシャットダウン現象に怯えながらブログ書きます。
さて、今日は、パート練習、通し、パート練習という流れでした。
やっぱり、途切れ途切れの場面がつながって一つのお話になるとすっきりした気分になります。やっと全体がみれたなぁって。
台本を読んでて内容を知ってても、演者さんがいると作品の雰囲気も違って見えるからですかね、先が早く観たくなってしまいますね。完成が楽しみ!あと、なんだかんだ通しで初めて見た方のシーンとかアレンジが加えられていくとか変化があって、新鮮だったというか、楽しませてもらいました(*’U`*)

今回は小道具だけやってます。あ、大道具も少し。今日は小道具の直しをしました。なるほど!こうやればきれいにできたのか!!(発想力技術力要領の良さ欲しい(´・_・`)頑張ります。
まだ修正が必要なのがあるので明日直します。

公演まであと12回、しか練習がない模様……はやいですね。否、12回も!ある! 明日も頑張りましょう!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

2月17日(金)の活動報告

こんにちは!今回のブログを担当させていただきます、1年生の山村です。このブログの更新自体は5回目くらいですが、卒業公演では初めて。ヘマ打たないように頑張ります…

さて、本日はより細かく演技を見ていく3周目の練習を行いました。学校外で。場所が取れなかったそうです。昨年、一昨年とこんなことで悩まなかったとは演出さんの談。可哀想でした。
まあそれはさておき、練習もいよいよ大詰めです。1つ1つのシーンにすごく時間がかかります。正しい意味でのダメ出しも多くなり、演出さんだけでなく役者さんも頭を抱えるようになってきました。何度か見てきた光景ではありますが、やはり4年生の先輩方の熱は違います。先輩方の熱量に負けぬよう、自分も本番まで心血注ぐ決意をした1日でした。

本公演で4年生の先輩方とはお別れです。大学に入学して劇の練習を見学しに行き、萩尾先輩とお話しして「この人、どっかで見たことあるような…」と思ったのがついこの間のことのようです。
え、何か文章に既視感がある? よく見てください。色々違いますから。パクリじゃありません、オマージュです。

個人的な話をすると、私が役者として舞台に立つのはたぶんこの卒業公演以降しばらくない予感がしているのです。なので、悔いだけは残さぬよう全力を尽くす所存であります。

長くなりました。それでは、ごきげんよう。

2月15日の部活

こんばんは。2年の衣装・メイク担当の竹内です。
本日の部活は午後から衣装・メイク合わせを行い、2グループ続けて通しを行いました!
今回は和装が多く、着付け、メイク、確認、着付け、メイク、確認、着付け、着付け、、
1グループ目の通しが終わったと思ったらもう1グループの着付け、メイク、確認、着付け、、、と一日中バタバタしてました(>_<)
でも衣装を着て練習をすると、ガラッと風景も変わって面白いですよね(^^)
そして、昨日がバレンタインということもあり、部員の方が皆にチョコレートを作って来て下さいました!
チョコで糖分補給しながら、衣装・メイク合わせをやりきりましたね、、!
今回は和装洋装と色々な衣装がありますので、やりがいが凄くありました。
本番までに直しや調整など完璧にしておきたいです(^^)

ではでは、今回はこの辺で失礼致しますm(_ _)m

音響決定!

こんにちは、2年の小山です。今回も音響で参加させていただいています。
もうすぐ2年生も終わりですよ!大学生活半分終わるんですよ!ついこの前まで受験勉強をしていた気がするんですが時の流れは速いですね。

今日の活動ですが、今日は音響案の締切日でした。今回は試験期間と被ってしまったり、稽古場ではインターネットが繋がらなかったり、時代設定が現代ではないという脚本の特性があったりと様々な理由から曲集めがかなり難航しました。なんとかギリギリで締め切りに間に合ってよかったです。これから練習の際に曲を流すことができるようになると思うと楽しみでなりません。

僕以外の部員も音響をやるときはきっとそうだと思いますが、EDの選曲は力を入れる比重がかなり重くなります。EDというのは劇の締めですし、劇が終わって最後の挨拶が終わった後の余韻の時間にもしばらく流れ続けるということもあって、とても大事なものだと自分は考えているからです。だから、ありとあらゆる手を使って劇にベストマッチする曲を探そうと奮闘します。自分のPCのミュージックライブラリの曲を全て聴き直したり、歌詞検索で劇のテーマに近い曲を探したり。必死に探すEDだからこそ、やはりその分自分が劇で流したEDへの思い入れは並々ならないです。そんなEDですが、今回選ばれたのは過去公演で採用されずにPCの中で眠っていた没EDだっていうんですからアツいですよね。一年の集大成という感じがします。結局何の曲になったのかは本番のお楽しみです。

キャストの皆さんはいつものようにシーン練習に励んでいました。練習は三週目に突入し、演出さんからのかなり細かいダメ出しの声も聞こえてくるようになりましたが、日に日に演技が、そして劇が完成していくことがわかるからなのか、キャストの表情はとても明るいです。脚本が外れてまだ日が浅いのにほとんど台詞が詰まることもなく、皆さん努力しているんだなぁと見ていて感じます。音響が決まったのでこれから僕も本気出します。

本公演で4年生の先輩とはお別れです。大学に入学して演劇部のテントに行き、萩尾先輩とお話ししたのがついこの間のことのようです。また、僕自身もこの卒業公演をもってしばらく音響とはお別れです。音響のことばかりを考えながら過ごしてきた1年間の成果を出せるよう頑張りたいです。

それでは本番当日に会場でお会いしましょう。福岡教育大学で僕と握手!
ではでは~

2月12日の活動

みなさん、おはこんばんにちは!
昨日、寝ぼけ眼でブログを書いていたら、書き終わった後投稿するのを忘れてそのまま眠ってしまった1年のばすにゃんこと栗原です(´・ω・`)
最近、寒いんだか暖かいんだかわからなくて、もう面倒だから冬眠したいですね。

さて、今日の活動報告です
昨日から台本が外れた3周目が始まりました。
ボクは今回セリフが少ないため助かっていますが、多い人は本当に多く、セリフ覚えも苦労されています(´;ω;`)ウゥゥ
また、3周目に入り、細かく見られるとやはりダメ出しも多くなってきました。
それでも、休憩中など所々で笑いが起こっていて、雰囲気は良いように思えます。
そろそろ1、2年のテスト期間も終わり、平日でも1日練習となってきますが、いい感じのまま本番を迎えられたらいいですね!


そして、卒業公演の情報が解禁されました!
詳しくは、ブログやTwitterに載せており随時更新していくのでよろしくお願いします!

それではこの辺で。
眠たくても最終確認ってやっぱ必要ですよね(´;ω;`)ウゥゥ
おつにゃん! See you next time! Have a nice dream......

2月11日の活動~脚本取れました!~

おはようございますこんにちはこんばんは。
2年のぶるぼんこと有吉です!
寒くなりましたね。
わが地元は雪が積もっていました。
溶け残りの雪が氷みたいになっているせいで通学路が通れない始末です。
夏は用水路から水があふれて道路が冠水。
冬は雪や凍結で道路が通行不能。
春や秋は猪や鹿たちが道路を塞いでいて通行不能……
三方を山に囲まれたド田舎の魔境では春夏秋冬何が起こるか分かりません。

さて、今日の活動報告です!

今日から脚本を持たずに練習です。
脚本を持たずに練習するときは台詞を完全に覚え、より自然な演技やリアクションをしなければなりません。
要するにこれからが本番なのです。
役者さんたちは今まで自分の中で作ってきた役に動きをつけ、キャラクターたちにさらに命を吹き込む段階。
演出さんはそのキャラ達を見て、本格的に物語の完成像を作っていくためにタクトを振っていく段階です。
特に今回は4年生が福岡教育大学演劇部として最後に上演する舞台ですので、キャストをする4年生のキャラづくりに対する熱意は我々後輩のそれとは違います。
僕も4年生たちに食われないよう頑張って役に向き合い、なりきろうかと思います。

本番まで一週間を切りました。
毎回ブログの最後に言っていることですが、残された時間僕は僕にできることをやりたいと思います。
かっこつけてブログを書いていますがテスト勉強をせねばならない私です。
と、いうことで今日はこの辺で。
それでは……

2/10の練習です☆

どもども、おっつおっつ☆
かわいい(自称)のみかりんです。お久しぶりな方も多いですが、こんな私も3年生。あとちょっとで4年生です。しんじられませんね(゚∀゚)

今日は、セリフ締め切り前の最後の日でした。明日からは脚本を手放してぐいぐいと舞台に迫る稽古になります。
今回の脚本は、四年生の皆さんの集大成でもあります。人数が比較的おおめの今年ですが、はてさていったいどんな素晴らしい劇ができるのでしょうか。
このブログをご覧になっている皆様、もうドッキドキワクワクが止まりませんね〜!乞うご期待!!
さて、本日の練習風景ですが、一段と賑やかで、どのシーンも見応えがだんだんと出てきました。
一方の私はというと、笑い癖や陽気な性格が災いして練習を一時止めてしまうこともあったりなかったりラジバンダリ!!今までのシーンをある程度つなげて練習もしました。
めきめき上手くなっていく後輩たちをみながらこうしちゃいられないと気を引き締めております。
もちろん、先輩方にはまだまだ叶わないなぁとも思いながら。
切磋琢磨しながらより良い舞台になると良いですね╰(*´︶`*)╯いや、して見せましょう!

それではここで筆を置きましょう。
まだまだ寒い日が続きますが、雪の下では花咲くために命が眠っているのです。
本日の更新、みかりんこと加藤でした!それでは、当日にお会いしましょー!

2/9の演劇部

久しぶりにブログを書かせていただきます。3年の大塚です。
今年度の最初にありました春公演ぶりに公演に参加させていただいてます。1年生とはおしゃべりするのも共演するのも初めてなので、ドキドキワクワクしながら毎日練習に行っています。

さて、今日の練習のお話ですが、今日もシーン練習でした。少しずつ細かいところまで演技指導もしていただけるようになり、みんなで、精一杯楽しんでお芝居できるように頑張ってます!

今週末は雪が降るというニュースもあり、とても寒くなるようです。風邪などひかないように、体調には充分気をつけていきたいですね。

それでは、また。

2/8の演劇部

こんにちは3年の徳田です。
テストも始まり、1、2年生が大変そうですが、今日もシーンごとに練習が進んでいきました。
テンポのよい明るいシーンは楽しい雰囲気で真面目にふざけ、シリアスなシーンは、練習の合間合間に楽しい話をしながら重くなる空気を和らげながら練習していきました。
練習の内容も細かくなっていき、今日はさらに細かく1人1人を見る練習に入るシーンもありました。
テストが終わって、春休みに入ってからが本番なので後輩たちには勉強も部活もしっかり頑張ってもらいたいです。

2/7の活動

どうも、こんばんわ〜 1年の松前です! 夏公演以来の参加でし・か・も…
キャストとしては初参加ということで今とてもドキドキしています笑 ちょっとの不安と大きな期待を抱きながら本番まで頑張っていきたいですね!

さて、本日はシーン練習ということで基礎からみっちり、厳しく(?)練習しました! 表情や動作、セリフに対しての感情の入れ方その他演劇をする上で必要なことを指導していただきました! いや〜、正直覚えること多すぎて頭が混乱しますね〜笑 それでも楽しみながらすることが出来て本当いい経験になりました!

本日はここまでにしますね〜 それでは皆さん、おやすみなさい( ̄∇ ̄)

2月6日の活動

お久しぶりです
1年の増本です
先日いつ以来だろう?っていうのど風邪を引いてしまいました…(;´д`)
そういえば風邪ってこんな感じだったなーと感じながらテストやセリフ覚えに追われた土日でした

今日はシーン練習をしました
まだ台本は外れていませんが、セリフ以外でもキャラに合った動きができるように練習しています
それにしても声が出ない…
早く治してもっと演技指導してもらわないといけないなと思っています
龍角散たくさん舐めよう…


みなさんも体調には気をつけましょう(><)
それでは!!

2月5日の活動

どうもこんにちは。晩ごはんをたっぷり食べてお腹がいっぱいの2年生らいだーこと大樂です。
最近は寒いので、食べ物がとってもおいしいですね。でもわたしは野菜が苦手です。この間お弁当に入っていたかぼちゃの煮つけを友達に食べさせようとしたところ、「ちゃんと食べなさい」と怒られた挙句声援の中食べさせられました。
食べ物は食べられる人が美味しく食べればそれでいいと思うんで!!!
近況報告は以上です。それでは今日の練習報告です。

今日は午前中~午後のはじめにシーン練習をした後、脚本ありでの通しをしました!
練習が始まって数週間、少しずつ演出が付いていきます。舞台に立っているこっちまでつられて笑ってしまいそうになるシーンから、切ない真面目なシーンまで。冬公演で役者はお休みしていたので、久々(といっても学祭以来ですが)の舞台でわくわくしています。
今回は学祭以上の大所帯で、毎日わいわいにぎやかです。4年生の先輩とお話ししていると、楽しい反面今回の公演でお別れか……と、ちょっと寂しくなってしまったりします。
今回は衣装にもこだわっています!どんな衣装かは、観に来てからのお楽しみという事で。
先輩がたの最後の公演が、最高に素敵なものになるように、まずは頑張ってセリフ入れま~~~~す!!!!

皆さま、インフルエンザにはなりませんように。
それではm(_ _)m

2/4の練習

どうもこんにちは。食生活乱れまくり、3年の星原と申します。
今回の卒業公演ではキャストを務めさせていただきます。現在、レポートや課題、バイトの傍ら、セリフ覚えと動きの確認に必死です。
今日は教員講習のようなイベントが行われる関係で、急遽昼までの練習となりました。
短い時間ながら、今回自分の出番が多かったなと思います。一応高校から演劇に携わってきた身ですので、芝居で周囲の足を引っ張ることがないようにと意気込んで練習しているところです。
気付けば、これまでずっと3年間一緒にやってきた4年生の先輩たちと劇をやるのは、これが最後になるわけですが…
寂しくなるな、という実感は正直まだ湧かないですね(笑)終わってしばらくしてから、そう思うんだろうなと。
卒業公演を成功させたいとともに、4年生と練習する時間を大切にしていきたいなと最近思います。
今日はこの辺で… 次回の更新をお楽しみにm(_ _)m

2月3日の練習

こんばんは〰
一年生の林です。
本当にお久しぶりですね〰
このブログはよく出てくる人と、ほとんど出てこない人がいますが、私はどう考えても後者ですわね!さっそくですが、練習の報告を

今日もシーン練習でしたね。やっぱり、基礎はとても大事ということで欠かすことの出来ない練習の一つでしょう。つまり練習報告ってほぼシーン練ってことですかね🎵
今日はこんな感じですかね?久しぶりすぎてこれでいいのか迷ってしまいますね。

私事ですが、最近、青春系のアニメにはまってます。二度と戻らない高校生時代を見ているとニヤケが止まらない年なのです。練習場では一年~四年の先輩方までいるので平均年齢が………
若いって正義ですねぇ〰
はい、明日も頑張りますね。
それではさようなら(-_-)/~~~

次回はいつ出てくるのでしょうか?

2月2日の活動報告です〜

こんばんは。年末ぶりです。
最近1日4〜5食の塚本です。2年部長です。
いよいよ始まりましたね…。今年度の卒業公演。
いつもより人が多いので、教室が狭く感じます。
今回はキャストとして参加させてもらってます。
ここ1週間は大道具作りもあるので、いつもに増して楽しいです!肉体労働!

それでは活動報告にうつります(^_^)
今日は中盤のシーンの練習をしました。
今日練習した所は、自分がどちらかと言えば苦手な所なので、まだ自分で色々練習しないといけないなと感じました。

最近風邪やインフルエンザが流行ってるみたいなので気をつけないとですね。
明日からのテストも…はい、頑張ります。
それでは今日はこの辺で!

今日の活動報告です!

どうもー!お久しぶりの方はお久しぶりです!そうでない方はこんにちは!1年の与古光です!
最近寒くて体調不良を起こしている人が多々いるので、皆さん体調だけは気を付けてください!

本日の活動報告です!
今日は前日の続きから入り、20分ほどの指導を私は受けた後、大道具の作業に取り掛かりました!
大道具は寒い中、外で小道具と大道具の人がペンキで木をヌリヌリしました!部員の中にはペンキが付かないように腕まくりをしたり、靴を脱いで素足で作業する姿が見られました(-_-;)
指先がかじかみ、手や足がペンキまみれになりながら作業が終わった後に、演出さんが!なんと!一人一本飲み物をおごるといったありがたすぎるサプライズをしてくれました!私のコーラもキンキンに冷えてて犯罪級でした!
!が多いというのは気にしないでください!ワイヤワイヤ!!

というわけで、今日の活動報告はそこまでです!寒さに負けないように、肉体的にも精神的にも強化できる、そんな2月にしていきましょう!!
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR