学祭公演を終えて、それから...

こんにちは。
先日の学祭公演には本当に沢山のお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。
部長の塚本です。
学祭公演は本当にあっという間に終わってしまったような気がします。
稽古して、機材運んで、舞台に出て、少しお店回って、学祭のお仕事して、学祭のお仕事して、学祭のお仕事して...
充実していたからですかね 笑。
1~4年生の多くの部員に囲まれて稽古をするので、あー...しっかりしないと、恥ずかしいもの見せられないな...と思ったのと同時に、何より楽しい学祭公演だったと自分は思ってます。
1年生も学祭公演の前と後で、何か成長したことを感じていてほしいです。

次は12月末にある冬公演です。
オーディションは実は昨日終わってて、今日から稽古です。
今回僕は秋公演ぶりに演出をさせてもらえることになったので、頑張りたいと思います(冬についての色々はまた今度書きます!)
また近いうちにブログも更新すると思います!それでは!
スポンサーサイト



2016年度学祭公演のお知らせ

今回、当演劇部では2016年度学祭公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、一生懸命稽古に励んでおりますので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。



福岡教育大学演劇部 2016年度学祭公演

「TWO」
脚本 成井豊
演出 柴山侑豊
潤色 福岡教育大学演劇部

日時
11/19(土)15時00分、18時00分
11/20(日)12時30分、17時00分
(開場は開演の30分前)

会場
福岡教育大学 共通講義棟2F 201教室

交通
JR教育大前駅下車 徒歩15分

料金
カンパ制

☆上演時間は65分を予定しております。

お客様の数を把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『来場される日時』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail)fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@utef_engeki

仕込みの日〜明日から本番〜

どうも!演出の柴山です( ´ ▽ ` )ノ
明日から学祭公演が始まります!約1ヶ月間全力で走ってきました。練習期間は例年より少し長めだったらしいですが、去年よりも明らかに早く、あっという間だった気がします。
脚本が決まって、オーディションを行ったのがつい昨日のように思えます。
今日は明日からの本番に備えて舞台の仕込みを行いました。学祭公演はいつもの第4集会室とは異なり、教室を使っての公演です。当然第4集より狭く、仕込み方もいつもと違ってきます。部室と教室を何往復もし、遠く離れた大集会室から重い荷物を運び…人員をフル活用し、なんとか予定の時間までに仕込みを終えました。
その後も休む間なく照明のシュート合わせとシーン作り、音響のレベル合わせを行いました。いわゆるテクという工程も1日で終わらせるという重労働です。死ぬかと思いました(笑)。
ただ明日の本番を迎える準備は万全です。役者の皆さんにはいつも通りのびのびと演じてほしいものですね(^^)

パンフレットにも書いてるんですが、今回の公演も並々ならない苦労がありました。
自分にとっても初めてのことがたくさんあり、その上時間もなく、目が回りそうな毎日でした。
学祭の演出が1番大変だと、耳にタコができるほど聞かされていました。
でも、それでも、学祭で演出をやりたかったのです。
福教演劇部の偉大な先輩方が伝統として残してくれた学祭公演。「ゆきまち駅」「FLYBY」「present for」「ハックルベリーにさよならを」…この学祭公演では様々な名作が生まれてきました。
大昔はジャガバターを売っていた演劇部が学祭で公演をうてるようになったのも、先代の方々の演劇と、学祭に対する熱い思いがあってのものです。
その思いを僕が受け継ぎたい、僕も先輩方のようなスケールのデカい舞台を作りたい。そんな思いで学祭公演の演出に立候補しました。叶うならば来年も学祭で演出をしたいです。
流石にこの大所帯で2時間の長編をやったり、ロケットを作るのは厳しいですが、僕なりにデカいことがしたかったのです。それが成井豊さんの脚本に挑戦することであり、ダブルキャストを演出すること、1年生から4年生の役者で化学反応を起こすことでした。
いつも以上にきつい稽古だったと思います。寒空の下で稽古した日もありました。役者の皆様及びスタッフの皆様には本当に苦労をかけました。
でもこんなしょうもない演出についてきてくださり、本当にありがとうございました。学祭公演、絶対素晴らしい舞台になります。それも皆様のお陰です。
演劇もですが、学祭も目一杯楽しんで、最高の思い出と感動を残してくだされば幸いです。

個人的な話をダラダラしてしまいましたね。すみませんm(_ _)m
いよいよ明日、幕が上がります!
多くのお客様に見ていただきたい作品です。是非足をお運びください!!
それでは、アデュー!

11/17の練習~最後の練習~

どうも、今回は忘れなかった1年の中﨑です(書いてる時間に関しては多忙のため許してくださいm(_ _)m)

さて、学祭初日まであと二日ということで今日は片方の組で最後の通し練習をしました。やはり練習というのは積み重なっていくもので、一回目よりも二回目、二回目よりも三回目のほうが上手くなっていっているのをひしひしと実感しています。感情の方もだいぶノってきて、あるキャストにいたっては「泣いてはいけないのに泣きそうになる」と言っていました。この調子でお客さんを感動させられるように最後まで努力していきたいと思います。

ここで私事を一つ。
今回初めて主役になったのですが正直言ってキツかったです。来る日も来る日も出番!出番!!出番!!!しかもシングルキャストなのでどっちの組にも参加せねばならず、精神的にも肉体的にも疲れ果てて、帰って風呂入って布団に倒れ込むと同時に寝るなんてことがたびたびありました。でも主役の楽しさもありました。他のいろいろな人と関わり合える、感情をぶつけ合える。この楽しさがあったからこそここまでこれたのかなと思います。

さあ!残すところあと二日!この二日間でさらに精度を上げて、最高の舞台を皆様にお見せできるよう頑張っていきます。是非是非見に来てくださいm(_ _)m

それでは本番でお会いしましょう。

11月16日の練習〜本番まであと3日〜

こんばんは。2年生らいだーです。今回はブログ忘れてませんよ!!!!ん?ならなんでこんなに更新が遅いのかって?君のような感の良いガキは嫌いだよ。
はい真面目にします。
今日は2年生の教員免許取る組は基礎実習で、付属校に実習に行っていました。わたしも然りです。
付属校が遠いのなんの、電車に揺られて遅刻しながらも教育大前に帰ってきました。
しかしどんなに疲れていても、今日は必ず帰ってこなければいけませんでした。なぜなら、α組の通しだったからです。シングルキャストであるわたしは両組どちらの通しでも関係ありません。必ず出勤です。ね、ザキ(1年生のシングルキャストへ向けて)。
わたしの今回の役は、明るく素直で、一途な子です。舞台に立っている時は、普段の自分がどうであろうと、その子を演じきらないといけません。
一瞬でも素の自分が出てきてしまうと、その場の雰囲気が一気にほどけてしまいます。
だからわたしは、舞台に立っている時は「自分が1番上手い!かわいい!」と必死で自分を鼓舞しています。かわいいは余計とか言った人出てきなさい。先生怒らないから。
でも、舞台から降りた時は自分が1番下手です。長年やっていても、まだまだ分からないことばかりです。むしろ、昔の方が素直で上手かったかも、、なんて思ったり。
今日の通しを終えて、前よりははるかに良くなっていると感じます。きっと観に来てくださった方に何かを伝えられるはずです。
初演まで後3日。
どのくらい「彼女」になれるか、自分との勝負です。
どこまでいけるか、楽しみです。
演出も役者も裏方も、みんな頑張っています。
当日皆様と会えるのを楽しみにしています。
それではm(*_ _)m

11/15(火):通し

こんばんは
音響を担当します、4年の高本です。
つい先日ブログを書いたばかりですが、今日も書きます(笑)

今日の活動ですが、
ダブルキャストの片方の組の通し稽古を行いました!
日程の都合上、こちらの組の通しは実質的に最後でした(>_<) 公演当日に、本番の直前に行われるゲネプロを残すのみです。少し時間が空いてしまいますが、キャストの皆さんには、それを感じさせないようにがんばっていただきたいですね(^^)

さて、いよいよ今週末は大学祭、そして公演の本番です!
おいしい食べ物を食べるついででも構いませんので、どうぞ足を運んでください!
皆さんのご来場をお待ちしておりますm(__)m

休息回!〜立て看板〜

こんばんは!
お久しぶりです、4年生の高島望です!
今回は、立て看板のみ担当させていただいています。
ので、なかなかブログを書く機会もないので今日は張り切って頑張ります!


今日は、部活の練習に今は出ない人で有志を募って立て看板を立てました!
雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、4人の1年生(与古光、野村、山村、栗原)と立て看板係の馬場のちひろちゃんとで2手に分かれてえっちらほっちら立てました。
1番時間がかかったのは、針金を解く作業でした。絡まってなかなか大変でしたが、なんとか解しました。(山村くんありがとうございますm(_ _)m)
他にも、どうしたらより多くの方に見てもらえるかを考えながら場所を決め、通しにくい隙間に針金を通し…
暗い時間でも見やすい場所に立てることができました。
1年生も学祭特有の立て方を覚えたようなので、これからも安心して任せられます!



そんなこんなで!
今日から立て看板が立ちました!
練習の報告が多かったと思うので、(私が立て看板しか担当していないので)良い感じに休息の回とさせていただきました。
もちろんその間にも着々と練習は行われています。
福岡教育大学に通っている方や、立ち寄る方、
また、学祭当日に来る方も是非頑張って描いて、1年生と協力して立てた立て看板を見てください。

そして演劇部の学祭公演を観に来てください‼︎
お待ちしております!

11/13(日)の活動報告!

みなさんこんにちは!
1年の野村です
最近寒くなってきましたね〜
鼻水が止まらなくて、大変ですーー
『う〜〜すべーにいーろの〜〜』
はい、まさに鼻水期(ハナミズキ)。



……はい。
そんなことより今日の活動です!
今日は、シーンごとに稽古をしました!
役者が用事がありそこまで揃わなかったので、何回もやったことのあるシーンを繰り返し稽古し細かく細かくみていきました!!
徐々にではありますが、目指すところに近づけているのではないかと思っています!!!
稽古自体も楽しくて、かけあいがあるシーンでは、相手の表情や声によって、自分の演技が自然に変わっていくのを最近になって感じるようになりました!
毎日同じシーンをしても一度として同じ演技はないのです!そのことを知ってから、さらに演劇が楽しくなりました!!(^^)

みんなでつくりあげる舞台なので、悔いのないように全力で役作りをして、演じていきたいと思います!!
学祭公演に是非足をお運びくださいね!!
部員一同待っておりますので(≧∇≦)
それでは!!

11/12(土):本番まであと1週間!

こんばんは
今回も音響を担当します4年の高本です。
学祭公演は、昨年まで3年連続で演出を担当していたので、個人的に少し変な感じがします(笑)

さて、今日の活動ですが、
午前中にダブルキャストの片方の通し稽古を行いました!
こちらの組の通しを見るのは初めてでしたが、セリフも入っているようで、いい感じだったと思います(^^)
今公演も本番まで1週間です。本番まで「あと1週間しかない」ではなく、「あと1週間もある」という姿勢で、最後の最後までがんばってほしいものです。

今日から、公演の詳細がお知らせできるようになりました‼
お時間があれば、福岡教育大学まで足を運んでいただいて、公演をご覧いただけたらと思います!
学祭はおいしい食べ物や楽しい企画もたくさんありますので、そのついでで構いませんので、是非お越しくださいm(__)m

皆さんのご来場を部員一同お待ちしております!

では

11/11〜ポッキーのある稽古場〜

こんばんは!今日の担当は4年ばーびーです!
今日はポッキーの日でしたね!部員からたくさんポッキーをもらって口の中が甘ったるいです。

今日はもともと人数が少ない状態だったのに、まさかの電車が動かないという事態で、来れるはずの役者が来れず、やる予定のところがあまり出来ないという悲劇がありました:-(

それでも!なんとか!!出来るシーンの演技を詰めていきました!!!


「台詞が会話として成立してない。」
これは、演出がよく言うダメ出しです。今日も部員はどうにか成立するように試行錯誤、やっておりました。

会話として成立するって当たり前のことなんですが、案外難しいですよね。相手の言葉を受けて、考えて、言葉を発する、という普段なら何気なくやれていることが、台詞になると難しくなる。そりゃそうです。だって自分の言葉じゃないんですもの笑

私もまだ、台詞を自分のものにできなくて苦労しております。゚(゚´ω`゚)゚。
あと1週間くらいなのに。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、逆にまだ1週間あると思って、ギリギリまで演出やほかの皆と協力してしっかり粘って頑張りたいと思います!!

それではこのへんで!明日は電車動いてますように……

11/10

四年の萩尾です
お寒いですね
風邪流行ってますね
うちの男共はとても元気で腕まくりしてるようなやつもいますが、コートやマフラーを着ている人が多くなってきたように感じます
今日の練習は昨日一昨日の通しを踏まえた細かいところを見る練習でした
人が揃わないシーンは練習回数が少なく不安は高まるばかりですが、今日したシーンは何度もやっていて安定感が出てきたようにおもいます
今日は演出が『心と頭は1:1』と言っていて、とてもいいことを言っているなと思いました
感情を入れて役になりきるだけではなく、あくまで見世物として意識しなければならないことを頭にいれておくことが必要(照明など各種タイミングなど)
役者のみんなも、心だけにならないように頑張ろうね

では、また(^^)/

公演情報 coming soon です

11.9ベータ組通し稽古

こんばんは、最近乾燥に肌が勝てない四年のともひろです。今日ニベアのリップバーム買いました。はちみつのかほり。

今日の部活ではこっちの組一回目の通しでした!!
今日の通しで劇全体の流れが把握できましたね!そーでっすね!
シーン練習だけじゃみえなかった自分の課題点が皆いくつも見えてきたと思います。
劇をより良くするために、観にきてくださる方々に多くのことを伝えられるように、これからの練習もっとがんばらないと!と、皆ますます引き締まったんじゃないかな、と思える部活になりました。
明日からも皆でがんばっていきますので、ぜひぜひ観に来て下さい。

個人的な話になりますが、実は通しが不安すぎて不安すぎて登場してからずっと脚ガクガクでした。笑
私が力むとろくなことにならないので(ろくな事なかった。今日も)、自信つくまで何回も練習しないと…と身が引き締まりました…ふはは
前回の学祭公演は裏方だったので2年ぶりの学祭公演の舞台&今年で最後(になるはず)の学祭公演なので、いいものにしたいです

それでは、卒論が進まないともひろでした。今年が最後の学祭にしたい………卒業したい…………

11月8日 〜アルファ組の通し稽古〜

どうもこんばんはー!お久しぶりの更新となりますね。みなさんがお待ちかね、みかりんですよ〜!3年初心理の加藤実果穂です╰(*´︶`*)╯
3年生になって、実習を終えて、また演劇部で演劇ができて嬉しいです。
1年生も個性の強いパワフルな子が多くて、とっても楽しいです!2年生も個性の強さはそのまま頼もしくなってて嬉しいのです。
学園祭の公演では、一年から四年まで、よりどりみどり、組んず解れつのラインナップでお届けいたしますので、乞うご期待ですよ(`_´)ゞ

さて、本日はダブルキャストのアルファ組の初の通し稽古でした!
いやぁ、久々で体がまったく感覚を覚えていなくて反省ものです……しかしながら、キャストそれぞれが自分の課題を認識して改善をしていくための大事な第一歩なわけでして!!
本番まで部員一同、稽古にいっそう励んでまいります!ぜひぜひ、学祭当日は足をお運びくださいー!

寒くなってきました今日この頃、ここらで筆を置きましょう。
ステージから皆様に微笑みかけれますように。
本日の更新は、みかりんこと加藤でしたー!!

11月7日~みんなでペンキ塗り!~

どうも、おそらく四年生の中で一番老害感が出てる林健太です(=゚ω゚)ノ
本日は、主人公、ヒロインを除いた今日来ていたメンバーで床に敷くベニヤ板の色塗りをしていました。
だんだん冬が近づいている(もう冬かな?)ので、部活が始まる6時ごろになると外は暗く、丁寧に色を塗るのもなかなか難しいのですが(元々色を塗るのは上手ではない)、大道具の人から30分ですべての作業を終わらせろという指令が出たので、みんなで急義ながら、しかし、丁寧に色を塗りました。
いやぁ、ペンキ塗ったハケを洗うのも水が冷たくてそれはそれでつらいものがあるんですけどね(笑)

このペンキ塗り作業も4年目になるといくら下手でもそれなりに見れるくらいにはぬれるようになるみたいですよ、やっぱり積み重ねは大切ですね、いろんな事やっぱり積み重ねですね、ということでこれから本番までの練習も頑張っていきます!♪(/・ω・)/ ♪

11月6日の部活

こんばんは。衣装チーフ、2年初家庭の竹内です。
最近寒さが続いてましたが今日は暖かかったですね!

本日は衣装・メイク合わせでした。
みなさん指定された衣装を演出さんにしっかり確認してもらいました!季節感がちゃんと出ると良いなぁと思っております。
また、今回は早着替えをする人が何人かいらっしゃるので、当日バタバタしないか少し不安です(^◇^;)
メイクでは、特殊メイクが必要な方もいらっしゃるので、本番を楽しみにしていて下さい!
午後からはシーン練習をしましたが、だんだんとクオリティが上がっているのが見ていてよく分かるようになりました。
学祭まであまり日にちがありませんが、部員全員、風邪や怪我をしないように頑張っていこうと思います(^^)
では、今回はこの辺りで失礼致します。

11月5日の部活!

2週目回ってきました!演出の柴山です(=゚ω゚)ノ

本番まであと2週間となりました(汗)脚本を外して、より細かく演技のズレの修正や補強を行っています。
役者の目の色も変わってきたように思えます。ただ焦っても仕方ないので、いつも通り、楽しく一生懸命、メリハリをつけて稽古に励んでいます。
土日は丸1日稽古をするんですが、いやぁきついですね(*_*)
役者はもちろんですが、ずっと演技を見続ける演出は1日フル稼働しなくてはなりません。役者が休んでいる自主練習している間も、演出は働きます。人間の集中はそんなに長くは続きません。特に午後の練習は食後の眠気もありすぐ集中力が切れます。もう集中できないと思ったら休憩するのが一番!だと思います。
なので僕がボーっとしてきたらすぐ5分休憩とか取ります。もしかしたら一番稽古を停滞させてるのは俺なんやないか?(ごめんなさい)演出は見てるだけかと思われがちですが、結構きついんですよ(笑)

今回はほんとにたくさんの役者さんと関わってます。受け持つ人数は過去最多です。やはり全学年揃うとスケールが違います。
僕は1年生の演技を見ることが多かったんですが、イヤハヤ夏公演からうまくなりましたねぇ。
いや、まだまだ粗削りなんですけどね。ただ彼らが稽古場で見せてくれる目は非常にキラキラしてます。僕の指導をすべて吸い取ろうとするハングリー精神を感じます。そういう姿勢はほんとに芝居をするうえでほんとに大事だと思います。勉強もそうですが、上達するには積極性が大事です。
上手く見せる技術よりも、人と感情をすり合わせる中で紡ぎだす気持ちの演技。きっとリアルで繊細な演技を見せてくれるでしょう(プレッシャーをかける)。
素朴で、真っすぐで、熱のある1年生の演技。ぜひ見に来てください。
もちろん2年生も、3、4年生の先輩方もイイ演技を見せてくれます。
気持ちに技術が上乗せされるとこうなる!まさに圧巻の演技力!(またプレッシャーをかける)
見どころだらけの学祭公演。11月19、20です!時間は近日公開します!
お楽しみに!
アデュー!

11月4日の活動報告

こんにちは!今回ブログを担当することになった1年生の山村です。覚えている方はおられますかね…?
本当は昨日書く予定でしたが、ただ忘れていただけという理由により昼休み更新となっております。本当に申し訳ない限りです……死ぬ気で書いていきますのでご容赦をm(__)m

さて、今回の学祭公演では秋に続きキャストをさせていただくことになりました。前回より少し出番も増え、その分大変ですが楽しくもあります。

そういうわけで昨日は立ち稽古をしました。台本を外してやるようになってから初めての稽古でしたが、思ったより台詞を覚えていて一安心。しかし先輩方曰く「油断しているやつから死ぬ」とのことですので、これからもしっかり精進していきます!

それでは本日はこれまで。公演本番でお会いできれば幸いです

11/3の練習

お久しぶりです。前回、私が書いたのは夏でした。お久しぶりです。一年の林です。
最近、ずいぶん寒くなりましたね、皆さんはお体に異常はないでしょうか?心配……ではありませんが笑
私は風邪に身体をやられてしまいましたが、かじかむ指先を奮い起たせブログを更新しています。
それほどまでこのブログにやる気があるのです!
(早く終わらせよーと)

今日は文化の日で祝日でしたから、1日練習です
午前はβチームが通し練習をして、午後からαが部分的な練習をしました。(私はα所属なので)
前のブログでもあったように台詞がカミカミだったり意味不明な間違いをしたりと失敗の連続で涙が出ました。笑いで。
本番の足音が聞こえてる毎日ですが、楽しくも充実した練習の日々を送っています。がんばって本番を完成させますので、是非是非足を運んでくださいね!

ふぅー、こんな感じですね。上出来でしょ!
あと、私事ですが、最近、ダイエットを始めました。
それではこのあたりで失礼しましょうか。
ダイエットの成果は次の私のブログの時に書きますね。
次の私の番はいつなのでしょうね笑

11/2

お久しぶりです
4年生萩尾です
最近、いきなり寒くなり始めましたね
学内でも服装が段段、秋から冬へ変わり始めました
そんな中、演劇部は…風邪が流行しています(*_*)
部室で布団に包まる演出、声が荒んでいる主人公、大量のマスクの部員達…
こんな寒さの中、今日は野外での居残り練習がありました
上着も着ずに腕まくりをしていた部長を除いて、みんな凍えながら練習頑張っていました
先日から脚本が外れたせいか、台詞に詰まってしまう人が多く見られました(台詞覚え、頑張れ!)
でも、まあ、そこそこ、みんな台詞言えるようになって今日の練習を終えることができたので良かったのかなと思います
明日は今日と同じところを練習する予定のようなので、明日は今日よりスムーズに台詞言えるように頑張っていきましょう!

それでは皆さん本番でお会いしましょうねー
公演情報お楽しみに!

11月1日の活動報告

こんにちは
部活内の3林(この部活には林が3人いる)の一人、林千紘です
今回の学祭では、七か月ぶりのキャストでとても新鮮です(^∇^)
しかし自分の声がでなくて、滑舌が悪くてとても苦労しています…

今日から脚本を外しての練習でした
脚本が手からなくなると顔が上がるので、周りが見えるようになったり、動けるようになって練習にますます励むことができます!
でも、半面不安になります
セリフが出てこない…どうしようって感じに自分はなってしまいます
今日もいろいろやらかしてしまいました…ごめんなさい
練習もシーン練が三週目に入っているので、演出さんの指導にも熱が入っています
明日の練習も頑張っていきたいです

それでは

10/31の活動報告

みなさんこんにちは。平成28年度学祭公演でキャストを務めることになりました3年の星原です。
10月も終わり、今日から11月ですか… 今年も残り2ヶ月で終わってしまうんですね、早いなあ時間ってやつは…としみじみ感じる今日この頃です。
本当は昨日ブログを更新するつもりだったのですが、サイトにログインできない状態だったので、日付が変わってからの更新になってしまいました。すみません…
気を取り直して活動報告を。先日は、脚本を見ながら行う練習としては最後を迎えました。次回以降は、脚本を外し、本格的に表情や動きを意識しての練習になります。
自分自身キャストとして舞台に立つのは、半年以上ぶりなので、いざやってみると、どういうイメージで台詞の言い回しをすればいいのかとか、どんな表情で台詞をしゃべるのが自然なのかとか、いろいろなことを考えていかなければならないことが分かります。やはりキャストって一筋縄ではいかないものですね。台詞を覚えりゃいいってものでもないんですよ、こればかりは…
いよいよ今月は学祭本番を迎えます。皆さまの期待を裏切ることがないよう、できる限りを尽くして挑ませていただきます。それではこの辺でさようなら!
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR