10月30日の活動

おはこんばんにちは!
世間ではハロウィン一色ですが、特になにも用事がないばすにゃんです(´・ω・`)
い、いいですもん! ボクには部活がありますもん!

さて、活動内容に入りましょうか
今日は、全員が出るシーン以外はほぼ二週目が終わったので続々と三周目へと入っていきました
三週目に入ると二週目よりももっと細かくなってきて、一つのシーンにかなりの時間をかけていきます
より、役の感情、行動原理、アクション、リアクションを深く落とし込んでいきますが、やはり難しいです
とあるキャストは三周目に入り、ずっと演出さんから表情のことについて言われたり、と試行錯誤していく様子がありました

それも、学祭で最高の舞台を作るため!
稽古も折り返し地点に入っていき、いよいよすぐ近くまで迫ってきている本番の日
その日のために突っ走って稽古に励んでいきたいと思います!
それでは!おつにゃん!See you next time!Have a nice dream.......
スポンサーサイト



10月29日の練習~第二周回終了~

どうも!
更新が遅くなってしまってすみません!!
目が覚めるとパソコンが目の前にあったぶるぼんこと2年の有吉です。
同じ部屋で生活しているペットの熱帯魚37匹に恨めしげなめで見つめられながら(晩飯抜き&電気消し忘れたので眠れなかった)今ブログを書いてます。
ごめんて……(^_^;)

さて、活動内容ですが……
今日で2週目の練習はほとんど終わり、次から三週目に入る場面もチラホラ……
演出さんの指導にも熱が入ります!!
早くセリフを入れねば……ポスターも書かねば……
毎年学祭公演はほかの公演よりも忙しいですが、しっかりと頑張って行きたいと思います!


もうすぐ本番の月になります。
果たして今回はどんな舞台になるのか……
今まで悪役5役、善人?の役3役頂いてきましたが、今回は果たして僕がどんな役を演じるのか……
学祭当日201にてお確かめください!
それでは……

11/28の活動記録

どーも!
野村ですー!
演劇部の1年です!
まだあまりこういうブログは書いたことないので、慣れてませんが、実際にあったことからなかったことまで全部書きたいと思います。

今回、学祭公演があります!
日程的に、そしてリハの回数的にも厳しいですが、部員たちは一生懸命に演技の稽古をしています!
今日は自分が久しぶりに演出さんの前で、演技をしました!
これまで自分なりに考えてきた演技では、まだまだ考えが浅く、演出さんのここはどういう気持ち?という質問にすぐには答えられませんでした。
もっと台本を読み込んで、演出さんはもちろん、観にきていただけるお客様に何か思わせられるような演技を目指して頑張ります!
役作り、セリフ覚え、動き方……やることたくさんだー!!!!
とにかくがんばります(≧∇≦)

あ、自分のことばかりになってしまいました!
今日の稽古はシーンごとに分けてまだ台本を持ちながらの稽古でした!もう少しで台本を外さなければならないので、セリフ覚えを部員たちは頑張っていました!!
細かく進めているのでなかなか進みませんが、稽古自体楽しくできてます!気づかされることも多いです!!
やっぱり演劇っていいですね…
演劇部も楽しくって仕方ないです!

まとまってない気もしますが、
それでは、また!

10/27の演劇部♪

こんばんは。なんだか最近鍋が食べたくなる4年生のばーびーです。(卒業まであと何回ブログ書けるだろう……)


今日は、部員がなんやかんやで全然揃わず、久しぶりに寂しい稽古場でした。
そんな中でも出来るところを2週目!頑張りましたよ!!(ちなみにヒロインも居なかったので演出が代わりに低い声でやってました。)


今回私の役がもう喋る!喋る!まくしたてる!!!笑
普段(自称)おっとりとしている私なので、自主練するだけでも舌がもう大変なことになってます。たいして動かないのにほんと疲れます。_(┐「ε:)_…フゥ…

それでもある程度納得できるまでは何度も同じシーンを繰り返すのが2週目!!演出さんとシーン毎に感情を確かめながらゆっくりと自分の演技をかためていきました!!楽しい!疲れた!!楽しい!!!!!

だんだんセリフも覚えてきて、台本もあってなきようになってきました(一部地域を除く)。そろそろ一生懸命セリフをしゃべるだけでなく、人との関わりとか物事への考え方とかいろいろ考えながら物語を深く作り上げていくところに入ってくるのではないかなーと感じています!
ここからがさらに楽しくて難しいところ!私もまだまだ感情とかがふわふわしてるところがあるので気合い入れて頑張ります!よ!!(  `ω´  )ふんふん


そんな学祭公演は11月19日20日にあります!!
詳細はまた後ほどブログやTwitterでも宣伝させていただくと思います。是非お見逃しのなきよう(^O^)/

4年目ですが、福教大の学祭もなんだかんだ楽しめます。今回はダブルキャストなので、この公演面白そうだなぁと思った方は、「演劇部の公演①」→「お祭り」→「演劇部の公演②」なんかもオススメしますよ(・∀・)ふふ

それでは!長々と失礼しました!今日のブログはこのへんで!さらだば〜

昨日の活動

みなさん疲れ様です!
季節の変わり目のせいかあまり元気が出ない与古光です(;´・ω・)
近頃は暑くなったり寒くなったりとなかなか安定しませんね・・・主に教室の中が笑

昨日の活動報告です!!一日遅れてしまいすいません・・・
昨日はいつものように発声から始まり、各シーンごとに詰めていきました(^^♪
私は今回も役者として出演させてもらうのですが、今までやってきた役とは少し違う雰囲気の人物なので、
なかなかキャラが定まらずいまだ模索中です(;´・ω・)このキャラが定まっていない時間っていつもじれったく思います・・・逆に楽しくもあるんですけどね笑

今日のところは短くてすいませんが、この辺で失礼します!学際公演ぜひ楽しみにしてください!!

どうも、1年の中﨑です。
卒業公演の練習が始まり、自分にとっては学祭ぶりのキャストを楽しみながら日々練習に取り組んでいます(やっぱキャストは楽しいね(≧∇≦)b)

では今日の活動報告を。
今日は午前、午後共にシーン練をしました。今回自分がもらった役が今まで経験したことがない騒がしいタイプの役で、分からないながらに試行錯誤しながら練習に取り組んでいます。
また、午後からは練習と平行しながら大道具作業も行いました。ただ作業を始めると同時にポツポツと雨が降り始めるという悲劇(T_T)
一体、誰が雨男だったんでしょうね。

では今日はこの辺で。

10月25日の活動報告!

こんにちは、そのだです。ゆいです。
最近先輩方のお食事にお邪魔しまっくっていますごちそうになりますありがとうございます(*´ω`*)

今日は基礎練をした後に各シーンごとの練習をしました!私は今回それほど出番がないのですが、わちゃわちゃ騒ぐシーンに参加できるので美味しいと思っています楽しいです♪
今日は一名体調を崩してしまった部員がいました。季節の変わり目で急に寒くなってきているので、皆さん、体調管理には気を付けてください^^

それでは、本番でお会いできることを楽しみにしています!

24日の活動

こんばんは、四年のともひろです。
秋だ!学祭だ!学祭公演だー!!
三年生が実習からようやく帰ってきて、久々の共演でうきうきしてます!
一年生への人見知りもだんだん無くなってきている…?ので、とても楽しくやってます。

本日は、半立ち稽古をしました!一度やったシーンをだんだん深めていっています。この役は、このシーンは、と、丁寧に丁寧にやっていきたいなぁと思います。
学祭公演の練習期間は短いのでいつも以上にハードですがそれも学祭公演の醍醐味でしょう!どやぁ!

では、最近レモンチューハイが手放せないともひろでした!

10月23日の活動報告

こんばんは。
最近髪をバッサリ切ってすっきりしました。2年の塚本です。現部長です。
今日で1週目(1巡目)の立ち稽古が終わり、いよいよ2週目に入りました。
稽古が始まって今日で7日目だったので、中々いいペースで進んでるんじゃないかと思います。

今学祭公演では3か月ぶりに役者をしてるんですが、実は先月顎を壊していたこともあって(外れやすくなってました、原因は食べ過ぎ)、発声練習をするのは久々です。
滑舌とか色々大変なことになってるので早く感覚を取り戻したいと思います( ̄ー ̄;
あと今回は念願だった若い人の役を貰えたので、久々に舞台上で騒げそうでワクワクしてます。
それに3,4年の先輩方と舞台に立つのは久々なので、これまた楽しみです(^^)
本番は11月19日、20日です!是非いらしてください!
それでは!

10月22日の活動

こんばんは。復活の藤井です。後期の授業が少なくて不安なのはここだけの秘密です。

実習に備えて長い間演劇から遠ざかっていたので、演劇を、演劇部を、そしてそこでの自分を冷静に、客観的に見ることができたと思います。そして分かったのが、演劇が好きだということと、演劇部の人たちが好きだということです。あの人たちと楽しく演劇がしたいと思えたからこそ、こんな時間泥棒の部活を続けることができたのだと思います。私はこの部活に居れて本当に幸せです。
と、酒の勢いで柄にもないことを書いてしまいました。消そうか迷いましたがまあいいかどうにでもなれ。

今回、出オチ役ばかりやっている私にしては珍しく、比較的落ち着いた役を頂きました。うーん新鮮。ただまあ、セリフの長さがハンパネェです。これに○○○なんぞ取り入れようもんなら○○○苦手な私のキャパはオーバーヒート。え、ポスター?ルーム??美術展???…演劇続けられるのかな。
そんな悩みの種は置いておきまして、今日の練習は「一周目をひと通りやってみる」でした。ほとんどの人に出番があり、入れ替わりも激しく忙しかったように思います。おかげでメリハリはつきましたが。
素晴らしい脚本だけに、それぞれ登場人物には確固たる意志があります。その時彼(女)はどんなことを考えていたのか。なぜそんなことを言ったのか。一周目とはいえ、そこが曖昧で改良の余地しかない演技になってしまっていたような気がします。二周目は、自分を役に近づけることが目標になりそうです。

1年生がいると、新鮮でいいですね。気分が一新されるというか、心が洗われるというか。逮捕されない程度に楽しませてもらいます。張り切って練習しますので、楽しみに待っていてください。ではこの辺で。

おやすみなさい( ˘ω˘)

10月21日の練習~

こんばんは。二年生のらいだーです。最近めっきり寒くなってきて、夜自転車で駅から帰るのが辛いので、何かを歌いながら帰っています。あ、もちろん小声です。人が近くを通ったら何事もなかったかのような顔をして通り過ぎます。

さて、学祭についてのお話です。今回、ヒロインをいただきました。以前ヒロインをしたのは春公演、おしとやかなお嬢様をした時です。あの時は(も?)苦労しました。普段のわたしには、おしとやかのおの字もありません。言うなれば、おおざっぱのおの字はあります。
今回の役は長台詞も多く、台詞覚えが悪……台詞をじっくり覚えるタイプのわたしに出来るのだろうか、と、ちょっぴり不安もありますが、全身全霊、頑張っていきたいと思います。
はい、本日の練習についてです。
本日は舞台に登場する役者の人数が一番多いシーンの練習をしていました(わたしはそのシーンは見学だったりします)。
やっぱり人数が多いと迫力がありますね。実習が終わった先輩方も帰ってこられたので、さらに人数が増えてパワーアップした演劇部です。一方そのころ、隣の教室では学祭恒例になりつつある、とあることをしていました。勘の良い方ならお判りでしょうが、まだ試作段階なので秘密です。こうご期待。

そんなもんですかね。それでは、わたしは台詞覚えとまいります。がんばります。
それではm(__ __)m

10/20(昨日)の練習

どうも、最近色々とやらかしまくっている1年の中﨑です(このタイミングで書いてることもその一つですゴメンナサイ)。

さて、自分は夏公と秋公の両方にキャストとして参加させて貰ったのですがどちらも準主役のようなポジションだったこともあり、今回は主役をやってみたいなあと思いながら希望を送ったところ………


なんと!主役になりました!!!(;゚д゚)


たった半年の経験しかない自分が学祭公演という大舞台で主役を張れるのか不安でドキがムネムネしてますが、今の自分が出来る精一杯の演技を皆様にお見せできるように稽古に打ち込んでいきたいと思います。

では活動報告を。
昨日はαチームとβチームのそれぞれでシーン練をしました。学校も始まってなかなか人がそろわないので、来れる人でできるシーンをかいつまみながら練習したのですが………自分の出番の多いこと多いこと(^^;)
嬉しい悲鳴を上げながらがんばってます。
あと、この公演で初めて共演する先輩方がいるんですが、その先輩方の演技の上手さに圧倒されつつも少しでも技術が盗めるようにじっと見てるので、先輩方たとえ視線を感じても気にしないでください(^^;)

それでは学祭でお会いすることを楽しみにしながら。





学祭公演!稽古始まりました!

どうもどうも!ご無沙汰しております、柴山です(^-^)/
タイトルにもある通り、学祭公演の稽古がスタートしました!ヾ(・∀・)ノ
そして今年は僕が演出を担当します(((o(*゚▽゚*)o)))
一年間で一番お客様の数が多いと言われる学祭公演。でも同時に時間が無く一年間で一番きついと言われる学祭公演。
毎日2時間しか稽古ができず、仕込みは本番の前日、ゲネは本番当日に行うという鬼畜仕様。思わず冷や汗の出るスケジュールですが、すごくワクワクしてたりします。不安がないと言えばウソですが、それ以上にワクワクしてます。
やはり多くのお客様に見ていただける公演は興奮しますね(笑)学祭や卒公はお客様の数が多いこともその他もあっていつも以上に気合が入ります。大好きな学祭公演で演出ができること、僕に演出を任せてくださった皆様に感謝。いつも通り感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

さて、稽古日誌をつけましょう。
日曜と月曜を使ってオーディションを行い、今日は劇の設定などの話し合いをしました。
今回の脚本はプロの方が書かれた既成脚本を上演予定なのですが、やはりプロが書いただけあって重厚で奥深い物語です。脚本解釈も一筋縄ではいかないようです。頭を使って体を使って心を使って、これから1ヶ月、脚本と正面から向かい合いたいですね!
座組の人数も夏公演、秋公演から大きく増えて22人。1年生から4年生までがそろい、いつも以上に賑やかです。
1年生も、学祭から初めて共演する先輩方を前に少し緊張している様でした(笑)
また、今回は一部以外の役がダブルキャストとなっております。一つの脚本で二つの味が楽しまるとても贅沢な仕様です。学祭ですからハデに行きましょう!
もしお時間が許せば2パターン分の上演をご覧になってくださいヽ(´∀`)ノ
明日から早速立ち稽古です。
上演許可が取れ次第情報も公開します。
学祭公演、最高の舞台をお送りします!
お楽しみに!
それではアデュー!

秋公演とその反省を終えて

お久しぶりです。2年の塚本です。
2016年度秋公演、食欲組の演出を務めました。
先日の秋公演に沢山のお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
用意していた客席の数よりも多くのお客様に来て頂いて、部員一同大変嬉しく思っています。
また当日は会場内が大変暑くなってしまい、申し訳ありませんでした(キャストさん、スタッフさんもお疲れ様でした)。
今後同じことを繰り返さないようできる限りの対策を考えていきたいと思いますので、また福教大演劇部の劇を観に来て頂けると幸いです。
先日何人かの人からも今回の意見や課題点を聞かせてもらい、今回自分ができたこと、できなかったことはある程度固まったと思うので、次はどんな目標を持つのか、どんな方法を使うのか、それにはどんな理由があるのかをもっとよく考えて、組み立てていきたいと思います。

また10月に入り、福岡教育大学の後期の授業が始まりました。
2年生になってもう半分も終わったのか…と最近しみじみ思います。
次の公演は11月19日、20日の学祭公演です!
稽古は来週から始まります。次回も面白い劇をつくりたいと思います。それでは!

ほんばん!!と、ありがとう芸術組

こんばんは!秋公演芸術組で演出を担当した柴山です!
そうです、今日本番を終えました!1回きりの公演でしたが、多くのお客様にご来場いただきましたヾ(・∀・)ノ
そして会場内大変暑くなっておりました。蒸し暑い中で長時間お客様を拘束してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ですが、そんな暑い中でも最後まで多くのお客様が見てくださいました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
会場の熱気もさることながら、役者の演技も非常に熱量のあるものであったと思います。1か月間必死で稽古してきたその「熱」を少しでも感じてくだされば幸いです。

僕は今回、「中間考査」という演目の脚本演出を手がけました。
この物語は、クラスでイケてない所謂「陰キャラ」の主人公が、好きな女子生徒に少しでも近づくために苦手な数学のテストを頑張り、告白しようとするラブコメディです。
稽古中は役者さんの演技に沢山笑わせられて・・・つられて演技をしている役者も笑って稽古が進まず・・・という愉快な場面も。「もっとこうしたら面白くなるんじゃない?」、「俺の解釈だとここの心情は・・・」などより良い芝居にするために座組の皆が建設的な意見を交わし合える楽しくもあり雰囲気のいい稽古場でした。
そんな座組で自分が作演をできるというのが本当に幸せでしたし、なにより芸術組の皆がこの公演を楽しんでくれたことが本当にうれしいです。
僕は演出家としても脚本家としてもまだまだぺーぺーな男です。そんな僕に最後までついてきてくれた芸術組の皆さんにこの場を借りてもう一度お礼を言います。本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで面白い芝居が作れたと言っても過言ではありません。
1年生の一生懸命な姿。4年生の圧巻の演技力、スタッフ力。一つでも欠ければこの芝居はできなかったでしょう。
アンケートでも「完成度高い」「最高」「たくさん笑った」等々好意的な意見をたくさんいただきました。
僕が今まで演出して作ってきた芝居の中で一番面白い作品になれたと思います。
個人的には「脚本上手くなったね」的なニュアンスのことがアンケートに書かれてたことも嬉しかったですが。
もちろん現状に満足せず、もっともっと面白い芝居を作れる力、面白い脚本を書ける力を蓄えるために日々勉強してまいります。
次は学祭公演です。またまた皆様を笑いの渦に巻き込めるように、演出の勉強と脚本の執筆を今日から頑張ります。
最後になりますが、ご来場いただいたお客様、芸術組の皆さま。
本当にありがとうございました。
アデュー

2016年度秋公演のお知らせ

今回、当演劇部では2016年度秋公演を行うことが決定いたしました。
今回は2舞台構成となっております。
部員一同、一生懸命稽古に励んでおりますので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。



福岡教育大学演劇部 2016年度秋公演

「たまたまの間柄で」
演出・脚本 塚本大貴
潤色 福岡教育大学演劇部

「中間考査」
演出・脚本 柴山侑豊

日時
10/2(日)13:30
(開場は開演の30分前、幕間休憩15分)

会場
福岡教育大学 学生会館3F第4集会室

交通
JR教育大前駅下車 徒歩15分

料金
無料

☆上演予定時間は2舞台と幕間休憩を合わせて100分です。


お客様の数を把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail)fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@utef_engeki

10月1日はゲネ!

こんばんは。
ブログの更新を見事にすっかり忘れていました、二年生らいだーです。ごめんなさい。
おそらく、「今日らいだーブログね」「うっす」という会話をし、解散の挨拶をした瞬間には忘れていました。とりあたまの異名を持つわたしらしくて良いのではないでしょうか。あっ怒らないでください。
昨日の朝は少し肌寒く、もう秋かあと思っていたら、ゲネが終わり遅めのお昼ご飯を買いに行った時は暑いのなんの。おもわず買ったジュースを一気飲みしました。

はい本題に入ります。今日はゲネでした。え、明日本番?マジかあ……とか言いながらマッハで衣装メイクを終え、舞台裏へ。前回の夏公演が90分出ずっぱりというすさまじいものだった反動か、はたまた四年生の先輩方もいらっしゃったせいか、舞台裏の人口密度が高い事に驚きながら出番を待ちました。春公演以来の先輩との共演、初舞台または二回目となる後輩との共演、わくわくです。でもなぜか今回一番絡むのは、役において最もわたしと共演率の高い(またの名を腐れ縁という)ぶるぼんです。なぜだ。
向こうの組の舞台を今回初めて見た(聞いた?)のですが、すごく面白かったです。裏でこっそり爆笑していました。ぜひ前で見たかった……
今回もわたしは衣装メイクを担当させていただいたのですが、とっても楽しかったです(にっこり)。
あまり出番の多くないキャストの衣装にもこだわっています。だって、台詞が多くない=目立たないなんてつまらないですから。思いっきり目立っちゃった方が絶対楽しいです。衣装メイクも観てくださるとうれしいです。

このくらいですかね。最後に、去年の秋公演の時にわたしが書いたブログにあった「らいだーの適当占い」を復活させます。
明日はみんな何かしらハッピーになれます。もっとハッピーになりたかったら、ずっと笑顔でいることです~
すみません、深夜なのでテンションがおかしいです。
明日(今日)に備えて寝ることにします。おやすみなさい。
それではm(_ _"m)
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR