もうすぐ本番ですね! 9月30日(金)

こんにちは!
4年の高本です。
ブログを担当するのはたぶん春公演以来だと思います!
今回は食欲組で音響を担当させていただいております(^^)

さて、今日の活動ですが、止め通しをしました。
止め通しとはいえ、あまり止められずに進み、ほとんど通し稽古になってましたね!
音響ブースから見ていると、だんだんと形になっていくのがよくわかります。
僕自身は4月の春公演以来の参加となります。やはり形になっていく様子を見るとわくわくしますね。演劇っていいですね♪
明日のゲネプロを通して、さらにパワーアップするのではないでしょうか(プレッシャー)

気づけば9月も今日で終わり、つまり、いよいよ本番です!
キャストもスタッフも嫌でも緊張しますよね(>_<)
僕も長年やっているとはいえ、やっぱり緊張します(笑)
最大4つ下の後輩たちに混ざりながら、おじさんもがんばります!(笑)

多くの皆さんに足を運んでいただけたらと思いますm(__)m

では
スポンサーサイト



9月29日の活動報告です!

皆さまお久しぶりです園田ゆいです!私生活が忙しかったため秋公演の練習に中々参加できなくて、今回久しぶりにブログを書いています。
園田のことなんて忘れたー!なんて方は居ません…よね?もし忘れたって方がいらっしゃるのであれば、ぜひ!10月2日の秋公演にお越し下さい!!今回私は『中間考査』のヒロイン役として出演しています。精一杯演じるので、よろしくお願いします。

それでは、今日の活動報告です♪
今日は「食欲組」のキャストの方が一名、見学している中での練習でした。
まず初めに通し練習をして、それから主に前半の演技を止め通しをしながら細かく修正していきました。
途中ハプニング(?)があり、主にキャスト二名(一人は私です…)の笑いが止まらなくなってしまい、すみませんでした^^;
そんな中でもなんとか修正をしてより面白いシーンが出来上がっているので、楽しみにしていて下さい!
面白いシーンといえば、「究極の内股」という動きを開発した方も…(笑)
気になる方はぜひ、会場にお越し下さいませ!
これ以上しゃべったらネタバレになってしまうのでこの辺で^^

拙い文章ですが、ご閲覧ありがとうございました!それではまた!10月2日お会いできることを楽しみにしています♪See you next time!

9月28日の活動報告

どうも。
今日は食欲組のキャストにして1年生随一の常識人である中﨑が活動報告したいと思います。………そんなわけねーだろって思った人、先生怒らないから正直に出てきなさい。先生もそう思うから。

閑話休題

今日は音響さんのボリュームのチェックをした後、シーン練習をしました。時には家族会議を開き(注:比喩ではありません)、時には「俺ってぇ、天っ才だぁぁぁ!!!」と叫んで自己暗示をかけ、途中部員のお腹がなるというアクシデントにも見舞われながら、じつに三時間ほどかけてこのシーンの精度を高めていきました。………え?完成が気になるって?そう思うなら是非10月2日の本番にいらしてください(ノルマ達成)

ここで少し私事を話させてください。今回の公演に向けて練習していく中で私を悩ませているものがあります。それは………「待ち演」です(T_T)
夏公演で演じた「茶原仁」は35歳のおじさまだったので多少動かなくても落ち着いた人ってことで良かったんですけど、今回はなんと20歳の大学生ってことで若々しさが必要になってくるんですよはい。というわけで演出さんと話し合いながら日々研鑽に励んでます(これを自然にできる先輩方はすごい)。

というわけで(何がだ)今回も全力で取り組んで自分たちができる最高の劇を皆様にお見せしたいと思いますので、時間のゆるす方は是非見に来てください!お待ちしてます!

では、お元気で。

第4で練習!

どうも!おはようございますこんにちはこんばんは。夏公ぶりですね!2年の有吉ことぶるぼんです。
最近テレビ電話をすることにはまっていて、実はこのブログもテレビ電話をしながら書いています。
遠くの人と顔を見ながら話せるのも、現代の技術の御業ですね(黙れ)

さて、今日の活動報告です。今日は第4に舞台が建って初の練習です。
暗転の確認や通しで気になったところを見ていきました。
今までにはなかなか見られなかった大きな小道具も使用し、非常に難易度の高い物の運搬作業も要求されました。夏公は密室劇であったため、暗い中の物の運搬は1年生にとって初めての作業です。
みんながんばれ。
おじさんは見守ってっから。
演出さんも作演ということもあって、とても指導に入っています。
今回の話の作者は我が部長、つかだいこと塚本大貴君です。
作品は書く人に似るのか、彼らしくほのぼのとした作品になっています!おたのしみに!

そして同時上演「中間考査」も演出のシヴァこと柴山侑豊君が執筆しました。
こちらも話を聞く限り演出の熱が大変入っているそうです。
ずっと「もう一回作演がしたい」って言ってたからな。
良かったな。柴山。
夏公で裁判員第1番、3番、5番、6番として共演した四人の一年生たちは向こうの組で練習に励んでいます。
どのように成長したのか楽しみです。
こちらの組の1年は夏公で台詞の長い裁判員第2番役を見ごとやってのけた中﨑亮君や今回キャスト初挑戦となるムードメーカーのしょこたんこと増本翔一君や夏公でともに小道具を作り上げた、ひろとこと山村浩人君が居ます。どんどん成長していく亮の姿を見守るとともに、しょこたんやひろとがどのような役を作り上げていくのか楽しみでもあります。
僕もがんばんないと。

突然ですがここで僕が大学でもらった役を振り返ってみます。
1年夏:理不尽な嫌がらせで他の生徒を退学に追い込む大久保
1年秋:傷心した家族を優しく支える医者、工藤達夫さん
1年学祭:記憶を失くした友人を見まいに来た青ジャージ大学生の田中倉司くん
1年冬:しがないラーメン屋から脅して土地をむしり取ろうとする地上げ屋の田北
1年卒公:体制に背く人びとや自分の息子からも嫌われ、機械人間と呼ばれたエンドミル
2年春:自分たちの利益の為に娘を政略結婚させようとする銀行頭取の二条松成さん
2年夏:過去に妹をいじめていた人間が無罪になり、その過去から自分の受け持った被告人に重罪を課そうとする裁判第4番こと西田蒼知さん
……気づかれましたでしょうか?
頂いた役の7役中5役が悪役だったり、闇を抱えていたりひねくれた役です。顔のせいでしょうか。誰か違うと言って

今回いただいた役は\ウェイ?/
なんと!\ウェイ!?/
久々の!\ウェーイ!?/
善人でぇぇす!\ウェーイwwwwwww/
はい。ここまでしか言えません。
悪役でないのは久々なため、役作りに非常に苦労しております。
いつもなら演出のつかがしそうな役、つかのアドバイスを受けながら、今回は僕が演じて見せます!
本番まであと5日!残された時間、私は私自身としてやるべきことをやっていきたいと思います!今日はこの辺で。それでは……

9月26日 芸術組 

こんにちは
ブログの存在完全に忘れていました
ごめんなさい
4年の林千紘です(^-^)

芸術組は、きっかけ合わせをしました
裏方にまわった自分はてんやわんやしてました
本番失敗しないか心配です
自分は絶対大学4年間の間にブースに行くことはないだろうと思っていたので、今回音響になって驚いてます
初めての裏方で新鮮です
わー人がオレンジだ―と思いながら見てました
でも、みんなが演技しているのを見るとうずうずします

芸術組は今日は午後からの練習なので、15時からまた頑張ります
それでは

9月25日活動報告

おはこんばんにちは!

ようやく・・・ようやくボクの出番ですよ!
ボクがブログを書くのを今か今かと待ち望んで夜もろくに寝れなかった人がいたことでしょう!
ついに、ここに推参―あれ、そういやなんか似たようなこと6月にも書いた気がするな(;´・ω・)
というわけで(どういうわけだ)、芸術組の1年のばすにゃんが今日の活動報告をしていきます(`・ω・´)ゞビシッ

今日まで福教大が入構禁止ということで、赤間コミュニティーセンターで練習しました。
今日の芸術組は午前中、前半部分の要所であるシーンをみっちりと練習して、イタリア人になったり、ツネツネ(?)したり、源氏物語に思いをはせたりしました。
・・・・・・ここだけ聞くと、芸術組以外の人は頭に疑問符がいくつも浮かぶことでしょう。
大丈夫です、このシーンに出ているボクですら、よくわかっていませんから(おそらく問題発言)
このシーンの内容が気になる人はぜひ公演にお越しください(唐突な宣伝)

午後からは、初めての『通し』をやりました。
夏公演に比べると、ランタイムが格段に短くなったのですが、セリフが飛んだり、順序が入れ替わったりなどのミスがいろんな人に出てしまいました。個人的には演出さんから言われた細かい指導も出来ていなかったところが多かったので、要反省して明日から励んでいきたいですね。

先日、芸術組の演出さんである柴山先輩が言ってましたが、今回の芸術組の公演は『ラブコメ』となっているんです。
えぇ、そうです、ラブコメです。
・・・・・・ここら辺で察した方もいらっしゃるでしょう。―君のような勘のいいガキは嫌いだy(ry
―ボクの役なんですが、ラブコメのキーパーソンである、片思いをする男子高校生です。
夏公演の時の不憫すぎる6番とは打って変わって、重要人物への大幅なランクアップです(血の涙)
・・・・・・なんなんですかね、これ。いい役貰ってうれしい反面、すっごいプレッシャーがかかってると感じているのはボクだけでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ
しかも残り一週間で公演当日ですよ・・・・・・(書いてる途中でこの事実に気付き、茫然としているバカ猫)
ま、まぁ!演出さんがこの役に選んでくれたので、やはりボクには素質が―おや、誰か来たようだ。誰だろう、宅配便かな?

さて、ボクはハンコかサインをしに行かなきゃならないから、この辺で終わりますかね。
芸術組の『中間考査』良い作品となってきていますので、ぜひ10月2日お越しください!(自分でハードルを上げてしまうstyle)

それでは!おつにゃん!See you next time!Have a nice draem......

9月24日、活動ほ〜こく

皆さん、こんばんは!
仕事に行く前にわざわざ覗いてくださった方、おはようございます!
仕事いったはいいけどやる気でなくてサボってこのブログを覗いているあなた、こんにちは!仕事がんばれ!

今回、食欲組でキャストをさせていただきます山村浩人と申します。前回夏公演は裏方だったので今回初キャストになります!やばいっすね、ドキドキの毎日ですよ(;・ω・)

さて、今日はシーン練習をやりました。いや、端から見る以上に練習って大変です。汗はだらだら、息はぜえぜえ。こういう努力があって劇ができていくのですね。
出番は少な目ですが、それでこの疲労なのですからキャストの方にはホントに尊敬しかありません。いや、裏方も大変なのよ?ホントですよ?

私の役について言及すると、(主に相方のせいで)とても面白くなってしまい、演出さんには口角が上がっていると指摘される日々です。いや、ホントに面白い。是非見に来て下さいませ♪

それでは本日はここまで
本番に向けてこれから一層邁進します!

9月23日の活動報告

どうも!夏公演に続いて秋公演でも面白い役を獲得した与古光です!
最近夏の暑さを忘れてしまうほど涼しい日々が続いており、汗かき&暑がりな私にとってはとても過ごしやすい時期となりました('ω')
ブログの方ですでに発表されているのですが、10月2日に秋公演があります!!!!
今回私たちが演じる「中間考査」は、ラブ30%・コメディ70%(個人的な意見ですが)くらいで、笑いの中で程よくキュンキュンできる作品だと思います!見てみて絶対に損はないです(^◇^)いえ、絶対に損はさせません!これくらいの意気込みで、これからさらに練習に励んでいこうと思います( 一一)
私にとっては大学に入ってこれで2回目の舞台なので、まだまだ未熟で拙い部分が多いと思いますが、生暖かい目で見てもらえたら嬉しいです!


今日の練習報告なのですが、福教大が生徒の立ち入りが禁止ということで、赤間コミュニティーセンターで練習をしました( ;∀;)
部屋が熱気で蒸されていて、はじめは暑さにうなされていたのですが、エアコンを入れてからは心機一転、皆一段とやる気が出ていたように思えます( *´艸`)
今日は午前中にヒロインが中心となる場面を練習し、午後からは物語の機転となる場面の練習をしました!(^^)!
本番まで残りあと1週間と少ししかないですが、力のある役者さんと演出さんのおかげで、着々と舞台の完成図が見えて来てとても楽しいです(笑)
これからさらに場面ごとのクオリティを上げていき、みなさんに楽しんでいただけるような舞台に仕上げていけるよう、そしてほかの役者に遅れを取らないよう、私も精一杯練習に励もうと思います!!

それでは、みなさんお元気で!!( ^)o(^ )

9月22日 秋分の日!

.こんにちは 一年生の川嵜ゆず紀です。食欲組で小道具と照明を担当しています!

今日は会場設営をしました。もうすでに腕が痛いです明日の朝が怖いですね(っ^ω^)っOh…
雨が降らなくて、無事に終わって良かったです!

照明の設置を手伝わせていただきました。人生初!照明器具に触りました.゚+.(・∀・)゚+.
明りを付けるバーを上げ下げするの楽しかったです…早くどのバーがどの照明なのか覚えないと!
いつも見ている劇に音がついて、光、色がついてって想像するとわくわくしますね本番!…本番…。

明日も頑張ろうと思います!それでは(´ω`)



芸術組 衣装あーわせっ♪

お久しぶりです!ブログの書き方を忘れた4年生、芸術組のばーびーです^O^)/
今回、役者と小道具と衣装メイクを担当させていただいています!ここで役者するのも昨年度の卒業公演以来なので、毎日が楽しくて仕方がありません!!笑

◇ ◇ ◇

さてさて今日の稽古は『衣装合わせ』をしました!!
衣装を考える時は脚本からそれぞれのキャラクターを読み解き、こんな色が似合う、こんな服着てそう…………というところから始まります。だから、衣装合わせの日はもうとてつもない緊張です。実際に着てみたらどう見えるんだろう、、、イメージがお客さんにも伝わるかしら、、、と前日もかなり胃が痛かったです笑
しかし、当日は演出からもほぼ一発でOKがでて、今はホッとしてます_(┐「ε:)_
あとは、ズボン補正しなければならないものを持ち帰ってやるだけです!!衣装さんっぽい仕事だわうふふ!!!←
秋公を見られる際は是非衣装にもご注目ください!🌼

◆ ◆ ◆

衣装合わせを終えたあとはいつも通りシーン練習をしました!!
役者たちは、役の、ひととおりでない複雑な気持ちを表すのに苦戦してたようでした。私もとてもとても苦しみました。あの、あと少しで役の気持ちを掴めそうな時ってのが、一番もどかしくて辛いですね。しかし、掴めた瞬間の幸福感を一度知ると何度でも挑戦したくなります。だからか、今日の苦しい時間も個人的にはとても楽しかったです(笑)

そして、演出さんの指示というか、指摘というか……とても上手なんですよね。少しずつ少しずつ、優しく繊細に内側から、外側から、物語が作り上げられている感覚がします。これは本番どうなるんだ?!?!とわくわくします!

私たちにもまだどんなものができるかわかりません!!でもとてつもないものができる予感がしてます(ハードル上げる←

今年度秋公演!とうとう情報解禁いたしました!
10月2日、ご都合が合えば是非いらしてください。
詳細はブログの一番上の記事に載っていますので、ご確認ください♪
部員一同皆様をお待ちしております(^O^)/

8月20日の稽古ヾ(:3ノシヾ)ノシ

どもヾ(:3ノシヾ)ノシ
4年生の「お兄さん」こと元木勇輝でございますヾ(:3ノシヾ)ノシ
もう秋公演までの稽古も半分を切り本番を強く意識することも増えてきましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

そんな感じで本日の食欲組の稽古は、
サイレントシーンを中心にやってきましたヾ(:3ノシヾ)ノシ
セリフを話さない分、動きによる演技が重視されます。いつもに比べ、どうしても緊張してしまうシーンですヾ(:3ノシヾ)ノシ
加えて今回は音響さんとのBGMの確認なども行いましたヾ(:3ノシヾ)ノシ
先ほどのサイレントシーンや人物の登場シーンなどに挿入する音楽で、そのキャラクターの特色に合わせてシリアス調やコメディタッチなどの使い分けは流石音響さんと言ったところです(※時々多分にネタも含まれます)ヾ(:3ノシヾ)ノシ
公演まで2週間を切りました!この勢いで頑張ろうと思いますヾ(:3ノシヾ)ノシ
それではっヾ(:3ノシヾ)ノシ

ちゃんとしたラブラブ始めました。

昨日の活動を書きたいと思います!
演劇部1年の野村です!!
昨日は基礎練習、筋トレ、半立ち稽古をしました。

僕はイチャイチャするチャラ男役をさせてもらいます笑
なかなか恥ずかしがってしまい、うまく役になりきれないことが多く、大変ですが頑張るので是非観に来てください!!
演劇部秋公演、よろしくお願いします!!!

9/18 雨ニモマケズ

こんにちは、四年のともひろです。食欲組です。
実家大好き芸人なので毎年秋公は帰省で出ていなかったのですが、夏公で後輩の舞台をみて、はやく後輩ちゃんたちと共演したい〜!と思い、初の秋公がっつりキャスト参加です!わーい!

本日は雨がすごかったですね!びちゃびちゃで練習場所に集合し、裸足で練習をする部員もちらほら…
本日はまたシーン練でした。最初の方からやっていきました!
まだ台本を持っての練習ですが、もうセリフを覚えて台本見ずに練習をしているキャストも…!!
細かい動きや表情、音響や照明が徐々につきはじめていて、役者もスタッフも気合いがはいります!
雨に負けず、台風に負けずに良い舞台をつくれるよう日々精進していきたいと思います!^_^

9/15、16の部活~半だちクライマックス~

どうも、春公演以来久々のブログを書く、四年の林けんたです。
1年生と演劇をするよは初めてになるので毎日彼らのフレッシュさに自分の老いを感じております…

そんな演劇部、昨日は舞台の中盤の辺りを練習しました。
盛り上がったりシリアスになったりテンション上がったり下がったり…おじさんには少し体力が足りないかもしれないアップダウンがあり、省エネモードで練習しておりました(笑)
そして今日は舞台の終盤、一番盛り上がるところを練習しました!終盤になるにつれて演出さんの気合いもすごくなってきて、やはりおじさんにはきついです(。・ω・。)
しかし、練習が楽しいのでおじさん頑張っております!

このメンバーではどんな舞台が出来上がるのか、楽しみですね(^^)

それではここら辺で!
アデュー!

9月14日の活動報告

お久しぶりです。こんばんは。
最近前より涼しくなってきてきたなあ、と秋をしみじみと感じながら半袖半ズボンのスタイルを崩せない増本です(´o`;
汗っかきにはもう少し時が必要なんでしょうかね。

今回僕は「食欲組」のキャストとして出演させてもらいます。夏公演は照明だったので舞台に立つのは今回が初めてです。セリフの言い方や待ちの演技などどうしたら良いのか戸惑ってばかりです…
演出さんにアドバイスをたくさんもらいながら練習していきたいです。

今日の練習はとても難しい練習でした。色を体で表現したり、風や海や時間を声に出さずに表現する(海といえばコレ、という表現ではなく自分の持つ海のイメージを表現する)……といったような説明するのも難しいものでした(・_・;
うーん…すごく考えさせられるものでした。

明日からはまたシーンの練習になるので相手にうまく伝えられる演技をできるように頑張りたいです。

それではm(._.)m

ココロの壁を溶かせ!!

お久しぶりでございます(=゚ω゚)ノ
昨日(今朝更新されてたゾ(`o´))のブログで部長が言ってたんですが、今年の秋公演は二舞台構成!
「食欲組」と「芸術組」に分かれて、それぞれ個性溢れる作品をお送りします!
そんな「芸術組」の演出を担当するのは僕、柴山です!
今回で7回目の演出となります。両手で数えられるくらいにはなってきましたが、まだまだ未熟者。組のメンバーに助けられながら日々手探りで作品を創ってます。
また僕に演出を任せていただき、本当にありがとうございます。皆様の期待に応えられるよう全力で作ってまいります。
そして今回はなんとなんと!!!!!!!
念願の作演でございます!!
いやー来た!ずっと「作演したい」と呪文のように唱えてたら夢が叶いました!言霊ってあるんですかね?去年の冬公演ぶりの作演で、心身ともにウキウキです。
でも重圧もすごいですけどね・・・(笑)これで劇が滑ったら完全に俺のせいだよ。気合い入れてかなきゃ。
内容は安定のコメディなのですが、ラブコメディなんですかねこれは。
演劇と恋をし続けてきた僕に人間の恋愛模様が描けるのか・・・まぁ色々不安はありますが、座組の皆は恋愛経験豊富だし?僕が何も言わずとも甘酸っぱい恋物語を魅せてくれることでしょう(←おい)。

まぁ前置きはそれくらいで、楽しい楽しい芸術組の稽古レポートをば。
今日は基礎練からの半立ち。立ち位置や出ハケのタイミングを決めました。
秋公演は丸一日練習できるということもあり、稽古が捗ります。昨日から始めた立ち稽古ですが、もう基本の立ち位置はすべて決まりました。明日からは細かく演技を組み立てていくラウンドです。楽しみです。
あと稽古時間がたっぷりあるので、最初の一時間は基礎練をしてココロとカラダをほぐしてゆきます。
カラダは、まぁ体操から始まり柔軟、筋トレ。明日からは「衝動」というエアロビの激しいのをやっていきます(KVAの人の受け売り)。結構激しいです。汗かきます。柴山演出は汗かきます。
そしてココロをほぐす基礎練では、役者同士で名前を呼び合ったり、体重をかけあったり、イイ距離感で近づいてみたり、、、なにやらよくわからないこと(?)をやってます。
まぁ簡単に言えば相手と自分のココロを繋いで舞台の上で呼吸をするための基礎練です(ますますわからん)。
他にも感情解放とかやってますよ。部員からは大変不評ですが。感情解放ってすごくいい練習なんですよ?自意識から解放されるとかなんたらかんたらで(詳しくは成井豊さんの「感情解放のためのレッスン」を参照)。僕はあんまり苦に感じないんですけどね。
興味がある人はゼヒ芸術組の稽古見学にお越しください。汗ふきタオルと着替えを持って。

とまぁそんなこんなで愉快な稽古場となっております(笑)
そんな愉快な座組がお送りする芝居をぜひ見にお越しください!
アデュー!

夏公演を終えて、そして・・・

おはようございます…。昨晩はこのブログを書きながらパソコンの前で熟睡してました(ごめんなさい)。
2年の塚本です。現部長です。
先日は夏公演「名無しの裁判員」に、沢山のお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
本番の日に役者が揃わなくなった、ゲネや本番中に大道具が壊れてしまった等々、様々なハプニングはありましたが、1、2年生の全員の協力の元、何とかまとめることが出来たんじゃないかと自分は思ってます。
1年生達もセリフが多く、舞台に立っている時間も長くと、最初からハードな公演だったと思いますが、その分力がついたと思うので、この経験をまた次の公演の時に生かしてほしいです。柴をはじめ2年生も皆お疲れさま^^

それからいよいよ!今年度の秋公演の稽古がスタートしました!
今回は2組に分かれて、それぞれ30分から45分くらいの舞台を立てます。
そのうちの1組、「食欲組」の演出を自分が担当させてもらってます。演出させてもらうのは2回目です。
脚本も自分が書いたものをさせてもらえることになったので、気を引き締めて頑張りたいと思います。
…昨日の稽古は役者の人数が少なく、できるシーンがなかったので、主人公役の役者さんが到着するまでみんなで踊りました。

本番は10月2日(日)の13時30分からの1回きりになる予定です。
足を運んでいただけると幸いです(⌒∇⌒)
それではまた!
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR