6月30日の活動

こんばんは!久々の投稿になりました増本です

土曜日に舞台のセットが完成してから本格的に照明の仕事ができるようになりました。照明の器具のセットには配線やら何やらでほぼ先輩に手伝ってもらいました…。ありがとうございました。次機会があったらいつでもできるように今のうちにしっかり覚えておかないといけませんね。

その次の日にはさっそくシーンの色作りには入りました。
シーンセッターは本当に便利ですね〜(´∀`; )
本番でももっとマニュアルで操作するのかなと思っていたら、あらかじめ色を作って記憶できるんですね!指が何本あっても足りない、とか言っていた時代とはおさらばしたんですね。すごく良い機械を買ってもらっているなと思っています。

今は舞台のシーンに合わせて照明を入れる作業をしています。
今回は頻繁には照明を変えないけど、タイミングがとても大事なのでしっかりと役者が映えるように本番まで練習していきたいです。

明日は初めて通しをする予定です。小道具も使い始めかなり本番に近い形になってきています。本番まであと少し!!
頑張っていきましょう(^o^)

では、この辺で失礼しますm(_ _)m
スポンサーサイト



6月29日の活動(`・ω・´)

みなさん、おはこんばんにちは!
お久しぶりですね!
そうです、みんなのばすにゃんです!
あぁ!まって!ブラウザバックだけは待ってください!
真面目に進めていきますから!
えぇ、課題を終えた後にこのブログを書いていますのでいつもよりテンションがおかしいです。(普段からおかしいとかいう言葉には耳を貸しません)
さて、連日雨が続いており、着ていく服に迷いますね。
半袖を着るべきか、それとも長袖を着ていくべきか。
昨日はそんな悩んだ挙句はいていったズボンが、稽古中に破れるという大ハプニングもありましたが、大丈夫、ボクは今日も元気です(遠い目

今日の練習内容ですが、ある1場面を細かくやっていきました。
(これを書いている時点で本番初日まであと5日しかないという事実に驚愕しているばすにゃんです)
今日やった場面は・・・・・・えぇなんというか、ボク以外のキャストは満足してましたが、ボクは満足できませんでした。(一部のキャストは別の意味で不満だったようですが)
あぁ、これは別に演技に対して不満だったというわけではないですよ。ただ、今日やった場面が・・・・・・この続きはWebで!―ってここWebでしたね。まぁ公演を見ていただいたら分かるんですが・・・・・・実際に見てもらったほうが早いですね!というわけでぜひ公演を見にきて(ry
キャストの何人かは今日やった場面、演技ではなく心から嬉しそうな表情してましたね。
満足げというかなんというか。
特に、今日一番満足したであろうキャストが満面の笑みで「お疲れ様でした!」といった時には(#^ω^)←こんな感じになりましたね。コノウラミハラサデオクベキ(ry

こんな感じで練習を進めて行きました(`・ω・´)
残り練習期間もあとわずかです!
しっかりと詰めていって、お客さんに今日のキャストみたいな満足した顔でお帰りいただくためにも頑張っていきたいと思います!

それでは!おつにゃん!See you next time! Have a nice dream.......

6月28日の活動~

どうもこんばんわ~ 1年大道具担当の松前です!
とうとう夏公演まで残り1週間を切りました! 僕たち1年生にとっては初めての公演であり、ワクワクとドキドキが交錯し合っています(汗)

そんな中今日の稽古も一つのシーンをじっくりと詰めていきました。詳しいことはネタバレになっちゃうのであまり書きませんが、水を飲むシーンがあるんですよ。そのシーンで10回以上やり直しになって、稽古が終わるころにはおなかがチャプンチャプンになってる仲間もいました…
それでも演出さんもキャストさんもこれまで以上に厳しく、クオリティを追い求めていました。僕も裏方として今日の稽古を見ていましたけど以前と比べて演技の表現力が格段に上がってました!この調子でどんどん演技の質を高めて公演本番、皆さんにお楽しみいただけるような劇に絶対に!仕上げます!
それでは、残り5日間、今まで以上に頑張っていきまっしょい🙌

6月27日の活動報告

こんばんは。らいだーです。
出がけ一発目に謝罪します。先日ブログの更新を見事にすっぽかしましたごめんなさい。
「今日ブログねー」と言われて解散した次の瞬間には忘れていました。とりあたまの異名を持つわたし、こんなところで本領を発揮してどうする。すみませんでした。
最近雨が降りますねー。雨は嫌いじゃないですよ。雨の音は好きです。夜なんか、雨の音を聞きながら眠るととても素敵な気分になれます。ただ、お気に入りのレインシューズが脱げやすすぎて、定年坂で脱げまくって転んだ時はさすがに雨を恨みました。

はい、本日の活動です。
本番が近いらしいので()、今日も一つのシーンをじっくりと流していきました。台詞……
今日やったシーンは、わたし含めみんななぜかどったんばったんするシーンでした。こんなシーン大好きです。
音響照明が入ると、やっぱり雰囲気がガラッと変わって楽しいですね。ああこのシーンこんな音響つくんだ、こんな照明になるんだ、とか。演技にもつい熱が入ります。
練習を重ねれば重ねるほど、今回の役がわたしにドンピシャなのが分かってくるので、そこも面白いです。
今回の劇は、いつもと違う部分があります。どこが違うのかはまだ秘密です。ぜひ公演を観にいらして、その目で確かめてください。
色々な部分に、演出家さん、脚本家さんのこだわりが見える舞台となっています。きっと濃い時間になることを保証しますので、ぜひお越しください!あーもう保証しますって言っちゃったよ頑張るしかないね!!!!

それではm(_ _)m

「テク」をやりました。

こんばんは。昨日舞台設営を行い、ようやくスピーカーから音が出せるようになって「ここからが本当の夏公演の始まりだ!」と一人意気込んでいる音響担当の小山です。
今日の部活が終わった後よこみっちゃんと二人で博多バスターミナルの「ゴーゴーカレー」へと向かったのですが、途中でりょーま先輩に出会って3人で同じく博多バスターミナルの寿司食べ放題の店で寿司を食べて帰ってきました。おいしかったです。寿司ほんとすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ… (※すこ=好き)

昨日のブログでヒロト君が書いていましたが、舞台設営めちゃくちゃ大変でした。重たい機材を部室から劇場まで運ぶという重労働はもちろんのこと、その上音響を0からセッティングするというのは今回が初めての経験だったので。だからスピーカーから音が出た時は達成感が凄かったです。脳汁ブシャーって感じでした。それと、とある音響機材の説明書が外国語で書かれていて「えぇ…」と思いましたが、いざ覚悟を決めて読んでみると案外簡単で大学でも英語を学び続けていてよかったなと心から思いました。

今日は舞台設営の次の日ですから疲れが見えるメンバーもいましたし、かくいう僕も腕が筋肉痛でした(むしろ腕しか筋肉痛になってないのが不思議なくらいですが)。ですがそんなボロボロの体に鞭打って行った今日の活動は音響照明の「テク」です。「テク」というのは音響を入れるタイミングや照明で照らす位置、使う光を決めたりといった主に音響と照明担当のための工程です。これを経ることによって練習でも本番同様に音響照明が使えるようになり、劇の完成がグッと近付きます。個人的には特殊な音響や照明が使われるシーンというのは演じる側としてはやってて面白いですね。凄くやりがいがあります。

本番まであとわずかです。公演初日まで練習できる期間はあと1週間。もしかすると本公演期間中はもうブログに現れないかもしれないので、少し今回の劇の音響的な魅力の紹介でも。まずは開演前後のBGMです。当演劇部ではいつも劇の開演前と終演後に音楽を流しています。その曲には特に統一性はなくて、音響担当が自分で決めることが多いです。実際この前の春公演では僕のミュージックライブラリからオサレ曲をかき集めてきて流しました。今回はその音楽を1年生に決めてもらっています。個人的に好きな曲というのはその人の性格を表すと思っています。一年生の雰囲気というか、演劇部に吹き込んだ新しい風をお客様にも体感していただければと思います。
次にネタ音響です。今回の劇、本質は割と真面目なお話ではあるのですが、そのところどころに息抜きシーン、面白シーンが挟まれています。役者の演技もそうですが、そこで流れる音響にも是非注目してください。演出さんと何度も話し合って決めたえりすぐりの音たちです。
最後にED。今回のEDは本公演が『名無しの裁判員』というタイトルからもわかるように裁判モノなので、それ系のドラマの主題歌としても使われたピッタリの楽曲をチョイスしています。歌詞にも耳を傾けながら聴いていただければと思います。
そんな感じでしょうか。他にもいろいろありますが挙げだすとキリがないのでこのくらいで。とにもかくにも、是非是非公演当日は福岡教育大学学生会館3F第四集会室にお越しください!部員一同心よりお待ちしております!

それでは今日はこの辺で。ではでは~

6/25の活動報告〜

記録的な大雨から一夜、めちゃくちゃ暑い今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?お久し振りです。演劇部一年生の山村です。

演劇部はというと、新しく一年生の部員を迎えたり、重労働をやったりしてました。そのために私も疲労困憊、ブログの更新も大幅に遅れております(現在24:00)。そんなわけで早速本日の活動報告に入らせていただきます。

今日は夏公演の舞台設営をやりました。
夏公演の!舞台!設営です!いよいよ本番が近づいてきましたねー。

午前、材料を運びました。疲労度でいうとピラミッド建設の体験1時間くらいなものでしょうか。陽が出てなかったのが幸いでしたね…代わりに濡らしてはいけないという高難易度ミッションが追加されたのはまた別の話。

午後、本格的に舞台、客席、音響、照明を設営。音響、照明あたりの機材系は先輩方も四苦八苦していました。具体的にどれくらい難解かというと、取説が英語で書かれているくらいですね(あとスペイン語、ドイツ語、フランス語等。日本語版はない)。それでも(大してない英語力を駆使して)どうにか完了できました。
舞台もとても綺麗に仕上がっています!正直予想以上でした。どんな仕上がりか気になる方は是非見にきてくださいね(^^)

それでは本日はこの辺で。

6月23日の活動報告~やあ。また僕です~

どうも!また出ました。
2年有吉ことぶるぼんです!
あ、ちょっと!帰んないでください!
仕方ないでしょうじゃんけんに勝っちゃったんだから……
今日は手短に終わらせますから大丈夫ですよ!
僕も気の遣える人間ですからねドヤァ(自分のプログラミングの課題が終わってないだけ)

さて、本日の活動報告です!
今回の練習では遊びのシーンやクライマックスのシーンを練習しました!!
いやあ今回練習したシーンには僕の見せ場も沢山ありましたよ!なんたって僕hおや?誰か来たようだ……

そしてもう一つ
朗報です!
今日は〜?\ウェイ/
なんと〜? \ウェイ?/
女の子が〜☆ \ウェイ!?/
見学に来てくれちゃいました~!!!\ウェーーーーイwwwwww/

……はい。
演劇部に興味を持った1年生の女の子が見学に来てくれました!
今のところ稽古場に居る女の子はともちゃんだけなのd……いや、何でもないです今日もめっちゃ良い天気ですね(すごくらいだーとゆいちゃんから見られてる気がした。ここ自室だよな……)
えっと何の話でしたっけ……あ、そうそう。今のところ1年生と2年生の女子が少ないので女の子が入ってきてくれたらどんなにうれしいかっていう話でしたね!
まだまだ新入部員を募集しているので興味を持った1年生(特に女子!)は稽古や本番を見に来てくれると幸いです!
学生会館3階の第4集会室で練習しています!

そしてあと一つだけ!
近日公演の情宣が行われます!ジャンジャン予約いただけると幸いです!

さて、本番まで2週間を切りました……
自分の書いた脚本なので悔いの残らないように残された時間で僕自身にできることをやっていきたいと思います!
今日はこの辺で!
それでは……

6月22日、お昼はカレーとネギトロ丼でした。

最近雨の日が続いてますね…。今日は一段と凄かった気がします。
本日のブログを担当します。2年の塚本です。現部長です。

今日は自分は放課後に大学祭についての話し合いがあったので、稽古には少し遅れての参加になりました。
脚本を持って立ち稽古をすることが禁止されてはや数日…。
暗記や台詞と感情との両立が苦手な僕も、毎日四苦八苦しながら稽古に励んでいます。

福教大演劇部の夏公演は、毎年その年の1,2年生だけで舞台を作っていくので、実は2年生の僕たちは今年が最後の夏公演です。
後悔することのないように、残された時間を大切に使っていきたいと思います。
去年の夏公演も熱かったですが、今年もきっともっと熱い夏公演になるでしょう!(いい意味で)

それからりょうごくんは今度ご飯をご馳走するからうちに来るように。
今日はこの辺で失礼します。
それではおやすみなさい(´▽`)

変身!!!!!

お久しぶりです!
1年の野村です!!!
最近の話をします!!

最近、冷蔵庫の中身がからっぽでして、おやつはもちろん食べず、食事はミールカードとインスタントで済ましております、野村です。

最近、もしかして自分には特別な力が宿っているのではないかと、一晩中考えてしまいます、野村です。
今日はそんな自分がブログ書いてます!

今日は、衣装・メイク合わせをしました!!
メイクにより、だんだんと老けていく自分の顔をみて驚きました!!
メイクって怖い……笑

他の部員も衣装など似合っていて、見ていてとても楽しかったです!!

最高の夏公演に仕上げられるように、着々と準備が進んでおります、演劇部!
今後も乞うご期待!!
それでは!!

6月20日の活動報告~ポスターが完成しましたよっと~

どうも!お久しぶりです!ぶるぼんこと2年有吉です!
え?てめえ誰だよって?いやだなぁ忘れちゃったんですか?
ぶるぼんですよ!ぶ・る・ぼ・ん
中技2年の有吉優樹(アリヨシマサキ)ですよ
貧血で顔が青くて「blue」、痩せすぎているから「bone」、ふたつ合わせて「bluebone」、縮めて「ぶるぼん」なぶるぼんですよ!
後輩から「殺気が隠せてない先輩」だとか「先輩黙ってたらモテると思うんですけど……黙ってたらモテると思うんですけど……ねえw」とか言われるぶるぼんですよ!

殺気とか別に出してねえですし黙っていてもモテません本当にありがとうございましたリア充爆発しろ土に還r

……おっと!取り乱してしまった!失礼失礼。では気を取り直して今日の活動報告でもしようかなっと

今日はなんとですねえ、舞台で実際に使う机や椅子を使ってお稽古をしました!
いやあ実際に道具を使ってお芝居をしてみると色々な動きができるもんですねえ

脚本外れたばっかりだから所々台詞がぶっ飛んじゃいますが演技の幅を少しでも広げることができるのでこれからの練習も楽しみです

同時に後輩ちゃんたちの演技も見ることができるので毎日が新鮮です
滑舌に悩む後輩や長台詞に悩む後輩等、毎日様々な苦悩たちが後輩たちを襲っていますが、稽古場は熱意に溢れています
おや?滑舌という言葉をタイプした途端頭痛が……


あ、それともう一つ言いたいことが……

今日は〜?\ウェイ/
なんと〜? \ウェイ?/
劇のポスターを〜☆ \ウェイ!?/
公表しちゃいま〜〜っす\ウェーーーーイwwwwww/
名無しの裁判員ポスター表
名無しの裁判員ポスター裏


……はい。ポスターができました



実は今回の劇の脚本ね、僕が書いたんですよ
受かった時は嬉しすぎて禿げそうでした\ハゲテナイデスー/
今まで他の人が書いた脚本のポスターばかり作っていたんですが、自分の書いた脚本のポスターを作るのは新鮮でしたねえ
あ、料金の「カンパ制」についてですけどね、専門用語らしいのでどのような制度か分からずに不安な人もいるかと思うので少し解説を……

カンパ制とは簡単に言うとお客さんが自分で払う値段を決めて支払う料金制のことです
ちょうどストリートミュージシャンがギターケースを広げている様子を想像していただけると分かりやすいかと思います!
勿論0円でも構いません!
見に来ていただけるだけで我々は嬉しすぎて禿げそうなのです\ハゲテナイデスー(2回目)/
お時間の許す方は暇つぶしにでもぜひ見に来てやってください!

さて、説明はこのくらいにして少しポスターの解説を!
今回の物語は主要登場人物が9人。一人ずつ軽く衣装を着て貰って撮影しました
なにやらシリアスなポスターですが、なぜかキャッチコピーとは少しギャップを感じます
カラフルに色分けされたシルエットで机に座るナンバリングされた9人……
まさしくこの色のようにみんな個性はバラバラで一人一人様々な物語を持っています。
果たして彼らはどのような人物なのか……
「名無し」という言葉は何を意味しているのか……
密室に様々な人間模様を持った人々が集まって、そこから物語が展開する様子が間近で見られる作品となっております!
キャストスタッフ一同首を長くしてお待ちしておりますので、皆様是非お越しください!

長くなってしまい申し訳ありません!
自分で書いたにもかかわらず、セリフが多すぎて覚えられないためにテンションがおかしいぶるぼんでした\(↑o↑)/
今日はこの辺で
それでは……

6月18,19日の活動

ブログ担当2回目の1年、中﨑です。

まず皆さんに謝罪しなければならないことがあります。

私の不徳の致すところによりブログ更新が2日も滞っておりました。誠に申し訳ありません。m(_ _)m


では気を取り直して活動報告を。まず18日は大道具日でした。強い日差しの中ペンキを塗ったりドアを作ったりしました。1年生は初めてインパクトを使ったのですが、意外と難しく苦戦していたようです。(^^;)あと、日焼けした部員も多数出ました(^^;)
そして19日は半立ちをしました。3周目には入り、台本を外しての練習に加え演技指導もより細かになり大変ですが、皆一生懸命に取り組んでいました。

本番まで残り2週間となりましたができるかぎり質を上げられるように頑張っていきたいと思います。ですので是非見に来ていただけると幸いです。それでは。

6月15日の練習風景

はいこんばんは。
二年生になりまして、後輩もいっぱい出来ましたらいだーです。
あ、改めてちょこっと自己紹介します。
(今は亡き)初等美術二年の大樂美奈です。好きな事は楽しい事幸せなこと美味しいごはん。
去年「憧れの福教大演劇部だーーーー!!!」と息巻いて入ってきたことがほんの最近のようです。
あの時から一年の月日が流れ、可愛い後輩もいっぱい入ってきてくれて、毎日練習場がむさ苦し、いや楽しいです。欲を言うなら女の子が欲しかった(大丈夫野郎どももみんな可愛いよ)。

さあ今日の練習です。今日わたしはバイトの時間の都合で少し遅れての参加でした。皆さんなんかすごい発声をしたみたいです。とある後輩の歌う「トイレの神様」が響き渡る練習場でシリアス目なシーンを練習するのは、笑い上戸の人(特にわたし)には酷でした。さートイレの神様はどのシーンで出てくるんでしょうか。
今回の夏公演の見どころの一つと言えば、「キャストの大半が出ずっぱりである」という事。裏で水分補給、やひと休み、というのがほぼ不可能であるため、言ってしまえばめちゃくちゃ体力を使います。しかもわたしの衣装は去年の上下長袖ジャージに匹敵するといっても過言ではないほど暑い。そんな中でいかにしてパワフルな演技を魅せることが出来るか。おまけに今回のわたしの役は、「ま さ に 大 樂」というような役です。今まで何度か見に来てくださった方なら、「ああ~~ね……」となること請け合いです。楽し過ぎて好き放題やってます。演出さんごめんね。

何と今回の舞台の平均年齢は10代。これからの演劇部を引っ張っていく若い世代が大活躍します。一年生も二年生も四苦八苦しながら、素晴らしい舞台を作ろうと日々精進しています。フレッシュで若いパワーを感じたいそこの貴方、7月4日、7日、9日は福岡教育大学学生会館、第4集会室でお待ちしております!

それではm(_ _"m)

6月14日の活動報告

本日のブログ担当をさせていただきます、園田ゆいです!
「あれ、こいつ最近書いたばっかじゃない?」と思ったそこのあなた、鋭いですね
そうです、じゃんけんぽんで見事勝ち抜いたので今キーボードをポチポチしています(わーい)
前回書いたのが最近すぎるという事と、眠たくて頭が回らないという事があって、文章がおかしいかも知れませんが、それはご愛嬌ということで(*・ω・)*_ _)ペコリ

さて、本日の稽古は半立ちをしました
今回は特別に動き(遊び)のシーンの研究をしました
どうしたらより面白くできるか、より魅せることができるか…
こうしたらいいんじゃないか?ああしたらどうなるか?全員でアイディアを捻り出して良いものの第一歩ができたと思います!
これから本番までに演技力やリアリティのあるリアクションを磨きあげられるように頑張りますっ!!

6月13日は「はやぶさの日」


こんばんは。本日のブログを担当します。
2年の塚本です。現部長です。
ブログを書いているうちに日付が変わってました…。ごめんなさい(*_ _)

今年度の夏公演にもキャストとして参加しています。去年のこの公演で初めて舞台に立ってから、とうとう1年…。長い1年間だったと思います。そして今回が恐らく福岡教育大演劇部での最後の、また部長になって初めての夏公演です。最近まで授業が忙しくて、度々稽古を休ませてもらうこともあったので、これからもっと稽古が楽しくなるように、気を引き締め直して稽古に向かいたいと思います。

それでは今日の活動報告に移ります。
今日も昨日に引き続き、半立ち稽古(脚本を持ったままでの立ち稽古)をしました。盛り上がりのシーンやクライマックスのシーンなど、今日いるメンバーで出来るシーンを練習しました。今日も稽古の中で1年生達は良い表情をチラチラ見せてくれたので、今年もきっとレベルの高い夏公演になるだろうと期待しています。
本番までもう3週間を切っているので、それまでにより良い劇に仕上がるよう明日からも精進したいと思います。
1年生達のデビュー公演、夏公演に、もしお時間がありましたら、是非いらして下さい!
それでは今日はこの辺で失礼します(*_ _)
それでは^^

6月12日の演劇部☆ 

昨日バイトから帰ってすぐ寝落ちしてブログを書いてませんでした(泣)
ごめんなさいm(__)mゆるしてください。

今季2度目の登場、シバ猫(ニャン)です。公演前とかは「演出からの一言」、みたいな感じでまた書くでしょうから、あと2、3回はしつこく湧いてくると思います。
今回で演出4回目になるんですよね。もうそろそろ慣れたやろ~とか思ってたんですが、いやはややっぱり演出は難しい( ´_`)
全体を見渡しつつ個々人の演劇のズレを修正していくのは中々に骨が折れます(汗)僕から滝のように浴びせられるダメ出し、それでも役者は全力でくらいついてくるので、僕ももっともっとと指導に熱が入ります(ダメ出しに慣れてないのか、心が折れそうになってる人もまま居ますが、それも試練です)。頑張れ役者、負けるなヽ(`ω´*)ノ彡☆
楽しいだけでは成長しないと考えてます。役者が主体的に役作りをせねば、自分の役や演技について考えなければ、誰かの心を動かすほどのエネルギーを発していかなければその先にある成長に期待できない、そう思います。脚本の「雰囲気」を「なんとなく」感じ取って「なんとなくそれっぽく」演じるだけでは絶対にダメなのです。
人前で演じることに慣れていない1年生にはかなりシビアなことを言ってます。人前で感情を出すなんてことはそうそうできないのです。恥をさらすのと一緒です。
僕にできるのはヒントを与えることだけ。結局は役者が頑張ってもらわなければならないのです。最初はきついのは当たり前。柴山先輩だって最初は辛かったよ。先輩(大人数)にぼろくそに言われて心折れそうだったよ。

さてさて、長い話はそれくらいにして12日の部活部活!
部活のはじめ、ポスターに使う写真の撮影がありました。軽く衣装を着けての撮影なのですが、様子を見る限りいやあ今回も中々バラエティに富んだ衣装になりそうです。Twitterの方でその一部を公開してるのでぜひ見てみてください!僕のキレイな太ももと一緒に。こら男子ー、桜島ダイコンとか言わなーい。
うちのポスターは大体僕の同期の部員が作ってくれるのですが、いやあこれが毎回クオリティの高いこと高いこと。外注せずにここまでのポスターを作ってもらえる環境に感謝せねばなりません。ほんとにいつもありがとう。個人的には冬公演の「お父さんのハートフルクリスマス」のポスターが一番お気に入りです。ハートウォーミングな作風に合ったほっこりデザイン、そして「脚本と演出 柴山侑豊」の文字。ちょっぴり三谷幸喜になった気分。嬉しいことこの上なしです。

その後はいつも通り半立ち稽古。最後に自主練習の時間を設けました。今回は役者全員がほぼ舞台上に出ずっぱなので、稽古中にセリフを入れる時間がありません。なのでセリフを叩きこむという意味もあっての自主練習です。まあセリフは家で入れてから稽古に来るというのが基本ですが。
セリフ締め切りまで一週間を切っていることもあり、役者の自主練にも熱が入ります。まだまだこれから、まだまだ伸びしろはあると先輩心に1年生たちの成長が楽しみです。
夏公演、全力で作っております。ぜひ足をお運びくださいませ!((∩^Д^∩))

それでは、アデュー!

最近暑いですね

みなさんお久しぶりです。2年の小山です。今年一年間会計を務めることになりました。

昨日までの1年生のブログはいかがだったでしょうか。キャラが濃いですよね、本当に。みんな個性的で一緒に部活をしていて楽しいです。
実は春公演終了後から自動車学校に通っていてずっと部活に顔を出せていなかったのですが、そんな僕を温かく迎えてくれた1年生たちは本当にいい子ばかりです。

ちなみにまだ免許は取れてません。これから免許を取ろうと思っている人は長期間の休みを利用して取ることを全力でお勧めします。通いだと(僕の地元が学校から遠いからというのもあるのですが、)5限がある日は学校が終わった後車校に間に合わないだとかいろんな理由でクッソ不便です。

しばらく部活に行ってなかったもんですから一部の一年生には自己紹介すらできてないのでこの場を借りて軽く自己紹介します。

小山 貴大(おやま たかひろ)
5/10で20歳になりました。
課程は今は亡き国際共生。英語科の教員免許取得を目指していて、今期は週8時間英語の授業という生活を送っています。課程の特徴としては英語だけでなく国語や社会の必修授業もあるので文系教科を幅広く勉強するところって感じですかね。
好きなものは寿司とかでんぱ組.incとか
部活は中学で剣道と生徒会、高校で放送、そして幼稚園から10年間水泳をやっていました。
演劇部内では27の「コピー忍者」及び「天然パーマ枠」の座についています。
昨年一年間は役者、演出、音響、照明を経験させてもらいました。今年一年間は音響をガチりたいと思います。気が向いたら他のこともするかもしれませんが。

こんな感じでしょうか。あまり長くなりすぎてもアレですよね。もっと詳しく知りたいと言う人は昨年の僕の初登場ブログとかを参照してもらうといいと思います。(→http://fueengeki.blog.fc2.com/blog-date-20150531.html)


では今日の活動報告に移ります。
今日は普段通り発声等を済ませて半立ち稽古をする傍ら(僕を除く)裏方スタッフの女装大会が行われていました。メイクの力というのは凄いですね。何で女装なんてしてるんだ?と思ったアナタ、是非本番お越しください。

セリフ締め切りまで1週間を切り、キャストたちからはセリフを覚えようと必死な姿が見受けられます。
去年の今頃、自分の初の夏公演と比べると今年の劇は1年生のセリフが多くてちょいと大変そうだなという印象です。
でもこの夏公演は一年生にとって今後いつまでも大きな思い出として記憶の中に残り続けますからね。是非悔いが残らないように毎日の練習を大切にしていってほしいです。

自分も1年生(もちろん2年生も)の演技の魅力を最大限まで引き立たせられるような素敵な音響を探してる途中です。(まだ全然見つけられてないのですが)
1,2年生で作る夏公演、皆様ぜひお越しください。

では今日はこの辺で。ではでは~

6月10日の部活

とても暑い日が続きますね。
一年生の林です。

今日は、感情を爆発させるという事をしましたが、これがまぁ、この夏にやるものではないなって感じですね。はい。

毎日が大変ですが、頑張りますね!

6月9日の活動です!

初めまして!
本日のブログ担当をさせて頂きます、28期生の園田ゆいです

では、恒例の自己紹介から!
名前 園田 ゆい
年齢 18歳
あだ名 お嬢(なんでこうなったのかは分かりません・・・)、ゆいにゃん(ばすにゃんのみ)、ゆいさん、ゆい
課程 中等国語
夏公演での担当 キャスト
趣味 読書、絵を描くこと、ピアノを弾くこと、音楽を聴くこと
好きなもの お洋服、靴、アクセサリー、楽器(特にピアノ)
今までの部活 吹奏楽(1年で辞めてしまいましたが…)、美術部、放送室

こんな感じですかね??
なんとなーくでも私のことわかってもらえたかな(*´ω`)

それでは、本日の活動内容!
まずは体操、顔の回旋、発生練習をしました。
ここまではいつも通りですね!
しかし、本日は残念ながら部員の多くが欠席もしくは早退・遅刻予定・・・(´・ω・`)
そこで、体幹を鍛えるトレーニングというものを初めてしました。
私、電車で1人ふらふらしまくるという・・・つまり体幹が無いんですね、「えぇぇーーーむりむりむり」とか実は内心で思っていたんですけど、勿論きつかったんですけど、しました。
楽しかったです。ふらふらしすぎるのが何となく可笑しくって笑いが出るぐらい。
このトレーニングをしたおかげでちょっと身体の緊張がほぐれました。
そして、その後にいつも通り、半立ちをしました。
本日は人数が少なかったので、ひとつひとつのシーンをじっくり、でも頭がパンクしない程度に細かく練習しました。
ただセリフを"読む"のではなく、感情をのせる。その時にキャラクター同士が何を感じているのかを意識する。
「考えるな、感じろ」
この言葉が本日の演出さんの名言ですね^^

これ以上お話するとネタバレになってしまいそうなので、ここまでにしておきます。
また明日も頑張っていきましょう!(/・ω・)/
お疲れさまでした。ありがとうございました。


※女子部員、募集しています。
見学だけでもお気軽にどうぞ!!

6/8の活動です(⌒▽⌒)

こんばんは〜 そしてハジメマシテ〜
本日のブログ担当になった28期生の松前 天(まつまえ たかし)です( ̄^ ̄)ゞ
普段は漢字的なことから「てんくん」と呼ばれています! 夏公演では大道具を担当させていただきます!
とりあえず、プロフィールを書いときま〜す^o^
年:18
性別:♂(というか、1年はほぼ男ですねw)
趣味:近所の散歩,カメラ,ゲーム!(任天堂系が多いですw)
特技:水泳と格闘系のゲーム

中高では、水泳部と吹奏楽部をしてました! なんか色々放浪しちゃってますねw

まあ、そんなところで今日の練習を振り返りますね〜
今日のスケジュールは発声→立ち稽古でした!

間に7ゲームと言うトレーニング(?)をしました。少し頭を使うゲームで、苦手な人は本当に苦手なゲームでしたw しかし、疲れた頭を程よくリラックスすることが出来ました!
稽古の方は台本を2周目入りました! 台詞をただ読むのではなく、周りを見ながら、役になりきって言うということを考え直すことが出来ました!
形は出来てきたのですが、まだまだ頑張って演劇の質を高めていきましょう*\(^o^)/*

では、今日も1日、お疲れ様でした😽

6月7日の活動内容です"(-""-)"

初めましてこんばんは!6月7日の活動内容を記述させてもらうことになった、28期生の与古光 誠史(よこみつ まさふみ)です。
こういうブログを記述するというのは初めての経験ですから名に書けばいいのかわからないですね・・・とりあえず先人達の記述に便乗して自分のプロフィールを軽く載せようと思います!
年齢:18歳
性別:♂
趣味:バイトで塾と保育園で働いてるので、子ども全般と接することですかね?あとボランティア!
特技:アナゴさんとソーナノ・ソーナンスの声真似
今はまっていること:カラオケに行きたくても行けないから歌を風呂で歌うこと!

これ以外には、中学は卓球部で、高校は演劇とラグビーを両立していました!まあ、変な奴です(笑)高校時代はそこまで真剣に演劇と向き合うことがなかったので、これからの大学生活の中でたくさんのことを先輩方や同級生、時には下級生の方々から吸収していこうと思います。
長々と自分のことを話しても面白くないと思うので、気になる今日の練習内容を言いますね('ω')


今日のスケジュールは、
筋トレ→発声練習→立ち稽古
の順で活動しました!最近の発生は一捻り二捻りと入れられて、ただ発声するのではなく、筋トレにもなる発声練習がとても魅力的です( *´艸`)
立ち稽古の方は、1周目の立ち稽古が残り10ページほどで終わるという、とても順調なペースで進んでいます。明日からは通しが一周終わったらパート毎の練習が入ってくるので、細かい演技指導を受けてより質の高い舞台を皆で作り上げて行きたいです。
本格的に練習が始まり、今までの少しふわふわした楽しい演劇部という側面だけでなく、多忙できつい演劇部の一面を実感したうえで、本当の意味でこれから演劇と演劇部を好きになっていけたらなと思います(*'ω'*)

それでは、今日も一日お疲れ様でした!

6月6日の活動

おはこんばんにちは!

さーてようやく真打登場ですよ。今までボクを待っててくれた方たくさんいらっしゃるんじゃないですかね?
確かに夏公演のブログが書き始められ、もうこんなに日数が経ってしまいました(´・ω・`)
しかし!満を持してこのボクが登場いたしま―え?前置きが長い?
分かりました分かりました。
自己紹介していきましょう!
1年のばすにゃん、こと栗原孝行です!部活内ではばすにゃん、にゃん、くりぼー、etc...といった感じで呼ばれています。
ばす「にゃん」となっていますが、これは某シ○ニャン先輩のパクリでもなんでもなく、元から自分が使っていたHN(ハンドルネーム)なのです!だから!真の「にゃん」の座はたとえ先輩であろうと渡さ―あ、勝手にやってろって?さっさと続けろ?はい、わかりました(´・ω・`)
課程は今年度新設されました、特別支援教育教員養成課程中等教育部に所属しています。
大学に入る前は小中高とバスケを10年間しており、そのほかにも中学時代には生徒会、高校時代には文芸部も掛け持ちしており、まさに『文武両道』な人生を送ってきました(どやぁ
さらに、文芸部時代には福岡県の高文連文芸部門の俳句部門で最優秀賞をいただきました(どやどやぁ
演劇の世界は大学が初めてとなりますが、実は高校の時から趣味としてネットでボイスドラマの演者をやっていまして、まるっきし素人というわけでもないというなんというか微妙な立場にいます(;´・ω・)
今回の夏公演はキャストとして出させていただきます!
へっへっへ!このばすにゃん様の演技を特と見るが―あ、増長すんな?つーかさっさと終われ?
はいはい、わかりましたよ(´・ω・`)
もうちょっと話したいけど、それは次回に回しますよぉ(´・ω・`)ニャン


さて、ではそろそろ本題に移りますか
今日の活動報告をしますね
今日は演出さんが授業で遅れるということだったので、いつも通り準備体操、発声、顔の回旋をしたあと、自主練となりました。
自主練では、キャスト陣が各々演技の確認やセリフの練習、掛け合いの練習などを行っていました。
全体練習も重要ですが、こういった自主練での確認も役に入り込むためだったり、どのように感情を乗せたりするのかという風に再確認することはたくさんあります・・・・・・だと思ってます!
そのあとは、短い時間でしたが、半立ちをやって今日の活動は終了しました。

公演まで一か月を切り、部員たちにもどこか緊張がにじみ出てきています。
しかし、ここを乗り越えてこそいい公演が完成するのだとボクは思うので、明日からの練習も気合を入れていきたいと思います!



・・・・・・ふう、こんなものですかね。
まったく、前回のやつが無駄にハードルあげるからどうすればいいのかわからなくなりましたよ。
さてさて、今日のところはこれでおしまい!

それでは!おつにゃん!See you next time! Have a nice dream.......

6月4日の活動だよ!

こんばんは&はじめまして!
今回記事を書かせていただくことになりました、演劇部の1年生の山村浩人と申します( ̄▽ ̄)
課程は初等。実家組&筑豊勢。ネットリテラシー班所属。先輩方のツイッターは監視されていますので、くれぐれも煽りに乗らないようお願い申し上げます

え?それだけじゃ分かんねーよって?仕方ねえな、一問一答で答えてやるからしっかり俺のこと覚えて帰ってくれよ!

Q、出身は? A、福岡県のどこか
Q、なんて呼ばれてるの? A、各々好き勝手に呼ぶので把握できていません
Q、今一番欲しいものは? A、面白い一発芸
Q、嫌いな人のタイプは? A、自分と同じタイプ
Q、好きなホークスの選手は? A、森唯斗、カニザレス
Q、自慢できることは? A、親友がすごい美人
Q、最近あった悲しい出来事は? A、教授にお話伺いたいですとメールを送ると「1年生なんだからまずは勉強しなさい」みたいな感じで断られたこと
Q、最近あった嬉しい出来事は? A、演劇部のOBOG会で行われたビンゴ大会の賞品で、すごいイイ感じの箱を貰ったこと
Q、最近地味に悩んでいることといえば? A、「30歳に見える」と言われたこと
Q、君、演劇の経験は? A、ないけど結構色んな人から上手いって言われます。やったぜ

さあ、これで私のことは8割は分かっていただけましたね?これ社会人ならできて当然だからね。いつまでも学生気分じゃ困るからね。


…と、まあ冗談はさておき、タイトル回収です。今日の活動報告です!

本日は初めての土曜日の部活動でしたが、スタートはいつも通り柔軟体操と発声から。私の身体が尋常じゃなく固いのはご愛嬌

その後は昨日と同じように半立ち(台本持って)の稽古です。あ、言い忘れていましたが、私は今回の夏公演では裏方(小道具)をやらせていただきます。ので、稽古の際は代役で入ることがままありますが、実際にやってみると役者のすごさが分かります。なんだったらTVの好きなワンシーンでも演じてみてください。たぶん思ってるより下手くそですから。もし上手いのでしたら、是非演劇部に入部してください。福教大演劇部は才能ある若者のスキルアップを応援します(♪エ〜シ〜)

半立ちの後はお昼休憩を挟んで自由稽古!役者さんの創意工夫の軌跡が見られる貴重な場です。声の出し方、イントネーション、滑舌、身振り手振り、etc...まだまだ(特に一年生は)役としては雛型の段階でしょうが、そこには並々ならぬ努力が見え隠れしています。演劇部の一員とししてもですが、やはり一人の人間として、これらの役がどのように完成するのか、それらがどのように噛み合いどんな劇が生まれるのか、今からとても楽しみです

夏公演は7/4、7/7、7/9の3日間!入場無料、スマイル無料、握手は有料です。良い席はお早めに。是非お越しになってくださいね(^^)


さて、本日はこの辺で。たぶん次回の活動報告は今日のやつの5倍ほどは面白いでしょうから、もし今回読んでくださった方がいましたら是非次回も読んであげてください!

それではごきげんよう

6月3日の活動

こんばんは!初めまして(^-^)

1年の増本 翔一 です。呼ばれ方は、ますもっちゃん、しょーいち、しょーこ、アギト…などなど
初めて呼ばれるのが多くてひっそりと気に入っています^ - ^
演劇の経験はなく、小4まで囲碁をしていて(がっつりヒカルの碁の影響です…)、そこから高校まで剣道をしていました。演劇部のソードマスターの1人として控えてます。

夏公演は照明を担当します。まだ照明としての仕事はないですが、いない人の代役で練習したりするので少しでも力になれるように頑張りたいと思っています。演技をするのは本当に難しいですね…


今日は昨日の続きで台本を持ちながら流れを確認する稽古でした。役者が全員そろった日だったのでとても良い練習ができたと思っています。みんな演技がうまくて裏方として見ながら勉強させてもらっています。
これからどんどん良いところを吸収できるように頑張っていきたいです。

では、この辺で失礼しますm(._.)m

6/2の活動報告

まず最初にお時間いただきますm(_ _)m

初めまして。
この度新しく入部しました中﨑 亮といいます。

課程は初等、将来の夢は小学校教師です。(まあ分かりますよね)

あだ名は……あれ?あったっけ(・_・;)
まあ先輩含めて皆から適当に呼ばれてます。というわけで、あだ名は随時募集中です。

中高6年間ずっと柔道してました。そのせいでつかだい先輩と「柔道部」という設定で即興劇をさせられたことも……(^^;)

こんな私がなぜ演劇部に入ろうと思ったかというと、高校の時に友人が演劇部に入っていた関係で劇を見る機会があったんですけど、ああ、面白そうだなあって思いながら見てまして。
それでいざ大学に入って部活動紹介の時の演劇を見て、なんだこの部活!メッチャ楽しそう!ってなったはいいんですけど、練習時間が長い(・_・;)
で、どうしよっかなーって考えてたんですけど春公演を見に行って先輩たちの演技に魅了された結果、今ブログを書いているわけです。

趣味は読書、将棋、アニメ、ゲーム、歌うこと、TRPG……多趣味ですね。

そして今回の夏公演ではキャストとして参加させてもらってます。

演劇初心者なので馴れないことばかりで大変ですが頑張っていきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m



では、大変長らくお待たせしました。今日の活動報告にうつります。

まずは準備体操をしたあと、腹筋を鍛えるトレーニングをしました。詳細はきっとTwitterに上がると思います。きっと。

その後顔の回旋してからの発声をしました。この顔の回旋が難しい(^^;)
なかなか思うように顔が動かないんです。とりあえず今は出来る範囲で動かしてます。

それから脚本を持ったまま立ち稽古をしました。いわゆる半立ちってやつらしいです。これが意識することの多いこと多いこと(T_T)
自分の台詞はもちろんのこと、他の人のセリフに対する反応、立ち位置、セリフ以外の雑談などをすべて意識しなければいけないというのがなかなかネックでした。


それでは、この辺で終わりたいと思います。まだまだ1年生はいるので明日からの更新も楽しみにしていてください。

演劇部楽しい!!

こんばんは、1年の野村です!
今日は、キャッチボールと脚本の読み合わせをしました!
いやー、楽しかった!!笑
頭を使いながら、体を動かすことの楽しさを再確認しました!!
楽しむときは楽しんで、稽古の時はちゃんと稽古するというように、メリハリをつけて頑張りたいです!!
みんなで仲良く頑張りましょう!!
それではまた!

夏公演始めました

こんばんは!お久しぶりでございます!
長いことブログが更新されなかったため、「演劇部どうなったん!?」と心配された方もいらっしゃりましょうか。心配いりません。ちゃあんと生きております演劇部。9人もの新入部員を迎えて。
あ、そんな今日の更新は2年生のシバ猫(ニャン)がお送りしてます( ̄^ ̄)ゞ
春公演では元気いっぱいのクソガキ子どもを演じてました!多くの方に見てもらえて感謝感謝です。
さてさて、そんな僕、今回は夏公演の演出を担当します!!ヾ(・∀・)ノ
やっと・・・やっと念願の演出!「ビッグな演出家、脚本家になる!」という夢を抱き、大学でも演劇を続けることを決意して早1年、初めて大舞台の演出をする機会をいただきました。脚本は残念ながら落とされたけど(゚∀゚)
高校で1度、去年2度経験してるとはいえ、まだまだペーペーのクソガキです。雪○先輩やた○かん先輩、福岡の名だたる演出家の方々と比べたら足元にも及びません。そんな自分に部員はついてきてくれるだろうか、ハイクオリティで見た人皆に面白いって思ってもらえる芝居がつくれるだろうか、不安だらけですが前に進むしかなかろうと手探りながらも奮闘しております。
この夏公演は1年生の初舞台でもあります。1年生に「演劇面白れぇな」と思ってもらえるかどうかも自分にかかってると思うとゾクゾクしますね!ひゃっふう!ハゲそう!
もちろんお客様に見せるものを作る以上、妥協はしません。ただ楽しい稽古場でなければならないと思ってます。楽しくない稽古なんてただの苦行ですから。
そういうわけで、僕自身も部員たちも非常に大きな挑戦となる夏公演でしょう。
前向きに、前向きに、日々の稽古を充実させてゆくしかありませんね。演劇に近道無し。
この挑戦の向こう側には大きな成長があると期待して、夏公演というはぐれメタルをみんなで狩りにいきますとも!
楽しみにしててください!
近々情宣も開始いたしますので、お見逃しなく!
あと明日(今日)からはまたブログを部員で回していきます。1年生の初更新にもご注目!
さて、今日はこのあたりで締めさせていただきます。分析化学の勉強あるので。金曜が試験です(泣)
それでは、アデュー!
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR