新入生歓迎公演を終えて

こんにちは、3年の徳田です。
とうとう長いようで短かった新入生歓迎公演が終了しました。
3年生は実習があるので今回の公演で半引退となります。なので今回の公演に3年生はとても尽力したことと思います。
1年生合わせたお客さんの方々もお越しいただきありがとうございました。
今回、様々な人にご迷惑をおかけしました。今回の公演でそのお返しをできていたら幸いです。
これからは1,2年生が主体となって部活を引っ張って行くと思います。無理せず頑張って欲しいです。
では、今年度の演劇部もよろしくお願いいたします。
それでは、この辺で…
スポンサーサイト



2016年度新入生歓迎公演のおしらせ(4/1追記あり)

※諸事情により公演日時が変更となりましたので記事を一部編集しております。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。(4月1日)


今回、当演劇部では2016年度新入生歓迎公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、精一杯練習に励んでおりますので、お時間の許される方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。


====================
福岡教育大学演劇部 2016年度新入生歓迎公演

「トミーウォール!」


演出 徳田 彰海
脚本 渡利 深舟
潤色 福岡教育大学演劇部
トミーウォール! ポスター


日時 
4月11日(月) 18:30~終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
16日(土) 13:30~終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
(開場は11日(月)が開演の15分前、16日(土)が開演の30分前となっております。)

場所
福岡教育大学 学生会館3F第4集会室

交通:JR教育大前駅下車 徒歩15分

料金
カンパ制(新入生無料)

☆上演時間は約60分の予定となっております。

=====================


お客様の数を把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『来場される日』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail) fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@utef_engeki

4/15の演劇部

こんにちはこんばんは3年の徳田です。
いよいよ明日が千秋楽となりました。私の春公演出という肩書きも明日で最後です。
今日は1度通しをして、軽く注意を出して解散しました。
千秋楽は多くの方が予約されており、キャストやスタッフの方たちよりも緊張しています。
泣いても笑っても明日が最後です。本番に関わる方たちには悔いなくやりきることを願っています。
みなさん、是非お越しください。
自分の悔いはブログを今回合わせた2回書き忘れていたことです。申し訳ありませんでした。
また公演が終わったあとブログを更新するときにいろいろと書く予定ですので、今回はこの辺で…

4月14日の練習風景

余震におののきながら、この記事を書いています。二年生らいだーです。
先ほど、熊本県で大きな地震があり、宗像付近もかなり揺れました。その影響で電車がとっても遅れてしまい、ブログを書くのがこんな時間になってしまいました。
不安は付きまといますが、熊本にいるわたしの友達とはみんな連絡が取れたので、とりあえず一安心です。

……気を取り直しまして、今日の活動です!
いよいよ春公演千秋楽が明後日(明日)に迫ってきました。しかし、明日(今日)は通しをする予定なので、細かい修正が出来るのは今日(昨日)が最後でした。今回の劇で、わたしは今までの演劇人生で初めてヒロインらしいヒロインを演じます。
恋しちゃいます。可愛いかもしれない(錯乱)。
長年演劇してるんだから動きとかセリフ回しも簡単にできるんだろ?とかお思いの皆さま、まっっっっったくそんなことはありません。むしろ、長年演劇をしているからこそ体に染みついた「あからさまに演劇っぽい動き」が、自然な演技の邪魔をすることもしばしばです。つまり、まだまだ修行が足らんぞ、ってことです。
そんな苦悩もありますが、わいわいがやがや楽しい劇なので、稽古場の雰囲気も明るくて本当に笑いが絶えません。舞台で演技をしている最中も、笑わないように必死になることも多々、、、負けないぞ。
精神的にクるシーンもあります(周りはとっても楽しそうですが)。そんなときは、大道具に勝手に名前を付けて遊びます。

ら「でぃすいず なんしー」
先輩「Nancy?」
ら「いえーす。ばっと しー いず だにえる なう」
先輩「アンビリーバブル」

こんな感じです。先輩に「お前病んでるのか」と聞かれたことは秘密です。
はい、ざっとこんな感じですね。あと一日。新入生に「楽しそう!」「ここの仲間になりたい!」と思ってもらえるような作品を作るために、残りの一日でどうするか。最後の課題でしょう。
この公演が終わったら、去年からたくさんお世話になった三年生の先輩方とは、少しの間お別れです。なんだか寂しいです。
もう幹部学年か。早いものです。

夜も遅いので、このへんで。
明日も明後日も、ずっと平和でいられますように。大切な人たちと、ずっと幸せでいられますように。
とりあえず、これ以上揺れないといいなあ、、
それではm(__)m

4月13日!雨ニモマケズ!

こんばんは!
中々春休み気分が抜けない今林です。授業眠い。

さて今日は天気が崩れちゃいましたねT^T
雨が降るとなんかジメジメしちゃって気分が落ち込みますよね…
僕は靴下が濡れると一気にテンションが下がっちゃいますねー。もういいや!って笑

そんな天候の中、演劇部は千秋楽に向け劇の修正・練習を行いました!
いやー。外は雨でもさすが演劇部!笑顔の絶えない練習でしたね!笑
劇の方も演出さんの指導のもと、どんどん完成に向かっています*\(^o^)/*
あと残り練習できる期間は2日!
よりよい舞台をお楽しみに!!

あー。この記事を書き終わったら、しばらく記事を書くこともないんだなぁ。色々思うところもありますね!笑
僕も2年前は1年生だったのか…時間って残酷…
1年生!!大学生活はすぐ過ぎるから!!
全力で楽しむんだよー!!*\(^o^)/*

では年寄りはこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

4/12の部活!昨日は、公演初日!

こんばんは、四年のともひろです。

昨日!月曜日!ついに!!公演初日迎えました!!!わーい!!ひゅー!ひゅーー!!!
公演には多くのお客様が来てくださり、本当にありがたく思っております…!ご来場、誠にありがとうございました!!
新一年生の方々も来てくださっており、部活サークル選びの参考になったら、とおもいます。

公演本番明けの本日は、音響照明の微調整や、暗転中の物移動の練習をしました。主に確認をしていきました。
初日でダメだったところは、その後に間が空くからそこで作り直せばいい、そこで練習して千秋楽(公演最終日)にいいものを…!という考えではなく、どの公演も、役者スタッフ全員が全力で観に来てくださったお客様に届けられるように全力で頑張っております。だから「公演の間の日に新しくすることなんてないんだよなァーーアハッアハッ(笑)(笑)」って演出も言っていたし皆そう思っているので、確認と微調整、繰り返し練習が主でした〜。

今日の練習には新一年生の子が見学に来てくれました!少しでも部活の雰囲気が伝わっていたらいいなぁと思いました。(作文)

大学の演劇部でしかできない演劇を、福岡教育大学の演劇部にしかつくれない演劇を、これからどんな子たちと作っていけるのかな、と考えるとわくわくが止まりません。
ぜひ、私たちと私らにしかつくれない舞台をたくさんの人たちに届けましょう^ ^

やだァーちょっとポエミーでしたかねテレテレ

以上、新入生入部にワクソワが止まらず、話すぎたともひろでした。

4/10の演劇部

こんにちは、3年の徳田です。
今日は本番前最後の通しを行いました。本当に気になったところだけを最後に直して、最後に舞台の色塗りをして終わりました。本番に備えてゆっくり休んでもらうためです。
そう、ついに明日が本番です。未熟な自分の演出についてきてもらい、とてもありがたかったです。
明日で終わりではないですが、一つの節目として役者やスタッフの方には全力で頑張っていただきたいです。
拙いものではありますが、全員で楽しく作りました。是非お越しください。
それでは、この辺で…

ゲネプロやりました!

こんばんは
新4年の高本です。
今回も照明を担当させていただいています。

早いもので、気づけば4年になりました。
あと1年しかここで演劇ができないと思うとさみしいですね(>_<)

さて、今日の活動ですが、ゲネプロ(本番通りにやる通し稽古)を行いました!
舞台を設営してからすべてのシーンを練習したわけではないので、多少上手くいかなかったシーンもありましたが、だいぶまとまってきましたね!
明日、明後日と練習を詰めていけばさらにさらによくなりますね(^^)
ご来場いただいた皆さんに、よりよい作品を提供できることになるでしょう(プレッシャー)

今回の公演は、2016年度の公演とはいえ、実質的には2015年度のメンバーで行う最後の公演です。
新入生を迎え、新たなスタートを気持ちよく切るためにも、部員一同がんばっていきます!

皆さんのご来場をお待ちしておりますm(__)m
そして、たくさんの新入生の皆さんの入部をお待ちしています(^^)

では

舞台監督のお仕事♪

どうも!いつも元気なシバ猫です!
何に対しても元気って大事だと思うんですね。第一位印象が明るくて元気そうな人には何となく話しかけてみたくなるじゃないですか(笑)テントや稽古場に足を運んでくれる一年生にも、明るい印象をもってほしいですしね!
他に大したとりえもないけど、元気だけは人一倍だから、一年生の皆さんはどんどん俺に話しかけてね!元気を分けてもらえるかもよ!あと先輩話しかけられたらめちゃ×2喜ぶよ!
演劇愛も人一倍だよ!!(笑)

さてさて、活動の報告に参りましょう♪(/・ω・)/ ♪
仕込みが終わって、ほぼ完成した舞台での練習でした。主に音響さんと照明さんの練習(テク)ですね。音響レベルチェックや照明の色つくり、キッカケ合わせなどを行いました。
自分も昨年度は3回照明を触ったからわかるのですが、裏方にとってテクは中々辛いんですよね(笑)ずっと立ちっぱなしだし照明機材の近くに居るから暑いし。
しかもずっと機械をいじりっぱなしなので休む暇がありません。役者の動きやセリフのきっかけを逃してはならないので常に集中です。
イヤハヤ、本当にお疲れさまでしたm(__)m
あとですね、タイトルにもあるんですが今回僕は「舞台監督」という仕事を与えられてます。
「監督」っていうとすごくエラソーな感じですが実際そんなことはありません。
やることは、メンバーのスケジュール把握、演出と相談して日程の調整、各役職との連携、仕込みの指揮、テクの指揮、部屋取り、鍵取り、物品借りetc...
そうなんです、とっても地味な仕事が多いんです。悪く言えば「雑用」ですよね(笑)
なんか、マネージャーって感じですよね。
まぁこれはほんの一例で、団体によって求められる舞台監督の仕事は違うようですが。
それにうちの部活では上に書いてあるほど舞台監督の仕事は多くありません。
ですが一生懸命やっておりますとも。公演を円滑に、そして舞台のコンディションを整えるために居るワケですから。
演出のアキミ先輩に、これから演出する際の糧になるということで任せていただきました。
責任の大きい役職を任せていただけるだけの信頼をしてもらえてることが嬉しいです。期待をかけられたら、それに150%応えるのが礼儀だと思います。本番まであと少し、皆んなが最高のコンディションで演じられるように頑張ります!
それでは、アデュー!

最終関門―音響

こんにちは、新二年生の小山です。新入生歓迎公演には音響として参加します。
いやぁ、僕が演劇を始めてもう1年になるんですね。昨年の今頃、先輩方の新歓公演を見たのが懐かしいです。
いろいろなことがあったこの一年ですが、僕はこれまで「色々なことを経験する」を目標に部活に励んできました。役者、演出、照明をすでに経験した僕にとって今回担当する音響は目標達成への最後のチェックポイントです。高校時代放送部だった僕にとっては原点回帰といった意味合いもあります。部で使用している音響機材が高校時代に使っていたものと同じということもあって、なんだか懐かしさを感じながら操作しています。こうやって無事に目標を達成できるのも先輩方や同期のみんなが僕に自由をするチャンスを与えてくれたからです。感謝感謝です☆

さて、活動報告に移ります。昨日はブログ更新の担当を決め損ねてしまったので本日担当の僕が二日分を。

まずは昨日の活動について。昨日は普段通りの稽古の傍ら演劇部のテントを建てて新入生の勧誘を行いました。午後からは部活動紹介が行われ、演劇部は例年通り新入生の前で寸劇を披露。新入生のみんなはとても優しくて、よく笑ってくれたので心が折れずに済みました(笑)ありがとうございます。

次に今日の活動について。今日は舞台設営でした。3限の時間帯から空きコマのメンバーで作業。僕はほっしー先輩に音響の組み立て方を教えていただいたので新2年と新1年だけで作る夏公演でもなんとかスピーカーから音を出すことはできそうです。
授業の時間で舞台設営を終え、部活の時間には音響照明合わせを行いました。いくつかあった候補の中からエンディング曲も決まり、劇の完成が見えてきたという感じです。明日も音響照明合わせは続きます…!

そういえば、今日は新一年生の女の子が一人見学に来てくれました!うれしいですねぇー
…とはいっても音響照明合わせが活動内容だった今日の稽古では僕が新一年生とコミュニケーションをとる暇なんて全くなかったのですが。
少しでも部の楽しい雰囲気が伝わってくれていればと思います。

ところで、いつもは制作を担当している僕ですが今回は立て看板も兼任しました。活動日には(大体)毎日更新しているTwitterでいつもに比べて本公演期間中は立て看板系のツイートが多かったのもそのためです。
立て看板の仕事を引き受けたすぐの頃は周りに美術科や美術部出身の部員が大勢いる中で特にそういった美術遍歴のない僕が立て看板を描くことができるのかとても不安でしたが、なんとかある程度形になってホッとしています。昨日定年坂に立て看板を設置しましたので、登下校で定年坂を通る際にはよかったら一度足を止めてご覧ください。
トミウォ立て看板
部室で一人で絵を描いているといろいろなことを考えます。なんで二つの色を混ぜると他の色になるのかとか、同じ「芸術」というくくりでも基本的に個人競技の立て看板作成と団体競技の演劇は色々と違うなぁとか。自分とゆっくり向き合いたい方、立て看板作成おススメです。

さて、それでは今日はこの辺にしときましょうかね~
二年生での部活の目標は何にしようかな~
ではでは~

4/4 入学式

どうもこんにちは。また帰ってきました、春公演キャストの新3年の星原です。
今日、福岡教育大は入学式の日でした。構内にはスーツ姿の新入生たちと、新入生を勧誘しようとビラを配ったり声かけをしたりする部活・サークルの人々の姿で溢れかえっていました。
もちろん我らが演劇部も、新入生を大歓迎します。演劇経験者も、そうでない人も、演劇に興味を持った人は、気軽にやってきてほしいと思います。どんな後輩たちが演劇部の門を叩くのか、楽しみであります。
さて、今日も今までに引き続き、細かいリアクションをつけていく練習を行いました。何度も同じシーンをリピートして、各キャラクターのリアクションを試行錯誤していく作業です。
繰り返しなので、正直精神的にくるものがあります笑 キャストも演出も、同じシーンを繰り返していくと、ゲシュタルト崩壊といいますか…変なところでツボにはまったりするんですよね笑
これも完成度を高めていく上で、避けて通れないこと。根気強くやっていく他ないです。
春休みも明日が最後、水曜日から新学期スタートということで、なんだか萎えてきそうですが、本番までノンストップで駆け抜けます。春公演にご期待ください!

4月3日の活動

こんばんは。本日のブログ担当、藤井です。別にはくまいとか薄井とか飯田俊とか呼ばれてません。薄くないです。実体あります。
雨が降り続いてます。ジメジメです。入学式前後は天気が崩れる呪いでもかかってるんですかね。なんか毎年降ってない?

練習期間も残すところ1週間になってしまいました。まだまだ決まっていない部分が残っていて焦る気持ちもありますが、カリカリするよりは楽しみながら演技するほうが僕の性に合っているので…最近暴走しすぎでスミマセンホント反省してます┏○┓
今日はその決まっていない細かい部分を主に練習しました。いやー僕のもらった役、なにしろ登場シーンが少ないもので…出番がなかなかないんですね。今日は久々にガッツリ練習できて満足です。

演劇をしていて思うことがあります。スーパーが閉まるほど遅くなる場合があり、食事はコンビニ等に頼らざるを得ないことがあります。この生活、お金の消費がえげつないんです。大学生の財力で毎日この支出は軽く経営破綻できます。まあ今公演はそこまでじゃないですけど。そうでなくても観劇やら材料費やら衣装やらで飛んで行くのに。そのくせ部費はあまり当てにならないし。演劇はお金がかかりますご注意を。

どうでもいいことをダラダラ話しすぎました。とにかく、新1年生を楽しませて入部してくれる気にすることが目的なので、残る時間を駆使してできるだけ楽しいものになるよう努力していきたいですね。がんばろー、おー。

では、気力が足りなくなってきましたのでこの辺で。おやすみなさい。

4月2日 今日の練習の巻! ~リアクション練習~

どーもー、新四年生となりました、林健太です(* ̄∇ ̄)ノ
最近お腹のしまりが余計になくなってきて、ズボンが苦しくなってきております…
生活リズムの乱れがもろに体に現れ始め、生活態度を改めようと思い始める今日この頃、本日の部活の内容話します(^^)

今日は、最初のシーンからリアクション練習をしていきました!
いやぁ、中々演出さんの細かいこと細かいこと、一人一人を見ていくもので、そのシーンに登場する全員のリアクションを見るまで次のシーンに進めないので、スローペースになる練習です
でも、その分一人一人の動きが洗練されていくし、他の役者さんも自分の演技を固められるという利点がある練習ですね!
しかし、体力を使う演技を永遠とすることになるのは中々きつかったなぁ…(笑)
楽しかったですけどね!楽しくないとできないんですけどね!
ということで、どんどん演技が細かくなっていってます!
本番をお楽しみにしておいてください!




…今日は誰かに指摘される前に自分でblog更新したよ俺偉い!

4月1日の活動 衣装・メイク合わせ

こんばんは。
新2年生になりました竹内です(*^^*)
今回の公演も衣装・メイクを担当させて頂いております。

さて、本日の部活はキャストさんの衣装・メイク合わせでした!
私とぶるぼんは買い出し組で小道具や衣装を買ってくる役目だったのですが、その間キャストさん達は演出さん、チーフのらいだーと共に衣装・メイク合わせをしていただきました。
今回の衣装は演出さんと沢山話し合って決めたので、キャストそれぞれの衣装もよく見ていただけると幸せです(*˘︶˘*)キャストさんの中には面白い衣装やメイクで登場する方がいらっしゃるので、スタッフキャスト共々、本番でどのような反応が得られるか楽しみにしております( ^ ^ )
4月になり新一年生も入学してくるので、演劇部もより一層練習に励んでおります。是非本番当日に足をお運び下さいませ♪

では、今回はこの辺で失礼いたします(*^^*)

3月31日の練習~

こんばんは!つい最近ようやく免許を取りました、らいだーです。命が惜しくない人は一緒にドライブしましょう。
もう二年生か……演劇部のテントに行って、「演劇部ですか?入りまーす!」と声高らかに宣言し、新歓のカラオケでマイク片手に踊ったのが最近の出来事のよう。そしてわたしにとって8年目の演劇部生活の始まりです。
大学生活は早いって本当なんだな。もう4分の1終わってしまった。

はい、今日の練習です。今日はわたしは朝から出ずっぱりでした笑
しかも朝一番で色んな意味でドキドキするシーンの練習だったので、わたしとその相手の先輩は午前中ずっと精神をすり減らしながら練習することになったのでした(○´・Д・`)ノ
ダメですね……すぐ笑っちゃって練習にならなくなってしまいます……反省。
今回わたしが挑戦する役は、演劇生活の中で一度はやってみたかった役です!わたしには永遠に回ってこない役だな……と思っていたので、どんなふうに口調を作るか、仕草を作るか、試行錯誤の毎日です。
普段のわたしとの共通点は……あるのか?笑
だから余計難しいです(っω・`。)

春公演の脚本は、跳んで跳ねて(一部のキャスト)騒いで、しっちゃかめっちゃかな作品になっています。子どもからお年寄りまで、色んな人に色んな人と観に来て笑っていただきたいですね。
きっと面白い……はずです!キャストも裏方もみんな精神をすり減らしつつ(一部のキャスト)頑張っています!
だから!!!!ぜひ!!!!!
観に来てください!!!!!
そして!!!!!!
女子部員求む!!!!!!!!
ほんとに!!!!!!!!
夏公演女子キャスト一人なんてやだ!!!!!!!!

……まだ見ぬかわいい後輩たちに思いをはせながら、甘ったれなわたしは先輩として頑張っていけるのか、不安になりながらも今日はここで筆をおきます。
それではm(_ _)m
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR