3月30日〜午後からでした〜

どーも、4月から3年生になる今林です…
時間が過ぎるのは早いです…
最近老いを感じて焦ってます…
若さが欲しい…

今日の練習は学校のオリエンテーションがあったため午後から2時間の練習でした!
練習は細かい動きや入場のタイミングなどの部分の調整に入っています。

役者のみんながセリフを覚えることによって、演出さんも多くのことが演出できるようになるんだなぁとしみじみ…
役者として演出さんに迷惑をかけないようにしたいですね!(ごめんなさい、頑張ります)

今回の劇は笑ったり、キュンキュンしたり、心が温かくなったりと多くのことを感じられるものになると思います!
僕もみなさんをキュンキュンできるよう頑張ります笑
(現実でもキュンキュンしたいですね笑)
みなさんの来場お待ちしております!!

では( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト



3月29日 通し稽古しました♪

ブログをご覧の皆さま、こんばんはー!
いつもニコニコ元気で明るいみかりんです!安心してください、穿いてますよ!!!

時の流れは早いもので、また新しく部員をお迎えするための稽古に励んでおります^^
今年で、三年生へと進級いたします・・・・・・!
はっ!大学生活、折り返し地点にもう立っているなんて><
演劇部の部活見学をした日が昨日だったかのように、こころはまだまだフレッシュなみかりんです。うわぁ

さてさて、ここで今日の稽古場の様子をお伝えしますね。
今日は、脚本を手放しての通し稽古をしました。私の役は後半に集中しているので、それ以外のシーンを舞台そでから
じっと見守っておりました。私ごときがこんなことを言うのもなんですけど、皆さん舞台の上で息をしているなぁと思いました。
セリフの一言、一動作、そんなところどころに役としての人格が垣間見えてどきどきしてました。
二年生の時はただひたすらにいっぱいいっぱいだったので、ちょっと落ち着いて目の前をみれるようになったみかりんはそんなことを感じてました。わー、みかりん、おっとなー。

本公演における私の役は、私自身似ている部分の多い役だなぁと思っております。
詳しくは、ぜひぜひ会場にお越しになってその肌で感じてほしいです☆
ネタバレしない程度に明かしますと、「コンプレックス抱きまくり人間」なのですよ、彼女。
私は生まれてこのかたこの性格なのですが、いろいろと思うところもありまして・・・・・・笑
人間は誰もが「理想」を持っていると思うのですが、その理想と現実とのギャップ、それって誰しもがぶつかるものですよねぇ。
本公演には様々な登場人物が出てきますが、「大きな変化を迎える人物」という意味でのヒロインなら、私が演じる役は裏ヒロイン?かなぁ、なんて考えてもいます(あくまで個人の見解です)。
公演の後も、彼女をそっと心のどこかで見守ってやりたい。そんな思いも抱いております。

さぁ!練習も本腰!
新入生を迎える準備も整いつつあります!
ぜひ、足をお運びください♪

まだまだ肌寒い春の訪れに
僅かに頬を赤らめながら
本日のブログ更新、みかりんこと加藤実果穂でした

3/26 脚本外しました!

卒業公演ぶりでございます(^^)シバ猫です!
せっせせっせと新歓公演の準備が進んでます。今日の稽古からは脚本を外すようになりました。
皆結構セリフが結構入ってたようですね( *´艸`)セリフが入ればあとはとにかく演技を磨くために詰めることが必要になります。ここから本格化する稽古でしっかりと演技をブラッシュアップしていかなければなりません。役作りもまた一層深くやりこまねばなりませんね!!!
そんな僕は今回安定のギャーギャーうるさい役です(笑)いや、うるささで言ったら過去最高かもしれませんね( ̄▽ ̄)
とにかく舞台で跳ねて走って叫んで・・・の繰り返しです。
シバ猫「あああああああああああ!!!!」
先輩「うるせーーーーー!!!!」

はもう様式美ですね(笑)
いえ、うるさい役は大好きですよ(笑)とにかくエネルギーを爆発させられるのでお客さんに強烈なインパクトを残せるオイシさが好きです。
笑いもかっさらうことができたりするので、コメディアンとしてムフフ(-∀-)です。
新入生に楽しんでもらえるよう一生懸命やっております!
かわいい後輩がたくさんほしいですからね!あと俺のファンほしい、切実に
あと自身の役者引退作でもありますから。僕は今年から本格的に演出家として活動する(つもり)ので。
新入生とも基本演出で関わるでしょう。その前に僕の演技をしっかりと後輩の目に焼き付けておきたいですね!!
とにかく燃えに燃えてます!次回の稽古もよりよいものにしましょヽ(´∀`)ノ
それでは、アデュー(^ω^ ≡ ^ω^)

3月25日の活動報告~卒業式の傍らで~

どうも!新2年生になるぶるぼんこと有吉優樹です。今更ですが「ゆうき」ではありませんよ。「まさき」ですからね!(ココ重要)

卒公では口下手でファッションステッキ(杖ではないです)で戦うパワフル紳士のエンドミルさんを演じた僕ですが、今回もまた個性的な役を頂きました!
なんか1年を通してオールバックや七三、スーツに縁があって同じ匂いのするキャラばかりいただいているような気がしますが多分気のせいでしょう。

さて、今日の練習は多くのキャストが脚本を極力見ずに取り組んでいました!
明日がセリフ締切ですからねえ。台詞憶えに構っていられるのは今日までで明日からは主に動きの練習にシフトしていくんですよハイ。
つまりそれは自分の頂いた役により密度高く息を吹き込めるということを意味しているのでキャストとしてはワクワクするもんです。
どんな動きをしてやろうかなぁ…とか、この動きをすることによって僕は客からこんな感情を持たれているんだろうなぁ…とか舞台上で想像すると鳥肌がたちます。
ちなみに僕が一番好きな動きは悪役をしているときの動きです。他のキャラを精神的に追い詰めたりしている台詞を吐いているときの動きや、とてもウザい動きをした瞬間「あ、僕は今観客から『なんやこのクズは!許せん』って感情向けられてる!」って感じるときの感覚がこの上なくたまらんのです。Mではありませんご安心下さい。

また、本日は卒業式でもありました。演劇部からは4年生のはっとりさんをはじめ、院生のまなんちゅさんやみおちゃん先輩、たかたかさんや真理さんも卒業されました!
祝福すると同時に、寂しさも感じられました。…お暇なときにはぜひ遊びに来てほしいです。

でも寂しさばかりは感じていられません!卒業生とは入れ替わりに今度はフレッシュマン…つまり新1年生が入ってくるのです!
つまり今まで先輩にかわいがられてばかりいた僕、らいだー、シヴァニャン、つかだい、たかちゃん、ともちゃんは「先輩」になるんですね…いやあプレッシャーだ。
しかしプレッシャーと共に期待の感情も湧いてきます!どんな1年が入ってくるのかな…演劇部がまたにぎやかになるのかな…1年生たちはどんなお芝居を見せてくれるのかな…考えるだけでもワクワクが止まりません!役に動きを吹き込むときと同じですね!

さあ、僕も後輩の手本になるような先輩になれるようにがんばろ♪
長くなってしまい申し訳ありません!今日はこの辺で。
それでは…

3/24の部活

おはようございます or こんにちは or こんばんわ、無事3年に進級が決まった2年の星原です。
今回の春公演では、キャストを担当させていただくことになりました。
卒業公演の際にもこのブログで書いたと思うのですが、去年は諸事情により、自分は卒業公演と春公演に参加することが出来ませんでした。
つまり自分が春公演に参加するのは、今回が初めてということになります。
めでたく福岡教育大に合格を決めた新入生を迎え入れるために、最高におもしろいものをつくろう!という思いをもって(ダラダラしつつも笑)今回の春公演に臨みたいと思っています。
さて、今日の活動報告ですが、いつも通り台本を持ちつつのシーン練習を行いました。
何度も何度も同じシーンを繰り返しながら、キャストは自分の動きをつかみ、セリフを吸収していきます。
久々にキャストをやると、というより毎回キャストをするたび、難しいなと思いますね笑
でもやる度にいい感じにシーンが仕上がってくると、完成への期待が高まってきて、また頑張ろうと思えてくるものです。
マイペースながらも、ときに真剣に取り組む。そんな愉快な部員たちが作り上げる、春公演の舞台をぜひ期待していただけたらと思います。
そういえば、明日は卒業式ですね。
今年卒業される先輩方にとって、最後の晴れ舞台。自分もぜひお見送りさせていただきたいなと思います。
それでは、今回はこの辺で。
以上、去年の卒業公演パンフレットで「このメンバーの特徴を3つ挙げてください」という質問に対して、「うるさい・やかましい・さわがしい」とマイナスイメージのことしか挙げてもらえなかった星原でした笑

3/23 第4

どうも
おひさしぶりです
四年生になる萩尾です
ついこの間先輩達の春公演をみて、演劇部面白そうだな〜入部しようと思ってたような気がしますが…気のせいですね、ハイ
とりあえず、自分達四年生にとって最後の春公演となりました
新入生のみなさんに楽しんでもらえるような劇にできればと思っています
それで、今日の部活は第4集会室で演技の練習をしました
セリフ締め切りの迫る中、脚本が外れる人がチラホラと現れ始めました
…みんな、セリフ覚えいいね。
まぁ、自分はセリフ量が少ないのでいいんですがセリフの多いメインキャストのみなさん頑張ってねー

3/22 早速大道具を使いました!

こんばんは。来年の春で3年生に進級できることが決定しました大塚です。

さて、今日は先日作った大道具を早速使って練習をしていきました。本物を使うと代用品を使っていたときとは少し動きも変わってくるので、動きを少しずつ確認しながら練習していきました。次第に劇が出来てきています。笑顔の絶えない稽古場です。みんな忙しい中、少しでもいいものを作ろうと練習に励んでいます。

私も今までやったことのない役をさせてもらえることになったのでまだまだ練習しなければならないなと思っている今日この頃です。
新入生歓迎公演、観にきていただいた方々に観にきてよかったと言っていただけるように明日からも頑張っていきたいと思います。

それでは、お休みなさい。

今日は大道具日です

こんばんは。
ブログを担当するのは年末ぶりです。4月から2年生の塚本です。
新入生歓迎公演の大道具係、そのチーフを務めます。キャストもさせてもらってます。
この部活に入ってもうすぐ1年。もうすぐ20歳。自分も年取ったなあと感じる今日この頃です。
次年度も精一杯演劇を楽しみたいと思います。後輩もたくさんほしいです(負けないよう頑張ります…)。

今日は部室前で大道具の製作をしました。
快晴で風も暖かく、作業にはもってこいの天気でした。
作業は片づけ込みで15時くらいまで掛かるかなあと思っていましたが、スムーズに進んだので14時には解散できました。
これも大道具係を中心とした皆がテキパキ動いてくれたおかげです。お疲れさまでした(_ _)
ただ今回は早く終われたのは先輩方が多かったところが大きいと思うので、次の1、2年生公演の作業が同じくらいに終わせられるように努めたいと思います。

明日はお休みです。明後日に練習するところで少しでもいい演技ができるようまた脚本を読んでおきたいと思います。
今日はこの辺で。おやすみなさい(_ _)

3/19 半立ち稽古!

こんばんは、3年のともひろです。4月から新4年生になります。時の流れが早いこと…

今日は半立ち稽古をしました。まだ脚本を持っての練習なので、テンポや立ち位置を重点的に練習したり、脚本解釈の共有などをしました。
練習が始まってからまだ日数はたっていませんが、わいわいわいわい毎日楽しく練習しています。
舞台を作る側の雰囲気は劇に乗ってお客さんたちに届いてしまうものだと思うので、とてもいい雰囲気で練習できているのではないかなーとおもいます!いいものを届けるー!

私事ですが、久々?になんかすごい…せりふが多いので…セリフ覚えが悪い私はとても不安です…笑 がんばります

それでは!

3/18の演劇部

こんにちは今年度で3年生になる徳田です。
今回、新入生歓迎公演の演出を務めさせていただくことになりました。
楽しめる劇を作るために頑張りますので、よろしくお願いします。

実は一昨日オーディションが終わり、昨日から練習が始まりました。そして、昨日からブログが更新される予定でした。
……誠に申し訳ありませんでした。犯人は私です。気を付けます……。

さて、昨日と今日の練習ですが、まだ始まったばかりなので、テンポや立ち位置について決めるような練習をしました。
舞台上に最大10人出てくるので、はっきり言ってとても難しいです。
でも、その難しさが楽しいです。
また、練習をしながら、キャラの方向性を決めていきたいので、役者さんがどういう方向性を持っているのか見極めることも少しずつしていきました。

練習はまだ始まったばかりなので、これからよく練っていったり、思いつきで進めていったりして楽しくよいものを作っていこうと思います。
よろしくお願いします。

それては、今回はこの辺で…。

2015年度卒業公演のお知らせ

卒業公演の詳細が決定しました!

福岡教育大学演劇部
2015年度卒業公演
「チック 神様と歩く願いの子」
脚本:はっとりおきな
演出:浅田佑太
潤色:福岡教育大学演劇部
チックポスター表

チックポスター裏

○日時
3/5(土)13:00/17:45
3/6(日)11:30/16:15
(開場は開演の30分前、幕間休憩15分)
※公演予定時間は幕間休憩込みで165分となっております。

○会場
福岡教育大学内 学生会館2F 大集会室

皆様のお越しを部員一同、心よりお待ちしております!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 格安SIM比較
アウトソーシング
FX 初心者
ハウススタジオ

きっかけ合わせ終了!そし本番前日!

こんにちは!
昨日と今日のブログ担当の、3年、高島望です。
役職は立て看板・小道具です!

昨日は、やっと!きっかけ合わせが!終了しました!
2/29からはじめて約3日間…長かった…
きっかけと動きをしっかり合わせるために固めに固め、音響と照明がついて、とても雰囲気が出てきました!
演出さんのこだわりが詰まったものになったのではないかと思います。
また、兼ねてから不安だったシーンの練習もしました。
ダンスのシーンは全力でみんなで楽しみながらするため、終わったあとはみんなヘトヘトでした。

そして、今日は午前中にそのシーンの続きを、午後からは別のシーンを、みんなの動きを固めていきました。
そして、ゲネプロ。
二組の通しを行い、最終確認をしました。
先ほどのダンスのシーンもですが、今回の劇ではアクションもあり、新しい試みをして、終わったらヘトヘトになるくらいみんなで全力で取り組んでいます。

明日から、2日間、私たちの練習の全てが込められた公演があります。
今年度唯一の4年生である演出さんと一緒に作り上げる、熱のこもった平成27年度の卒業公演を、どうぞ見に来てください!
部員一同、心よりお待ちしています!

本番3日前!妥協しませんよ

こんばんは!3年生の馬場です!
今日も昨日と引き続き音響照明ときっかけ合わせを行いました。

いやーきっかけ合わせ……長かった。
昨日からはじめたハズなのに、今日は10時から12時間(実際は事前指導等が重なったりして16時ぐらいからしかまともに始められなかったが)稽古したハズなのに、終わりませんでした…………どんだけ芝居長いんだ!!

まあ、照明をつくったり、音の大きさを調節したり、時には演技指導がはいったりして、演出さんが細部までこだわってつくっていったので当然といえば当然ですが(笑)
でも、あまりにも長く集中を保たなくてはならず、だいぶ皆疲労していました(><)

長い稽古の時は必ず“自分を励ますもの”を皆持ってきています。最近人気なのは何故か自販機で売られ出したチップスターですかね(笑)休憩の度に皆が食べているので私もいろんな人から頂戴してます(・∀・)オイヒー

そうしてお菓子も食べながら、、、午前中ではシーン練も少ししてました。その中では他の役者さんと脚本の解釈の仕方について何十分も議論したりもしました。ひぃー、頭つかうーー(O_O)
でも、これがどんな作品なのか、どんなことを伝えたいのか、考え話し合うのはとても楽しいです。理解するまでにはすごく辛い時間が続きますが、わかりだしたときの感動といったら!!!!

今回の作品も、4年生(といってもはっとり先輩1人)の想いがぎっしりずっしり詰まった内容です。私はその想いをわかりたいですし、この劇を通してたくさんの人に伝えたいとも思っています。私もまだまだ力不足なのでどれだけ皆さんに想いを伝えられるかわかりませんが残り2日、しっかり稽古をして詰めていきたいですね(´へεへ`*)

4年生(といってもはっとり先輩1人)と芝居出来るのもあと少し!!パンフレットも出来て、ますます本番が近づいてきている実感がしております|*´゚Д゚)
悔いの残らないよう全力で公演が終わるまで駆け抜けたいと思いますヾ(:3ノシヾ)ノシ

それではこのへんで。
会場でお待ちしております(^_-)-☆

本番まであと4日!きっかけあわせ

おはようございますこんばんは!いつも元気でにこにこ明るい(当社比)みかりんです☆
とうとうここまでやってきたのか、という気持ちで三月を迎え入れました。時の流れとは早いものですね^^;
そんなみかりんは、今月の22日でやっと二十歳です。大人の仲間入りだー!

さてさて、本日の活動はといいますと、実際に舞台に立って音響や照明、サンプラーにあわせての稽古でした。
個人的にカラーライトを使った照明が好きなので、出番じゃない時は客席に座って「おお!」と感嘆の声を上げていました。
いやーこんな素敵な舞台をみれるお客さんは幸せ者ですなぁ~
また、私に運命のいたずらがありまして、ちょっと新しい稽古もつけていただきました!やったね

今回の劇で、私は初めて艶っぽいというか色っぽいというか、劇中に花を添える感じの役をいただきました。
まさかオーディションの時は「いやーみかりんではないやろ」と思っていたので正直動揺しました(笑)
私なりに精一杯彼女の背景を考えて、言葉をかみ砕いて飲み込んで、なんとか形にできつつあります・・・・・・!
あまりに色々意識しすぎてちぐはぐだったのですが、相手役や演出さんとの切磋琢磨でこぎつけたような感覚です。
私は左組のダブルキャストで彼女を演じます!
コスプレという異色な経験もしてきた一年、去年の私とはまた違った私を感じていただければ幸いです><
今回の脚本・演出のはっとりさんとは個人的にも仲良くしていただいて…その最後の舞台を精いっぱい盛り上げていく所存です!

また、衣装係として一部の衣装、及びその装飾に関わりました^^
この世界観での衣装ですので頑張っていくつかの衣装に「汚し」をつけております!また、そのなかでも「ペンキによる汚し」の中に「隠れ?手形」が存在しております!私が精魂込めて手形をべったりつけました(笑)一つの衣服につき、ワンポイントのみ存在します。見えにくいところにもあるんですよ、うふふ
観劇しながら軽い息抜きに探してみてください♪

それでは、ここらで筆をおきましょう
まだまだ寒さは残りますが、お体に気を付けて
当日会えるのを楽しみにしております♪
本日の更新、左組キャスト、衣装係、あなたのハートにみかみかりーんの加藤実果穂がお送りいたしました
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR