冬公演を終えて

こんにちは。2年の徳田です。
本日は冬公演にお越しいただきありがとうございました。
今回の公演はいかがだったでしょうか。
1年生2人が頑張ってくれました。周りが先輩ばかりでどうだったのだろうかと心配しながらでした。特に一緒の組みでなかった塚本組のほうを見れなかったので心配してました。
が、冬公演が無事終了してホッとしています。公演が終わったあとは疲れた体に鞭打って舞台の解体をしました。
これにて冬公演は全日程を終了致しました。
次は卒業公演に向けて動き始めます。
4年生を送り出すために精一杯後輩として、部員として、一丸となって作り上げていきたいと思います。
それでは、これからの演劇部の発展を願って、ここで終わらせていただきます。
本日は御来場いただき誠にありがとうございました。
スポンサーサイト



福岡教育大学演劇部2015年度冬公演のお知らせ

今回当演劇部では冬公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、一生懸命練習に励んでおりますので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。


====================
福岡教育大学演劇部 2015年度冬公演

「やみつき地中海」

演出 塚本 大貴
脚本 万博
潤色 福岡教育大学演劇部
やみつき地中海ポスター


「お父さんのハートフルクリスマス」

演出・脚本 柴山 侑豊
お父さんのハートフルクリスマスポスター



日時 
12月22日(火) 18:30〜
(開場は上演の15分前となっております。)

場所
福岡教育大学 学生会館3F第4集会室

交通:JR教育大前駅下車 徒歩15分

料金 
無料

☆上演時間は2舞台で計75分を予定しております。


=====================


お客様の数を把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『来場される日』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail) fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@fue_engeki

本番1日前〜演出、語る〜

こんばんは!ちゃんぽん組演出の塚本です。
明日はいよいよ2015年度福岡教育大学演劇部冬公演の公演日です。後にも先にも明日の1回きりです。
キャストさんに言っておきたかった事は全て伝えたつもりです。
今日まで練習してきた3週間。自分のやり方が間違っていないのか、キャストさんの良い所が本当に引き出せているのか。実際に前から演技を見て、それに指導をつけるのは初めての経験だったので、何度も頭を抱えました。
結果的には面白い劇が出来たと思っています(本当です)。自分も予期しない所で微妙なバランスが取れている所がいくつもありました。
劇が終わるのは明日です。
まだ気は抜けません。
キャストさんには元気よく、楽しく、のびのび演技してもらいたいと思います。今までに言ったことまだちゃんと頭に入っているでしょうから(^_^)
セリフに然り、動きに然り、もう忘れていませんよね?(^_^)
裏方さんもいつも通り(?)ミスなくお願いしますね(^_^)
ちゃんぽん組の皆に期待しています。

そんな自分演出で、自分達で作り上げた劇です。もしお暇がありましたら、是非足をお運びください。心よりお待ちしております。
会場は第4集会室てす。

それでは今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。


イヤハヤどうも!ラーメン組演出のシバ猫です!↑でつかだいも書いてるんですが、いよいよ明日が冬公演本番となりました(^^)
時が経つのは早いもので、オーディションをしてラーメン組を結成したのがつい昨日のように思えます。とても個性的でコミカルなメンバーが集まりました。コメディやるにはこの上ないメンバーと言っていいでしょう。
今回は人生で初めて脚本を採用してもらいました。採用が決まった時は嬉しさと同時に「自分の脚本なんかでいいのか」と大きな大きな不安がよぎりました。演出としての責任も重大です。この3週間、本当に劇のことだけを考え続けてたような気がします。
とにかく面白い芝居を作りたい。そして演出家としてレベルアップしたい。そんな思いでやってきました。どこまで面白くできたのか。それは明日の本番を迎えなければ分かりません。ただ演出としてやるだけのことは全てやりました。役者の演技もやればやるほど磨きがかかっていくのが分かりました。きっとお客様の胸に届く芝居ができたのではないかと思います。
元々大学に入ったら脚本と演出を主にやろうと思ってました。2年になってからは春公演や夏公演、学祭など規模の大きい公演でも演出をしたいと思ってますが、それにはやはり演出家としての「信頼」がなければいけません。こいつになら演出を任せても大丈夫、と。単純な技術の面でのレベルアップも望んでますが、今回の公演は演出家としての「信頼」という意味でもレベルアップしたい。そのための「挑戦」でもあります。
初めて主演をする人、超飛び道具な役をする人、初めて照明をする人…ラーメン組は皆が何かしらの「挑戦」をしました。その「挑戦」は本番できっと大きな花を咲かせてくれることでしょう。冬公演は「練習公演」と言われて軽く見られがちですが、いつもとは違う役、初めての役職、そして自分の力を高めることに「挑戦」できる貴重な機会だと考えてます。だから僕はあえてこう言いたいです。「練習公演」ではなく「挑戦公演」だと。

長くなりましたが、明日は自分に演出を任せてくれたことに感謝、一生懸命演じてくれる役者に感謝、無茶な要求にも真剣に応じてくれた裏方さんに感謝。多くの人への感謝の気持ちを持って、本番を迎えたいと思います。
今日はゲネプロを行い、本番への準備は万端です。
2015年度冬公演。いよいよはじまります。
是非足をお運びください!

それでは今日はこの辺で。
アデュー

冬公演本番まであと2日

みなさんこんにちは、2年の星原です☆
冬公演ラーメン組でキャストをやっております。
本日ラーメン組では、昼3時から夜8時半ごろまで本番の舞台を使っての通し練習とシーン別練習を行いました。
通し練習は今日の分を含めて通算4回。全体の流れを掴む上で非常に重要なのが、通し練習です。大変ではありますが笑
最近、練習中に他のキャストの芝居がツボに入って笑いのスパイラルに陥ることが増えてきました、厄介なやつです泣
今日もシーン別練習でツボリました。自分には雑念が多いのでしょうか… 本番ではさすがにある程度の緊張感があるので笑いは余裕で堪えますけどね笑
明日は冬公演前日のゲネプロ、いわゆるリハーサルです。本番まであと2日。最後の最後まで観客のみなさまに満足していただけるよう参加メンバー一同全力を尽くしていきます。
それでは、冬公演に乞うご期待!!

本番まであと三日!

お久しぶりですヾ(:3ノシヾ)ノシ
お兄さん、こと元木勇輝でございますヾ(:3ノシヾ)ノシ
最近寒くなりましたヾ(:3ノシヾ)ノシこと宗像の気温の下がりっぷりはホント顕著で、お越しの皆様は万全の防寒装備でお越しくださいませd(>_・ )
因みに怠ると今執筆してる野郎のように歯を鳴らしながら登校する羽目になります((φ(..。)

というわけで、本日はあゆみちゃんとの集中練!自分の集中講義が終わり次第の練習を始めるつもりだったのですが…
今日にかぎって集中講義が長引いてしまい、練習時間をだいぶ削ってしまいました(つω・`。)モウシワケヌェ
でも、いざ、遅れて第4に行くと…何とそこでは暇を持て余した3人(あゆみちゃん、つかだい、望)で「おままごと」のような、なんちゃってエチュードが開催されてたそう(; ・`д・´)
めっちゃ見たかったorz

はてさて、練習のことですがヾ(:3ノシヾ)ノシ
この度の練習は滑舌が非常に悪かった(らしい)です(^_^;)
いやーこの私、不本意ですが滑舌の悪さに定評がありましてヾ(:3ノシヾ)ノシ
最近言われてなかったので油断してましたわヽ(*´▽)ノ
…頑張らねば_(┐「ε:)_
後は、まぁ、人間の動きをしてほしいとの指摘が多く…
そうか私は人間ではないのかと己の存在に疑問を持った1日でありました(嘘ですヾ(:3ノシヾ)ノシ
※コイツ主役キャラです。

そんなこんなで公演3日前ですよ!なんか他の公演とスパンがとりわけ短いため見落としがちですが…
ジカンガナインダヨォ!(切実
と一言、自分への戒めとしてもいっときます(笑)
それではっ!

今日も寒いですね(>_<)

こんばんは、3年の高本です。
冬公演では音響(ちゃんぽん組)を担当させていただきます。

いやー、暖冬と思いきや、急に寒くなりましたね(>_<)
鼻水は止まらないし、喉がいがいがしています。今日は一日中、のど飴をなめていました(^^)

さて、今日の練習ですが、月曜日以来の本番の舞台での練習でした!
音響や照明と合わせるシーンを重点的に練習しました。
だんだんと本番らしい空気が出てきましたね!
本番まで気づけばあと3日、明日からもどんどん練習していきたいですね♪

最後に「家での生活」ですね。
僕は実家暮らしです。たいそう遠いところ(海の向こう)から通っているので、部活があるときはあんまり家で過ごす時間はありません(笑)
ただし、そんな中でも、必ず1日3時間以上はテレビを見ます(^^)
朝起きたらすぐにテレビをつけ、家に帰ったらすぐにテレビをつけます(笑)
ニュースや情報番組、バラエティ、そしてシーズン中はプロ野球を見ますね。逆にドラマとかアニメはほとんど見ません。朝に読む新聞や電車で移動中のネットのニュースとともに、僕にとってテレビは重要な情報源となっています。
テレビ以外には、料理をしたり、ネットで服を探したりしてます。

今回の冬公演は、日程の関係で1回しか上演できませんが、たくさんの方のご来場をお待ちしています!
まだまだ寒い日が続きそうなので、体調にお気をつけください!

それでは
(テレビを見ます)

小道具係的視点ちゃんぽん組の稽古風景〜演出さん、人の顔見て笑わないのっ!〜

こんばんは(*^^*)
今回ちゃんぽん組のキャストと小道具をしております、馬場です!
今日は私の出番はほぼなかったので、後ろからみた、愉快なキャスト2人とそれに翻弄される(?)演出の様子をご報告します(´へεへ`*)

今日は一つの場面を徹底的にやりました!もう本番まで一週間きりましたからね……演出の指導にも熱がはいります。
そんな中、「演技中やらかして素に戻って笑いが止まらないみかりん&先輩の顔をみて(?)笑いが止まらない演出つか」とか、 「スキップ普段は上手に出来るし……!→ぎこちなスキップ」とか「流れをつくるはずのキャストがペースを乱される」とか楽しい場面も多々ありました( ̄▽ ̄)
ふふふ


そして、このシーンは小道具をよく使います。そう、私がつくった(どや!)小道具です。

だのに、それをポンと投げたり雑に扱われたりして(そういう演技だから仕方がないんだけど)、身が切られそうな思いでした笑
(つくるの大変なんだから壊さないでねっ……!!)
役者が生き生きと演じられるならどんな扱いされても本望です!!!!(笑)

今回は1回しか皆様にみせる機会はありませんが、小道具は今までで一二を争うくらいこだわりました!
そのへんにも注目していただけると嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+



さてさて、テーマ「私の家での生活」についても話したいと思います!
うちの家は陽気な人ばっかりで、なんか、よく踊ったり歌ったりしています笑
昨日も母の誕生日だったので、母といちゃいちゃしながら踊りました。
歌はだいたい即興、ダンスも即興、ノリに任せて踊りますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

家族の仲もよく、未だに母とお風呂やお布団には一緒に入ってます( ̄ー ̄)

あと、最近ハマってるのはこたつの中でうたた寝(0:00頃)ですかね。
部活で疲れて帰ってご飯食べるじゃないですか、疲れてるんでとりあえず寝転ぶじゃないですか、寝るじゃないですか、自明ですよね
たいがい1時頃に無理やり起こされ布団に入ります。
風邪をひく原因にもなりかねないので、こたつで寝ないほうがいいんですけどね。人間欲には勝てません←

そろそろ眠たくなってきたのでこの辺で。
もうほとんど冬公参加の部員はブログを書いているそうです(制作さん曰く)こんなユニークなメンバーが作り上げた冬公演、是非観にきてください!

12月22日18時半~(開場は18時15分)
に皆様に会えるのを楽しみにしております!詳しくは冬公演のお知らせにて(会場内はそれなりに暖かいと思いますが、宗像は間違いなく寒いのであたたかくしてお越しくださいネ!)

明日も元気に稽古だーー!!!それでは!アデュー!

12/16の部活

こんにちは。2年の徳田です。
最近、授業がもうホントに忙しくてここまで書くのを伸ばしてもらいました。

さて、今回自分は『お父さんのハートフルクリスマス』の音響を務めさせていただきます。
今日の練習ですが、実は自分、ちょっとお仕事で途中までいなかったです。
自分が戻ってきてからは、舞台がたったこともあり、音響の練習をさせていただきました。
それがおおかた終わると、次は通しを行いました。
……まあ、自分がミスだらけでした。これから直して本番に良い物をお見せしますのでどうかご容赦を。
30分ほどの劇なんですが、意外と音響が多く、焦らず確実にやるようにします。
個人的に音をいじくりまわすの大好きなので、音質とかを気にかけて聞いてもらえるとちょっと嬉しかったり。
残り少ないですが、いつもどおり真面目にやっていこうと思います。


で、なんか家のことを話さないといけないらしいのでとりあえず、今住んでる家のことでも。
一言で言うと、まあ乱雑です。
服はハンガーにかけるの面倒くさいし、教科書は本立に戻すの面倒くさいし、布団で寝るの面倒くさいしということをしてたらそうなりますので、是非お試しください。
あと、ハムスター飼ってます。かわいいです。
学校でハムスターを飼っている学科があって、そこの教室で見て欲しくなって衝動的にナフコまで行って買いました。
ケースを衣装ケースで代用して安さを求めたら5000円くらいでそろいました。
ちゃんと育ててます。理科専修なので、流石に生き物をそこらへんに逃がしたりはできません。
他には、まあ、マンガがいっぱいあるくらいですかね。
最近はニセコイにはまってます。給料入ったら新刊買いに行きます。
こんなもんでどうでしょうか?
それでは、水曜日のダウンタウン見たいので今回はここら辺で……。

衣装メイクあわせ

やあやあ、どうも!おはようございますこんばんは!
あなたのハートにみかみかりーん☆元気いっぱい課題いっぱい二年生、演劇部のアイドル(嘘)みかりんです。
もはや称号って言ったもん勝ちだと思うんですよね。だってみかりん可愛いもん☆
この演劇部ブログを更新するのはずいぶんと久しぶりな気がしてます。
学祭公演はお休みしてましたので、一か月とか二か月ぶりなんですかね?
ふふふ、その間、私は世間の荒波にもまれて成長しましたよ、ふふん!

…さて、冗談はこのくらいにして、本日の活動報告にまいりましょー!
私の組、ちゃんぽん組は、教室にて衣装とメイクの確認をしました。
この組での衣装メイク係はみかりんなわけです。
衣装って本当にすごいですし、素敵ですよね。
こうやって演劇部で衣装を考えるのが楽しみですね、もはや。
衣装に身を包むと、日常から切り離されるというか、なんといいますか、不思議な感覚がして、
凛と胸を張って立てるような気がします。レイヤー活動を一年してきたからでしょうか(苦笑)
各々の衣装やメイクを演出さんにしっかりと確認してもらいました。

演劇における衣装については、ずっと前のブログに長々と書き綴ったと思うので、
今回は割愛ですね!じゃあ今回は、衣装の魅せ方について…なんて、偉そうに書いちゃいますね。
人間、自分に合う色ってありますよね。この人赤い服似合ってるとか、青いマフラーが素敵―とか。好きな色と、
自分が似合う色ってまあ必ずしもイコールではありませんが^^;
私は、ピンクが大好きで髪飾りとかすぐピンクのものを買ってしまいます。余談ですね、はい。
これまで、色んな色の服(コスプレも含め)着てきましたが
個人的に、「赤」とか「オレンジ」とか「黄緑」が似合うのではないかなぁと思ってます。
じゃあ、そういった色をどの程度、衣装に反映させるか、ってのが次のテーマになりますよね。演劇での衣装は「本人に似あう」というよりも「演じているその役に似合う」ものである必要があるってのがミソですわ。
ここで大事なのが、その「役」の色をどの程度裏付けられるかなのです!これこそが、衣装の魅せ方ですよね~
安直に「目立つから赤!」とか、「大人しい人だから黒!」ってするんじゃなくてその役の「性格」「生き方」「その背景」までひっくるめて、その人を象徴できるようなカラーにするのが望ましいんじゃあないか!っていうのが私の考えです。
…ですがまぁ、個人の感想みたいなものですので参考程度にどうぞ^^

さてさて、お題にまいりましょー!なんかもう腹いっぱいそうですが大丈夫ですかね。きっと大丈夫!
どこまでもゴーイングマイウェイなみかりんにあとしばしお付き合いくださいな。
お題は「わたしのお家での生活」ですね。もう上記の文章で分かると思うのですが、この一年はもっぱらコスプレと演劇と
創作活動に費やしてきました…!コスプレでは東京なんかにも行ったりして…一年生のみかりんは想像もしなかったことでしょう笑
この世界では様々な年齢や考え方のお友達ができてとても充実しております^^
あーっと、お家で何してるか、ですよね。私は、コスプレに使う衣装や小道具(武器とか)を製作したり、ご飯食べたり、寝たり、
ゲームしたり、マンガ読んだり、アニメ見たり、撮影していただいた写真を眺めたり、小説書いたり。メイクして遊んだり、ひとりファッションショーしたり、ラジバンダリ、ウィッグのお手入れしたり、お風呂入ったり、ゴロゴロしたり、してます!!(懐かしいネタに誰か気づいてくれるかしら・・・!)
一人暮らしは孤独なお城ですからねー。いやあ、お部屋きれいじゃないけど最高に楽しいしくつろげます。
あれ、部屋が汚いんじゃなくてみかりんが美しいのかな…!だったら美しすぎて困った困ったコマドリ姉妹、なんちゃってぇー。
久しぶりだったので高テンションですみません><

では、演劇部一同、冬公演でお待ちしております!
ぜひ足をお運びくださいな^^

本日の更新、笑顔とどける加藤実果穂でしたー!みっかみっかりーん☆

衣装メイク日!

順番回ってきました
林(千)です(^∇^)

私は今回「お父さんのハートフルクリスマス」に出ます
今日は衣装・メイク日でした
いやー、衣装メイクはすごいですね
人が変わること変わること…
いろいろ書きたいんですけど、書きすぎてネタバレになりそうなので控えておきます
え、気になりますか?
でしたらぜひ冬公演を見に来てください!
いろんな個性豊かなキャストが今回も出てきます
お待ちしています

さて、私の家での生活ですが…
うーん、家での生活ですか…
最近は、よくアニメを見ていますね
いや、ちゃんと勉強もしていますよ
でも、家では課題をしているか、寝ているか、たまーに料理を作っているか、アニメを見ているかですね
特に「銀○」や「○ンパンマン」が最近のお気に入りです!
おもしろいです
私が言うと単純な言葉しか出てきませんが本当におもしろいです
何か家での生活というよりも、アニメの宣伝になってしまいました(-_-;)

あ、そういえば来週の明日は本番ですね
明日は練習を止めてしまわないよう、笑わないようにします…
それでは‼

舞台設営

こんばんは!
3年の高島望です。今回も立て看書きました
また、冬公では照明をさせていただきますm(_ _)m

今日は舞台設営の日でした。
冬公演が行われる第4集会室に、舞台を立てるため、みんなで部室や大集会室から荷物を運び、組み立て、部屋を暗くするために窓に目張りをし、暗幕をつけ…
最後は、音響と照明の簡単なチェックと設定をして解散!
もの運びは最初雨が降っていて機材が運べない>_<なんて思っていましたが、途中で雨がやんだので一気に機械類を運びました。せっせこ坂を上り下りして…山の中に大学があるとこういう時に辛いですね。

さて、私の「家での生活」ですが…
基本は大学の授業にでて課題をやって寝て…
という生活を送っているんですが、もう将来に向けて勉強も始めていなければいけません。実は(o_o)
将来何になるかまだ悩ましいですが、基本悩んだ時は旨ミルクの抹茶味を食べてマッチを飲んで寝る!
いつまでも逃げてられないですが、これはきっとこの先でも欠かせないでしょう(。-_-。)

ということで全く模範にもならない生活を暴露してしまいましたが…
当演劇部はこうして着々と冬公演の準備を進めています。
本番も近くなり、ようやく舞台もたったので今から一層力を入れて練習していきます。
ぜひその成果を冬公演で観てください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

大道具日!!

どうもご無沙汰してます。1年のぶるぼんこと有𠮷です。
ブログ更新遅れてしまい申し訳ございません!

さて、活動報告です!今回は大道具作業でした!
沢山のベニヤにみんなでひたすら白いペンキを昼過ぎ塗りまくったり、大道具を作ったりで部員の顔からは疲れの顔も見てとれました。
しかし、それと同時に本番がどんどん近づいて来ているなあ、と実感してわくわくする作業でした!次回ではこれを会場となる場所に運び、組み立てる作業があります(^-^;

ええと、家での生活と言うことですが…僕は普段家の中では自分の世界に入り浸ってますね。大好きな草花のお世話をしたり、ペットの熱帯魚の観察をしたり、小説書いたり、パワポを使ってRPG風の物語を作ったり、脚本考えたり、PCで絵を描いたり、課題をしたり、ゲームをしたり、TwitterしたりSkypeしたり、異次元の嫁を愛でたり…色んなことをして過ごしております\(↑o↑)/

本番まであと9日…1桁になりましたよええ。僕は残された時間技術向上に努めるとしますよ。特に滑舌orz

今回のブログはこの辺で
…それでは

セリフ覚えました

こんばんは!
2年の大塚です。今回の冬公演はキャストとして参加させていただくことになりました!1年経つのは速いですね。もうすぐ2015年も終わってしまいます。

ところで、今日の部活の話をしたいと思います。本日からついに脚本を手から離して練習するようになりました!そこで、今日は舞台上での動きを中心に練習していきました。演出さんから「自由に動いて」と言われたのですが、これがなかなか難しいもので…
今回の私の役も今までやったことのない性格の持ち主なので、かなり難しい!ですが、毎日ちまちまと頑張ってます。


えっと、そうでしたね、「家での生活」でしたか…
私の家での生活といえば、夜家に帰りそのままお風呂に入って課題がある日は課題をして寝る、学校へ行く10分ほど前に起きて準備して家を出る、というものですね…
改善せねばと思うのですが、なかなか思うようにはいきません…


と、いうことで本日のブログは終わりにしたいと思います。冬公演どちらの組も毎日練習に励んでいるので、ぜひぜひ観に来てくださいね!お待ちしております!
それでは、またいつか。

基礎練と自主練!

どうも!昨晩ブログの更新をすっかり忘れていた(ごめんなさい)一年生らいだーです。
冬公演では、ラーメン組の衣装メイクをさせていただきます(*´∇`*)

さて、昨日の練習ですが、主要のキャストさんがいらっしゃらなかったこともあって、基礎練習を多目にしました。わたしは柔軟は大の苦手、という訳ではないのですが、腰が非常に悪いので、いつ腰爆弾が爆発するかとひやひやしながら柔軟をしました。どうにか大丈夫でした。ご心配なく。
そしてキャストさんは自主練、とある人々は、劇中に流すとある音声の録音をしました。
わたしも声だけ出演させていただきます笑

はい、練習はこんな感じでした。
で、わたしの家での様子です。
家でもあんまり変わらないと思います。テスト前の弟の部屋をノックして「雪だるまつく~~ろ~~~☆」ってしたり、チョコレイトディスコを踊りに行ったりするくらい普通です。
家でチワワを飼ってるんですけど、そいつを抱っこしたりしてます。かわいい。このくらいです。

最後に、勝手に新コーナーを作ります!
らいだーの「適当血液型占い!」
まずA型!風邪を引かないように!ラッキー魚は鰯!
次にB型!なんか良いことがあるかもしれない!ラッキー魚はまぐろ!
そしてO型!好き嫌いはほどほどに!ラッキー魚はフナ!
最後にAB型!お刺身を食べるときは食中毒に気を付けて!ラッキー魚はイカ!

ごめんなさい、気の迷いです。評判が悪くなければ、わたしの回の時は毎回します。

冬公演当日に会いましょう!
それではm(_ _)m

会話って難しい!!笑

こんばんは!2年の今林です*\(^o^)/*
最近すっかり寒くなって「寒い」が口癖になってます!笑
あー寒い。

今日は僕が出るシーンを中心に練習させていただいたのですが、タイトル通りです!!

「会話」って難しいT^T

演劇って台本に書いてある言葉を読むんですよ!
それをきちんと「会話」しているように演技するのって難しそうだと思いません?笑
実際に難しいですヽ(;▽;)ノ
目線であったり、口調であったり、語尾であったり「会話」を成り立たせる要素って多いんですよねー…
話さないと伝わらないこともあります。
皆さん最近会話してますか??
このブログを読んでいる皆さんも普段何気なくこなしている「会話」に注目してみてください!!
色々気づいて面白いかもしれないですよ(*^^*)


さて話は変わって「家での生活」ですか!
特筆するものはないですかね!笑
料理して洗濯して課題をして筋トレする程度…
あ、僕サッカー好きなんで夜中とか見たりしてます!
海外サッカーをよく見るんですが時差の関係で夜中に試合してたりするんですよT^T
最近は忙しくてあまり見れてませんが、暇な時間をつくって見るようにしてます(*^^*)
いつか生で観戦したいな!!

寒い日が続きますが皆さん体調に気をつけて…
今林でした。

集!中!練!

夜遅くに失礼します。今夜のブログを担当しております、元木勇輝と申します。
「あれ?こんな名前の3年生いたっけ?」と思ってる方々は恐らく『お兄さん』と名乗れば認識してくれるかと…。
そうです、最年長3年生のアイツです(T ^ T)

さーて、本日のちゃんぽん組はー?ヾ(:3ノシヾ)ノシ
今日は約2時間ひたすらワンシーンを集中的に練習しました!
まだ台本が取れていないとはいえ、この練習で二人の演じるキャラ(自分とあゆみちゃんのシーンでした)を如何に魅せるかを重点的にやり通しました(*´=∀=)
演技がまだブレてる自分に、念入りに指導してくれる演出マジ感謝!
…はい、まだまだ精進が足りませんでしたorz

実を言うと、下の学年に演出をつけてもらうのは初めてだったりするわけで、ちょっと緊張してたりします(笑)
せっかくの一年生の初演出作品。成功させてみせますとも(`・ω・´)

ええと、「家での生活」よねヾ(:3ノシヾ)ノシ
自宅生やから、あまり家では活動しないんやけど最近は結構アニメ見てますヾ(:3ノシヾ)ノシ
今やってるので言うと
ワンパンマン、鉄血のオルフェンズ(ガンダム)、おそ松さん。あ、意外と見てるや(笑)
後は個人的に新しいスマホが欲しくて調べまくってます(笑)下手な店員さんよか詳しいかもよ(ホントかよ)。

こんな感じかな?
言いたいことは言えたかな?
よし!
終わり!
さよなら!

7日自主練習と立ち稽古〜〜

12/07の活動報告です。日を盛大にまたぎました…すみません…
4月以来のキャストでそわそわしてます。ラーメン組のともひろです。

7日は演出さんが補講のため、部活前半は自主練習、演出さんが来てからは立ち稽古をしました。

自主練習では主に自分の役について考えてましたが…これが難しい…のに楽しいという…
この人はどんな人なのかな、こういう時この人は何を考えるのかな、というようなことを黙々と考えていました。どう考えたかは、劇を観たらわかるので、お楽しみに!うふふ!

また、衣装さんが私の衣装(案)をひとつ持って来てくれていたのですが…なんだか…面白いことになりそうなので……こうごきたい……!

また、演出さんが来てからは台本を持っての立ち稽古をしました。
台本を持っているので、細か〜〜い動きはまだ付けていませんが、その場面での感情に合った言動等を考えての演出は丁寧に演出さんがつけてくれたり、キャストが考えて動いたりしているので、だんだん「お父さんのハートフルクリスマス」が出来上がってきてるなぁ!とうきうきしました。
また、台本を外したらもっとグレードアップするんだろうなと思い、わくわくします。



はい、「家での生活」ですね。私の生活なんて普通ですよ…と、思ったけどそもそも私の場合他の演劇部員と違って「家」が普通ではありませんでした。
女子寮に住んでいます。
風呂トイレ水周り共同、隣の部屋とはベニヤ一枚隔てる環境…一歩も外に出なかったわーという日でも必ず人に会います。人と話します。人の気配を常に感じます。
人と切り離されることがない世界ですね女子寮は。
ペラペラしゃべってしまい、「やばいレポート終ってないんだった今日寝れねーわわろた〜〜〜」ってこともしばしば…とても楽しく賑やかな毎日を過ごしています。
だいたいそんな感じです。
ブログをどう終わらせればいいか毎回悩みます。
唐突に終わります。

12/6の部活

こんにちは、冬公演ラーメン組でキャストを務めさせていただく2年の星原です。

学祭公演に引き続き、キャストとしての参加になります。

今回は、高校以来の主演を務めさせていただくことになり、責任重大であります笑

これまで脇役が多かったので、今回のように常に舞台上に出っ放しの劇はなかなか骨が折れるなあと感じます。でもその分やりがいがあるものです。

さて今回は読み合せと、台本を持っての立ちげいこを行いました。

やはり主役ともなるとセリフも膨大です。早く台本を外して動きにも集中させたいなと感じます。

冬公演は練習時間が限られた中でどこまで仕上げられるかにかかっています。チーム全員が協力してつくりあげる劇にご期待ください!

それでは、また!

初演出です!

こんばんは。今回ちゃんぽん組の演出を務めます。1年の塚本です。初演出です。
今年の4月に演劇を始めたような自分に、このような機会を与えていただいた事に心から感謝しています。
先輩方、同輩の皆、本当にありがとうございます。
脚本は既成脚本を使う予定です。今上演許可を申請しています。近いうちに発表出来ると思います。

また、ちゃんぽん組のキャスト(役者)は全員2,3年の先輩です。普段からお世話になっている先輩方の力を引き出せるのか、今冬公演を良い思い出として残してもらえるのか、不安もあります。
ですが今の自分が考えるべきではないことだと思っています。
初演出の自分が今するべきことは、「自分の前にある確実にこなすべきことをこなし、それを積み重ねていくこと」だと思います。人のことを考える前に、演出の自分がスケジュールを把握し忘れてたり、連絡を怠ったりすることが無いようにするべきです。
ですから演出を始めて1週間経過するまでの自分の目標は「演出という立場、その役割を理解し、練習の雰囲気に溶け込むこと」です。知らなかった、が通じるのは最初だけだと思うので(本来あってはならない事ですが)、今のうちに慣らしておいて、そこから新たに目標立てて、達成したいこと、自分のしてみたいことを目指そうと思います。計画通りに進めば面白いものが出来る、はずです^^

さてさて前置きが長くなりましたが、活動報告に移ります。
今日のちゃんぽん組はさっそくシーン練習をしました。演出の席から見る舞台はまあ面白いこと面白いこと…。
先輩方演技お上手ですからね^^ 楽しませていただきました。これからのいじっていくのも楽しみになりました。
それと比例して自分の至らなさを思い知りました。事前にしっかりと脚本を読んできたつもりではありましたが、いざ演出の席に座ると頭はぼーっとなっるわ、さっきまで考えていたことは抜けるわで苦労しました(原因は緊張?舌足らず?寝不足?栄養不足?)。ただ前から見ることと、演出として見ることの重みの違いが感じられたような気がします。
明日は今日の続きから練習です。明日の練習が今日より濃いものになるように、今日の反省を生かしたいと思います。

それから「家での生活」ですか…。僕は掃除したあとの風呂場の匂いが好きなので、よく掃除をしています。
また日用品とか好きなのでスーパーの便利グッズのコーナーや百均なんかを見て回るのも好きです。
家では大抵の時間は家事と食事と風呂に費やしてますね…それから筋トレ(最近は寒いのでサボりがちですが)。
あと外が明るくならないと眠れないがことがままあるので、その時は朝まで本や脚本読んだりしてます。
一人暮らし始めてからTVはめっきり観なくなりましたねー…歳ですかね。

それではそろそろ失礼します<(_ _)>
冬公演に向かってより一層気を引き締めたいと思います!
おやすみなさい!

今日の演目「シバ猫と呼ばれた男の悲哀」

日付またいでごめんなさい(*_*)
冬公演でラーメン組の演出を担当します、シバニャンです!秋以来2回目ですね(o^^o)
今回上演するのは「お父さんのハートフルクリスマス」、僕が書いた脚本です。(まさか通るとは思ってなかった)
自分の脚本が上演されるのは初めてなんですよね(やばいやばいやばい筆力のなさが露呈しちゃうよ・・・)。選んでくださったことに深く感謝申し上げますm(_ _)m面白い劇になるよう共に精一杯頑張りましょう!

今日のラーメン組ではみんなで地べたに輪になって読み合わせをしました(o^^o)
僕が演出をする際には必ず読み合わせをします。そして役者や裏方に、劇の舞台となる場所や、時期時間、時代、季節、人物たちの年齢、テーマ等々の質問をします。そうやって劇全体の基本的なイメージを共有していきます。
まず通しをして全体像を把握するというやり方もあるようですが、まず読み合わせによって演者に役のイメージ、劇全体のイメージをしっかりと構築してもらい、それを他の演者と共有しあうことから僕の演出は始まります。
役者に一つ宿題を出しました。「人物たちはどのように苦悩しているか、その苦悩を解消するために何をしているか」を考えて来いと。
難しいことを書いてるようですが要は人物が求めてるもの拒んでるものなどを考え、それを得るために拒むためにどのようなことをしているか、どのような葛藤があるのか考えるのです。やはり演劇で一番大事なのは結果ではなく、結果に至るまでの過程と葛藤ですから。役者にはそこをしっかりと表現してほしいわけです。
まぁ役者さんは皆一生懸命な人ばかりですから、魅せてくれるでしょう( ^ω^ )これからの練習に期待です。

さてさて、SNS担当のたかちゃんから何か指令があったはずなんだが・・・
「家での生活」について語れ、、、かぁ。
あのね、本当のこと言えばね、たいしたことしてないんですよ(笑)いやマジで(笑)
稽古が終わって家に帰ればまずは晩御飯でしょ(最近はランニングすることも)、お風呂でしょ、YouTube見るでしょ、レポートあったらレポート書くでしょ、寝るでしょ。。。
やべぇ、本当にたいしたことしてねぇ、てか家ではかなりグータラしてると思います。YouTube見てゴロゴロする時間が多いこと多いこと。
でもね、こんな僕でもほぼ毎日欠かさずしてることがあるにはあるんですよ。
それは何かって?・・・「妄想」ですね。
「え!気持ち悪!」とか思わないでください(笑)。僕がする妄想は8割方演劇のことです。
高校の頃「24時間演劇脳」と称された僕、いつでもどこでも演劇のことを考えます。
大体はイヤホンつけてYouTubeで音楽を流しながら妄想します。主に脚本のことが多いですね。
考え出すと止まりません。僕の脳内劇場では毎日何かしらの公演がなされている状態です。基本的にはコメディですが、たまに悲しい話とか、感動巨編とか、ラブストーリーとか。
あっ、ラブストーリー・・・
彼女・・・
いない・・・
はぁ・・・
僕は生まれてこの方恋人が居たことがありません。いや、別に興味が無いわけじゃないんですよ。女に興味が無いわけでもないんですよ(?)
ただなんかこう、人を好きになる(loveの方で)感覚が無いんですよね。昔はあったけど、中学の頃からは全くですね。高校の頃は演劇に夢中でそんなことも全く考えてなかったし。
あ、家での生活の話から変な話になってしまった・・・
とにかくそういうことです(どういうことだ)。
以上、最近「俺物語!!」を見て真面目に彼女が欲しくなったシバニャンでした。
アデュー

配役決定!!!

こんばんは。三日連続更新になります小山です。連続更新は今日が最後です(たぶん)。

今日は昨日から行われている配役オーディションの続きが主な活動でした。
教育実習等で春公演以降部活に参加できていなかった先輩にとっては久々のオーディションですのでとても緊張したことと思います。お疲れ様でした。
かくいう自分は今回照明担当での参加なので、オーディションはありません。
しかしその分他の照明担当や音響担当の部員と話し合って二舞台構成のうちのどちらの劇につくかなどを話し合いました。

オーディションが終わり、演出さんから冬公演での役が発表された後は、役職決めを行いました。
前回公演と同じ役職に就いた部員もいれば今回新たな役職にチャレンジする部員もいて、演技面以外でも今から劇の完成が楽しみですね。
僕も制作係としてこのブログの管理だとかTwitterの管理だとかを引き続き精一杯頑張ります。

では活動報告はこれくらいにしておいて、少し別の話を。
前にちらっと言いましたが、このブログを読んでくださっているみなさんに、より部員のことについて知ってもらう機会を用意したいという思いがあって、今日からブログを更新する担当者に質問を投げかけていきたいと思います!
部活が終わった後ちょっとだけ時間を貰って部員たち(つまり自分たち)にする質問は何がいいかを部員たちと考えた結果、質問は「家での生活」になりました。趣味でも習慣でも、変わった癖でもなんでも、部員たちが日頃何をしながら生きているのかをみんなに語っていってもらおうと思います。
普段は物語のキャラクターになりきっている部員たち本人について深く知ることは同じ部員からしても面白いものです。

では、早速今日のブログ担当の僕が回答しますが、僕の人と違いそうな習慣は、毎食牛乳を飲むことですかね。
平日と部活がある休日昼は学校なので飲まないのですが、朝夕はメニューに関わらず牛乳です。幼稚園以前からずっとこれです。
学校給食では毎日牛乳が出るので他の家でも毎食牛乳だと思っていたのですが、修学旅行で行ったホテルの飲み物コーナーに牛乳がなかったことをきっかけに僕の中の常識が崩れました。皆さんは牛乳飲みますか…?
ちなみに僕が飲んでいる牛乳というのは『ハローデイ低脂肪牛乳』です。低脂肪ですが普通の牛乳よりおいしく感じます。
そういえば、ハローデイというのは僕もよくお世話になっているスーパーなんですが、九州の一部と下関以外にはハローデイがないと知った時も相当な衝撃でした。

…こんな感じでしょうか。僕はトップバッターなのでいろいろと勝手がわかっていませんが、明日からのブログ担当者はきっと面白い回答を用意してくれることと思います。
みなさんにはこんな愉快なやつらが劇を作ってるんだなぁということを感じていただけたら幸いです。
明日からはこれまで通りブログは部員がローテーションで書いていきます。
冬公演本番はもちろん、部員たちの回答にもご注目ください!

それでは今日はこの辺で。
ではでは~

オーディション初日

こんばんは。二日連続更新になります小山です。

今日から部活再開ということで、早速オーディションが行われました。当演劇部のオーディションは役者に優劣をつけて舞台に立てる人と立てない人を決めるようなものではなく、単なる役決めです。
これから一か月弱付き合っていくことになる自分の役です。できる限り脚本を読んで自分がやりたいと思った希望通りの役を貰いたいわけです。
部活が始まる前の時間には、熱心に脚本を読み込みオーディションに備えるキャストの姿も見られました。
もちろん、自分には似合わなそうだと思っていた役でも実際に演じてみると適役だったなんてこともありますけどね。学祭公演で僕が演じた役がまさにそれでした。

オーディションは明日も引き続き行われます。
そして同時に明日は役職決めも行います。
役職というのは大道具を作るだとか、衣装メイクを決定するだとか、部員にこのブログを書かせる制作などといった係のことです。
作る人(作る際に指示を出す人)によって同じ大道具でもどこか微妙に違いが出てきたり、小道具に至ってはかろうじて用途が同じであるだけの全く別のものが完成したりします。
公演ごとに役職を変えているからこそ、ポスターや大道具小道具がワンパターンなものにならずに済んでいるのかなとも思いますね。
お客様には「なんか前回の劇と雰囲気が違うな?」といったようなことも感じていただければと思います。
毎回の劇に何か少しでも新しい風を吹かせ続けたいものです。

それでは今日はこの辺で。
ではでは~

冬公演始動前日

こんばんは!またもや制作担当の小山です。

今日から12月ですね。今年もあと一か月です。
最近宗像は急激に冷え込むようになりまして、学生たちの服装はまさに「完全防備」という言葉が似合うようなTHE・防寒着となってきております。これからもっと冷えるんでしょうか…。
福教大は山の上にあるということもあってか寒さが尋常じゃないです。
冬公演を観に来てくださる方は寒さ対策をよろしくお願いします。

ということで、冬公演の時期がやってまいりました。今日は早速冬公演の脚本決めを行いました。
今回は学祭公演のわずか1週間後の今日、脚本決めを行ったことからもわかるようにとても期間が短かったのですが、そんな中でも部員が必死に準備を整え、なんと9つもの脚本候補が出揃いました。
その中から2つの脚本を投票で選びました。
明日からは放課後の部活が再開し、正式に冬公演の練習が始まります。明日はさっそく役を決めるオーディションです。
自分は今回照明担当での参加なのでのんきにブログを書いてますが、キャストの部員たちは今頃脚本を読み込んでいるのではないでしょうか。オーディションというのはなかなか慣れないものです。

冬公演は2舞台構成となっており、幅広くいろいろな方に楽しんでいただけることと思います。ご期待ください。
ブログの更新も再開します。ここでは例によって例のごとく、部員にローテーションで記事を書いてもらいながら少しずつ公演情報を解禁していこうと思います。また、冬公演の間は部員たちに自分自身についても語っていってもらおうかなーなんて思っています。
Twitterでも日々の練習を報告していきますので、ぜひご覧ください。

それでは明日から冬公演”始動”です――。(ブログを書いてる間に日付変わっちゃいましたけど)
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR