秋公演1日目終了!10月3日の演劇部☆

おはこんばんちわ!キラ組演出のシバニャン(柴猫)です!

さて!今日は秋公演の初日でした!
我らがキラ組は「志望理由書」を上演しました。
秋公演は練習公演ということと、夏休みで学校に立ち入る人が少ない。ですので人の入りは少ないと思ってたのですが…

お、多い…ノ)゚Д゚(ヽノ)゚Д゚(ヽノ)゚Д゚(ヽ


めっちゃおるやんノ)゚Д゚(ヽノ)゚Д゚(ヽノ)゚Д゚(ヽ




人がいっぱいだあああああああああああああああああああああああああ(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

ウワアーーーーーーッ客席がほぼ満席や!
40脚近くの客席がほぼ満席や!!!
後ろの照明卓から見てましたが、用意していた椅子がほぼ埋まるという事態でしたね。
ちょ……これ椅子足りるんかな…と思い、予備の椅子を幾つか追加しましたが、結局使われませんでしたね(笑)。流石に満席にはならなかったか(^^;;
でも土曜日にそれだけ多くのお客さんが見に来てくださって嬉しい限りです。「来てくださった以上は面白いものを見せねば!!!」と意気込みましたが………
「あ、俺演出やん。本番は何もできんやん(照明はしよるけど)。………頑張れ役者!」
改めて思いました。演出は本番は何もできない。遠くから役者の晴れ舞台を見守ることしかできない(照明してたけどね)。何だか寂しいなぁとも思いつつ演出家という生き物の宿命をひしひしと感じて迎えた本番でしたね。
話が大きくなってしまいましたが、役者は僕の期待にしっかりと演技で応えてくれたのではないでしょうか。お客さんの反応も上々で喜びもひとしお。と言ってもまだまだ初日。課題もあります。千秋楽ではマックスを見せられるよう、あと数日詰めの作業に勤しむまでです。
今回、「役者の演技を最大限引き出す演出」「役者の素材を活かす演出」を心がけました。まだまだ引き出せるものはあるはずですので、役者共々頑張ります( ˘ω˘ )

さてさて、今日の活動報告は以上です。
ここから先は読み飛ばしてくださって構いません( ˘ω˘ )
今回我々が演じた「志望理由書」は、僕が高校時代に読んで一目惚れした既成の脚本です。ジャンルで言えば喜劇になるのでしょう。
なぜ僕がこれを演出したか。もちろん脚本のテーマを伝えたいというのもあります。
でもやはり1番は、喜劇の素晴らしさを役者とお客さんに伝えたい、という思いです。
話がズレますが、人は誰しもが悩みや辛さを抱えるものでしょう。いやいやそんなことないよと思われる方もいるでしょうが、やはり生きる上で負の感情を持つことは少なくないはずです。
そんな時によりどころとなってあげられるのが劇場ではないでしょうか。辛いことがあっても、喜劇を見れば忘れられる。何故なら笑って感動できるから。そこまでうまくいかないにしても、笑いには人を幸せにする力があると思ってます。
福教大演劇部はまさにそういう存在でありたいと思います。お腹いっぱいの笑いと感動。そんな幸せな体験をお客さんにはしていただきたいのです。「人生は辛いことばかり」。でもほんの少しの幸せでも劇場で得られたのならそれは素敵だと思いませんか?
そんな僕の求める「笑い」と、お客さんに伝える「テーマ」を持ち合わせた「志望理由書」は僕にとって理想のテキストなのです。これを上演するのは小さいことですが僕の「夢」でした。
支離滅裂な長文となりましたが、喜劇の素晴らしさが少しでも伝わった(≒笑ってくれた)のならこれ以上に嬉しいことはありません。もちろん脚本のテーマも伝えたいですが。
役者もこの公演を通して、喜劇を好きになってくれれば本望です。

中身のない長文をダラダラと綴ってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
とにかく!千秋楽ではもっといいものをお見せします!頑張るぞっっ!!!
それではこの辺で( ´ ▽ ` )ノ
アデュー。
スポンサーサイト



10/2の演劇部

10月になりましたね。こんにちはこんばんはおはようございます。原始組2年の徳田です。
今日は、本番前の通しを行いました。本番に来れない先輩がいらしていて、皆、少し緊張ぎみだったように思えます。
また、今回、次の組の劇への場転が多く、大変なので、最後まで調整をしました。
やることが終わったら、最後に舞台の色塗りをして明日に備えて解散となりました。そして、明日の本番に備えて早く寝た結果ブログを忘れてました。すいません…。
明日の本番、部員一同、ご来場を心よりお待ちしております。
では、今から明日に備えて二度寝しますので今回はこの辺で…。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR