6/30の活動報告

みなさんこんにちは!1年の小山です!

今日で6月も終わりですね。

6月は土日関係なく毎日部活の1か月でした。不思議と辛くはありませんでしたが。


さて、では今日の活動報告に移りますね。

今日は昨日行ったゲネプロで見つかった課題を元に練習をしました。

特に力を入れて練習したのが「場面転換」です。

場面転換は、舞台上で演技していない裏で待機している役者達で行うのですが、それにもちゃんと役割分担がしてあります。

しかし、昨日のゲネプロでは自分が場面転換をしないといけないということを忘れている人がいたりしてグダグダになってしまいました。

場面転換に時間がかかってしまうと劇のテンポが悪くなってしまうので、演技ももちろん大事なのですが、それと同じくらい場面転換は重要であり、練習が必要なわけです。

シーンによっては真っ暗な中で場面転換を行わないといけない場面もあるので、ある程度自分が設置するものの位置を記憶しておかなければなりませんし、今回の劇では机を動かすシーンが多々あり、床に机の脚がこすれて音が出ないように気を遣ったりとなかなか大変です。

この場面転換の練習は明日も続きます・・・!


本番まであと6日。

来週の今日には本番1日目は終わっています。

残された時間を大切にせねば!

部員一同一生懸命練習に取り組んでおりますので、みなさんのご来場を心よりお待ちしております!


それでは今日はこの辺で。ではでは~
スポンサーサイト



6/29の演劇部!!

またお前かそうです4日ぶりですちゃらせです
さてさて今日の演劇部はと言いますとなんとなんとなんとなんと!?
ゲネプロを行いました!
一年生にとっては初めてのゲネプロ。さぞかし緊張したことでしょう…
と言いつつも僕も後輩に見られてる…ひぃぃと緊張してました笑
あがり症なんとかしよう
今回のゲネプロで一人一人たくさんの課題が見つかったことと思います。本番までもう一週間切りましたが、焦らずに今できることをしっかりと高めて最高舞台にしていきたいですね*\(^o^)/*
それでは今日はこのへんで!

6/28の演劇部


こんばんは!
二年生のはるかです。
今日の部活は、昨日設営した舞台を使って音響や照明の調節を行いました。大事٩( 'ω' )و

舞台ができて、本格的に音響や照明が入るといよいよ本番が近づいてきたというか何というか…また違った気分になります。やっぱり演劇は楽しいなあ。
さて明日でいよいよ本番まで残り1週間となります∠(´◔ਊ◔`)ゝア゛ア゛
1年生のデビュー公演であり、2年生は自分たちの初舞台からちょうど1年。そんな記念すべき?公演なのです。ぜひぜひご来場ください!

だんだんと蒸し暑くなってきたので、皆様熱中症には気をつけて。
水分補給が大切です٩( 'ω' )و

それではまた!!

6/26 6/27の部活!

どうもこんにちは、2中社の星原でございます。
まずはブログ更新をサボってしまって申し訳ございませんでした…

昨日26日は、特別教室を使っての練習を行いました。音響のタイミング合わせと、場面ごとの細かい動きをつけていくことをやっていきました。

ニュアンスを表現することの難しさを1年生は知ったんじゃないでしょうか…自分もまだまだ完璧とは言えたもんじゃないですけどね笑

本日27日は、曇天と時折降る雨に悩まされながらも舞台設営を行いました。

朝から部室に置いてある壁パネルや機材を運び出し、以前よりも本番に近い状態の部屋をつくりました。

こういうのを経ると、いよいよ本番が近づいてきていることを実感できますね。

機材は実際に扱ってみないとわからない部分があるので、そこはいろいろと試しつつプランを固めていきたいです。

だいぶお粗末な文章で申し訳ないですね…
これからもハイテンションで部活に臨んでいきます。自分だけでなくみんなもね笑

ではでは、また晴れる日を願って。

6/25の演劇部!

一昨日の更新をすっかり忘れておりました☆ どうも!ちゃらせです!………いや、ほんとうにすいません…


さてさて今日は音合わせをしました!
今回の劇も色々音が飛び交いますよ!一年生たちも音響を聞きながら、自分のセリフなどタイミングをたくさん伺っていました

さあ今回もたくさん音が飛び交いますよ!中でも野次馬の音響には乞うご期待です!
野次馬…?一体どういう劇が作り上がるのか!!??
という謎のフリを残して去りましょう笑

それではここらへんで!

6月24日の演劇部

こんばんは
2年の大塚です。
ブログもついに3周目に入りました。

さて、今日の部活は教室での練習でした。睨んだり、叫んだり、と細かい部分を重点的に練習しました。練習する場面には出ていない役者は自主練習に励んでいました。みんな各々の課題を克服するために努力していました!


あと少しで本番を迎えます。
疲れも溜まってきていると思いますが、最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います!終わったときに、観に来て下さった方々も、自分たちも「楽しかった」と笑顔になれる舞台を作れたら嬉しいですね。

それでは、お休みなさい。(o^^o)

6月22日の部活でありますっ!

おはようごさいますこんばんは!二年生の衣装メイクチーフのみかりんこと加藤実果穂です。
最近は時がたつのが早すぎてあわあわしております。もう本番まで二週間くらいしかありません。
早い6月が猛スピードで駆け抜けています。うーん困った。

さて、本日は衣装メイク併せをいたしました。
私をはじめとした、衣装メイク係りの指示のもと、役者たちにはお着替えをしていただきました。
今回は結構おそろいの衣装を着るのですが、人によってはかなり特殊だったり
……えへへ、本番をぜひともお楽しみにしてください!
メイクもあっさり終わるメンバーもいれば、私がこりにこったメイクを施していく子も……!
これは本番見るしかないですね!ええもう本当に!
いつぞやのブログでも言ったような気もするのですが、やっぱ見た目は大事です。
おーっと、おしゃれ着の下にジャージを着る私がそんなことを言ってもいいのか(笑)
人間の一番外側の中身、ということですね。だらしない装いの人はそれっぽく見えるし、
ピシッと着こなしている人はやっぱりかっこよく見えますもんね。
それなりに見えるように、皆さん、頑張らなきゃですね(おっと、盛大なブーメランだぁ)
お客様がその役者を見て、どんな風にその子をみるのかの重大な足ががりです。
また、今回はそうでもないですが、時代やら種族やらそんなものを表すのにも大事です、衣装メイクは。

さて、本番まであとちょっとです。私たち二年生にとっては最後の夏公演、一年生にとってははじめての夏公演、お互いにベストを尽くせるように頑張ってまいります!ぜひお越しくださいね^^

慌ただしい日々の中、ピアノクラシックをききながら、今日の更新はみかりんこと加藤実果穂でした。
本番でお会いしましょう!

6/21の演劇部☆

こんばんは!1年生の柴山(シバニャン)です!
さてさて、夏公演の日がだんだんと近づいて参りました。もうすっかり夏ですね。じめじめした暑い日が続いてますが我々演劇部はお客様に「もう一度みたい」と思っていただけるような舞台を作るため頑張ってます♪( ´▽`)
稽古も佳境に入ってきたという感じですね。来週からは通し稽古が始まります。
公演が近づくにつれて緊張も高まってくると思いますが、それを打ち消すには練習するしかないんですよね。
本番まであと数日、寸暇を惜しんで稽古したいと思います。

今日もいつも通り立ち稽古をしていましたが、特にエンディング(オチ)の練習をみっちりとやり込みました。
皆でアイデアを出し合って3種類のオチを考えました。
なんと3回公演で全部オチが違うという豪華仕様!これは3回全部見るしかない!(((o(*゚▽゚*)o)))
その他にも僕が出るシーンや1年生が頑張るシーンをやったりしました。
練習するたびに洗練されて面白くなっていくのを感じます。
友達に劇を見せてどんな感想が返ってくるのか楽しみですね!
そんなこんなで今日も充実した稽古でございました。
楽しく演劇ができることに感謝。
明日はもっといい稽古になりますように。

それではおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

6月20日の練習!

どーも2年生の今林です*\(^o^)/*

今日の練習は人数がなかなか集まりませんでしたね(*_*)
部員はみんな学生であり、この時期は中間レポートだの中間テストなどで大変ですよね!笑
みなさん単位は大切に( ̄▽ ̄)

稽古場がいつもより静かな中、練習は本番を想定した小道具の位置の調整や確認がメインでしたね。
みんなで意見を出し合ったため人数の少なさを感じさせない1日でした!

今日は練習を早めに切り上げましたが、明日以降も練習は続きます。みなさん体調に気をつけてくださいね。

6/19の演劇部

こんにちは。徳田です。演出です
さて、本番まで3週間をきりましたね。ですが、練習は順調に進んでいるので、焦らず細かいところまで練習していきます。
今日の部活は、ラストシーンの入りをやりました。怒る演技は個人的に大好きなのでついつい熱が入りましたw
まだまだ粗は多いですが、一年生も最初の頃よりは格段にうまくなっているのを感じます。
他にも時間が余ったので、OPやちょっとしたお遊びを入れたりしました。
ゲネプロも近づいているのでさらに頑張りたいです。
それでは、この辺で…

6月18日の活動

こんばんは。藤井です。本日はお日柄も悪く。雨が続きますねえ…。こんな日は、傘をささずに出かけるといいですよ()
さてさて活動報告ですが、今日は物語の目玉、ラストシーンを重点的に練習しました。最・重要シーンです。そりゃ熱も入りますよ。僕もノリノリで役に没頭することができました。実を言うと僕は途中参加だったので、その前に何をしていたのかは分からないのですが…。
部活って、とてもいいものですね。最近つくづくそう感じます。何だろうね、これ。いいなあ。やっぱり、続けたいって気持ちが生まれるのが部活のいいところだと思います。幸せです。
恥ずかしいことも言ったので終わります。お休みなさい。

6月17日の練習!

どうも、一年生のライダー(女)です。今日は一度も転んでいないので、良い日です!
今日もシーンごとに分けて練習をしました。
中には激しい動きをするシーンもあり、そのシーンの中心の人たちはとても大変そうでした。
わたしはそのシーンの中で、その動きを見ていなくてはならなかったのですが、何度やり直しをしても、その度に真摯に練習に取り組む姿を見て、一回一回の練習に全力を尽くさないと意味がないんだな、と実感しました。
少しずつではありますが、わたし達一年生も先輩の姿を見習って日々成長しています(たぶん)!!
本番に最高の舞台をお見せできるように、毎日の練習を大切にしていきたいです!
それではm(- -)m

6/16の演劇部



みなさんこんにちは!
昨日のブログの更新を忘れていました。すいません。2年生のはるかです。
まずは昨日の部活から。
練習も佳境に入り、オープニングや物語の中核をなすシーンを取り組みました。オープニングはキャスト1人1人の表情に要注目です。
そして今日は…なんと先輩方が遊びに来てくださいました!!!そのため今日はいつもより賑やかな練習場となりました。先輩方が来てくださると何だか嬉しいです。きゃっきゃ(◍ ´꒳` ◍)
キャストも演出もスタッフも今一生懸命に自分の役目と向き合っています。きっと、良いものを作り上げることでしょう。私も頑張ります。
夏公演、ぜひぜひご来場ください!!!
それではまた٩( 'ω' )و

6月14日の演劇部!

こんばんは。2年の大塚です。

今日は暑かったですね。みなさん、体調など崩しておられないでしょうか?

今日の部活では、全体的に主人公の関わる場面を多く練習しました。主人公さんは長ゼリフを言うのに頑張ってました。
午後には昨日練習したシーンも、昨日はいなかったキャストを加えて練習していきました。タイミングや動作などを変更しつつ、やっていきました。

今日の暑さの中、部員たちは暑さと戦いながら、いえ、少し負けつつも一生懸命練習に励んでいました。

これから、もっと暑くなると思います。熱中症など、体調には十分に気をつけて頑張っていきましょう!

それでは、また。

6月13日の活動報告

ご無沙汰しております。本日のブログを担当します。1年害虫処理係の塚本です。

今日は休日なので、午前から午後にかけての長い練習でした。
また来られる人数が少なかったので、いるメンバーだけで出来るところをやりました。
僕の出番は多くはなかったので、「どの技術だったら盗めるかなあ…」っていう可愛い後輩目線でジーっと演技を見てました(笑)

最近は登場人物になりきる難しさを感じています。感情をこめた動きをするのって難しいですね…。でもいくつかアドバイスもいただいたし、ようやくキャラクターも定まってきたので…うん、きっと私なら出来るって信じて、明日からも精進したいと思います。

今日はこの辺で。それでは^^

6月12日の記事

どうも1年生の有𠮷です。

今日はいつもとは違い、大道具関係の作業→練習という流れでした。

残念ながら僕は大道具の作業には参加できず、体中をペンキだらけにした部員たちに温かく迎え入れられるという形でしか大道具の仕事にかかわることができませんでした。(^-^;

さて、今日の練習なのですが、物語終盤の役者11名中9名が登場するという大人数シーンを練習しました。
セリフを思い出したり動きを考えたり、目線の位置を意識したり表情を考察するだけでも精一杯なのに、大人数であるが故、立ち位置なども考えなくてはならず、とても難しい練習となりました。

本番まで1ヶ月を切りましたが、より良い物を作り上げていくために残された時間を大切にして練習に励んでいきたいと思います!

…それでは

6/11の演劇部٩( 'ω' )و


こんにちは!!
二年生のはるかです。
久々のブログで何だか緊張してます!

今日は大道具日の予定だったのですが、生憎の雨のため明日に延期になりました…。
熱い大道具レポートは明日のブログ担当の人に譲ることにします。残念…。

ということで、今日はいつも通り練習をしました。ジメジメした空気を吹き飛ばす熱の込もった練習でした。演出をはじめとして、キャストもスタッフも試行錯誤しながら頑張っています。
本番まで1ヶ月をきった夏公演。1年生の活躍にも期待です!
ぜひぜひご来場下さい(✿´ ꒳ ` )♡

それではまた!!!

6/10の活動報告

みなさんこんにちは!1年生の小山です!

2年生の先輩の自己紹介がまだ全員終わってないのですが、いろいろとわけあって交代でのブログ執筆も二週目突入です。


今日は物語の始まりのシーンの練習をしました。

このシーン、本当に偶然なのですが、登場するのが全員1年生です。

しかも、今回劇に出演する1年生全員です。

1年生5人の中で3人は初心者。

出演者の半分以上が初心者という状況で物語で作らなければならないので、なかなか大変です。

演出さんの指導も、心なしか細かく、且つ厳しいような気がしました。


僕ももちろん登場するわけですが、このシーンでは僕のセリフは2つしかありません。

キャラの性格上、セリフがないときには腕を組んで座っております。

これがなかなか辛くてですね(笑)

長時間集中して腕を組んであぐらをかくというのはいざやってみるとなかなかきついです。

もちろんただ座っていればいいというわけもなく、他の役者の台詞に驚いてみたり、自分の非力さを嘆いてみたり。

それを座ったまま、上半身のかすかな動きと表情だけで表現しなければならないので大変です。

セリフがある時はまだ声のイントネーションや動作で(まだまだへたくそではあるものの)自分の感情を表に出しやすいのですが、無言で演技すると言うのは非常に難しく、疲れますね。

演劇の奥深さと大変さを思い知った一日でした。

それでは今日はこの辺で。

ではでは~。

6/9の部活

皆さまおはようございますorこんにちはorこんばんわ!
演劇部2年の星原です。寮祭関係の仕事をしていてしばらく姿を消していたんですが、最近顔出しするようになりました。演劇部はアットホームな雰囲気で居心地がいいなあ、と改めて感じました^ ^

募る話はこのぐらいにして、本日の活動報告といきましょう!
今日は、演出の(徳田)あきみが理科の実験で遅れてしまったのもあって、半分自主練、半分演出がついてのしっかりとした練習…といった感じでした。
3・4年生の先輩方に加え、OBの方も顔出ししてくださり、特に1年生は真剣な眼差しで指導を聞いていたのが印象的でした。

今回自分はキャストではなく裏方としての参加となり、キャストの様子をじっくり見ることが多いのですが、まだまだのびしろを感じます。これからの練習に乞うご期待!ですね^ ^

今回の夏公演は、自分にとって数ヶ月のブランクを経て、ようやく部活に復帰し、久々に参加する劇となるので、気合入れて頑張りたいと思っています!

これからの福教大演劇部にご期待ください!
See You Next Time!!

6/8の演劇部

こんにちは
2年の徳田です。副部長になりましたが、いつも通りやっていこうと思います。
今年度もよろしくお願いします。

今回の夏公演では、恥ずかしながら演出をさせていただくことになりました。まだまだ未熟ではありますが、良い劇を精一杯作り上げたいです。
さて、今日から台本なしの練習となりました。1年生も頑張って覚えてきてくれていたようでよかったです。
練習はテンポのいいところと、1年生が主のところをやりました。
やはり、台本が外れていると練習がしやすいです。これからどんどん練習を進めていきます。劇が完成するのが楽しみです。
それでは、今回はこのへんで

6月7日の練習!

こんばんはー!2年生の今林です!
もう今年も半分が終わり前期も半分終わってしまいます。五月病が治ったと思ったら今度はジメジメした梅雨がやってきますね…
みなさん元気だしていきましょう!!!


今日は10時から18時までの一日練習でした!僕は午前中サッカーしていたので午後からの練習参加となりましたが、稽古場に入った瞬間熱気を感じましたね!グラウンドも熱いですが稽古場はもっと熱いかもしれないです(笑)

夏公演の練習は明日から脚本を見ずに進めていきます。セリフを覚えようと真摯に脚本と向き合う一年生、よりよい公演にしようと意見を出し合う2年生。さてどんな劇が出来上がるのでしょうか?楽しみですね!!(笑)

それでは明日から1週間また始まりますが頑張っていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

6月6日の演劇部

こんにちは。2年の大塚です。あと2週間ほどでついに20歳を迎えます。1年生を見ていると「去年は自分たちもこうだったのかなぁ。若いなぁ」と懐かしく思いつつ練習をしています。

さて、今日の活動ですが、午前中私は買い出しに行ってきました。同級生の運転する車に初めて乗りました。買い出し組全員無事に戻ってこれてよかったです(笑)

買い出し組以外は午前中に感情解放やら笑う演技のところなどを練習したらしく、帰ってきたら疲れてる人がちらほらしておりました。
午後からは舞台上にたくさんの人が出てくるシーンを入ってくる場所や立ち位置などを確認しながら練習していきました。ちなみに個人的に1番辛いなぁと思っているシーンです…努力したいと思ってます。

そして…
なんと、今日で公演本番のちょうど1ヶ月前になってしまいました!それから、明日はセリフ締切です!大丈夫かなぁ…心配な部分もありますが、「面白かった」と言っていただける作品を作りたいと思っています。あと1ヶ月、後悔のないように全力で頑張りますので、ぜひぜひ足をお運びください。お待ちしております。
それでは、また。

6月5日の活動

こんばんは。藤井です。もうすぐ21です。
梅雨ですね。鬱陶しいと感じる人も多いでしょうが、雨は命の循環の重要なファクターです。溟海と蒼穹の恵みなんです。降る定めなんです。「梅雨だしそんなもんか」位の気持ちで見守ってやってください。雨の日、傘をささずに空を見上げて「何でだよ…」と呟けば、大切な何かを喪った主人公になれるので気になる方はやってみてはいかがでしょうか。
とまあどうでもいい話はここまでにして、本日も18~21時の3時間練習。そして場所はいつもの第四集会室。物語の中でも重要な、大きな変化が訪れるシーンが主な練習箇所でした。まだまだ練習序盤ですが、各々役の心を掴みかけているのか、言葉の節々に感情が乗っているような気がしました。これからがとても楽しみです。かく言う僕は自主練が捗りました。
今回の脚本も、部員が命を削って書いたものです。誇張でも何でもありません。それを100%、いえそれ以上の形で出したいと思っています。世に出ている素晴らしい脚本を演じるのも良いですが、オリジナル作品を演じるのも凄いことだと思います。なんせ世界で唯一なんですから。それで面白ければもう最高ですよ。これは全員で面白い劇を作るしかありませんね。ワクワク
本番、気持ちよく晴れてほしいですね(どっちだ)。それでは。

6月4日の練習です☆

おはようございます、こんばんは!
二年生になってから久々に日記を書くような気がしています。みかりん、こと加藤実果穂(かとう みかほ)です。
みかりん、というニックネームがなんだかんだで最近浸透してきています。実はこのあだ名、高校時代のとてもきれいな合唱部の顧問の先生にいただいた大事な名前なので、うれしいのです。

さて、本日の練習風景をご紹介しましょう!
脚本を片手に、2つのシーンを進めていきました。
今回、私がいただいた役はなんと、恋愛模様が脚本に反映される役なのです。ふむ、この表現で良いのでしょうか。まぁ、物語の筋に関わる恋愛をする役、という感じですかね。
前回の、私の書かせていただいた記事を見るとですね!脚本中で恋愛する役がしたいと書いてあって、よかったね!私、と感じております。えへへ。
せいいっぱい演じて見せますとも!ええ!
ただ、想定しているセリフの言い回しが、実際に演じるとしっくりこないので毎日ちょっとずつ微調整をしております。むむ。

4月は、どんな後輩が来るのかどきどき、仲良くできるかなぁ、だめな先輩だと思われないかなぁと不安に思ったりもしておりましたが、皆いい子たちです!
そんな個性豊かな後輩たちと演劇できてとても幸せ者ですよ、わたし。
ああ若いっていいなぁ、とか後輩を見て思うのですが、私は早生まれなので実年齢で見るとほぼ同期なんですが。
あと、最近は日差しが強くなってきましたね。既に日焼けしてしまって頭を抱える毎日です。
改めて、自己紹介をする必要もさほどないのですが、一応自己紹介を。
演劇を中心に、課題に追われたり、アイフォンで猫を集めたり、ゲームで刀を集めたり、ワンピースを作ろうと布と格闘していたり、短編小説を書き連ねたり、と慌ただしい毎日をおくっております。ばたばたしているとき、って後で振り返ると充実しているよなぁとか思ったりする今日この頃です。

では、最後に宣伝というか、決意を。
夏公演、ぜひ足をお運びください!フレッシュな一年生たちと、一回りも二回りも成長した二年生たちでお客様の素敵な時間を作り上げます!後悔はさせませんよ!

それでは、皆様、体調にはくれぐれもお気を付けくださいまし。
本日の更新者、2年初心理の加藤実果穂でした。

6月3日の活動

夏公演に出演する1年のメンバーの中のトリを務めさせていただきます。
初等理科1年の塚本大貴です。男です。先日19歳になりました。

先に今日の活動報告をします。
今日は第四教室で脚本を持ったまま立ち稽古です。いわゆる半立ちってやつですね!(柴山の受け売り)
僕の出るシーンも見てもらいましたが…何とも。思うようにはいきませんでした。
いざ大きな声を出そうとしても中々出てこないし、その上滑舌も悪いしで…上手くいかないことだらけです。
また自分では明るく言ってるつもりでも、どうも暗かったりだとか、人に分かるような動きをするための難しさもひしひしと感じてます。本番まであと1カ月とちょっと。人様に見せられる演技が出来るように、明日からも精進したいと思います。

最後に自己紹介をします。あと少しだけお付き合いください。
部内ではつかだい、つかくん、つかもっちゃん、ペドロ←New! って呼ばれることが多いです。
演劇を始めたのは大学からです。高校では柔道、小中では軟式野球をやってました。
最初は大学に入ったらボクシング部に入るつもりだったんですけど、うちの大学になかったこともあり、色々あって演劇部に入部しました。高校までは演劇とは無縁な運動部ライフを送っていたので、何かと経験のある同輩たちの中で、肩身を小さくして生きてます。先輩方は本当に尊敬できる方ばかりで…それにいつもご飯をごちそうしてくれるので、私はハッピーです。ここのメンバー達と一緒に過ごせる毎日が(公演前は毎日練習です)、本当に幸せだなーって思ってます。まだ一緒に練習をしたことのない三年生以上の先輩方、同輩達と練習をする日も楽しみにしています。
明日からも昨日よりいい演技ができるよう、精進していきます。

この辺で失礼します。それでは^^

6月2日の活動

こんばんは!
まず、お初にお目にかかりますので、自己紹介をさせていただきます。
初等美術1年の大樂美奈(だいらく みな)と申しますm(_ _)m
男子が連続で挨拶をしてきた流れをぶった切りました、女子です。呼ばれ方は、だいらく、ライダー、だいごろー、など。
全体的に男子っぽいですが、結構気に入っていたりします。可愛いあだ名募集中です。
趣味は、趣味を増やしては飽きることです。
演劇は中高と部活動でしていました。大学でも続けられるとは思っていなかったので毎日の練習が楽しくて仕方ありません。
自分が受験生だったころから、福教大演劇部の公演を観に来ていて、このブログもチェックしていたので、自分がブログを
書ける立場になったのか……!と、感激しながら書いています。
憧れだった福教大の演劇部の一員になれて、また毎日大好きな演劇が出来て、もう本当に嬉しいです。

さて、今日の部活動の様子です。
今日は、各自のセリフの確認が主な活動でした。
自分のセリフはあらかた覚えたはずだったのですが、いざ脚本を取ってセリフを口に出してみると、
言い回しが微妙に違ったり、突然抜けてしまったり。
また、同じ場所で練習をしている部員の声に自分の声がかき消されてしまったりと、やはりまだ完璧ではないということを痛感させられました。
早くセリフを完璧にして、スムーズに立ち稽古を行えるようにしたいです。
部活動で経験したことがあるといっても、まだまだ未熟で、分からないことだらけです。
これからもっと経験を積んで、さらに自分の出来ることの幅を広げていきたいです。
精いっぱい頑張ります!
それでは( *´艸`)

6月1日の活動

5月も終わり、とうとう6月がやって参りました。もうすぐ梅雨もやってきて湿度が高くなり、締め切った室内での練習はよりハードになりそうです(^-^;

あ、申し遅れました。初めましての方は初めまして。そうでない方はこんばんは。中等教育教員養成課程技術専攻1年の有𠮷優樹(アリヨシ マサキ)と申します。部活動での呼び名は中学時代からのニックネーム「Bluebone」(貧血で顔が青くて痩せすぎだからそう呼ばれていました\(↑o↑)/)を縮めて「ぶるぼん」と呼ばれています。
演劇との出会いは中学生の頃、生徒会や学年等でやっていた劇でした。専門の方等をお呼びして腹式呼吸や発声練習など結構本格的にやっていましたが今ではもうすっかり忘れてしまっていますw

本日も各シーンの言い回しの考察や修正や簡単な体の動きなどを練習しました。
いざ演じてみると、普段日常で用いる何気ない行動が舞台の上では全く違う動きになるということを改めて実感しました。
例えば、退場する人を見送る演技をするときはがっつり後ろを向いて見送ってはいけないので、目線の動きをうまく使って表現することや、眼鏡を直す演技をするときは観客に顔が見えるように眼鏡を直す手を考慮することなど、様々な課題がありました。これからの練習の中でこれらの課題を克服し、本番、皆さんを感動させることができるお芝居を演劇部みんなで作っていきたいと思いました。

僕を含め、1年はまだまだ分からないことだらけですが、しっかり学んで頑張ってついていきますので温かい目で見守ってやって下さいm(_ _)m

それでは…ノシ
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR