平成27年度演劇部始動!

どうも!お久しぶりです!
今年度から部長になりましたちゃらせこと上平瀬 賢です!
おぎお先輩に代わって今年度は僕が部長をやらせていただくことになりました。
拙い所ばかりですが、応援していただけると幸いです。

さてさて今年度は一年生が6人も入ってきてくれました!比率的には男4女2と中々にパワフルな世代になりそうですね笑

演劇部に入って1年がたちました。いやあ、今年はどんな面白く、そしてお客さまどんなことを心に残せる劇を作れるか今からとても楽しみです。一年生も頼もしい人やしっかりしてそうな人そして期待以上の変人揃いです笑
そんな一年生たちと二年生や先輩たちと共にまた楽しく劇を作り上げていきたいと思いますので、今年の演劇部もご期待ください!

それではまた!
スポンサーサイト



2015年度新入生歓迎公演のお知らせ


今回、当演劇部では2015年新入生歓迎公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、精一杯頑張っておりますので、是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。


====================
福岡教育大学演劇部 2015年度新入生歓迎公演

「スウィート・ミード・トリッパー」


演出 高本竜也
脚本 国道宙太郎
潤色 福岡教育大学演劇部

日時 
4月15日(水) 18:30〜
4月17日(金) 18:30〜
4月18日(土) 13:30〜

(開場は15日(水)•17日(金)は上演の15分前、18日(土)は上演の30分前となっております。)

場所
福岡教育大学 学生会館3F第4集会室

交通:JR教育大前駅下車 徒歩15分

料金 
カンパ制(新入生無料)

☆上演時間は75分の予定となっております。

=====================


お客様の数を把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『来場される日』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail) fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@fue_engeki

春公演を終えて

どうも部長の萩尾優吾です…といっても今回の公演をもってして、世代交代なんでこれが部長として書く最後のブログです(^^)

春公演終わりましたー
私たち(三年生)の現役も終わりましたー
思えば、入学してから今までずっと演劇やってたなぁ…
これまでには様々なごたごたがあって問題があって…でも、結局楽しい二年間でした(^^)
演劇部入って良かった(^^)
これから、大学生活後半も頑張っていきたいと思います
さて、今回の公演は一年生にどんな印象を与えられたかな(少し心配)
学祭で戻ってきて欲しいと思われる先輩になれたかな(少し心配)
まぁ、俺たち(三年生)は一年生と演劇ができる日を心待ちにしています(^^)
二年生とも、もっとしたいしな…

まぁ、少しでも見てくれた人たちに何か残せたなら幸いです(^^)

それでは、またどこかでお会いしましょう
また、舞台見に来てください(^^)

4/14(火)の練習!

こんばんは!
3年、今回の演出を担当しています高本です。

いよいよ明日から2015年度新入生歓迎公演(春公演)がスタートします!
ごく最近練習が始まったような気がしますが、気が付けばもう本番です(笑)
3年生は、教育実習があるので、この公演が終わると、一旦引退となります。
このメンバーで舞台を作ることは最後になりますし、大好きな演劇から一旦離れることになります(>_<)
すっきりした気持ちで一旦離れられるようにも、そして、たくさんの新入生に入ってもらうためにも、良い劇をお送りすることができればと思います!
当日は演出としては応援することしかできませんが、兼任している照明としてがんばります(^^)

たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております!

では

4月13日の部活

はい、どうも、久方ぶりの3年生の林健太でございます(* ̄∇ ̄)ノ
この前ブログを書いたときはまだ2年生でございましたが、今回からは3年生としてブログ書いていきたいと思いますm(__)m

今日は、部員に補講の人がいるということで、通しはせずに演出さんの気になっているシーンの練習をしていきました。こう本番に近づいてくると、やっぱり練習の一回一回が大事なものになっていきますね、本番まで残りなんと2日!明後日はもう本番1日目ですよ…。
そう考えると、やっぱり緊張してきますね(^^;
特に僕たち三年生は、何回もこのブログにもかかれてるかもしれないですけど、この公演を終えたら少なくとも学祭公演までは舞台に上がることはないわけですから、少し感慨深いものもあります。
だからこそ、今の自分達にできる最高の舞台を、来てくれるお客さんに見せることができるように、残りの日の練習も気合いをいれて頑張りたいです!

さ、あまり長い間語れるほど僕のボキャブラリーは豊富じゃないので、ここら辺でしめたいとおもいます。
みなさん、公演見に来てくださいね!

4月12日の演劇部

こんにちはヽ(^0^)ノ
三年のばーびーです

今日の稽古も疲れたけど楽しかったです。(小学生並の感想)
今日の午前は昨日の止め通しの続き、午後は通しをしました(。・ω・。)

新しく入ってくれた1年生に初めて見せた通しで少し緊張しました(><)
しかし、今出来る全力を見せることが出来たんじゃないでしょうか(ほんとにかあ?)

明日からの練習でもっと詰めていきたいものです(`・ω・´)


本番まであと3日!!!
新入生歓迎公演なので、多くの1年生にも見ていただきたいです♪
そして、演劇って楽しそう!
この先輩たちなんだか面白そう!!
となってくれるといいなと思いまするヾ(:3ノシヾ)ノシ

みなさんのおこしを部員一同楽しみにお待ちしております^^*

では。

4/11

担当の魚です

今日はゲネをしました!
裏の出捌けなど改善点が発見され
さらな劇の向上に励めたと思います

また止め通しで
動きを洗練し
時には笑いも起きるような
アグレッシブな動きを構築していきました


これを皆さんに観てもらう日が楽しみです!


本番も近づいて参りました!
皆さんと会える日を楽しみにしています!!🐟

4月10日の演劇部( ´ ▽ ` )ノ

どもどもーヾ(:3ノシヾ)ノ
新3年生のお兄さん、こと元木でーすヽ(`・ω・´)ノ

本日は完成した舞台の上で、場面転換の練習をしました!
元々場面転換の練習は舞台が立つ前にも、舞台がある体でやっていたものの、
やはり舞台が立たなきゃ分かんないこともいっぱいあるわけで…
ていうか久々の暗転(真っ暗な状態での場面転換)超怖ぇ…(´・∀・`)

まぁ、この日は1年生が見学に来てたので、
よーし先輩いいトコ見せちゃうぞー
とばかりに張り切っていたのですが、同じく見学にいらっしゃった まなんちゅ先輩に全部持ってかれた気がします(^^;;ウラヤマシイ…

まぁ、色々とミスもありましたが思わぬ注意点に気がつけて、とても有意義でしたΣd(゚∀゚d)

実はこの時点で入部した1年生がいるということに喜びと驚きを隠せませんヾ(:3ノシヾ)ノ
まだ新入生歓迎公演もしとらんのにこんなに来るとは(*´∀`*)
と新入生達の初々しい空気を感じながら、締めさせていただきますm(_ _)m
以上!お兄さんでしたーd(>_・ )グッ!

4/9の部活。

こんばんは!
3年、初臨教の高島望です。

今日は、舞台設営ということで、13:00頃からテントをたたんで荷物運びから始まりました。
空きコマを利用して、せっせと物運びをしたのですが、やっぱり体力って大切だなぁと改めて感じた今日この頃です。

そしていよいよ舞台ができました!
次からは舞台や音響、照明と合わせた練習が始まります。
本番も近いという緊張とともに頑張っていきます。

さて最後に…
また新しいメンバーが増えます。
そしてまだまだ私たちと一緒に頑張って舞台を作ってくださる方募集中です。
後輩大好きな先輩ばかりです!
ちょっとでも興味が湧いた方、是非公演を観に来てください!
よろしくお願いしますm(_ _)m!

4月8日

こんばんは
三年のともひろです。最近イケメン俳優に貢いでいます。


4月8日の部活は、シーン練をしました。入部確定の一年生が見学に来ていたので、皆気合が入る入る!

練習で部活の本気度を、部活の最初にした自己紹介で部活の雰囲気を、一年生はなんとなく掴めたのではないでしょうか(^^)


それにしても一年生可愛いですね!!年下ってどうしてこうも可愛いのでしょう…共演できる日が楽しみです!(二年生もみんな可愛いよ!)
しかし、私たち3年生はこの新入生歓迎公演で事実上引退…3年生は教育実習もあり、共演できるのはいつになることやら…

そして、同期たち全員でまた演劇をする、というのはもう卒業公演くらいになるのかな、と思うとすごくさみしいです。
演劇が大好きな奴らばかりなので、一緒に演劇をしていてとても楽しいです。

今の季節はやはり出会いの季節ですので
新入生にも、共に何かをがんばってやっていけるような仲間を作って欲しいです。そしてそれを、ずっと大切にしていってほしいですね。私も、今後その仲間をとても大切にしていきたいと思っています。

なので!!
入りましょう演劇部!!!笑


とまあ急展開を迎えたところで今回のブログは終わります。

では!

4月7日 演劇部

こんにちは(^-^)
初等社会の林千紘です!
いろんな人と名前がかぶっているので、「わー、この人だれだったっけ?」ってなったとき部員の名前を適当にあげていけば自分の名前は当てることができます(多分…)

さて、演劇部はなんとなんと新入部員が入りました!
しかも、昨日と合わせて四人も!
いやー、今年もにぎやかになりそうで楽しみですな
今このブログを見て興味を持っている人がいたら、是非見学に来てくださいなー
詳しくはビラに書いてるよ

話は変わって、今日は自分はパンフレット作りをしていました
新入生や後輩に手伝わせて…(いや、本当にありがとう)
舞台では様々なシーンの練習が行われ、別室では滑舌やセリフの個人練習が行われていました

新入生を見ていると自分が演劇部に入ったときを思い出します
今年の一年生はどんな気持ちを持って入ってきたのでしょうか?
自分は、部活動紹介で見た先輩を見て面白そうな人たちだなと思ってテントに行きました
そこで、話をしたりした際に「わー、先輩たちが優しそうだ」と思ったことと、公演を見て「楽しそう、自分もこんな役をやってみたい」と思って入ったのがきっかけでした
そうです
ただの好奇心でした
演劇に関して無知な自分が入ったきっかけは楽しそうという興味でした
自分にとって演劇は楽しいものです
決して演技が飛びぬけて上手いわけでもありません、人々をあっとひきつけるような脚本を書く力も持っていません
しかし、自分にとって演劇はみんなとわちゃわちゃできて、普段はやらないような役の人物をやったり、作品を作り上げるということができる楽しいものです

…長々語ってしまいました…しかも語彙が乏しいものとなってしまいました
すみませんm(__)m
演劇に対する思いは人それぞれだと自分は考えます
最後に一つ偉そうなことを語るなら、自分が最初に抱いた演劇に対する思いを忘れずにやってほしいですね(*'▽')

それでは

4月6日の演劇部!

どーも!つい最近も書いたな笑
新2年の今林です(=゚ω゚)ノ

本日の天気は残念ながら朝から雨(°_°)
しかし!練習見学にはなんと7名ものフレッシュな1年生が来てくれました\(^o^)/
どんより気分も吹き飛ぶね(((o(*゚▽゚*)o)))

今日の練習はエンディングをしました!
そのため1年生は隣の教室で活動しました!
僕はエンディング組だったので1年生とあまり絡めなかったので残念ですが、練習も充実してましたね(*^^*)

本番まであと少し!1年生にちゃんと伝わるような劇を作るんだー!

以上、サッカー好きそうな1年生が見学に来てテンション上がってる今林の更新でした笑

4月5日の演劇部

こんばんは。新2年の大塚です。明日からいよいよ大学の授業も始まります。もうちょっと春休みでいたいと思うのは、私だけでしょうか…

さて、今日の練習では、午前に通しをしました。残念ながら時間の都合上、最後まで通すことはできませんでしたが…もっともっと努力して、今できる最高の舞台を作れるようにしたいと思います!

そして、明日から3日間、1年生が見学できるようになってます。もう1人は来ることが決まってるとか…人見知りなので話しかけられるのか心配ですが、頑張ってみようかな!

あと10日で公演初日を迎えます。今のこのメンバーで舞台ができるのはもう2度とないので、後悔の残らないよう、精一杯頑張ります!たくさんの方に観に来ていただけると光栄です。

それでは、お休みなさい。明日から新学期、頑張っていきましょう!

4月22日の練習ですぞ!


お久しぶりでございます、こんばんは。
二年生になった加藤実果穂でございます。ブログを書くのは久しぶりで、なんだか緊張してしまいます。
とうとう、先輩になってしまうのですよ、みかりん。個人的にいい先輩になれるのかすっごい不安です。きっと他の
二年生がなんとかしてくれる。うんうん、そうに違いない。
まだ可愛がられていたい、そんな甘えがぬぐえないです。

本日は春公演の練習、そして新入生への部活紹介オリエンテーションの練習と本番でした!
春公演の練習はというと、すっかり脚本を手放して、主に後半のシーンをやっていきました。ほぼクライマックスですね。
6日からは新入生が見学に来るみたいですねー。あわわわわ、どきどき。
今回、私がもらった役はさばさばした感じの女性なので、根暗じめじめみかりんはこれまた頑張っております。
一年間やってきたとはいえ、まだまだやらなければならない課題は多いのです。

部活動オリエンテーションは、「○○な時、演劇部に入ってよかった!」という寸劇を合計四グループでやりました。
私は、たかたか先輩とはっとり先輩とで三人でチームを組ませていただきました。お二人の個性が強くて、私かすんじゃうんじゃないかしらと不安だったのですが、めっちゃ楽しかったです。
オリエンテーションを見ていた方はわかると思いますが、「気になるあの子に声をかけたいとき」というシュチュエーションでの寸劇で、私は気になるあの子という女の子の役でした!男性2人に言い寄られる私……!ああ!なんてことなの!
やめて、私のために争わないでーとか、なんちゃって。
実は、今までそういった恋愛がらみの役をやったことがなくって。案外楽しかったです。
夏公演とかはそういった女の子の役とかしたいなー、と独り言を。
残りの、三グループは、お兄さんとやし先輩グループ、ばーびー先輩とのぞみ先輩とあずみ先輩グループ、あっくんとふじけんグループでした。それぞれめっちゃ面白かったんですけど、私はあっくんとふじけんの寸劇がかなりツボでした。LINEのふるふるの時の息のあった「うぇーい」がすきでした。
こんな面白い部活動紹介を見て、新入生が来ないはずがないですよね!ええ!そりゃあもう!
かくいう私も、部活動紹介でつられた一人です。

新入生のみんなは、ぜひとも演劇部の見学やテントにどうぞ!優しい先輩たちがいるよ!
春公演、いいもの作ってやるから待ってろよこのやろー!

雨は桜が可哀そう。そんな日のブログ更新者は二年生の加藤でした。
それでは、よい人生を!

4/3の演劇部

1年の徳田です。もうすぐ1年生も終わりです。
今日は入学式だったので、演劇部のビラを配る予定だったのですが、生憎の雨で中止となりました。入学生も入学早々雨でかわいそうです。
ビラを配るのがなくなったので9時からそのまま練習に以降しました。練習は3週目をしていないところをしました。自分はあまり出なかったのですが、来年のために練習を見て勉強していました。
また、毎年部活ごとにテントをたてるので、その飾りを並行して作りました。
練習後に、明日行われる部活紹介オリエンテーションのための練習をしました。ここで頑張って少しでも演劇に興味を持って欲しいです。
どんな1年生が来てくれるかとても楽しみです。先輩らしくできるか不安ですが、今は演劇の初めての後輩ができることの楽しみが勝っています。
27年度演劇部もよろしくお願いします。
では、今回はこの辺で…。

4/2の演劇部

こんにちは!
新2年生のはるかです!
もう桜が満開ですねー。桜が咲いているのを見るだけで心がうきうきして、踊りだしたくなりますよね!
春は人を元気にします。

さてさて!今日は昨日に引き続き、jumpのシーン練習をしました。
みんな本番に向けて一生懸命練習しています!ぜひぜひ観に来てください!!!!

新入生の皆さん!!演劇部に入るとたくさんの良いことがあるかもしれません!入学したら演劇部テントへGO!!!!!!

4月1日の練習!

日付が変わっちゃったΣ(゚д゚lll)
お久しぶりです、新2年の今林です。
今日から4月。昨年度は1年生だった僕も2年生へと進級せねばなりません(;_;)
新しく会える1年生が楽しみ!!
まだ後輩として先輩方に甘えたい!!笑

今日の練習から脚本は机の上になりましたね。
この時期の練習は頭の中から台詞を引っ張り出すのが大変です笑
しかし今回やったシーンを見た感じ、みなさんセリフがすらすら出てきてましたね(*^^*)
僕も頑張らねば!ヽ(;▽;)ノ

エイプリルフールに嘘をつくのを忘れた悲しみに暮れながら今日のブログを締めたいと思います(°_°)
明日からも頑張るぞー!!

3月31日のブログ

新2年の前村です。

更新遅れてすいません。
今回は春公演音響を努めさせていただきます!

自分自身、1年前、春公演を観に行けてないのでイメージがつかみにくいこともありますが、一つの舞台として素晴らしいものを作り上げたいと思ってます。

音響もほぼ決まり、何度か合わせて流し始めました。
メイク案も話が進み、私もメイクさんたちの話をそばで聞いていました。
音響をしてるとキャストを客観的に見れて、また違う視点でみれてるのかなって最近思えるようになりました。

今回の舞台で、人生2度目の音響。
ミックスという力もつけ、もっともっとレベルアップしていきたいと思ってます。

いつまでも、こうやって好きなことに必死になれる人生を送りたいものです。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR