2/28の演劇部( ^ω^ )




今日は2月最後の部活動!でした!
明日から3月。あと1週間になりました。
演劇部として最後のブログがこんなに早くまわってくるとは(>_<)
さみしいです。四年のさおりです。


今日は朝からお客さんが2人もいらっしゃいました(*^◯^*)
うしさんと雪見さん、差し入れとお手伝いありがとうございました♪( ´▽`)
ということでそろそろ出席率が高くなってきました!最近毎日20人以上いる!わあ*\(^o^)/*

基礎練をした後は衣装に着替えて、パンフレット係のわたしはやしとあっくんを小間使いとして←パンフレットの原稿を作っていました( ´ ▽ ` )ノ
無事昼休みに原稿完成しました!完成をお楽しみに♪( ´▽`)

そして昼休みがあけるとお笑いネタ祭り!
今日はわたしとたっかんでのNONSTYLE「無人島」
そしてあずみちゃんの体調不良によりずっと先延ばされ満を持して披露した、あずみ・のぞみ・ちゃらせのロバート「ヒロシレコード」
の2つが披露されました!
そのためわたしはこのネタを練習していて午前中の練習はほとんど見ていません!笑
ロバート組ののぞみちゃんは終わった途端安心感からか号泣してました。わたしももらい泣きしてしまいました。お前が泣くのは意味わからんとつっこまれました。わーかーる。

面白いネタを見た後は昨日のゲネのようなもののダメ出し、総評を聞き、やりたいシーンを練習しました。
これから問題のあるシーンはたくさん練習して改善し、良いシーンはさらに極めていきたいと思います!がんばります!


さて今回のお題は「卒業公演のみどころ」
うーん…まあ全部みどころなんですけど…(笑)
今回はシングルキャスト8人、ダブルキャストA組8人B組8人でひと舞台につき16人のキャストがいるわけです。
これだけ人数が多いと普通「ちょい役」と言われるようなちょっとしか出ない役がでてくるのですが、今回はそんな役ありません!みんながある程度均等に出演しています*\(^o^)/*
そして全ての役に見せ場があります。この役印象があんまりないな…っていう役がないと思います。
ということでわたしの思う卒公のみどころは、16人のキャストそれぞれのキャラクター、人間模様、見せ場…まあ全部です!笑
音響・照明さんも今回はいつもと違う広い舞台、いつも以上に凝ったものを用意してくれています。
いいところでいい感じに流してくれる音響、素敵に照らしてくれる照明もみどころです!
開場中のトークイベント含め、みどころは全部です!笑

ということで散々ハードル上げたのでがんばります!笑



長々と語りましたが、次の方へのお題は…
『大集会室までの道案内をしてください』
ざっくりでもいいです。文章でも写真でも動画でもなんでもいいです。
いつもと違う場所での公演なのでお客さんに優しい道案内をお願いします( ´ ▽ ` )ノ笑



スポンサーサイト



2/27の演劇部!

今日のブログ担当はまゆかです!
今日の練習が終わるころには、卒業公演一日目が終わっているんだなぁと思うと、ちょっと寂しいですね。
人生の節目節目で「始まりと終わり」、「出会いと別れ」っていうのは何度も訪れていますが、やっぱり何度経験しても慣れませんね(; _ :)
先日バイトの送別会があり、また一つ「別れ」てきましたが、次はこの演劇部との、演劇部の仲間との「別れ」が待っています。あとちょっとで卒業公演が始まってしまいますが、一つ一つの出会いに感謝しつつ、全力で駆け抜けたいと思います!
…なんかこんなこと書くとやっぱりさみしいですね。

今日から四年生が最後のブログを書いていきます!ぜひ毎日チェックしてくださいね!!!

今日は、 ゲネ でした!!
・・・・・・・・ゲネ、ゲネのようなもの?ゲネのようなようなものって感じになりましたけど( ;∀;)
皆さん実感していると思うので深くは書きませんが、各役職の課題がはっきりしたと思います。
あと一週間弱ありますので、焦らず一歩一歩前に進めるよう頑張っていきましょうね!!
本番までまだまだ時間があります!ぎりぎりまで伸びます!伸びましょう!!!

あ、私は音響さんなんですけど・・・。
今日、新しいスピーカーが届きました!!!写真撮り忘れちゃった…。
四年間したくてしたくて、でもできなかった仕込み用です!!!ようやく夢がかないそう!
今回の公演では2回しか音出さないのですが、これから後輩がもっと活用してくれるといいなぁ。
今日のゲネで使って見たら、改善は必要なんですけど、なかなか理想に近い音を出してくれました!
仕込みまでに改善策を考えておきます!あと、音の編集の甘さが目立つところがあったので、編集しなおさなくては。
あと音固めないとなぁ。・・・いろいろバタバタですね(´Д⊂ヽ

さてさて、今日のお題「演劇部に入ってよかったこと」・・・。
・・・やっぱり、たくさんの人数で一つのものを作り上げる、表現する楽しさを味わえたことだと思います。

演劇っていうとみんな(というと語弊があるかもしれませんが)、役者って考えてしまいがちだと思います。
役者ってやっぱり目立つし、役者がいないと演劇はできません。
私も友達に「公演するから見に来て~。私は音響だよ」というと、だいたいみんな、「役者じゃないんだ」って返事がきます。
そんなことをいう友人を責めてるわけではなく、それが一般的な見方なんだろうなと思います。
確かに、私も演劇部に入ったころは役者しか見てなかったし。
でも、役者と同じくらい大切な役職がいっぱいあるんですよね。
脚本、演出、舞監、役者、音響、照明、衣装、メイク、小道具、大道具、パンフ、情宣、立て看、ポスター、、、などなど、
本当にたくさんの役職があります。そのどれかが一つ欠けたら、演劇ってちぐはぐになってしまうような気がします。
たまにどれかの役職がない舞台もありますけど、それは各役職の「選択」だと思ってます。あえて無くしたってことですね。

でも、見てくれるお客さんがいないと、もっと演劇にはならない。
だから、お金をもらって、時間をもらって、演劇を見に来てくれてありがとう。
今日は楽しい時間になるように精一杯頑張るので、よろしくお願いいたします。なんだと思っています。
私が休部した云々…同期は知ってると思うけど(;´・ω・)
あの時、「自分たちで楽しんでるだけの演劇は嫌だ」みたいなことを言って、雰囲気を悪くさせてしまったんですが、
もどってきた今もその気持ちは変わっていないと思う。
伝わってるといいな。

今、戻ってきてすごく思うのは、一人ひとりが受身になっていること。
演出さんが偉いんじゃなくて、皆対等な立場なんです。
演出さんの演出に、役者がもっとこうしたら・・・って意見を言っていいし、
衣装を着させられる、だけじゃなくて、こうしたいって言っていいし、
音だって、役者からこの音はどうかって持ってきてもらうことだって全然ありだと思ってます。
みんなもっと意見を言っていいんだよ!みんなで一つの舞台をつくるんだから!
皆の気持ちがぶつかって、すりあわされて、一つの方向に向かって進んでいくこの流れを体験すると、
何回も経験しているはずなのに「いいなぁ。演劇できて良かったなぁ」と思ってしまいます。

長くなってしまいましたね・・・。演劇部最後のブログだから許してください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

さてさて次のお題は「卒業公演の見どころ」でお願いします!

今日の担当はまゆかでした。

2/26の演劇部

こんばんは☆
今回の担当は村上まりです^ ^


今日はゲネ前で毎公演通り、凄くバタバタしました(;^_^A

私は衣装担当なのですが、もう大変すぎて、大変すぎて、裸でやればいいんだ\(^o^)/と思いました(笑)

何が大変かと言うと、今回は時代のということでみんな着物なんです!
衣装の私は本当に骨が折れますが、やっぱり和装はいいです🎵
着たら気持ちがシャッキリしますし、和柄かわいい(。・ ・。)



では…

ここからは少し部員のみんなにも向けて書きます。
みんな自分の衣装は自分で着よう!

今日衣装確認の日なのに、自分から衣装確認に来た人が何人いたことかー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
役者さんは衣装係のお客さんじゃないんだから、もっと自分の衣装に積極的に関わってー!

係として、お客さんくらい丁寧に役者さんの衣装のお世話をしたいとは思ってます。
でも、ごめんなさい!
今回、本番は着付け補助でどうしても部員一人一人への細かな作業まで手が周りません!ごめんなさい!

演技も小道具確認も凄く大切です。
5年間ずっと演劇に関わっているんですが、本当に演劇は大切なことがたくさんあります。
でも、私の知らない大切なことはまだまだもっとあると思います。

その中で、衣装も本当に大切なものの一つです。

衣装を着ることで、役者さんは、警官になったり、幽霊になったり、時には性別まで超えたりする。
裏方さんだって黒い服で闇にも潜める!今回なんて時空を超えてみんな江戸の人になります。

これって凄いことだと思います。

だからこそ、役者さん達(もちろん私自身も)はもっと衣装への意識を持って欲しい!

自分の衣装確認、着付け練習、私も頑張ります。だから、自分からやろう!
今回は着物と少し特殊ですが、それでも、ただ着せらるだけの人形ではなく、衣装持って帰って着こなし練習したり、着崩れる等気になるところを言ってきてください!
私は着付けと衣装保管専門なので、対応できるところはします。

今回の舞台は時代劇、やっぱり着物衣装は見所だと思います!
でも、普段着ない分、着物は印象が強く、きちんと着れば見ごたえしますが、簡単に着崩れが起こってしまいます。私の成人式がそうであったようにorz
だからこそ着崩れても自分で裏で修正できるよう、自分から積極的に衣装を着よう!

わー(ノΦωΦ)ノ ミ

と、部員のみんな向け、ブログを観てくださるお客さん向けをごちゃごちゃにして長々と書いてしまいましたが、今日の衣装確認のときの私の気持ちです。本当に長文失礼しました。

これで明日衣装確認に来なかった奴は、本番裸で舞台に乗せてやるー(∩・∀・)∩ヨイデハナイカー
(つД`)ノアーレー


さて、お題は『卒業公演のおすすめポイント』でした。
えーと…ここまで散々言ってますが、私はそれでも「衣装を着たみんな」がおすすめのひとつにあると思ってます。
私が言えるあれでもないですが、一年生はこの一年、いっぱい頑張っ来て本当に上手になってますし、二年生はもう言うことないくらいしっかりしてます。私以上にorz
三年生ははっとり君です。
そして、極めつけは超絶スーパー凄い、演技上手い裏方上手い卒業生ですI∀ ̄)チラッ
そんな凄いみんながさらに着物という武器を持つんです。オススメせずにはいられません^ ^

はい!
公演まで泣いても笑ってもあと一週間、一気に走りきります。
本番楽しみにしていて下さい*\(^o^)/*


と、ここまで長文失礼しました。
次回のお題は『演劇部に入って良かったこと』でお願いします(・ω・)ノ

まりでした☆




.


2月25日(水)の演劇部

どうも、院1年の吉村です。
前回は長々と書いてしまったので今日はさくっといきますよ!


今日は大学が入校禁止だったため赤間コミュニティーセンターでの練習でした。
午前中は和室、午後はカルチャールームという部屋だったのですが・・・

せまい。

とても狭かったです。もともと狭い部屋の中に20人以上がひしめき合ってました。
部屋自体が小さかったので声はいつも以上に大きく聞こえたのですが…本番は広い場所ですからね、騙されちゃいけませんね。
私も声が小さいと言われ続けているので、本番を見越した声の大きさを常に出さないといけないなぁと反省している所存でございます。

そして、今日はなんと!かえるの音響さんことかんちゃんがあそびに来てくれました!
辛辣なお言葉もとい、初見の感想、アドバイス等々を頂きました。
アドバイスをもとに、よりよいものにしていきたいですね!

さてお題「今回の役で頑張っていること」ですが、愛のある演技を頑張っています。
…頑張ってはいるんですが、なかなか愛情を表現するのは難しいですね。毎回のように演出さんに「包み込むような包容感」と言われてしまいます。本番まで日数も迫ってきていますが、もっともっと練習してラブラブなんだなぁって思ってもらえるように頑張りたいと思います!

というわけで、次のお題は「今回の公演のおすすめポイント」でお願いします!
ネタバレしない程度にお願いしますね。
ちなみに私からのおすすめはいっぱいあるんですけど、ひとつあげるとするなら、開場中にトークイベントがあることですかね。
いろいろなグループに分かれた演劇部メンバーでトークしたりいろいろしたりしますよ!
早めに来ると面白い話とか芸とか絵とかが見れるかも…です!お得!
というわけで宣伝でした。

以上、結局若干長くなってしまった気もしますがこれで失礼します。
吉村でした!

2/23

今日は私、部長の萩尾でお送りします
今日の練習は狭い教室の中、しかも何かお偉そうな人達が下の階で何かしていたので外での発声練習になりました
部室前のドブからいつもお世話になっている支援課へ向けて全力で声を出しました
最近の練習では演出さんのダメ出しがだんだん難しくなってきまして自らの無力感に苛まれるばかりですが、本番までには演出さんの要求に応えられるように頑張りたいと思います
それで、『自分のじまんできるところ』ですが…人の話をじっと聞くことができることとかですかね、おじいちゃん、おばあちゃんの話し相手とか得意ですね(こんなのでいいのかな…)
次のお題は今回の役で頑張っていること
でお願いします
本番まであと少しみんなで頑張っていきたいと思います

2/22の演劇部ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんは。
1年の内藤です。
今日のお笑いネタ発表は2年生のおぎお先輩と1年生のあきみコンビによるオードリーでした!
二人ともはまり役で、本物のオードリーのようでした。改めてテンポって大事なんだなあと思いました。
明日はどんなネタが飛び出すのでしょうか。ふふふ楽しみです!

今日のお題「卒公の稽古で自分が成長したこと」
1番成長したと思うところは、先輩方とよく話すようになったことです。今回の舞台はとにかく!人が多いです。また、春休みに入ったこともあり、ほぼ1日中練習が行われています。当然、先輩方と絡む機会も増えてくるわけで…前はあんまり話せなかった先輩方とも、少しずつ話せるようになったかなと思います。
こんな時間も、あと2週間もしたら終わってしまうと思うと寂しいです。先輩方ともっともっとお話していきたいと思っています。


次のお題「自分の自慢できる所」
演劇においてでもそれ以外でも自己PRをお願いします!ちなみに私は親指の関節がよく曲がる所が自慢です。


本番まであと少し。
まだまだ自分の中にもたくさんの課題が残っています。1日1日の練習を大事にしていきたいです。
がんばるぞ٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で!
最近花粉がよく飛んでいるので、花粉症の人はお気をつけて!!



2月21日の演劇部!

こんにちは!2年の馬場です!ついこの前もブログ書いたのですがまたまた登場しました(*-∀-*)笑

今日の稽古は、午後からの開始。
ネタ見せ(この説明は1つ前の記事で!)2日目はふじけん。がバカリズムのネタをしました(。・ω・。)
間のとり方や感情が段々と高ぶっていく様子がよく見てとれてよかったです…私も見てて良いモノが学べました。劇中でも生かしていこうっと(,,・ω・,,)

そして、そのあとはシーン練をしました。女性陣は出番がない間、着物の着付け方を習いました^^*
自分や人を着付けるとなると難しいですよね!私も今まではただ着せられることしかしてなかったので、不安でいっぱいです。でも本番までには必ずや綺麗に着れる(着せられる)ようになるので皆様!女性陣の艶やかな着物姿!楽しみにしててくださいね!(自らハードルを上げる)

ではお題!デデン(←前ブログ書いた時のコピペ)
「○○のスゴイと思ったとこ」
うーん…いっぱいあるんだよなぁわあ

今の四年の先輩方はもうすごいなって思うことばかりですけど、たかたかさんの舞台での表現力はほんとに尊敬してます。常に体がひらいていて、感情をパワフルに全身で表現しているんですもの。観ていて目立つし迫力がありますよね。共演してるとくわれてしまいそう笑(ちゃんと共演したことは少ないですが)
一年前からたかたかさんの様に表情や動きをもっと思いきってやろうと心がけてはいますがなかなか難しいです(+_+)もともと細かく演技するタイプなので、不自然じゃないかとか不安になってしまって…つい大人しい演技ばかりしてしまいます。はやく自分の殻を破って、パワフルで厚みのある役者になりたいですね。うーむ、敵わんなぁ。
他にも尊敬するところは皆さんいっぱいあるけれど(私にないもの皆いっぱい持ってるんだもん(>_<))長くなるのでこの辺で笑

Next お題→「卒公の稽古で自分が成長したこと」
表現力でも小道具作りでも一発ギャグのセンスでも。特になければ今後の稽古で頑張りたいことを教えてください^^*

長々とお付き合いいただきありがとうございました(,,・ω・,,)

では、また。




|・ω・*)σ<卒業公演楽しみにしててくださいね♡

2月20日の演劇部


どうもーヽ(`・ω・´)ノお兄さんでーす

本日から、基礎練の後に決められた組が、お笑い芸人のネタ(完コピ)を披露します(((o(*゚▽゚*)o)))
今日の担当はたかたかさん。劇団ひとりのネタでしたが、自分が途中参加の日だったので見ること叶わず(;д;)
……後で撮影した人に見せてもらおう

あと、何だか今日は体調不良の多い日でした💦
自分も人のこと言えなかった身なので、気をつけていきたいと思います(´・∀・`)

さて、お題を消化していきまーす
「今まで見た中で一番印象深いもの」
・まいこさんと夏生先輩と部室にいる夢で
自分が体調不良でその日の部活に来れない旨を伝えて、
後はずっとおしゃべりしてたっていう何とも言えない夢でした(笑)
ちなみにその日起きたら体調崩してたんですけどねヽ(;▽;)ノ

それでは次回へのお題ですが、
『○○のスゴイと思ったトコ』です!
演劇部に入って結構経ちましたが、
部活中でもプライベートでも構いませんので、他の部員に
スゴイなぁ〜
とか
敵わないなぁ〜
と感じたエピソードをお願いします!
もちろん一人じゃなくても良いですよ?(。-∀-)ニヤリ

ではではーヾ(:3ノシヾ)ノシ

2/19

長らくの体調不良より帰還✋
サカナです!

今日はオープニング、山さんシーンをやらさして貰いました!
自分で自分の演技に笑ってしまう癖を治さねば...

とある夫婦の演技練も行われたのですが、
もう練習の時点で感動、感動の嵐。
泣き出す部員が出てしまうほどでした....

これはもう、本番に向けて期待大!!!ですね!


お題にサクサク行きますよ〜〜
最近やりたくてもできなかったことは
部活にいけなかったこと、先輩やみんなと遊んだりご飯いったり......
それができずにいたことです!!!
みんなお見舞いに来てくれたりしたのに、すぐ体調がよくならなかったこと....
すぐ行きたかったみんなと遊びたかった演出もっといっぱい受けたかった
ありがとうってちゃんと伝えれてないこととか。
ウワ!柄でないことを言ってる!!!!!

これまで休んでしまった分、こっから巻き返すんだ!!
という心持ちで頑張ります!


では、明日のお題と共に、今回はさようなら〜!!!

「今まで見た夢で1番印象深いもの」

2月18日の練習

どうもこんにちは!4年生のまなんちゅです。

今日の練習はいつもより開始時間がはやく、9時からスタートしました。今日はテクがありました!
音響や、照明が入るとやっぱり演技にも気持ちがのってきていいですよね!

そして、本日は遂に公演する場所が決定しました!
大集会室という普段の公演よりも大きな会場です!
僕は4年生ですが、ここまで大きな会場で演劇するのは初めてなのですがとても楽しみです!いつもより大きな声で、動きも大きくしてと、気をつけることはたくさんありますが、来場してくださるお客様に楽しんで頂けるように頑張ります!

さて、お題ですが……思い出深い客出し歌ですか〜
そうですね、なかなかあまり聴く余裕がないので最近きてる曲にしますね!
最近きている曲はSEKAI NO OWARIさんの
dragon nightですね!最近アルバムを買いまして、部員に貸して回っています!カラオケみんなで行ってみんなでドラゲナイしたいですね!

では次のお題は……最近やりたいくてもできなかったことでお願いします!

ではまた

2月17日の部活


1年!前村です(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

今日は、B組の通しをしましたよ!よよっ!
やっぱり、通すとストーリーの流れもあって、胸が熱くなりました。

初めてみたシーンもあって、うわっ!!!
まじか!!!うわぁぁぉぁ!!!って何回もなりました。

先輩たちの演技は、すごく勉強になります。
声の出し方から、目線、表情、涙。。。

悔しいけど、背筋がゾクゾクするシーンもありました。

まだごたつくところは沢山あるけれど、少しずつ具現化されるのがやってる私自身も楽しみでしかたないです。

もっと自分のシーンを情感的に演じたい!!!!

役になりきって、恋をしたい。

笑いたい。そう思います。

こんなに先輩たちと絡めるのも最初で最後。盗めるものは盗みたいですね。

では、まわってきたお題は

「この公演での自分の課題」ですね。

もちろん!先輩たちから盗めるものは盗むことです。演技中の動き、表情、レパートリー。ほかにも音響、大道具の技術も吸収したいですーー!!!!

楽しいです!すごく楽しいです。
毎日発見です!くたくたですー!

では!次の人へ。。。
「今までで客出しで一番テンション上がった思い出歌は?」
ありますかね?あったら!なかったら、今一番キテる曲でも!(・8・)

はい、二年の最近デブキャラを後輩にとられたものの、それでもデブいじりをされてる林でーす。
今日(といっても昨日ですけど)は、昨日した大道具作業の続きをしました!
昨日はなんと、10時から大道具をはじめて22時ぐらいまでやってたみたいですね!!途中でカレーを作って部室で食べたみたいですね!!僕はそのときバイトでいなくてバイト先で少し寂しい思いをしてたんですけどね!!
まぁ、そんなこんなが昨日あり、とりあえず今日は昼の一時ぐらいから作業をしてました(^^)
昨日であらかた作り終わってたみたいで、今日は主に色を塗ったり昨日やり残してた道具の取り付けを行ったりと、仕上げをして最後に少しだけ舞台の形を外に作ってみたという感じですかね。いやぁ、やっぱり大道具ができて、具体的に舞台のイメージができるようになるとイメトレとか想像とかできて、練習の時も感情を入れやすくなる、と勝手に思ってます(笑)


えっと、前の人からのお題は「最近演劇部で気になってること」でしたかね…
うーん…、禿げ呼ばわりされる人が増えてきてることですかね(笑)
自分で禿げてると思って頑なに前髪をあげない人、今年の秋公演の終わりからストレスによって髪が薄くなってきてるのではないかという人、最近にわかに禿げ説が出てきた人、と禿げ禿げという言葉がよく飛び交うようになりましたね(笑)
かという自分も、薄い方だと思うのはここだけの話です(。・∀・。)ノ

じゃあ、次の人へのお題は「この公演での自分への課題」とかどうですかね。
僕は、今日はっきりしましたけど感情の表現の仕方ですかね(^^)
そこが未熟というのが、最近よく演出さんにいわれます^^;
こう見えても演劇はじめて五年目なんですけど、今までなにしてきたんだって話ですよね(笑)
ってことで、そこを上達しないと話にならないと思うのでがんばりたいと思ってます!(@^▽^@)

2月14日の部活

こんにちは!2年の馬場です!
今日の稽古は、通しでした!!
といっても、どちらかといえば全体の流れや小道具の出はけ、台詞の入りを確認するような通しです……
しかし!!私にとって初めての通し&テスト期間挟んだのちの久しぶりの稽古だったので、正直……正直、あまりうまくできる自信はありませんでした……
結果→やっぱり稽古しなかったシーンはグダグダだよね(ゝ。∂)でした泣……いやしかし!!どこが出来てないのか明確にわかったので、これからしっかり詰めていけるね!!のびしろのびしろひゃっほーい!←

………………調子乗りましたすみません頑張ります(o_o)

さて、この通しで私が驚いたのが同輩後輩の成長ぶりです。(先輩たちは言うまでもなくすごかったです)テスト期間前の稽古とえらい違い!会話になってる……!物語になってる……!おもしろい!可愛い!と感動でした。私が数学でヒーヒー言っていた頃皆稽古頑張ってたんだね……涙(そりゃそうか)
まだまだテンポくそとか(致命的!)課題はたくさんありますが、稽古を重ねる度にこの劇が大好きになるので、本番まで一生懸命みんなと作り上げたいなと思いました(。・ω・。)


―――そして皆さん。今日は何の日かご存知でしょうか?

そう!バレンタインですね!☆

ということで演劇部の女子力高い勢(女子だけとは言ってない)がつくったお菓子たちが並びました(*´∀`*)
このおかげで練習もより頑張れました喜び!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

明日はとうとう大道具作業だそうです!あまりつくったことはないですが、板きったり釘打ったりするの好きなので楽しみです(,,・ω・,,)


ではお題!デデン
「少し変だなと自分でも感じるこだわり」
そうですね、こだわりの塊みたいな私なのでありまくりですが、演劇関連で言うと、舞台に合わせて声量を変えてます!(笑)もちろん小さすぎ ないように気をつけなければなりませんが、声がでかけりゃいいわけでもありません。例えばカラオケで大声で歌えば声が反射してぼやけ、逆に聞き取りづらくなります。つまり、舞台の大きさにあった一番よく通りよく響き聞き取りやすい声の大きさというのがあるのです。(詳しく考えると物理的な波長の問題なのかなと思いますが)その波長を昔からなんとなく感じるんですよ、「あーこのぐらいの声がきっと丁度いいな」って

ですから小さい稽古場などでむやみやたらに声を出したがりません!なんか私の中でいやーな感じがするんで!(笑)
今までの演出の方々、声量に関してたびたび言うこと聞かなくてすみません!(土下座)逆に大きい舞台にあった声も出せるんで許してください!!
以上、私の変なこだわりでした。

Next お題→「最近演劇部で気になっていること」
ざっくりしてるね!ごめん!
ちなみに私はこの前までラジオ体操である動きが実はみんな間違っていることが気になってしょうがありませんでした(笑)大したことではないので言いませんが←

ながながとすみません。
では(,,・ω・,,)

2/13の演劇部

こんにちは1年の徳田です。
今日は、自分はあまり出ませんでしたが、オープニングやエンディングの動きを決めたり、いつも通り、各場面を練習しました。自分は台本とほぼにらめっこでした。また、最後のほうで、小道具作りに参加しました。
テストのために、テスト一週間前から休みをもらっていたため、少しセリフの入りがまだ悪いです。他の方達に迷惑をかけないよう、頑張りたいです。
明日は通しをするらしいので、とても緊張します。
さて、お題のほうですが、「最近のマイブーム」ですか…w 自分、とても飽き性なので、いろいろ長続きしませんw演劇がこれだけ続けられているのがとても不思議ですw
強いて言うなら、絵描きでしょうか。少し前まで張り切ってやってましたが、テスト期間に絵から離れたので、それで少し熱が冷めた感があります。でも、やっぱりちょっと頑張って絵がうまくなりたいですね。
こんな感じでしょうかw
それでは、次の人へのお題ですが、

「少し変だなと自分でも感じているこだわり」

でお願いします。
では、今回はこの辺で…

2/12の演劇部!

こんばんは!
2年の高本です。
今回は、照明を担当させていただいています(^^)

昨年に引き続き、卒業公演で照明ということで、とても緊張します!
先輩方を引き立てる良い照明ができるようにがんばります(^o^)

さて、今日の練習ですが、
オープニングの練習がありました。
照明が当たるととても美しくなるような感じでしたね!
照明を当てたくて、一人うずうずしていました(笑)
そして、午後からは、オープニングから結構最後の方まで通して練習しました!
テストや課題の影響で人が揃わず練習できない
シーンもありましたが、キャストの皆さんはしっかりとしていました!
ここでも照明を当てたくてうずうずしていました(笑)
早く舞台を建てて、僕も照明としてキャストの皆さんと混ざって練習したいですね♪

さて、昨日のみお先輩からのお題ですね!
「自分のイメージカラーは?」
自分の持っている服、好きな服を考えてみると、「茶色」ですね(^^)
季節関係なく茶色を身につけてしまいます(笑)
お気に入りの靴まで茶色です♪
ただし、からし色も捨てがたいです…
→イメージカラーは茶色ですが、部屋は基本的にブルーで統一しています(笑)

最後に次のお題です!

『最近のマイブーム』

でお願いします!
演劇に関係するお題が全く浮かびませんでしたすいませんm(__)m

ちなみに、僕は、三代目 J Soul Brothersの『 R・Y・U・S・E・I 』にはまっています(^^)
皆さんも是非聞いてください!

それでは失礼します。

2月11日(水)の演劇部!

こんばんは。
大学院1年生の吉村です。
去年送り出してもらったにもかかわらず今年の卒公にも参加させてもらってます(笑)
再び4年生と、そして初めて1年生と一緒に公演をすることができて本当にうれしいです。
卒公だということを考えると4年生との思い出とかいろいろ思い出してとてもさみしい気持ちになってしまうので、ちょっとここらにとどめておきます。まだ卒業までは1ヶ月ありますしね。卒業の時に感慨にふけることにしましょう。


さて、今日(日付変わってしまったので昨日ですねすみません)の演劇部ですが、
私(となつき先輩とまいことまりちゃん)の活動はふすまの運び出しから始まりました。
そもそも昨日(つまり一昨日)、私とまりちゃんはなつき先輩の「私の家で鍋食べませんか!」という甘い誘いにのせられて、のこのことなつき先輩宅に連れてこられたのでした。

しかし!

鍋を食べる会というのはフェイクだったのです!
実は私の車が目的だったというわけですね。
まんまと騙された私とまりちゃんは次の日の朝、大塚家のふすまとその他諸々を私の車の中に詰め込んで大学まで運転させられることになったのでした。(泣)
キムチ鍋おいしかったです。


というわけで、長々と部活始まる前の朝活動について書いてしまいましたが、実際の演劇部での活動は、
大集会室での練習でした。広々ですね。
舞台にパネル代わりのつい立なんかも立てたりしてなんとなく舞台の様子が分かってきた感じです。
そして広々としたスペースだったこともあってか、舞台とは別にあらゆる場所で演技練習が行われていました。演技について感想言い合ったり、演出付け合ったりしてて、とってもいい雰囲気でした。
メンバー的には試験終わりだからか1、2年生がたくさんいて、とてもフレッシュな感じでした。(こう書くと自分がすっごい年寄りみたいに感じるな…年寄りだけど)
数日前のブログにまりちゃんも書いていましたが、後輩たちの伸びっぷりがやばいですね。ほんと。
上級生組はもちろんのことうまいし、みんなに負けないように頑張らないとなって思います。がんばります。


さてさて、あゆみちゃんからのお題、「あなたが演劇をやっていて大変だと思うことは?」ですか。
大変だと思うこと…そうですね、私だけかもしれませんが、演劇に費やす時間が足りないってことですかね…
みなさんそうだと思うんですけど、演劇部だから演劇1日中できるわけじゃなくて、部活以外に学校の授業があって、家の用事があってバイトがあって…ってほかにもすることはたくさんあるわけじゃないですか。
私の場合、時間の使い方が下手だから、演技の練習とか感情考えたりとかほかに兼ねてる仕事とか演劇にもっと時間を費やしたいのに授業の課題が…とかあーバイトだー…とか課題が…とかなっちゃうんですよね。
時間を上手に使えるようになりたいです。
演劇の活動自体は重労働だったりすることや面倒な作業だったりすることもあるけど、演技考えるのも大道具小道具作るのも情宣の仕事も、どれも楽しいなーって思います。(上手にできるかどうかは別として…)


以上。すっごく長くなってしまいました。申し訳ありません…

では次のお題、「自分のイメージカラーは?」とかどうでしょうか。
実は今回、チラシ作成を担当させていただいたのですが、表側のあの布のようなもの、実は今回の劇に登場する役それぞれのイメージカラーとなっております。どの役がどの色か考えてみるのも面白いかもしれませんよ!とか言ってみたりして。
というわけで、ちょっと演劇とは遠のいてしまうかもしれませんが、たまには変わり種もということで。


ではではここらで失礼します。
吉村みおでした。

2月10日の演劇部

1年の大塚です……
気づいたら日付けを跨いでました…
すみませんm(__)m


今日の演劇部では、テストが終わりつつあるということで人が増えてきました!ようやく本格的に練習できそうでワクワクドキドキしてます

練習では今まであまりやったことのないシーンをしました!今日やったところは特に難しかった…表情つくるのが下手で、本当に申し訳ないです。先輩方はやっぱりすごいなぁと、日々感じさせられますね。足を引っ張らないよう、頑張ります!


さて、今日の話題は「◯◯(役職)を好きになった瞬間」でした。一つに絞るのはなかなか難しいのですが…やっぱり一番好きなのは役者ですかね。普段の自分と違う人間になれる瞬間が好きです!それから、物を作るのが好きなので、小道具も好きですね。

明日の話題ですが、「あなたが演劇をやっていて大変だと思うことは?」でお願いします。かぶってないですかね…?

もう本番まで1カ月をきりました。全員、本番に向けて頑張って練習してますので、是非観にきてください!
では、おやすみなさい。
今日はほんとにすみませんでした。

2/9の演劇部!

こんばんは!今日の担当は4年の佐田です!
音響として参加してます( ´ ▽ ` )ノ
実は卒公に本格的に参加するのは初めてです(笑)
音響補佐として、プラン立てたり音探したりしたことはありましたけど…中途半端感(^ω^;)
23生、後輩・先輩と創りあげる最後の演劇
精一杯頑張って、楽しみたいと思います!

今日の演劇部は…ひ、人が少ない(笑)
みんなテストが山場だったみたいです(´A`)
部活もだけど、単位も大事!頑張れー!!

ということで、今日は小道具をつくりました!
みんなで布を染め染めして、粘土をぺたぺたして…
こだわりの小道具を作っていきました!
どのシーンでどのように使われるのか楽しみにしててくださいね!
写真は染めた布達(*´ω`*)
明日は、来れる人増えるといいなぁ…。

さてさて、今日のお題「演劇部に入って衝撃的だったこと」ですが…。
衝撃的だったこと…うーん。いろいろありますが、一番は意外と力がいるってことですかね(笑)
機材も木材も意外と重いんですよね(^ω^;)
あ、あと、多分演劇部に入らなかったら、インパクトを触ることはなかったでしょう(笑)日曜大工スキルが身につきました(笑)

次回のお題は「○○(役職)を好きになった瞬間」でお願いします。
演劇とひとくちに言っても、脚本、演出、舞監、役者、照明、音響、大道具、衣装・メイクなどなど…本当にたくさんの役職がありますよね!そのひとつひとつがまとまることで物語が作られていきます。
演劇してると「○○が好きだなぁー」と思う瞬間が出てくると思います。それについて語ってほしいです!
因みに私は音響が好きです(´-`).。oO
なんで好きになったかは…長くなるので…気になった方は私まで聞きに来てください(笑)
まだまだ下手くそな音響ですけど、「君生きる、しがらみ」の世界を作れるよう、音で演技していきたいと思います。そして、私に音響を教えてくれた先輩の受け売りですが…舞台の最後の味付けができたらいいなぁと思います。

長くなりましたので、今日はこのへんで。
部員一同頑張って練習していますので、是非ご来場ださいませ!

手についたペンキがなかなか取れなくて困っている佐田でした( ´ ▽ ` )ノ

2月8日の練習!

こんにちは!1年の今林です!
久しぶりのブログですね( ̄▽ ̄)

テスト期間のため、今日の練習もあまり人が揃いませんでしたね。
(一年生いなかったから寂しかったな…)

少ない人数ながらも練習は充実してましたね!
終盤のシーンを多めにやったのですが、あまりやってなかったので難しいですね…
やっぱり先輩方に囲まれて練習すると身が引き締まりますね!自分も必死でついていく日々です。

で、今日のお題は『どんな役をしてみたいか』ですか…
欲張りなので色々やってみたいです!!
でもしいて言えばヒーローがしたいです笑
昔から特撮が好きなので、派手なアクションとかしてみたいですね笑

では次のお題は『演劇部に入って衝撃的だったこと』でお願いします!



2月7日の演劇部

こんにちは
二年の林千紘です(^-^)

今日の演劇部は、基礎練習で…走りました…
しかも前回の坂をかけあがていくのとは異なり学生会館の周りをぐるぐるぐるぐるぐるとまわりました
楽だと思った方…結構きついんですよ‼

因みに今日は大集会室での練習でした
ギャグシーンから空気の張りつめたシーンといった様々な練習が行われました

さて、たかたかさんからのお題「あなたなりの役の深め方」ですが
自分はやっぱり、自分がやる役の人がどんな性格なのか、
その性格から会話をする際にどういう反応をするのか、
どんな風にセリフを言うのかを脚本を見ながら考えることが役を深めるうえで重要になるのではないかと思います。
役ってやる人によって変わってくると思います。
今回私は、ダブルキャストとして出ていますが自分が今やっている役は別の人がやるとやはり自分が考えているのとは別人です。
だから、自分が脚本から読み取った、考えた役を作るためにどういう行動をするかということは大切になってくると思います。
人それぞれ合ったやり方があると思いますが

さて、次のお題ですが…
「今後やってみたい役は」です

劇が面白いものになるように、明日も頑張りたいと思います
それでは

2/6

どうも!好きなものは最後にとっておく方、サカナです!

私は久しぶりの練習参加だったのですが、みんな本番に向けて着々と進んでいるという印象を受けました!
焦る🐟

自分はもっぱら歩き方の模索中..........▼


お題は「私なりの役の深め方」ですか
それは、知ることだと私は思います。
私は、まだまだ修行の身。
色々な意味で、知ること。知ろうとすること。
それが自分には必要なことと思います。

最後に!
背の順でピース✌
な愉快なメンバーを紹介するぜ!20150220003922641.jpg

2月5日の演劇部

ドーモ、4年生の卒業できないのに卒業公演に出る方、たかたかです☆

テストもぼちぼち終わり、少しずつ参加者も増えてきた演劇の練習。
いやはや、大切ですよ単位を取るっていうのは。学生の本分は勉強ですからね。
無事に卒業公演を迎えたかったら、後輩の皆さんも是非是非単位をきちんと取得してください。悲劇を繰り返すな。

……じゃねぇや、ハイ、本日も練習は大変盛り上がっておりました。
盛り上がりすぎて、演出に「ちょっと静かにしてくれる!?」と怒られる一面も。
久々に出会って盛り上がる気持ちは大変よく分かるから、出会いを喜んだら次は練習を頑張ろうな!

そして、徐々に衣装を着ての練習が当たり前になっていく演劇部。
いやはや、衣装を着ると、やっぱり気持ちが変わりますね。
特に今回の劇は和服を着ることが多いですから、見た目が劇的に変化します。
100回の練習よりも一回の衣装着用が、役者を登場人物にしたりすることもあるなと、割とマジでそう思うところであります。
これからもどんどん衣装を着て、本番にはまるで普段着のように扱えるようになりましょうね。お互いにね。

さてさて。まり先輩から回ってきたお題は、「好きな俳優は誰ですか」でしたね。

……そぉ~ですねぇ~……。
私、女優のだれだれが好き、とかないから、男性の俳優を挙げていきますね。ちなみに私はノンケです。
私が好きな役者、やっぱりひとりは阿部寛ですかね。いい男ですし。映画「サイレン」の「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない……うわあああああああーーーーーーーッ!」って言う人の役から既に好きです。
さらに好きなのは、やっぱり堺雅人ですかね。
好きになったきっかけは、NHK大河ドラマの「新撰組!」で山南さんを演じている彼を見た時。
あのイメージが強かった故に、半沢や古美門を見た時はそりゃーたまげましたね。あ、こういうこともできるんだ!すげぇや!!って。
もともと舞台役者だそうですね。古美門の演技を見てたら、なんとなく分かるような気がします。

昔聞いたエピソードなのですが、堺雅人が学生の時分、とある先生(カウンセラーの先生だったかも?)に、このような相談をしたことがあるそうです。
「僕にはどうしても表現したいことがあります。しかし、それを表現するには、今の僕では技量不足です。かといって、これから力をつけてからそれを表現しようとしても、その時僕はそれを表現するには年をとりすぎています。今表現したいこの思いを今表現するには、どうすればいいんですか?」
先生が答えられるにいると、堺さんはニヤッと笑って、答えも聞かずに出て行ったとか。
うん、考えさせられるエピソードですね。演劇やってる皆さんは悩んでますか? 表現者として。

長くなりそうなので、この辺で仕舞いにしたいと思います。
次の方へのお題は……。
「あなたなりの役の深め方」
というのでどうでしょう。
自分の演じる役になりきるために、どんな工夫をしてますか?教えてください!

それでは失礼しました。

2/4の演劇部


こんばんは☆
M1の村上まりです!^^
いよいよ23生の卒業公演。
いつもこの時期、家で感情練習してるとふとした時さみしさが解放されちゃうんです(笑)
もう5回目なのに。

えーと、今日は衣装を着て練習をしました!
私は久しぶりに行ったので、第4に衣装の着物がずらーと並んでたのに感動したのですが、こんなに着物使う劇、今までなかったよ!(≧∇≦)
どれもキレイでした☆

きゃっきゃきゃっきゃしてるのもつかの間、今日セリフチェック入れられました…
確かにスラスラ言えなかった、言えなかったんですけれども!今までやってなかったシーンができて、少しずつリズムがわかってきましたd(>_・ )グッ!
がんばりょー。

あ、今日いたの、1年生はちゃらせ君とりょーま君だけだったんですが、練習で声が結構出てて、やばいなと思いました…
上級生も安定してると思いますが、1、2年生の伸びっぷりも危険です( ;´Д`)
大集久々なので、私も深刻に声量をあげねば!声量ぷりーず


ほんじゃ、あずずずずんの問いかけにこたえまーす!
「福岡教育大学演劇部の好きなところ」
考えたことなかった(笑)
うーーん、、思いをしっかり受け取ってくれるところかな?
それは役をやっててもだし、その練習でも、日常の部室でも!
演劇部だから、言葉、動き、感情をやりとりして日々練習して…それで出す感覚もだけど、受ける感覚も磨かれてるんだと思うー
出すのも大切だけど、受け取るのって、されたらとっても嬉しいし、安心するんです(*^^*)
いつもめちゃくちゃだけども感謝してます!
みなさんありがとう。
これからもよろしく☆笑

ふむふむ。次、次っと_φ(. . * )
…ほんじゃ「好きな俳優はだれですか」で(笑)
ネタがきれないように変化球です!
それでー、私は石原さとみです♡


では、これにて失礼!(忍者風)
卒業公演、ぜひ楽しみにしてて下さい。
まりでした^^








.

2/3の演劇部

こんにちは!2年の友廣です!
今日の部活はテスト期間のせいでこりゃまた人数が少なく…1年生1人、2年生3人でした…しかし、3年生と4年生は全員集合!!先輩たちをたくさん堪能できましたうふふ
はやくみんなで練習したいですねぇ

今日の練習もシーン練をやっていきました。衣装あわせも同時におこないました。
台本がはずれ、本格的な指導がはじまり、これからどんどん完成していくのかな、と思うとわくわくします!!絶対にいいものを作り上げたい、と思いました。

では今回のお題「やってみたい大道具」。
私らの代がこの福岡教育大学に入ってきた時の新入生歓迎公演「きのさく家」の2階へ続く階段はたまげました。
ただ階段があるだけではなく、なんと劇中に登場人物たちが登れるようになってたのには本当に驚きました…!!
当時まだ猫をかぶっ…ゲフンゲフン、おとなしかった私はどうなっていたのか見せてください、と言えず…どう作られているんだ…!!
というわけで、やってみたい大道具は「二階建て」です!

次のお題は「福岡教育大学演劇部の好きなところ」です!

ではではでは、ともひろでした〜。

2/2の演劇部

こんにちは! 4年生のオオツカです!
今回は演出ということで、個性も人数もすごいことになっている部員とともに日々鍛錬に励んでおります。

今日(といっても昨日なんですが更新遅れてすみません)は、テスト週間ともあっていつもより少ない人数で練習しました。
そして、なんと、今日は、セリフ〆切日でした!!
セリフ〆切でした!!!!
台本なしでの練習とのことでしたが、思っていたよりもみんなきちんとセリフを覚えていたようで安心しました。
まだ練習に来ていない人も、きっと完璧に覚えてるんだろうという期待のハードルも上がったところで、衣装合わせも少しずつ進行していってます。
照明さんとの打ち合わせも進め、なかなかに充実した練習でした。
今回の公演は、衣装さんも小道具さんも制作さんも、その他の役職さんもとてもよいお仕事をしてくれているので、本番が楽しみですね。

では、前回からのお題「演劇に興味をもったきっかけ」ですが…
きっかけ…きっかけ……? と思い返してみても全く思い出せず、
そもそも私は演劇がしたくて演劇部に入ったわけではないことを思い出しました(なんてこった
演劇に熱く情熱を掲げている方からしてみると反感ものなのですが…、きっかけはどうあれ今はそんなことないですし、
長いことやっている中での愛着のようなものもあります。

さて、私は高校から演劇部にいたのでしたが、入部のきっかけは「先輩が優しかった」ただそれだけでした。
演劇のえの字も知らず、右も左もわからないまま、ただただ大道具を延々と延々と作り続ける毎日の中で、
なんか大道具つくるの楽しい!→演劇って面白いかも…! という流れだとしたらきっかけはそこかなと思いました。
いつか部員みんなの演劇きっかけ話も聞いてみたいですね。

それでは、泣いても笑っても台本を持っての練習は終わり、本番に向けより本格的な練習も始めつつあります。
例年よりも大所帯でつくりあげております、福岡教育大学演劇部卒業公演「君生きる、しがらみ」、
足を運んでいただければ嬉しい限りです!
ではでは

次のお題→「どんな大道具で舞台をしてみたいか」
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR