1月30日の活動

超・久々に更新を担当させて頂きます、藤井です。

実のところ、部活に参加するのもおよそ1週間ぶりという非常識な参加率を誇っております。迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないです…。知らぬ間に新たな設定が増えて戸惑っております。

それ故他の人たちの進行度をほとんど把握していないのですが、台詞の締め切りは今日までです。頑張れみんなー、さもないと精神攻撃が飛んでくるぞー!!もしくは物理攻撃がー!!

話が変わりまして、最近は体調を崩す人がヒジョーに増えています。かくいう私も…インフルに腹痛に(夜食の)胸焼け。せめて回避できる災いは予防しましょう。あ、はいスミマセン。

それではこの辺で筆を置きたいと思います。拙い文をお読みくださってありがとうございます。それでは……。

本番、絶対に成功させたいですね。


追記。
演劇部内で流行っていることてすか…………。何ですかね。
麻雀ポケモン三氣WA☆KA☆RUくらいですかね。

次の人へのお題。何にしましょう。
演劇に興味を持つようになったきっかけ、でお願いします。
スポンサーサイト



1月27日の演劇部( ^ω^ )



こんばんは!
ブログではお久しぶりです!
四年生のさおりです( ^ω^ )

今日は広々と大集会室を使っての練習でした!
1、2年生はそろそろテストも始まっているにも関わらず、結構出席率が高く嬉しい限りです( ^ω^ )でもみんなちゃんと単位は取るんだよ!笑


たかたか主導でのがっつり基礎練にもだんだん慣れてきたので、筋トレにハードモードを取り入れたり声の小さい1、2年女子でユニット(?)を組み鏡を見ながら発声したり、お手本として四年生が大声を出して見せたり。
春休みに入るともっと時間が使えるので基礎をしっかり鍛えたいと思います!でも走るのはもう嫌だな!←


さて今日は最近風邪でお休みだったまなんちゅの出るシーンを中心に練習をしながら、空いてる人たちで衣装、メイク合わせをしていました(*^◯^*)
わたしは基本メイクをしていたのであまり練習は見れていないのですが、出番のない役者たちも自主練をしていたりセリフ覚えをしていたり、とても意識が高いなと思いました♪( ´▽`)
やっと舞台で練習できる!と思ったらわたしはあまり触られずちょっと残念…でしたがまあ役者20数名分も演出付けるとなるとそうなりますよね。がんばれ!演出さん!わたしたちも演出さんに苦労をかけないような出来た役者になりたいものです。
気付けばセリフ締め切りまであと4日!がんばります!



というわけでのぞみちゃんからのお題『今後どんな劇をやってみたいですか?』
うーん…これは今後一番演劇をすることがなさそうな私が答えていい質問なんでしょうか…でもとりあえずやれるとしたら!で答えます!

とは言ってもこの四年間であらゆるジャンルの役をやり尽くし一通り裏方も経験したのでこれをやりたい!っていうものもないんですよね。つまりこのまま順調に卒業公演が終われば何の悔いもなく演劇部から卒業できる!っていう感じなんですが。
ひと昔前までならヒロインやりたい願望とかありましたがヒロインよりもキャラの濃い楽しい美味しい役がやりたいっていうのが強いことに気づいたので今回もそんな役を選びましたし。
強いて挙げるとするなら、どコメディーな中身すっからかんのただのお笑いじゃないかみたいなコントみたいな話を一回くらいやってみたかったですかねえ。コメディーは何度かやりましたが全力で大真面目にバカなことをやってみたかったです。
あと悪役やりたかったです。でも私にはきっと向いてないと思います、不良役ですら優しさが滲み出てるよ…!って言われるほどふわんふわんした人間なので…(ノ_<)

これ以上考えると演劇部に未練が残りそうなのでやめときます!笑


次の方へのお題は…
『演劇部で今流行っていることは?』
ちなみにわたしはあっくんが「あったかいんだからぁ〜♪」にハマりすぎてて可愛いなと思ってます(ただの感想)
演劇部の流行りがわからなければ自分のなかの流行でもいいです。笑


次の練習は30日!テストのみなさんは勉強がんばってください*\(^o^)/*
ではでは( ´ ▽ ` )ノ



.

1/26の部活。

こんばんは。
2年生の高島望です。

4年生の先輩方の大切な卒業公演、必死に頑張って足を引っ張らないよう、また、悔いが残らないよう頑張っていきたいです!

今日の部活ですが、今日はたかたか先輩による脚本解釈会でした。
今回の卒業公演の『君生きる、しがらみ』について事前に問いの書かれたプリントを配られました。
そして考えてきたのちに解釈会でその問いと絡めながらの解釈を深めていきました。

文章が好きだけど下手な私には、難しかったけど新しい発見がいっぱあって、もっと考えてもっと知ってもっと楽しんで、頑張りたいと思いました‼︎
よろしくお願いしますm(_ _)m

ここで、前回のお題に答えたいと思います。
『今までやってきた中で一番好きな公演は?』
キャストと裏方を合わせてやったことある中から選んでいいのなら…うーん。
もう1時間程悩んだんですが…選べと言われると…難しい!
全部…いやほとんどの公演が新しいことや人と絡んだりして、作品も一生懸命取り組んで好きなものばかりです。すみません、選べないです。
初めて先輩方と関わった公演も、後輩と関わった公演も、内容も、そういった観点で見たら全部好きです>_<
すごくずるいと思うのですが、結構真面目に1時間以上悩んだので許してくださいm(_ _)mすみませんm(_ _)m

…では最後に、次の方へのお題を!
『今後どんな劇をやってみたいですか?』
形式や雰囲気や…また知らない世界が知れたら嬉しいです^ ^

それでは、そろそろ失礼したいと思います。
卒業公演、素敵な公演にしたいです。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

1/25

どうも、部長の萩尾優吾です

最近、体調不良の方が多いですね
うちの部員も今日は熱、頭痛、風邪などでお休みが多かったです
最近はタカタカ先輩が基礎練習に力をいれているのですが
今日はなんと…走りました(^^;;
そして…感情解放しました(暴れ続けるキツイ練習)
みんな、よく頑張ったと思います
明日からも頑張ろうね

それでははっとりさんからのお題で『演劇部に入っていなかったらあなたの大学生活はどうなっていた?』
ですが…

きっと、勉強しまくって秀(一番いい評価)をとることを生き甲斐とする人になっていたでしょうね(笑)


では次の人へのお題は
今までやってきた中で一番好きだった公演は?
でお願いします

それでは、また

絡み合い♂ ~1/23(金)の演劇部~

どうもお久し振りです、はっとりです。

演劇をするのは8ヶ月振り、演劇部のブログに登場するのは実に9ヶ月振りとなる私です。

元気いっぱいに演劇にぶつかる1年生たちに部の中核を担う2年生たち、そして最後となる自分達の大学演劇に全力を傾ける4年生たちやもはやベテランな大学院生方に囲まれて……((((;゜Д゜)))ヒエーわたしもがんばらなくてはと、いつまでもみそっかすな身ながら必死で付いていっている所です。


さて、本日1/23(金)の活動について(✌⊙ө⊙)☞見ていきましょう


今回の稽古場は、当日の会場となる大集会室。
いつもと場所が違うのも、今回の公演の見所、楽しみのひとつです。

シーン練をしつつ、手の空いている人は練習をしたり、裏方の仕事についてアレコレ話し合ったり……みんなそれぞれ自分のやるべきことをやっていました。いい空気です✌(๑ ิټ ิ)٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
私もやる気を刺激され、あーだこーだと楽しい案を次々出して稽古を楽しんでました。濃厚な時間でしたね(意味深

今回もはっとり、なんだかんだで素晴らしい役をいただいてます。
気になる方はぜひ、会場で。
予約受付中です。


今回長期不在からの復活ということで、稽古のあちらこちらが目新しいカンジになっててホクホクしているのですが。
中でも一番目を見張ったのは、稽古場の空気がこれまで感じたことのないほどに、よいカンジに引き締まっていること。

特に基礎練習。
4年生が中心となって様々な練習を取り入れていて、もうみんな身体中がバキバキ(*ゝω・*)☆
体調までバキバキにならないように気を付けたいところです(*ゝω・*)☆

そんな気持ちの良い稽古場から、何が生まれるか。全力で楽しんでいきます!!

『君生きる、しがらみ』。
どうぞお楽しみに( ノ_ _)ノはっとりでしたー



とと、お題のことをすっかり忘れていました。申し訳。


「今までの演劇で、自分の役で一番好きな役は誰ですか。また、どんな役でしたか。その役が一番あらわれているセリフは何ですか」


ということで。
私が一番好きなのは、やはりキャラの強烈さで2013年度卒業公演、『ハニージャッジメント』の鬼龍院酒ノ介でしょうか。さかのすけ。


その役が一番現れているセリフ、ですか。なかなか難しい…
「まりちゃん!?!?」なんて、いかがでしょうかね。
あれ。そんなセリフはありませんでしたっけ。そうでしたっけ。(⌒,_ゝ⌒)


やはりラストシーン、

「こんな判決甘い! 甘すぎるぞ!」

ですね。


被告人を地獄送りにするのを至上の喜びとする酒ノ介が、大詭弁大会に負ける形で無罪をもぎ取られ、派手に倒れ伏すシーンでのある種、断末魔です。セリフより2倍増し3倍増しで叫び倒しております。
大道具である検事席の机を乗りすぎ叩きすぎでぶち壊したのも思い出。あれから1年。私も少しだけ大人になりました。反省文出します。


こんなところです。
次のお題はコチラ!

「演劇部に入っていなかったら、あなたの大学生活はどのように変わっていましたか?」

なんならみんなに聞いてみたいこのことを、この機会に。


それではそれでは、今度こそ。
はっとりでした。

1月22日の練習ですよ!

おはようございますこんばんは!
元気いっぱい、実は一周回って一番まともな一年生、加藤実果穂です。

卒業公演に向けて、日夜練習に励んでおります。
いやー、こんなに大所帯で演劇することなんてなかったので、毎日練習がとても楽しいです。
脚本も結構なボリュームでして、色んなシーンが目白押しです。
今回、私が演じさせていただく役は、すっごく魅力的な女の子です。彼女と自分とのギャップに苦しみながらも、私だけの彼女を演じるべく頑張っております。
演出さんからの指導だけではなく、役としてあまり絡まない先輩方にもご指導していただき、本当にありがとうございます。
自分の未熟さが痛感されます。

さてさて、本日のお題に参りましょうか!
あきほ先輩からの「今まで着た衣装で心に残ったものはありますか?あったら、どんなのですか?なければ、この先着てみたいものってありますか?」で、お届けしたいと思います。
おおう、なんて私にぴったりなお題なんですか。今まで、夏公演、秋公演、学祭公演、冬公演、と四つ参加させていただきましたね。ええと、今まで着た衣装はどれも個性が強いんで、すべて心に残っております!そして、この先着てみたい衣装もたくさんあります!せっかくなのですべてを振り返ってみましょうか。長くなりますが、しばしお付き合い下さいませ。
まずは、夏公演の初瀬美紀ちゃんの衣装についてですね。彼女はギャルだったので、派手目なトップスにミニスカート、そして黒タイツでした!髪も金髪に染めていただいて、楽しかったです。
次は、秋公演、湯川博士の助手、みつるちゃんです。彼女は白衣、そして早着替えで四着分着ました。彼女をやるときはちょっと子供っぽさを意識してましたね。懐かしい。
そして、学祭公演はお医者様の宝野先生でした。初めて、一人で衣装メイクをやらせていただいて、若干はっちゃけたのが彼女です。お医者さんなのに赤ヒール!アンケートに「女医さん可愛かったです」って書いていただいたのがすごく嬉しかったです。
ラストが、冬公演。地元の劇団で頑張る役者の倉木冥ちゃんを演じました。彼女は衣装というよりゾンビっぽいメイクが中心でしたが、何気にポシェットがお気に入りでした。
……さて、振り返ってみましたがいかがだったでしょうか。結構個性派ですよね。これからも、隙あらば衣装メイク係りになって頑張っていきたいです。
今後着たい衣装ですか、プライベートで結構多彩なジャンルの衣装を着ていますが、やっぱり女の子らしいきゃらきゃらした衣装が着たいです。そういう役がしてみたいです。あとは、人外っぽい恰好とか憧れます。

さーて、次の人へのお題ですか。
「今までの演劇で、自分の役で一番好きな役は誰ですか。また、どんな役でしたか。その役が一番あらわれているセリフは何ですか」で参りましょうか。
次の人、頑張ってくださいまし。

それでは、ここらで筆をおきましょう。
1月22日、雨が降ったり止んだり忙しい日でございました。
本日のお相手は、一年、加藤実果穂でした。それではごきげんよう。

1月21日の練習!のち…??

どうも、こんにちは!
4年生になってしまいました、あきほです。
はやーい!!!
もう卒業公演なんて、信じられません!!
麻衣子と同じく、今回私もやったことのない役柄なので、とてもとても緊張しています!頑張ります!!

今日は、少し日が空いた後の練習ということで、基礎練から皆悲鳴をあげて始まりました笑
今日は、女の子達がきゃっきゃするシーンや、男達がしみじみしちゃうシーンや、元気っ子がかわいいシーンの練習でしたが、もうなんだか練習場所が大所帯ですごいですね。舞台の上にも、舞台じゃないとこにも、人がわさわさ。なるべく全員と沢山絡みたいなと思ってます*\(^o^)/*がんばろーん*\(^o^)/*

さて、ちゃらせよ。お前はなんてテーマを投げてくれたんだと、密かに睨みながら、お題を解消しましょう。去年の笑劇エピソード?でしたっけ??個人的には、笑劇エピソード、1位にノミネートしたいのは、ホッシーの「言葉をミスりました。」ですかね。舞台上でちょっとしたニュアンスを間違えてしまった時のアドリブ的な弁解の言葉です。
さて、次の人のお題を出しますね。次…誰だろう…。次のお題は、「今まで着た衣装で心に残ったものはありますか?あったら、どんなのですか?なければ、この先着てみたいものってありますか?」で、お願いします!

みんなで、精一杯力いっぱい作っているので、ぜひおいでください!!!
秋穂より。

1/15の演劇部\(^o^)/

どうもお久しぶりです!ちゃらせです!

いやー とうとう始動しました卒業公演!僕も秋公演以来のキャストということで期待と緊張に胸をパンパンに膨らませながら練習をがんばっています!

さてさて今日の練習は主に僕が登場するシーンを中心にやっていきました!久しぶりのキャストだからか(もしくはそもそも下手なのか…)感覚が戻らずしどろもどろな演技をしてはダメだしを受け…といった感じでしたー やっぱり演劇難しいです(-。-;
ですがまだまだ練習は始まったばかり!本番まで演じる役に没頭し4年生方の最後の劇を最高の劇に作り上げていくお手伝いしていきたいと思います^o^

さてでは今回のブログのお題である「演劇をやって楽しい時はいつ?」というお題なのですが答えは「本番の日、お客さんを入れる前に公演に関わった人たちで円陣を組む時」ですね!
後数分後には本番が始まり上手くいくかはたまた失敗するかというハラハラドキドキの時間帯…そこでキャストとスタッフ全員で集まり円陣を組み全体で一つになっているあの雰囲気がとても大好きでとても楽しいです\(^o^)/
あの瞬間を迎えると「あーやっぱり演劇部に入ってよかった!!!」と痛感します笑

長文になってしまいましたのでそろそろ次回のお題を…次回は「去年演劇部で起こった笑撃エピソード」です!
ちなみに僕は…と言いたいところですがあまりに長文のため割愛します!(決して次の人に丸投げしてるわけではないですよ笑)
では今日はこのへんで!

1月14日の演劇部

こんばんは!4年生のまいこです。
4年生が中心となって作り上げる卒業公演、悔いのないように頑張ります!

さて今日は、女性キャストだけでわいわい話すシーンや、男同士荒々しく啖呵を切り合うシーンを練習しました。
まだ練習が始まって日が浅いのですが、みんな自分の演じる役の雰囲気作りに努力する姿が見られ、これからの成長が楽しみになりました!
私も初めて演じるタイプの役柄になりましたので、上手く演じられるよう頑張ります!

人数が増えた福岡教育大学演劇部、みんな揃ってひとつの舞台を作るのはこのメンバーでは初めての経験です。
なかにはあんまり話したことのない先輩後輩の組み合わせもあるんじゃないかな…?上手くやっていけるかな…?と思っていたのですが、賑やかな練習場を見ていると杞憂に終わりそうです。
仲良くチームワーク良く、舞台づくりを楽しんでいきたいと思います!

では卒公ブログ恒例(?)のお題を決めます。
昨日のはるかちゃんの記事を読んでもお題書いてなかったということは私から始まるってことですよね…責任感じます…
しかも明日誰が書くのかまったく知りません。もうどうにでもなれですね。

明日のブログのお題は、『演劇をやっていて楽しいと思う瞬間はいつ?』です!演劇部っぽい!
ちなみに私はいつでも楽しんでますが、特に客出し(見てくださったお客様にお礼を言ってお見送りすること)が好きです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
演劇部のツイッターアカウント(@fue_engeki)もよろしくお願いします!

1月13日の演劇部



こんばんは!
お久しぶりです。1年生の内藤です。
いよいよ卒業公演の練習がスタートしました。というわけで、ブログの方も更新を再開します(*^o^*)
よろしくお願いいたします。

7日、8日にオーディションを終え、無事全員の役柄も決定しました。
4年生の先輩方をはじめとした大所帯の練習は何だか新鮮です。

今日の練習では、いつも練習場所とよりもかなり広い部屋で練習しました。その分声も大きく出さねばならないのですが、なかなか思うようにいかず、もっと発声を頑張ろうとと思いました。

今回の卒業公演が4年生の先輩方の最後の舞台です。そのような舞台に参加させていただくことがとても嬉しいです。足を引っ張らないように必死でついていこうと思います!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
明日からの更新もお楽しみに!
それではおやすみなさい(._.)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。部長の萩尾です(^^)
12/23の冬公演にご来場いただいた方々本当にありがとうございました
学生生活も早いものでもう2年が経とうとしています
四年生の方々は今年の3月には卒業ということでとても寂しくなるなぁと思いながら日々を送っております
思えば、四年生の先輩方にはとてもお世話になったなぁ…いっぱい遊んでくれたまなんちゅさん、いつも面白いタカタカさん、若い女の子をおそってるまいこさん、すこし(?)ドジなさおりさん、秋から戻ってきてくれたまゆかさん、突っ走るあきほさん、『ぷえぷえ』言ってて理解できないけど頼りになるなつき先輩
…本当に一人一人の色が濃い先輩達でした

と、いうことで3月にある卒業公演をお楽しみに(^^)
明後日からオーディションで私達後輩も卒業公演始動です!みんな、頑張ろうね(^^)

それでは、皆様またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR