9月28日の演劇部

ドーモ、ロボ組の4年生、たかたかです。

本日の練習も、赤間西コミュニティセンターでした。
昨日は和室での練習だったんですが、我々の練習があまりにもクソうるさ…パワフルだったので、施設の方が場所を変えさせ…変えてはどうかと提案して下さいました。
ありがとうございます、申し訳ありません。

さて、ご存知の通り本公演は3本の短編からなるオムニバス形式でございます。
どの作品もワイワイガヤガヤ楽しい作品なのですが、こーいう作品をやる時に必要なものは何かっていうと、私はやっぱり『エネルギー』ではないかなぁと思うわけです。
エネルギー。なんとも曖昧な言葉であります。どういう演劇がエネルギーのある演劇なのか?大きい声出してればいいのかしら?それとも派手な動きかしら?まぁまぁ、たしかにそれらは劇を派手に見せるひとつの方法です。でも何て言うんだろう?それらって、エネルギーある劇をやった『結果』としてついて来るもんなんじゃないかなぁー?とも思うわけです。

そんじゃ、エネルギーがあるってどういうことなんだ?
私自身はこれについてそんな難しく考えてるわけじゃなくて、要は『私達はこの瞬間に全力をかけてます』ってのが、『お客さんに伝わる』ことなんじゃないかな?と思います。

…全力をかけるって、これもまた曖昧な言葉ですよね。いや、でもこれもそんな難しく考えることでもなくて、
『君演劇好きなん?』
『君この劇好きなん?』
『君この役好きなん?』
こういった問いに、自信を持ってイエスと答えられる領域に立って演劇やることなんじゃないかー?と、私は思っております。

演劇はダンスダンスレボリューションじゃないぞー。
まだまだ期間はあるし、共に頑張ろう後輩達ー。
ここ最近の練習を共にしながら、私の思うところです。

ブログをご覧の皆さん、ぜひ秋公演にお越しになって、我々の演劇がエネルギッシュなものかどうか確かめて下さいね。精進します。

それでは、このくらいで。
明日の更新もお楽しみに。
スポンサーサイト



9.27の演劇部

みなさんこんばんは。
はじめまして。
村上真理と申します(。・∀・。)
新1年生です(。・∀・。)(院1)
よろしくお願いしまーす♫

さて←
私は今回、マフィン組称する2年生のゆうご君のグループに所属しています。
しかし今日の練習場所は赤間西コミュニティセンターというところで、1年生のあっくんのグループと襖1枚を隔てて一緒に練習しました。

するとお互い隣が気になって気になって(`艸´;)
ちょいちょい襖越しにちょっかいかけてしまいました( ̄▽ ̄)笑
あ、「先生〜、林のケンタ君がカーテンで遊んでました〜」

そして、隣からも大きな、元気に演技をするみんなの声がしました。
毎回練習に参加しているマフィン組はもちろん、個人がそれぞれ色んな角度からこの舞台に一生懸命です。
いつの時もどこでも、演劇部員はみんな熱くがんばって練習してるんだと改めて気づき、みんなの今後の飛躍が楽しみです☆
良い刺激でした。
私も後輩負けないぐらいがんばらないとな。と思いました(◍ ´꒳` ◍)…

いや!
誰にも負けないぐらいがんばります!
なにせ、先輩でもありますから!笑
誰よりもがんばって、私も飛躍していきます!(≧∇≦)

そんで、そんで、どの組もみんながんばってほぼ毎日練習しております。
これは良いものができるに間違いない!(と、ハードルを上げておこう。笑)
ぜひ、お楽しみに☆



以上です!
まりでした^^

.

9月26日の演劇部( ´ ▽ ` )ノ

はいはいどーもー!
ロボ組の雰囲気盛り上げ役のサブキャラ役の加藤実果穂ですっ☆
実はこのブログを書くのはまだ二回目です。
最近、逆転裁判にハマっています( ´ ▽ ` )ノなるほどー君をはじめ、検事サイドのキャラが大好きです!!みっちゃんもメイちゃんも可愛いので幸せハピネスです。まだまだ逆転裁判について話し足りないですが、そろそろ本題に入りましょう(´・Д・)」
え?「異議ありッ」ですか?そんな方は逆転裁判を実際にやってみましょー!逆転裁判してると裁判ものの脚本書きたくなってきました。ふむう。

本日、ロボ組は赤コミュで練習でした!おやすみの組の先輩が遊びに来てくれてアドバイスをたくさんしてくれました。ありがたいです( *`ω´)私は今まで声のみの演技ばっかだったので声の演技と身体の演技がバラバラだったりするのです。しょんぼり。
この脚本は、結構出番があるのでさらに緊張です。
「受け」の演技の大切さをひしひしと感じました。
何か本当に演技って難しいですよね!私がまだぐっちゃぐちゃの初心者だからなんでしょうか。ふみゅん(´・Д・)

練習の合間に先輩ときゃっきゃっしながら遊んだのが楽しかったです。
あっくんを女性陣で取り囲んでかごめかごめしたのはいい思い出です。おい(´・Д・)」ほっしーが窓の外にからオチをつけたのでよかったです!

さて、今はりょうまの新居祝いとして闇鍋会をしております!えーと、悲惨でした☆
えげつないやつです。今回の闇鍋で、ちゃら瀬が悟りを開いたようです。よかったねぇ発案者!
私はあらかじめ先輩方の話を聞いた上で、大福を持っていきました☆ちゃんと聞いた上で!ですよ?(´・Д・)」
しかし、救済措置として働いてくれましたぁ。よかったねったらよかったねぇー。
先ほどまではスマッシュブラザーズをみんなできゃいきゃいしてました。私は小学校以来のスマブラだったのですが、プリンで1位をもぎとりました!やったね( *`ω´)
今はマリオカートをやっています!
いやー、楽しいねぇ( ´ ▽ ` )ノみんなで集まってきゃいきゃいできる仲間って素敵です。

そろそろ、私もマリオカートしたいなーという訳でここらで筆を置こうかと。
はーあ、私にも素敵なこいが訪れますように。なーんちゃって☆
次の公演くらいまでには私も脚本書きたいです( *`ω´)
それでは!!あなたのいく道に少しでも多くの幸せがありますよう。
ロボ組より、加藤実果穂でした☆

9月25日の演劇部

どうも、こんにちは
エクレア組の大塚です。

さて、今日は後半部分のステップをしました。私がニャーニャー言うところです(*^_^*)

いやー、強盗さんの演技には笑わされましたよ。よし、みんなを笑わせるように私も頑張ろう!

最後にやったんですが、
強盗を説得するところが難しいっ!
単調にならないように努力しようと思いますっ!

でも、毎日楽しく練習してます。
いろんな楽しい話を交えながら…

今回のお話で、私はかなり崩壊が進んでおります。乞うご期待です!

エクレア組は明日から三連休です。セリフとか忘れないようにしましょう!

では、長々と失礼致しました。

9月24日の演劇部( ^ω^ )



お久しぶりです、夏公だけ離れて再び舞い戻ってきてしまいました、4年のやのさおりです。

なんだかんだで一番演劇部から離れられてないなあ…


ということで今日はマフィン組の練習風景をご紹介します。


今日は基礎練来た人から各々…という形式だったので、早く来すぎたわたしとまり先輩とおぎおくんは、一足早く向かいの教室で練習を始めていたロボ組にお邪魔。一緒に発声練習をしました( ^ω^ )

そしてみんな集まってさて10時半…と思ったら。


お兄さん、秋公始まって2度目の大遅刻。笑


というわけで、午前中はお兄さんが出ないクライマックスらへんの1シーンの練習をひたすらしてました。
出ないわたしとまり先輩はスペシャルアドバイザー役に徹してました♪( ´▽`)
猛練習の甲斐あって結構いい感じになったんじゃないかな!と思います!


そしてお昼休憩を挟み、お兄さんが来る時間までわたしはエクレア組にお邪魔してました♪( ´▽`)
皺メイクの仕方やらまなんちゅの前髪の扱い方やら教えつつたくさんお話して、ゲネがはじまる直前にマフィン組に戻りました(>_<)ゲネ見たかった(>_<)全体練習楽しみにしとく(>_<)


ようやくお兄さんも合流し、午前中練習したところからラストシーンまで練習、そしてテンポを上げるためのゼロ間脚本読みをして、初めのシーンのおさらいをしました。
初めのシーン…昨日散々練習したのですが、やっぱりまだまだ直すところがありました。

そしてスペシャルアドバイザーみお先輩とやしが来てくださったので、一度通してたくさんアドバイスをいただきました。ありがとうございました(*^◯^*)


みお先輩から「さおりは…うん、上手いね。」としか言ってもらえなかったわたしは今度魅力アップキャンペーンをしてもらって改善できるところを探したいと思います(ノ_<)うう

後輩たちも前回出演したときよりすごく成長してるけど、もっともっと伸び代がありそうなので本番までどれだけ伸びるか見るのが楽しみです(*^◯^*)
みなさんもお楽しみに♪( ´▽`)

長々と語ってしまいましたが今日の練習はここでおしまいでした。
マフィン組は明日・明後日お休みです!が!
明々後日やって劣化しないようにがんばりたいと思います…!


長文失礼しました(>_<)



.

9月23日の活動

エクレア組の変態こと、藤井です。あ、男は基本変態しかいませんね。

明日はゲネプロです。ということで、今日もガッツリ練習しました。疲れました。とても。とても……!!

ネタの練習は非常に難しく、改めてお笑い芸人の凄さ、クオリティの高さを感じました。ホントに凄いですよね、あの絶妙なリズムとタイミング。自分でやってみて初めて、あの短い時間に込められた芸人たちの魂に気付きました。

さて、練習期間も残りは多くありません。どれだけネタの精度を上げられるかによって、僕たちの劇の成否は大きく左右されます。

てな訳で、今からYouTube見ます。もちろんネタのためですよ、はい。

9/22のぶかつ

 はい、ロボ組の照明、エクレア組の音響担当の林健太です( ^o^)。一応所属はロボ組の照明なのでロボ組のブログかきまーす。

 まず、最初にブログ書くの忘れててすいません^^;
 昨日は眠たくて書くの忘れて寝てました(-_-)zzz
 昨日は、午前中に音響と照明の確認をいたしまして、昼休みの後主に照明と音響が関わるところの練習をしてました。僕は例のごとくバイトざんまいによりちょくちょくしか練習に行けなかったのですが、みんな段々よくなってるし、演出さんも段々落ち着きが出てきてていい感じです(^^)
 昨日書けばまだ覚えていたのでしょうが、寝て半分以上のこと忘れちゃってたんでこれだけしかかけません^^;

 では、みなさん、公演を楽しみにしてて下さい( ^o^)


9/21の部活

こんばんは。
マフィン組、2年の高島です。
フィルタの関係でブログ見れないのでお久しぶりです。

さてさて、今日の部活ですが、皆初めから顔に疲労の色が…
演出「元気?」
→キャスト「元気。」「元気!」「元気。」「空元気。」「元気。」とか…
各々の用事やら何やらで…それでも元気からスタートしました!
決してブ、ブラック企業とかじゃ、ない…ですよ。


本当にマフィン組は雰囲気が柔らかくて、良いのか悪いのか、ふわふわしております。
先輩方は、優しいし、面白いし…その上演劇をするうえでとても頼れる方ばかりで、勉強にもなります。…後輩も可愛いし(^^)
まじめな人が多いので自主練習もよく見かけるし、セリフ覚えも18日には皆ほぼ終わっていました!!
自分の意気込みとしては、まだ全然頼れる先輩にはなれないので、もっともっと成長していきたいと思います!


それでは、特にマフィン組の方々にはご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。
きっと楽しい劇に仕上がると思います。ぜひ見に来てください

2014/09/20の部活

こんにちは!
エクレア組のキャストの馬場です!!

今回わたくし達は2年高本の演出のもと、バカバカしく面白い話を全力でやります!!!
とにかく面白い舞台になる!!!予定!!!です!!!

さて、今日のエクレア組の稽古は、何ヶ所かのシーンを何度も何度も繰り返して煮詰めていく作業をしました!(・∀・)

今までは大まかな動きを作っていたのですが、もうこの段階に入るとごちゃごちゃした動きを整理してスッキリさせたり、台詞の言い方一つにもこだわる演出の細かい指導もあったりして、だんだん舞台が形作られているように思えて演じている私としては楽しくなってきています!!ヾ(:3ノシヾ)ノ

1年生も少しずつですが力をつけてきているのではないでしょうか!?もっと先輩として引っ張っていきたいです(`・ω・´)


明日の練習も楽しみです!
では、この辺で.。゚+.(・∀・)゚+.゚

9/19の部活

皆さんこんにちは、ホッシーこと1年の星原です。

9月も後半戦、演劇部では秋公演に向けての練習を行っているところです。

今回の秋公演は、それぞれ異なる3作品を行うオムニバス公演。
簡単に言うと「一粒で3つの味が楽しめる」お得感あふれた公演でございます!

自分はその中で行われる劇の一つである「私のアンドロイド」という作品に、キャストとして関わっています。

この作品は、「チャラ瀬」の愛称で部内で愛される1年の"上平瀬"という男が(おそらくほぼ勢いで)脚本を書き、それを自分の出身地でもある鹿児島が生んだ至宝・1年の"徳田のあっくん"が演出が手掛ける、フレッシュさに満ちた(?)作品になっています。

詳しいストーリーの内容は、実際に公演で見て知ってほしいので言えませんが、面白い作品になっていると思っていますので是非楽しみにしてほしいと思います。

高校でも演劇をやっていた自分ですが、大学に入ってキャストをやるのは今回が初めて。
久々にやると結構難しいもんですね(^^;

部員一同、心から楽しんでいただける舞台を作り上げていくために日々努力してまいります!

同時に秋公演に向けての情報を、このブログで続々発信していく予定ですので、そちらもお楽しみに!

では、今日はここまで(^^)

秋公演始動!(9月8日の部活)

お久しぶりの更新です!
こんにちは!2年の馬場です!
夏公演が終わったあとは部活は夏休みでしたヽ(´▽`)/
みんなめいっぱい遊んだりバイトしたりだらだらしたりしたことでしょう(笑)
…………私も花火行ったりパワースポットに行ったりしましたがそれはまぁ置いといて( ๐_๐)



今日、9月8日。久しぶりに部員が集まり、福教大演劇部 秋公演が始動しましたっヽ(´▽`)/ワーイ


今年の秋公演は3作品のオムニバス公演です!!
というわけで、今日は3つの脚本と、それぞれのキャストを決め(それにあたってオーディション)をしました!

私はエクレア組のキャストと衣装メイクです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
どんなお話かはお楽しみに|ωΦ*)フフフ……

いやー…しかし、どれも面白い作品ばかりです!
明日から稽古が始まりますが、楽しみでなりません♪♪

夏休み中にためにためたパワーを全力で出して素敵な作品にします!是非おこしくださいね!


…………ちなみに明後日は夏旅行です(((o(*゚▽゚*)o)))
わたくし、部員のみんなで泊まりの旅行は初めてなのでとても楽しみです!!
楽しみすぎて最近寝れませんヾ(:3ノシヾ)ノ
その模様は後日ヾ(。・v・。)では。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR