夏公演を終えて

こんばんは
2年生の萩尾です
暑い夏公演終わりました。お疲れ様でした。
今回の公演にお越しくださいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今回の夏公演『二人の理由』はいかがでしたか?
人が舞台上でバッタバッタと死んでいくあまり舞台向きの話ではありませんでしたが、精一杯やらせていただきました。皆様が何か感じるものがあれば幸いです。(アンケートで応援して下さる皆様ありがとうございます。これを心の糧としてこれからも頑張ります。)

今回は一年生のデビュー公演ということでしたが演劇部の新メンバー達はいかがでしたか?
お客さんの中にもいっぱい一年生の友達が来てくれていて初日からすごい人数が見に来てくれました。
僕としては今年も個性的なメンツが集まったなーと思った次第ですが(チャラ、へんたい、小学生…etc)今年も賑やかになるだろうと確信できた公演でした(笑)
今回も僕としては楽しく過ごせたつもりですが、この公演を通して一年生のみんなが次の公演もでたいと思ってくれたのなら先輩としては嬉しいです。
これから、一年生はぐんぐんと成長していくと思いますが二年生もそれに負けずに成長していけたらなぁと思います。

では、次回の予告です
10月の初旬に秋公演を行います
なんと!今回でられなかった新メンバーほっしーも出演する予定です!
是非見に来て下さい(^^)

それでは、みなさんまた次回の公演で会えることを楽しみにしておきます。


おやすみなさい(^^)
スポンサーサイト



夏公演のお知らせ

こんにちは!
新たな1年生がやってきて、さらに賑やかになった福教大演劇部です(*^^*)
今回当演劇部では、2014年度夏公演『二人の理由』を行うことが決定いたしましたので、お知らせします。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。
====================

福岡教育大学演劇部 2014年度夏公演

『二人の理由』

演出:高本竜也
脚本:萩尾優吾

●日時
7月15日(火)
7月16日(水) 18:30~
(15・16日は18:15から開場します)

7月20日(日) 13:30~
(20日は13:00から開場します)

●場所
福岡教育大学 学生会館3階
第4集会室
(食堂セレーノがある建物。生協店舗の真上です。)

●交通
JR教育大前駅下車 徒歩15分

●料金
カンパ制

●連絡先
fue_engeki★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信してください。)

=====================

★来場されるお客様の数をあらかじめ把握するため、ご来場される方には予約をお勧めしております。席のご予約をされる方は、ご来場される日時、人数、お名前をメールでご連絡ください。


(※この記事は夏公演終了までブログトップに掲載されます。日常ブログは下の記事をご確認ください)

7/19の練習!

こんばんは。
夏公演の演出の高本です。

2014年度夏公演は、明日が千秋楽です!
今日はエンディングなどを軽く練習したあとに、最後に通しをしました。本番初日、中日に匹敵する出来だったと思います(初日、中日よりもよかったとは、口が裂けても言えません)。

今回の公演は、もしかすると、今の一・二年生全員が参加する公演としては、最初で最後かもしれません。
そんな公演で演出をさせていただいたことをとてもうれしく思っています。
また、今回が初めての演劇となる一年生と、演出として一緒に舞台を作ることができたことも大変うれしいことです。
一年生にとっては、僕が初めての舞台における演出であるため、僕のやり方や夏公演の結果次第では、「演劇は楽しくない」と思わせてしまう可能性があります。
もちろん、そのようなプレッシャーを感じながらやっていくことは大変なことではあります。しかし、それを乗り越えて、皆でひとつの舞台を作り上げ、そして一年生に「演劇は楽しいもの」という考えを持ってもらえることほどうれしいことはありません。
演出をする上では、辛く苦しいことがたくさんあります。演劇が楽しくないと思うこともあります。しかし、それ以上の楽しいことがあります!
今回の夏公演も大変なことはありましたが、楽しいこと、うれしいことはもっとありました!

夏公演『二人の理由』は、僕の思いはもちろんのこと、参加メンバー全員の強い思いでできています!
千秋楽に、是非足を運んでいただけたらと思います。

長々と失礼しました(>_<)

秋公演ももちろん演出する気満々なので、よろしくお願いします!(笑)

7月16日の活動


藤井です。

まず一言。

ごめんなさい!!!!

やらかしました。台詞の順番まちがえました。まさか本番2日目であんなミスをするなんて…。みんなあんなにパーぺきに演技してたのに……。救ってくださったあずみさんには、感謝の言葉もありません。
と、気を取り直して。とりあえず、最終日はもっと気持ち悪い演技をしたいと思います。みんな、最後まで気を引き締めていこう。ん、おまいう?
兎も角、波乱の公演が終わり、残すはあと1日。木金土の練習期間で、全員が納得出来るように仕上げていきます。ファイト、おー。

先輩方、ご観覧(と差し入れ)ありがとうございました。演劇部があんな大所帯だとは。驚きです。あ、差し入れはスタッフが美味しく頂く予定なのでご安心を。

7月15日

こんにちは
2年のともひろです!

本日は夏公演初日でした!
順調な客入りでもう興奮興奮
ミスも無く、決してミスも無く(迫真)、いい出だしだったと思います!わーい!

今までやってきた脚本と少し違った雰囲気の脚本だったのですが、お客さんの反応も良く、寮に帰ったら見に来てくれていた後輩が「面白かったです!」と言ってくれたりもしました!\さすがハギオ脚本!顔うるさい!/
わーい!あと2日もっといい劇にしていくぞー!!


あと
個人的なことを申しますと
今回もらった役は、今までやってきたことのないキャラで、困ることもありましたが凄く楽しかったです。
それと、実は高本演出をまともに受けたことがなかったので今回まともに受けられてよかったです楽しかったです\ヨッ!下ネタ四天王!/


私は少し口下手で、ひとに思いを伝えるのが苦手なので演劇という形で色んなひとに色んなことを伝えていきたいと思っているので
今回の劇で色んなことを感じてもらえてたら嬉しいです


長々書いちゃった!
では、あと残り2日も部員一同全力でがんばります!















ちなみに、今回の劇の主人公役の今林くんは
W杯決勝はアルゼンチンがドイツに2ー0で勝つに賭けて、500円がふっとんだそうです。(実際の結果はドイツがアルゼンチンに1ー0で勝利してます)
ドイツが勝つに決まってんじゃんばーかばーか!

では、以上ドイツ代表好きのともひろでした。
エジルが好きです。(演劇はもっと好きです(はぁと))

7月14日の演劇部!

こんばんは、1年生の今林です!

今朝はW杯の決勝戦!延長戦の末ドイツ代表が優勝しました!
一大イベントが終わった…と一息つく間もありません!∑(゚Д゚)

今日は明日から始まる夏公演本番に向けて最後の通しを行いました!
皆さんの顔は真剣そのもの( *`ω´)
明日からの公演に向けて集中した練習でした!

私事ではありますが今回の公演への抱負を。
演劇部に入部し、はや3ヶ月が経ちました。
時間が経つのは早いですね(°_°)
今は役をいただき、とても緊張しています!
しかし4年後に振り返ってみて胸を張ることができるようなデビュー公演にしたいと思います!
明日からの公演!がんばるぞ!おー!

では、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

7/11

こんにちは、1年中社の星原です

私事ですが、自分は最近寝不足です(--;)
夜遅くに寝るわりには目覚めが早く、眠りが浅くなってます。

今回の夏公演で、自分はキャストでもなく音響や照明をいじるわけでもなく、当日の受付を担当するので、夏公演の練習は基本的にただ練習を見守っています(笑)

※演劇部に入ったのが割と最近で、キャストやスタッフは既に決定していたので、今回は本番当日の受付を担当しています。

途中寝不足がたたって、座って練習を観ているうちに寝落ちすることが多くなりました……

本番が迫り、他の皆さんが必死に練習しているなかで独り寝落ちするのは、罪悪感があります。

しっかり睡眠は確保するようにします、はい(-_-;)

自分の反省はここまでとして、そろそろ今日の活動報告にいきましょう。

昨日は台風の接近に伴い全学休講になり、学校への立ち入り禁止が出されたので練習ができませんでした。

本番が迫ってくるなか、練習時間が削られるのはかなり厳しいと思います。

※結局昨日は、大雨や強風に悩まされることなく青空が広がる一日になりました。演出さん曰く「台風っていうのは分からないねえ、分からないねえ……」。

今日はエンディング前のシーンを重点的に行いました。

一月前よりも確実にキャストのレベルが上がってきてると思います。まだまだ改善すべき点は残っているようですけど。

自分は高校時代から演劇に携わってきたので、ある程度分かるんですが、キャストの練習は、演出さんのダメ出しを受けて、自分なりに試行錯誤して、またダメ出しを受けて……の繰り返しです。

ダメ出しの連続にも挫けず頑張ってほしいです、ファイト!

本番が近づき、キャスト・スタッフともにラストスパートの時期です。部員一同頑張っていきます!

本番に乞うご期待!です。

7/9の部活

こんばんは
今回音響をやらせていただく高島です。

今日も演劇部は練習をしておりました。
やっぱり細かい演技指導に入るとなかなか進まないですね。


明日は台風が来るとかで、大学が休みになってしまいました。
私は発表あったので、授業が延びたのは嬉しいけど(すみません)…
部活がないというのはとてもいたいです>_<
というかこの時期だし!
本番がもうあと一週間を切ってるのに!


…ということで、台風には気をつけましょう!
明後日みんなでまた元気に練習できることを祈っています。
(イベントは過ぎ去った後だけど。)

そんなこんなで結構四苦八苦してますが、きっと面白い劇を楽しみにしてください!
それではおやすみなさい(_ _).。o○

7/7の演劇部

お久しぶりです徳田です。

今日は七夕でしたね。
そんな今日も福教大演劇部は頑張って練習しております。

今日の練習は自分は出番がなかったので、後ろの方で台本の復習をしていました。
自分のところの練習で言われたことをしっかりできるように頑張りたいです。
言われたことができないのは本当に悔しいですから……。

出番のあった方達の練習風景も息抜きにときどき見ていましたが、とても楽しかったです。
細かい演技の指導は見ているだけでも勉強になりました。
また、今日は演出さんがとある指導でとても”真面目に”(←重要)遊んでいらしたので、いつも以上に笑いの多い練習となりました。

そういえば、明後日あたりに台風が来るらしいですね。
台風の影響で練習ができなくなる不安もありますが、それ以上に今週の水・木の授業が休講になって来週の水・木に補講が入るという最もなってほしくない事態にならないことを心から祈っています。
……と7/7が終わるギリギリに天の川にお祈りしてみますが、今日のこの雨では天の川も大氾濫でしょうね。
願いが届くことを願います。

それでは、また……。

7/4の部活

順番回ってきました
林千紘です(^^)

今日もアキコマ、放課後と練習でした
雨が降ってじめじめしたなかでの練習でした

明日も練習です
頑張ろう!!


ps.パンフレットできたー
やったー

7/2(水)の練習

こんばんは。
演出を務めさせていただいております、高本です。
久しぶりにかかせていただきます。

今日の練習は…疲れました!(笑)
(まあ、免許の更新時講習120分を受けたあとという、個人的な事情が主になりますが)

最近は、僕の演出のやり方の段階で言うと、「ジャンプ」という段階をずっとやっています。
分かりやすく言えば、1日に1ページも進まないくらいに、時間をかけて、細かく練習をやるという感じです。

今日は久しぶりにたくさんのキャストが出演するシーンだったのですが、やはりほとんど進みませんでしたね(笑)
まあ、予定通りなんですがね(^^)

いよいよ7月に突入しまして、本番が近くなり、練習も大詰めです!

久しぶりの演出(約半年ぶり)であり、一年生がたくさんいるという状況ではありますが、そんなことは関係ありません!

僕は演出として、公演を見に来てくださった皆さんに、来て良かったと思っていただけるようなものを作り上げられるようにがんばっていかなければなりません!

ということで、

皆さんのご来場をお待ちしております!

長々と失礼しましたm(__)m
では、おやすみなさい(^o^)
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR