4月30日の演劇部o(^▽^)o

お久しぶりです、演劇部のお兄さんこと元木です(`・ω・́)ゝ

一週間ぶりの参加でしたが、1年生の早くも慣れてる感じ(勘違い?)に驚きつつ…;^_^A

本日は基礎練習の後にジェスチャー伝言ゲームとなりました。
出されたお題を各チームの先頭からジェスチャーで伝えていき、最後まで無事に伝わるか
というゲームです。

ジェスチャーという限定された方法で如何に伝えていくか…果たして1年生は無事にこなすことができるのか……⁉︎

…と思いきや、お主ら上手いやないか∑(゚Д゚)
去年の自分とか、キョドって大変やったんやぞ!(今もそんなに変わらんけども!←)
そんな1年生の才能の高さに驚きつつも先輩としての立ち位置に危機感を覚えた一日でした(笑)
それではっε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ´ ▽ ` )ノ

PS:個人的に、みかほちゃんのジェスチャーが一番好きでした∑d(≧▽≦*)
スポンサーサイト



4月28日の演劇部


こんにちは~(*`・ω・´*)ノ
2年生になってウキウキの馬場です\(^o^)/先輩ヤ、ワーイ

今日の部活はいつもどおり基礎練をやった後、ジェスチャーしりとりをしました!


説明しよう!!!ジェスチャーしりとりとは………!!!
ジェスチャーでしりとりをすることだよ☆(そのままやないか←)


身振り手振りだけで周りに伝えなければならないから、演技の練習になるんです\(^o^)/ウニョウニョ


みんな必死に伝えようと頑張ってましたよ!
まだゴリラとかラッパは伝えやすいけど、「ぎょらい」や「ウズベキスタン」は……伝えるのが大変そうでした(><)笑
私も私で「インダス文明」をどう伝えようか悪戦苦闘していました(+_+)
(インダス文明って!なんでそんなん思いついたんや……!)


そんな賑やかな光景の写真のーせよ♪って思ってたのに、良く考えたら写真撮ってなかった…………(´∩ω∩`)クッ
ごめんなさい。。



話は変わりますが、、、一年生…可愛いですね……(*´ч`*)
この子達と早く舞台を作りたいです(*´∀`)

今年は経験者がほとんどいないので、皆、腹式呼吸もまともにやったことがなく、最初の練習では全然うまくいかなかったようなのですが、
ある時積極的に腹式呼吸や発声の自主錬をしたいと言っていたのを聞いて、私はとてもとても感動しました(つ×T)

1年生には演じることや、皆でひとつの舞台をつくりあげてく楽しさを知って欲しいなぁーと切に願う今日この頃です。笑

私も先輩の威厳を持って(持てるのか??←)、頑張りまーす(*^^*)

それでは。

4/25の演劇部

こんばんは!

去年に引き続き、副部長を務めさせていただきます、2年福祉の高本竜也(たかもとたつや)です。
どうぞよろしくお願いします!

さて、今日の部活ですが、
準備体操→筋トレ→柔軟→発声をしたあと、ピクチャーをやりました!

携帯の端末の影響で写真をアップできなくて申し訳ありませんが、とても充実したピクチャーでしたね(笑)

最後は、2年生以上チームと1年生チームに分かれてやりました!
先輩力は発揮できたはずですよ、たぶん(>_<)
1年生は、考えが独創的で面白かったですね♪
テーマ「お葬式」で仏様が登場したり、テーマを「家具」にしたり(笑)

とりあえず、5月いっぱいまでしっかり基礎練習をして、夏公演で堂々とデビューできるようにがんばりましょうね(^^)v



では、このあたりで。

挨拶

みなさん、お久しぶりです(^^)
二年生になりました萩尾優吾です(^^)
あと、平成26年度部長になりました萩尾優吾です(^^)

というわけではっとりさんの後を継ぎ、部長をさせて頂くことになりました。
頼りない部長ではありますが、何卒みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今日はさっそく新入生と基礎練習しました!
今年の一年生は身体が硬い人がいない(・・;)
みんな、後輩に負けないように頑張ろうね(^^)
発声も腹式呼吸の筋がいいひとばかりでビックリ!今年の一年生は優秀だなー(^^)
二年生のみんな、一年生に恥ずかしくないように頑張ろうね(^^)

春公演終了、そして

こんにちは、はっとりです。

すっかり春とはいえ、まだ暑かったり寒かったりですね。体調を崩されないよう、ご注意ください。

反省会、そして26年度演劇部結成も無事終わり、新入生歓迎・春公演は完全に終了しました。
これで私、3年生は引退となり、現役16名での新演劇部がスタートします。

長かったような短かったような、そんな二年間。ホント、あっという間でした。

と、いいつつも、また必ず戻ってくる場所であるのですけどね。
また10ヶ月後くらいには、ヘラヘラとこのブログを書いていることと思います。

新生演劇部も頼もしい面白い部員ばかりです。
夏の公演を楽しみにしています。




それでは、しばしのお暇を。
またお会いしましょう。

浅田

新歓公演のご案内

福岡教育大学演劇部 2014年度新入生歓迎公演のご案内をいたします。
部員一同、みなさまのご来場をお待ちしております。


福岡教育大学演劇部 2014年度新入生歓迎公演
『幸せの欠片』

演出:浅田佑太
脚本:萩尾優吾

●日時
4月15日(火)18:30~
4月16日(水)18:30~
(15・16日は18:15から開場します)

4月20日(日)14:00~
(20日は13:00から開場します)

●場所
福岡教育大学 学生会館3階
第4集会室
(食堂セレーノがある建物。生協店舗の真上です。)

●料金
カンパ制
福岡教育大学新入生は無料

●連絡先
fue_engeki★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信してください。)


(※この記事は新歓公演終了までブログトップに掲載されます。日常ブログは下の記事をご確認ください)

4/17、18日、演劇部ラストスパート。

どうも。またまた、演出のはっとりです。

昨日、そして今日は千秋楽に向け、出来上がったものを洗練する方向で稽古をしていました。「止め通し」というやつです。
完成度を上げる作業に入ったということで、自然、ダメ出しが入る点も細かくなってきています。
時には難解な指示を、なんとか自分の中で咀嚼する役者陣。同じシーンを何回も繰り返すことも、ザラです。
というわけで、稽古が終わる頃にはみんな色んな意味で疲労困憊。今日もお疲れさまでした。

ここでお題を消化。
最後のひとつは、「大学周辺のオススメスポット」ということで、力の限り紹介させていただきます。

教育大前駅からコンビニに向かって右へとひたすらに下っていくと、そこに川があります。
川から徒歩5秒のところに公園もありまして、晴れの日には子どもたちで賑わっています。のどかでいい場所ですよ。おさんぽデートになど、いかがでしょう。

と書きつつも私、そこまであそこを知っているワケではありません。
今度ゆっくり歩いてみたいものです。


よくよく考えますと、こうして連続してブログを書くのは実に一昨年の夏公演振り。
あのとき、どんなブログを書いてたのかな…なんて。感傷に浸るわけでもないですが、ちょっと振り返ってみました。


http://fueengeki.blog.fc2.com/blog-entry-24.html?sp(お暇な方はコピペで見てみてください)


…「かゆい」。
現在とは何かが決定的に違っている感じが。
男子三日会わざれば刮目して見よ、それが2年な訳ですから…まあ、そんなものなのでしょう。
これを黒歴史というのですね。まあ、今も大概ですが。

なべて部活動は、特に演劇は、人を人間的に成長させてくれます。演劇は、否が応にも自分の内面と向き合わなくてはなりませんから、自分の未熟な部分を感じることも他の部活より多い気がします。

そういう意味で、小さい子どもなんかがもっと演劇に触れる機会があれば、と最近思うようになりました。
僕自身、2年前と何となく違う気がするのは、演劇やってたからじゃないのかなぁ、なんて。
やっと真人間になりかけている、というだけですね。

1年後、2年後の自分を楽しみに。
そんな気持ちで、演劇に打ち込んでみるのも面白いかもしれません。


また冗長ですね。ここまでとします。
『幸せの欠片』千秋楽、20日の14時からです。

それでは、また。

初回・第二回公演

どうも。はっとりです。

新入生歓迎公演、初回と第二回の公演が終了いたしました。ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました!
初日から満席で席の追加をしたほどで、役者・スタッフ陣の熱もどんどん増していっております。
今回私は演出担当ということで出演はしていないのですが、お客様の涙を見たときは裏でガッツポーズなどしておりました。振り向いてはイケませんよ。


次はしばらくの時間を経た後。20日日曜日、千秋楽です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

4月14日、15日

みなさん、こんにちは。
特別支援教育教員養成課程知的障害児専攻の友廣です。

さてさて再教育の演劇部は

13日
通し×2
を、メイクをしてしました
前日に今までやったこともないくらいの数の通しをしたので朝から皆ゲッソリしていましたがなんとか通しをやりおえました

ただし数人爆発しましたね


14日
ゲネ!特に大きな問題は無かったということにしときます!!
小さな問題はちょいちょいあったことは秘密。

ただし数人爆発しましたね



はいここでテーマいきます
「演劇をしていて良かったこと」
楽しい!!!

以上!!

ついに本番が始まります~きゃ~
部員一同精一杯良いものをお届けしますので、ぜひ足を運んでくれたら幸いです

ではでは

4/9~4/12の演劇部

こんにちは! 初臨教4年のオオツカです
最近のブログの更新を止めていました…
誠に申し訳ありません

さて、この時期はどこの部活も新入生歓迎の雰囲気が漂っています
演劇部も毎日テント(中庭に立て、気軽に新入生とお話する場)に部員がひしめき合い、新入生の訪れを今か今かと待っております
もちろん新入生歓迎公演の練習も毎日行っておりますよ!

この一週間は、授業が始まり本格的に学校が始まったこともあって、
なんと何人も一年生がテントに来てくれました!そして見学にも来てくれました!!わーい!
かわいいですね一年生 若いです 若さ溢れるパワーに部員一同そわそわしております

そして最近先日入部してくれた一年生が、早くも部活に来てお手伝いをしてくれました 意識高い!

演劇部は個性溢れる気のいいメンバーしかいないので、まだ見学に来ていない一年生もどんどんお待ちしておりますよー
しかも、演劇部は入部の時期も毎年ばらばら!
ほんとにいろんな時期に入部してるので、いつでもお気軽にお越しください!
新入生歓迎公演もお楽しみに!

昨日は通しを4回も行い通し祭りでした 役者スタッフ共々くたくたです
ですが初日まで残りわずか! 気合いを入れて楽しい舞台にしていきますよ
今回は衣装もかわいらしいものが多いですよー
大道具はなんとも意外な色で染まっております なかなか舞台に使われない色を大胆に使っておりますよ
長い間演劇部を見守り続けているアイドルも小道具として登場します! わくわく!


-大学生になってよかったこと-

大学生いいですね ほんとに毎日楽しいです
よかったことと言えば、時間の使い方を自分で考えられるようになったことですかね…
高校・浪人までは朝から晩まで時間割がきっちり決められてそれに従いつつ生活していたのですが
大学生は自分で時間割をつくる!
ことから始まりますので、どんな生活にするのかは自分次第!!
楽しいですね! 受けたい授業やバイトや遊びの予定も全部自分で決められちゃいます
裏を返せば全部自己責任ということになりますが
やりたいことをやっておける時期ということで、大学生ってほんとにいいなぁと思います


ではでは、新入生歓迎公演お楽しみに!
オオツカでした

4/9(水)の部活

どうもこんにちは。

今日の部活は
クライマックスのシーン練を重点的に

あと、音響さんとのタイミングの調整をしていきました(^^)



ところで!
早くも新しい仲間が!!
今日の部活に参加してくれました!!!

私もついに先輩と呼ばれる立場になってしまったんだなぁと
感慨深く感じます



さーーー!
本番まであと少し!
ますます頑張っていきまーーーーす!



以上魚住がお送りしました。

4/6の演劇部

演劇部ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
今日のブログはまいこが担当いたします。

初めましての方のためにざっくりと自己紹介します。
まいこです。4年生の女の子です。ぴちぴち。
おしゃべりと可愛い女の子とアイドルが大好きです。もちろんお芝居も好きです。
役者をすることがほとんどですが、ほとんどの裏方スタッフの経験があります。どやぁ。
慣れたらどんどん仲良くなれるタイプの人間だと思います、よろしくお願いします!

さて!4月です!
私が体調崩して寝込んでる間に暦は4月になってました!
1日になったとたんに具合悪くなって寝込んだのですが、さすがにエイプリルフールかなって思いましたね。
長患いから復帰して久しぶりの部活の様子をご紹介いたします!

今日は、ある男性キャストが出てくるシーンと、ある女性キャストが出てくるシーンの練習をしました。
今回の劇は、コメディありシリアスありアクションあり…?のなんでもありストーリーなのですが、今日練習したのは
中でもコメディ要素の強い、テンポのいいシーンです。
自然な流れを保ったまま、見目良く面白くするためにはどうすればいいのか?
ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら繰り返し練習していました。

こう書くととてもまじめな活動みたいですが、実際は笑顔とおしゃべりあふれる愉快な活動しかしてないです。
先輩後輩の隔たりはどこへやら、みんな笑顔を絶やさずに練習に精を出しています。
新入生の方も、一度練習を見に来ていただければ、私たちの仲良しっぷりが分かると思いますよー!

午後からは、衣装メイク合わせが行われました。
たくさんの衣装候補の中から、そのキャストにしっくりくる服を衣装係さんが中心となって選びます。
演劇部っぽくてとてもわくわくする活動の一つであったりします。ふふふ。
日頃ジャージばっかり着てるような人がふりふりの可愛い服を着たり、いつもおしゃれに決めてる人が古臭い服を着たり、男の子たちがアイラインを引いてきりっとした目になったり。

いつもと違う格好をして、いつもと違う話し方をして、照明を浴びて、お客さんの前に立って…
こんな経験、よそでできるものじゃないですよ!やってみたいと思いませんか!?思いましたよね!?
ちょっと気になったかも…っていうそこのアナタ。まずは明日から新歓テントにおいでください。
中庭に、2~5限の間立ててます。昼休みも営業してます。
テントに来てお菓子をもらっていくだけでも私たちは楽しい気持ちになれます。
そして、どうぞ演劇部の一員となって、一緒に楽しく演劇をやりましょう。よろしくお願いします。
もし部員にならなくても、演劇部っていう愉快なサークルがあることを知って、ぜひ公演を見に来て下さい。


長々と語ってしまいました。今日のお題にいきます。

「入学前後にやっておけばよかったと思うこと」

勉強する習慣をきちんとつけておけばよかったなと思ってます。
受験生だった時は、苦も無く0~7限受けて放課後も勉強できたんですが、大学入ると一気に抜けました。
大学で単位をとるために必要なのは賢さじゃないです。勤勉さです。
受験生の頃は確かにあった勉強の習慣を、ちょこっとくらいは残して、勉強できる人間でありたかったですね。


演劇部には「試行錯誤」を「思考索語」と書いてしまうちょっと不思議な人がいますが、彼女は単位まったく落としてませんからね。大学って不思議なところです。

では、今日のブログは、春からしっかり家計簿をつけはじめた女子力の高いまいこが担当しました!継続大事!

4月に入ってからのえんげき~

はい、どうも、ブログを止めておりました、新二年生の林健太です…^^;

ってなことで
4月1日 午前中に衣装合わせ、午後は買い出し+大道具という形でした。僕は衣装合わせを早めに終わらせて午後の大道具のために買い出しに行ってきました(笑)
そして午後は衣装の足りない物の買い出しに行ってました!
とりあえず、1日は車を運転し尽くした日でした(笑)

4月2日 赤間コミュニティセンターで来ている人がでているシーンを練習していました。僕は基本出ずっぱりなのでどのシーンでもいるんですが、やっぱり練習ってきついですね(笑)

4月3日 この日も赤間コミュニティセンターでの練習でした。練習内容はほぼ2日と同じですがやはり日を重ねるにつれてみんな上手になって言ってるなぁと感じました。

4月4日 昨日ですね、一年生が入学式をしている中僕たちは、舞台づくりにいそしんでいました(笑)
ほんとは一年生を呼び込んだりとか色々新入生関連で動いた方が良かったんでしょうけど、ちょっとその余裕がなかったですね^^;

4月5日 今日です、今日はシーンの練習をしながらシーンに関係ない人、共演者の関係で練習できない人でテントを立てたりテントで新入生とはなしてもらってたりしました。テントに五人きましたよ!五人ですよ、五人!!
で、シーン練習の方も今日はかなり深めれるところを深められたと思います。
この調子で本番まで良い舞台をみんなに見てもらえるように、がんばりたいと思います!

と、まぁ、それぞれの日をかいつまみながらですけど語りましたが、まだまだ語りますよ!(*´∀`*)ノ

福教ファッションについて!
福教では、確かにおしゃれな感じの私服を着ている人もいますが、多分他の大学よりジャージの人が多いと思います!そして、つなぎを着てる人もいますよ!
案外どんな服装できても浮くとか言うことはありませんよ(^^)
まぁ、何と服装に無頓着に僕に優しい大学でしょうか\(^o^)/

というわけで、新入生のみなさん!福教演劇部にいらしてください(。・∀・。)ノ

3月最後の演劇部

どうも新二年生になる萩尾優吾(通称:おぎお、アンジェリーナ、yougo君…etc)です。
前回のブログで紹介された180cm級部員の一人です。見た目は怖いけど、多分優しいよー(°_°)

今日の活動は台詞締切だったので台詞覚えとか頑張りました。
個人的には昨日まで劇団FLYBYの第二回公演『ヒトハナ』に参加していたので練習は久しぶりでみんなに会えて楽しかったです(^^)

さて、本日のお題の方ですが
『一人暮らしをする人にアドバイス』です。
実は私も一人暮らしなのですが、一人暮らしで楽しいのは仲間と一緒にいろいろなことができることです。主に私はみんなと食事をよくします。みんなで作ると楽しいし、材料費もまとめて買った方が安くつきます。
新一年生も演劇部に入ったら是非一緒に夕飯などを囲みましょう(^^)
それではヾ(@⌒ー⌒@)ノ
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR