3月27日の演劇部

どもども( ´ ▽ ` )ノ

新二年生の元木勇輝です!
課程は共生社会教育課程福祉社会教育コース(何か長いけど「福祉」で通じます)
ですが、社会教師目指してます。しかも地歴の。違和感感じたら負けです(笑)←

演劇部二年生で最低身長なので簡単に見つかるはずですorz
てか他の男どもが高すぎるんじゃーー^(♯`△´)^フンガー

演劇は大学からで、やや経験値は低いですがよろしくです(`・ω・́)ゝ

と、ここで本日(昨日?)の活動〜
今回は今までとやってなかったシーンを中心にやって行きました。
ほかのキャストを眺めながら、自分の出るとこの準備をしていたのですが…
まさかの出番なしΣ(・□・;)
自分の出るシーンはやり尽くしていたことに今更気付いたのであった_| ̄|○

はてさて本日の話題はー?
「演劇部の良いところ」
めっちゃアットホームなトコですかね。ちょくちょく催されるお食事会とかはいい例です。家族や恋人の次に深く関われ、自分の居場所を実感できます!

こんなもんかな?
それでは、新一年生の方々の入部をお待ちしております(^ー^)ノ
スポンサーサイト



3/27の部活。

こんばんは。
遅くなってすみません。


新2年生の高島望です。
初臨教という課程に所属しています。(正式名称:初等教育教員養成課程学校臨床教育学選修)
自己紹介なんですが…
演劇は大学から始めました。
すみません。自分でいうのもなんですが絡みにくいかもしれません。
人見知りが激しいのと、考え事とかよくするので「この人なんだろう。」と思われるかもしれません…
でも、慣れるとよくしゃべります。
声をかけて頂けると嬉しいです。
そして私も頑張ります。


今日の部活ですが、今日は約10人で集まりました。(多分9人ではないかと思われる。)
朝から「少ない」と言っていたら、一昨年はこれでピークぐらいだったと言われました。
なんだか皆今日は疲れていたようです。
お疲れ様です。
基礎練習(ストレッチ、筋トレ、柔軟、発声)の後、今日いる役者でできるシーンをひたすら練習し…あっという間に
16:00になってしまいました。
時間が過ぎるのって早いですね。
そういえば、もう4月が近づいてきている…


それではそろそろお題に入りたいと思います。
お題「演劇部に入って得したこと」


得したこと…
多分、一番は人関係だと思います。
ええと…演劇部あるあるだそうですが、とにかく演劇部の人たちは
キャラが濃い・いい意味で変な人が多い
です。
見学にでも来ていただけるとわかると思いますが…

あ、それだと最初に、よくかかわる新2年生の男性の身長に圧倒されるかもです。
確か3人180cmを超えた人がいると思います。
もっと上の先輩にもいます。
大きいけど怖くないです。
その人たち含めて、みんな優しいです。


キャラで言えば何だろう…
見るだけで面白い人とか、口を開くと面白い人とか、行動が面白い人とか。
私の文章では語りつくせない。
とにかくこんなひとところにひとりひとり色んな強い個性を持った人が集まっていて。
ここに入らなければこんなに方向性の違う人たちにいっぺんに出会えるチャンスってなかなかなかったんじゃないかなと思います。
得です。

もし、これを見て、演劇部に興味を抱いていただけた方は見学に来てください。
きっと、きっと楽しい公演に仕上がる…ように頑張ります!
仕上げます!
ので、ぜひ見に来てください。
そしてあわよくば(?)演劇部の新入部員として、現れる日を心待ちにしています。
それではおやすみなさい。

3/26の演劇部

こんにちは!
新・2年生になります、高本竜也(たかもとたつや)です。
課程は、福祉(正式名称:共生社会教育課程福祉社会教育コース)です。ちなみに、福祉ですが、中学校・高校の社会科の教員を目指しています。
普段は演出を担当していますが、今回は音響をしています!一応、スタッフ専門です。中学校から演劇部に入っているので、演劇部歴は長い方ですね(^^)

さて、もう27日の昼前ですが、26日の活動についてお話します(笑)
26日は、キャストがほぼ全員集合したので、まだ練習していなかったシーンをやることができていました!
27日にはすべてのシーンを一通り練習したことになるのではないでしょうか。
あと少しで3月も終わって、本番が近づいてきますね。
部員一同がんばりますので、是非皆さんお越しくださいませ!

最後に、
お題「大学に入学した頃の失敗したこと」

福教大はとにかく寒いです!
4月の中旬頃までは、特に1限前や5限後は肌寒いですね。春だからといって薄着で大学に来ると、予想以上に寒くてびっくりしました(笑)
大学のある宗像市は、服の調節が難しいのではないでしょうか、と個人的には思っています!


では、この辺りで。
新入生の皆さんの入部をお待ちしております!

3/25の演劇部( ^ω^ )



こんばんは( ^ω^ )
本日のブログを書くことになりました、新四年生の矢野沙織です♪( ´▽`)
はい、四年生です。三年生の春に引退公演をしたはずなのですが、実習を終え演劇やりたい欲が溜まり、学祭公演、九国大との同期公演、卒業公演と参加しついに春公演まで参加することになりました*\(^o^)/*
引退公演とは一体なんだったのか…(・・?)

前置きが長くなってしまいましたが軽く自己紹介を。
名前はさっき書いたので省略します。課程は初等教育教員養成課程国語選修です、通称初国と呼ばれています。
演劇部では元会計、舞台では役者を中心に音響やったり照明やったり受付やったりいろいろ…あ、パンフレット係をよくやっています(*^◯^*)
ちなみに演劇を始めたのは大学からです。人前で喋る度胸を付けたくて、あと芸能ヲタク(笑)というほどミーハーなテレビっ子なので舞台作りに携わってみたかったというのも理由の一つだったりします♪( ´▽`)
(ちなみに一番好きな俳優さんは元ジャニーズJr.のYa-Ya-yahというグループに所属していた山下翔央くんです。どうでもいいですね。笑)

うーん、こんなもんかな?


では今日の活動報告を!
まず今日は卒業式でした(>_<)
大好きな先輩方の卒業式…もう先輩方と学校で会うのは最後だと思うと涙が(ノ_<)
と普段のわたしならなるところなのですが、実は演劇部の追いコン、明日なんですよねえ。笑
花束を渡し写真を撮りまくり、案外あっさりとした別れになりました(´Д` )笑
先輩方も「元気でね!また会う日まで!(明日)」みたいな感じで去って行かれました。
22生の先輩方、ご卒業おめでとうございました*\(^o^)/*
すごく綺麗でした、袴女子。ふふ。



そして卒業式後は赤間コミュニティセンターで練習しました。
演出さんがいられる時間が少なかったので、シーンを短く区切って2、3回だけ繰り返して終わりました(ノ_<)

演出さんが帰った後は、みんなで役柄についての認識を深めるために設定を統一させたりしていました♪( ´▽`)
おわり。

今日の活動内容うっすいですが、ほんとにこれぐらいしか書くことない…!


では長いですがもう少しお付き合いくださいね。
お題「福岡教育大学オススメスポット~校内編~」
実はわたし、入学したての頃、空きコマになにをすればいいかわからず、空きコマの度に友人と学内散策をしておりました。
これはわたしのためにあるお題だ!…と思ったのですが、わたしの一番のオススメスポットだった図書館が改修工事中。あらまあ(ノ_<)
図書館に行けば誰かしら初国の友達がいて淋しくない!素敵!という場所だったのですが…工事が終わったらきっともっと素敵になっていることでしょう。期待。

うーん…オススメというか散歩して印象に残っているのは、まず上の方に登って行くと城山という山の登山口があります。山登りできます。
そして敷地内に三つぐらい池があります。附属幼稚園もあったりします。
美術棟とか技術棟とかその辺に行くと陶芸とかできるような場所もあります。
さらに進むと森?林?があったり畑があったりします。
この辺までいったところで戻れなくなりそうだと思ったので私たちは引き返しました←

…といった感じで自然がいっぱい!お散歩するといろんなとこも見つけられる!てことで課題も何もない空きコマには学内散歩をお勧めします♪( ´▽`)
オススメスポットでもなんでもなかったな…!


長々と語ってしまいましたすみません(ノ_<)
福教大、楽しいですよ*\(^o^)/*←
演劇部もとても楽しいです*\(^o^)/*←
ではでは(・ω・)ノ



.

3月24日のえんげきぶ。

こんにちは(・∀・)ノ
新2年生の馬場千裕です(・∀・)ノ
では軽く自己紹介を。
課程は中等教育教員養成課程数学専攻です。
演劇は小4からずっと役者一筋でやっています(^^)
私は数学科ですけど、演劇部ってなんか理系が少ないんですよねぇ…………
だから、理系の後輩が入ってくれることをさりげなく期待。(そして一緒に二次関数とか行列の話しよ♪)
少し変人だけど大丈夫、演劇部なんて変人の集まりさ
頼もしい先輩になれるように頑張ります。

よし、自己紹介おわり。

今日の稽古は(*・ω・*)

前半を詰めたり、まだあんまり立ち稽古やってないところを軽くやったりしました。
演出を中心に皆で意見を出しあって、面白いところはよりおもしろくすることに重点を置きながらわいわい言いながらやってます。
楽しい稽古です(*´∀`)

往復ビンタ練もしました。腕の骨折られ練もしました。
………彼は絶叫しました。ある晴れた春の日です。
楽しい……稽古です(*´∀`)


ほら!これを見ただけで新歓公演『幸せの欠片』、観たくなりましたよね?(ニコッ

ふふふ(ФωФ)

さて、今回は新入生にも向けて!
なんかお話するコーナー!!!パフパフ

では、最初のお題は……「自分の課程の紹介」

先程も述べた通り理系って少ないのよね、演劇部。だからこそ、あえて知ってほしい!!!中等数学とは!!(以下中数と略す)

まず、中数です!と先輩に自己紹介すると、「あー、ボーリングめっちゃ行ってる課程でしょ?」と言われます。そうです。木曜の午後はほぼ授業が無いので毎週木曜日はボーリングに行き、何ヵ月に一回はボーリング大会をやったりと、ボーリング大好きな課程なんです。。そのせいで、ボーリング強い人ばっかりです。また、4年から1年まで仲良しなので、旅行とか運動会などの行事がたくさんあります。勉強を教えて頂いたりもしています(*´∀`)

数学科ということで、数学オタクの集まりなのかなと思っていたのですが、そんなこともなく(笑)むしろ私の学年は精神年齢小学生の騒がしい集団です(笑)

でも、時々会話に「自明、よって証明終了」とか「~は同値、よって成り立つ」とか出てくるあたり、やっぱり数学科だなと思います(ФωФ)


長くなっちゃった……この辺にしておこうかな……眠いし…………
以上、中数の説明でした( ^∀^)

うとうとしながらなので見にくい記事ですみません(>_<)
明日も部活頑張ろ♪

3月21日 卒業旅行 

こんにちは
四月から二年生になります!
初等社会の林千紘です
はっとり先輩と同じく大学から演劇を始めました
黙りし魂とか発言が少ない・・・とかよく言われますがここであらためて一言
確かにしゃべりません
しかし、無口(?)だからといって不機嫌とかなわけではないです・・・
ただ、ただ発言がたまたま少ないだけです
そんなしゃべらない私、劇ではキャストとして舞台に立っています
「なぜ?」と思われたそこのあなた・・・
理由は私にもわかりません


さて、ブログの順番が回ってきて何を書こう・・・何を書こう・・・書こう・・・
・・・・
一日考えた結果、昨日の演劇部旅行in門司港&下関について書きたいと思います(※決して一昨日ブログを書くのを忘れていたわけではありません)
演劇部では毎年夏に旅行が計画されるのですが、今年は台風で流れてしまい・・・みんなの「旅行に行きたい」という強い意思のもと卒業旅行が計画されました(≧▽≦)ワーイ

20140322_121343.jpg
唐戸市場。
海鮮丼、おいしかったです

ペン
海響館にて、空飛ぶペンギン
某先輩は着ぐるみを着てペンギンになっていたそうです

20140322_121255.jpg
おいしそうなフグ

20140322_121421.jpg
なんとなく食べ応えの在りそうな魚

こんな風にわちゃわちゃといろんなところをめぐるといった旅でした
他にも4年生クイズがあったり、エチュードがあったり・・・とイベント盛りだくさん
先輩方ありがとうございます!
楽しかったです!

演劇部で旅行といったこともあります



興味を持った新入生が来るのを部員一同笑顔で

                  笑顔で

                  笑顔で・・・・











unnamed.jpg
お待ちしております ( ^^)

それでは

3/19 演劇部春公演始動。

前期合格者の方、合格おめでとうございます。後期受験の方は、来週が合格発表でしょうか。合格をお祈りしております。


福岡教育大学演劇部、25年度部長をさせていただいてます、はっとりと申します。
数多くあるサークルと同じく、僕達演劇部も春の公演――新入生歓迎公演へ向けて動き出しました。練習はこの通り、もう始まっております。


3/19
休憩中の一幕。男女の垣根無く、楽しくやってます。


……何をしてる部活なのか、いまいちわからない?
そうです、福岡教育大学演劇部の全貌は、写真一枚からでは決してわかりはしないのです(無意味


今回、私は「演出」を担当させていただいてます。では、まずは私の簡単な自己紹介から。


福岡教育大学教育学部
共生社会教育課程
国際共生教育コース
(ここまで一息

の、浅田佑太(あさだゆうた)こと「はっとり」です。
今年で3年生になる男です。
去年は「新入生歓迎実行委員会」の一員「おっさん」として、「合格袋」の製作にも携わっていました。
皆さんの手元にも届いていることかと思います。


演劇歴は5月でやっとこさ2年です。そう、大学から演劇を始めました。
初心者でも大丈夫。ひと癖もふた癖もある頼りになる16人の先輩達が楽しく教えてくれます。
僕も初心者でしたが、今では学外の劇団に単身出演したり、書いた脚本を学外の劇団に使っていただけるようになりました。ひとえに、先輩方と頼もしい後輩達のおかげです。


大学に入って、どんなサークルに入ろうか迷っている方。
物語を書くのが好きな方。
高校でも演劇部だった方。
役者に、舞台に立つことに憧れる方。
声に自信のある方。
衣装やメイクなど、服飾を極めたい方。
絵をかくのが得意な方。


『誰にだってできる。誰にだってなれる。』


演劇部を、一度見学に来てみませんか。いつでも大歓迎です。
さしあたっては、コチラ(↓)まで連絡をしてみてください。練習場所をお教えしますよ!

fue_engeki☆yahoo.co.jp(「☆」を「@」に変えてください)


新しい世界に、僕達と一緒に踏み出してみませんか?

これから、このブログで部員たちの自己紹介を行います。
お楽しみに。



CIMG3789②

あなたを待ってます!

卒業公演を終えて

こんばんは。
4年の吉村です。
今回はロゼッタ役と制作、ポスターを担当しておりました。


卒業公演、終わってしまいましたね…。
あっという間でした。
2日間、一瞬で過ぎ去っていきました。
本当に早かったです。
けれどもとても幸せな2日間でした。
たくさんの人に観に来ていただけて、大好きな演劇部のみんなと演劇が出来て、本当に幸せなひとときでした。


では、長くなるかもしれませんが、公演本番の2日間を振り返りたいと思います。


1日目。
みんな朝9時に集合し、練習・準備開始。
特に私の暗転転換練などをしました。
というのも私がその前の2日間いなかったからです。
部員たちには大変なご迷惑をおかけしました。
最低限の確認をするうちに早くも開場時間に、という感じでした。

1回目の本番、まず驚いたのはお客様の数でした。
1回目からこんなに来ていただけるなんて、と感動しました。
若干少なく見積もってイスをおいていたのに、思いのほかお客さんが多かったから席を足すということになるほどに。
個人的には緊張からか、力みすぎたのか、少しぎこちない演技となってしまい、後悔というか反省というか…。

2回目。
あと3回しか演技できない、この舞台に立つことが出来ないという焦りのような切ないような気持ちにかられました。
1回目であまりうまくできなかった分、
残りの3回はより全力で、
一つ一つの動きやセリフを大切にやっていこうと思いました。

なぜか緊張はしませんでした。
いつもは始まる前に舞台裏で呼吸もうまくできないくらいに緊張して、
始まってからも体がうまくいうことを聞いてくれないこともあったのに。
いつもよりも落ち着いて、心を込めてロゼッタをやれたように思います。

4回上演するということで、最後の挨拶を4年生4人が1回ずつ順番にする事にしていたのですが、この回では私が言うことになっていました。
今まで何回かやっていたこの挨拶も、私が言えるのはこれで最後だと思うと、とても感慨深いものがありました。
そして卒業する事、感謝の言葉を述べているうちに自然と涙が溢れてきてしまっていました。
本当に、私はいろんな人に支えられてこの舞台に立つことが出来ていたんだなと本当に本当に思いました。
先輩にも後輩にも迷惑ばかりをかけてしまっていたけれど、
嫌な顔一つせずに優しく受け入れてくれていたから、私は演劇部でやっていくことが出来たんだと思います。
これで卒業なのが寂しくて、もっともっとみんなと演劇がやりたかったと泣いてしまいました。
みんな、本当にありがとう。大好きです!

私が挨拶で泣いてしまったことで、残りの4年生も泣き出してしまって、まだ2回目だというのに千秋楽のような雰囲気に(笑)
その節はすいませんでした(^_^;)
泣けば泣くほどこれで最後なんだという実感がわいてきて、余計悲しくなりました。

さて、こんな感じで1日目は終わりました。石畳チョコおいしかったです!!


うわまだ1日目だ!これめっちゃ長くなるやつや!ごめんなさい(>_<)


2日目。
11時からということでこの日も9時集合。
パンフ係さんはパンフ増刷のため、8時集合。
素敵なパンフありがとうございましたm(_ _)m

集合後はすぐに準備にとりかかり、あっという間に開場時間に。

3回目。
しかし、ダブルキャストであるため、あきほとゆきちゃん、お兄さんはこの回が最後。
開場時間中、舞台裏で抱き合ったり握手したりしながらあきほは泣いていました。
まだ終わってないよ!始まってないよ!と言われながらも、泣く姿に私も涙がこぼれそうでした。

始まってしまうと早いもので、お話はどんどん進んで終わってしまいました。
あきほのギャル演技、投げ飛ばし、
ばーびーちゃんのメイドアリス、
ゆきちゃんのカクエル、ホウキハクエル、
お兄さんのオサエル、ブンエル、
本当によかったよ!
最高最高!!

そして千秋楽。
泣きに泣いてました。
開場時間中、舞台裏で4年で集まって泣いていました。
挨拶巡りしたらすでにさおりも泣いておりました。
みんなメイクが落ちるレベル(笑)
まいこにメイクなおしてもらいました。

開演するまでの30分間、今まで演劇部で過ごした日々を思い返していました。
春に新歓公演を見に行って、
そこでまっきーに会って、仲良くなって、
練習を見に行ってみっちーに会って。
まりちゃんとは美術科で一緒だったけど、
演劇部員にならなければきっとこれほどまでに仲良くはなれなかったと思います。
そう考えると、素敵な縁だったなぁと思います。
まっきーだったから、みっちーだったから、まりちゃんだったから、私はこの演劇部で楽しくやってこれたのだと、本当に本当に思います。
そして、優しい先輩と、後に入ってくれた個性あふれるしっかり者の後輩たちがいてくれたから演劇を続けてこれたのだし、楽しいことがいっぱい出来たのだと思います。
本当に演劇部に入ってよかったと心から思います。感謝する事ばかりです。
こんなに何にも持っていなくて何にも出来なかった私に、楽しくて幸せな日々をくれてありがとうございました。

卒公をするにあたっても、卒制や卒展のせいでいけない日も多く、迷惑ばかりかけたし、ただでさえ演技も下手なのに全然ロゼッタがつかめなくて、分からなかったし、セリフ覚えも遅いし、ポスター描くのも遅いし……etc.
本当に迷惑ばかりおかけしました。
正直本当に出来上がるのか不安でした。
いや、私以上にみんなの方が不安だったのではないかと思います。
本番前2日間とも練習に来ないとか信じられないと思われていることも分かっています。
本当にすみませんでした…。

けれども、終わってみればなんとかよい公演をすることが出来たのではないかと思っています。
それはやっぱりみなさんの支えがあってこそです。
感謝感謝です。
卒公やれて、ロゼッタやれてよかったなぁ…

本当に本当にありがとうございました!!


そして涙で始まり涙で終わった千秋楽、
ありがとうございました!!とお辞儀をして暗転する中、

ちょっとまったーーー!!!

の声。
後輩たちの手には花束が。
どこに隠していたのやら…
嬉しい驚きでした(^_^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

こうして花束をもらい、本当に涙涙で千秋楽は終わりました。

しかし、これでもう本当に終わりかと思いきや、これだけではなかったのです。
片付けを始めようかと思っていたら再び暗転する第4。
鳴り響く女神のサナギの学祭の音楽。
明転するとメイドに扮した冬子(笑)
後輩たちの素敵なダンスと4年生との思い出というか小ネタ集(笑)
それから後輩一人一人からのメッセージカードと公演曲のCDのプレゼント。
めちゃくちゃ笑いました。
そしてめちゃくちゃ泣きました。
ほんとに何回泣けばいいのかな!
何回泣かせれば気が済むの!!
もう本当にみんな大好き。
何度言っても言い足りないけど、本当にありがとう。

先輩方も花束やタイマー(実用的プレゼント(笑))ありがとうございました。
OBのTさんも名前と卒公「ハニージャ(略)」の銘入りペンありがとうございました。
まりちゃんのお父様も素敵な花束ありがとうございました。

私達は本当に幸せ者だと思いました。
あー、もう、文章力なさすぎて全然伝えきれない!
本当に本当にありがとうございました!!


これで演劇部の後輩たちと、そして同期の3人と、このメンバーで演劇をやることは二度とないのかと思うと、本当に寂しいです。
いろいろと反省することはたくさんあるけど、悔いなしです!!
本当に幸せな2日間でした。
滅多に泣かない私が2日間泣きっぱなしなほどですから。
それはそれほど演劇部が私の中で大きな存在だからだと感じました。
幸せなひとときをありがとうございました。


うーん、予想以上に長くなっちゃったな…
なるべくあったこと全部記しておきたくて…
すみません……


えーと、「一番大変だった演劇部での公演」ですよね。

卒制卒展含めて考えるなら「ハニージャッジメント」ですよね。
先程から述べているように本当にご迷惑をおかけしました。
おかげさまで(?)卒展も無事に開催しております。
9日まであっておりますのでぜひ(宣伝)


あとは一番最初、「毎日起承転結」。
演劇のえの字も知らなかった私でしたので、本当になにも分からず、うまく演技も出来ず、とてもつらかった思い出があります。
やめようかと思ったことも正直ありました。
途中で投げ出すのが嫌だったので、なんとか頑張りましたが。
今思うとやめなくて本当によかった!

「FLYBY」
なんか一番満身創痍で、でも全力でやったようなイメージ。
なかなか仕上がらない脚本。
徹夜大道具作業×3回くらい。
そのくせ夜露でペンキが落ちている。
初めてやる男勝りな役。
そして一回目の公演=ゲネ。
毎回壊れるロケット。
うーん、大変だったなぁ。


「FLY AWAY」
これは…本番体力的に大変だった。
いんふ…ゲフンゲフン…風邪大流行によって意識朦朧としながらやった記憶。
今となってはいい思い出。


…これ考えたらキリがないことに気づいた。
これくらいにしておこう。
でも他の公演にもいえることだけど、
どの公演も毎回大変なことはあって、
でも大変だからこそいい思い出となるのだなぁ…
とか思ったり。
うん、どの公演も素敵な思い出!


というわけで、長くなってしまいましたが、これで終わりにします。
読みづらくってごめんなさい…


最後、お題!
「卒業公演を振り返って」
まりちゃんお願いします!

卒業公演 公演情報

今回、当演劇部では、2013年度卒業公演『ハニージャッジメント』を行うことが決定いたしました。
部員一同、精一杯頑張っておりますので、
是非足をお運びください。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。


-------------------

福岡教育大学演劇部
2013年度卒業公演


『ハニージャッジメント』

○日時
3/1(土)
14:00~
18:00~

3/2(日)
11:00~
15:00~

※開場は開演の30分前です

○場所
同大学内学生会館
第四集会室

○料金
無料(カンパ制)

席に限りがあります。
ご予約はこりっちチケットまで。
ご質問等は以下の連絡先へお早めに。
折込チラシも受け付けています!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] Facebook婚活
ikea通販
スタジオ レンタル
婚活比較


Mail:fue_engeki@yahoo.co.jp
Tel:08017693858(ヨシムラ)

2月28日の演劇部!

こんばんは!
4年生まこです(=^ω^=)
今回は演出をつとめさせて頂きました!わっしょい!

いやはやー、ついにきましたね。
もう明日ですよ!(てかもう本日じゃん!)
えーーー!やだやだやだやだやだっ!!!!
ありえないありえない!!!
え!?卒公??本番??嘘でしょ!!!
こんな日がくるなんて思いませんでしたね
もっと演劇してたい!ハニージャッジメントしてたい!!
うわーあーーーーーーーー!


さて、本日の演劇部ですが、
今日は場転練習したり
衣装メイクチェックしたり
本番に向けて不安を解消していく作業をしました
もう!これで!!だいじょうぶ!!! か?

うん、みんな
連日の鬼スケジュールでおつかれのなか、
「よし!今日は18時に帰ろう!」
「ごめ、19時には終わるけん!!」
「すみません!あと30分ください!!!」
という私の終わる終わる詐欺に文句も言わず、
結局21時まで頑張ってくれました。
本当にありがとう。ふりまわしてごめんなさい。

それから 私事ですが、今日ふと、
今回最後に演出させてもらえてよかったな
って思いました。ふと。

最初は、演劇自体も久しぶりで
正直他のことにもかまけててふらふらして、
うん、いんじゃない?それでいこう~!ばかりで
皆を困惑させていたのですが、
自分の舞台をつくりたい!
って思わせてもらえたきっかけがあって
そこから自分の演出がどんなんだったか 感覚?
的なのも思い出し、楽しくなっていきました。
舞台が自分の理想に近づいていく。いいですね。最高です!(笑)
演技に大道具や小道具が入るだけでがらりと雰囲気が変わり、
音響照明で世界観が変わり、
衣装メイクで舞台が華やかに彩られて。
間の取り方や暗転のスピード、衣装の色見、目線…
たいして変わらないように思えるけど全然違って見えました。
どんどん出来上がっていく舞台を客席から観てるとき
何ともいえない感動というか幸福感というか…
わくわくというかドキドキというか…
とにかくすごく幸せな気もちになりました。

きっと、すごく面白いものをお見せできると思います。
いや、できます!来てください!

あ、もちろん、私は役者好きですよ!
やっぱり役者は楽しい!もっともっと色んな役したいな!


でも今日ね、帰りにちょっとだけまりと話したり
金子のブログ読んだりしてたんだけど、
もうこれで最後なんだなあ、演劇部卒業なんだなあ、
と、考えてしまいました。
後輩と、もしかしたら同期と共演するのだって
最後かも。
分からないけど、演劇するのすら
最後かもしれないなあ。って、
ちょっとだけ、ちょっとだけ考えてしまいました。
今まで もう本番?嘘でしょ!?やびゃあ!!と、
目の前のことに必死で、あまり考える時間なかったけど
今日はちょっとだけ、そんなことを考えました。
ちょっと思っただけなのに、涙がでてきました。
止まらないんですけど。助けてください。 笑

演劇部で過ごした時間は本当に楽しい時間でした。
演劇ってやっぱり素敵だなあ。

きっと素敵な舞台をお届けできると思います。
皆さんに観ていただければ幸いです。



あ、お題お題!
えっと、…初恋?
…みおとかまりとかの聞きたかったね!ざんねん!

んー、
保育園のとき3人の男の子にバレンタインチョコあげたの覚えてるな。
今考えるとふざけてるなあ。お母さんもよくつきあってくれたね。まあ、3人とも好きだったんだろうから、仕方ない(笑)
さ、これが初恋と呼べるのか分かりませんが
真剣にいく?と?
私は小学校4年生くらいから高校2年生まで
ずっと同じ人が好きでした!ながっ!
ずーっと片想い!
サッカーしてて超絶いけめんで優しくて面白くて
とにかく全てがかっこよかったです!!!
結局告白とかせずに段々会わなくなって終わった気がする!
そんなこんなで私はとっても一途なんです!可愛いね!
私は片想いで幸せになれるような人種な気がします。

はい、じゃあこのへんで。


はあああ 寝たくない!寝たら明日がきちゃう!
起きたらどたばた学校行って、準備してたらすぐ開場時間になって、公演なんてあっというまに終わっちゃうんだ!明日終わったらもう卒公の半分が終わっちゃうことになる!!!!!
もうやだよもっとみんなと演劇したいよ
どうか寝ている間に時が止まっていますように




あ、明日のお題は
「一番大変だった演劇部での公演」にしよ。
思い出話をききたいな( ^ω^ )

おし!不安は多少あるが勢いで乗りきろう!
それでこそ私たち!
今日の夜はカツ丼食べさせてもらったし!絶対大丈夫だよ!!!


では、皆様のご来場心よりお待ちしております(*^^*)


プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR