2月27日の演劇部!

こんばんは!
今日の担当は…四年の金子美智恵ですみっちーって呼んでください☆(テンプレ)

ちなみに役職としてはパンフレットを務めました。
内容、装丁ともに読み応えある、遊び心満載の作品が出来たと思います!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回、総カラーという、若干無謀な真似をしてしまって、色んな方に手間暇労力かけさせてます。ごめんね(。-_-。)

だがあえて言おう、反省はしているしかし後悔はしていない!!!!と!!!
ぜひ、お手にとってご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ


さてと、それじゃあ本題にうつりましょうか。( ̄^ ̄)フンッ
今日の演劇部は、…いつも通りでしたねぇ。メインキャストがまま居らず。本番2日前、これで大丈夫なんかって思うくらいいつも通りでした。
いつも通りが何を指すかってことなんですけど、基本うちら四年組って忙しないと思うんですよ。何かしら予定が入ってる。みおもまりも制作があって、まっきーは鬼畜なルームで、私はバイト戦士だし。卒業旅行の日程合わせるときもここまでかってくらい、暇なタイミングが合わなくて。
まあ、そんな私達、らしいっちゃらしいんだけど、さすがにそろそろやばいだろうという段なわけですね。
そんなわけで明日は正規メンツでの場転練、音響照明テクを入念にしたいという話になりました。

まあこんな風に不安感を煽っておきながら、最後は笑顔、ハッピーエンドというのが物語の起承転結のつけ方かと思うので。
どうぞ、私たち四年のラストに刮目してください。

ふと、四年が抜けた演劇部を想像してみたりすることがあります。きっと、今よりしっかり者な演劇部なんだろうなあと思います。
ふと、卒業して演劇部の皆と遠くなった私を想像してみたりすることもあります。
きっと、淋しくて、でも多分新しい環境に慣れるのに精一杯なんだろうなって思います。

私にとって、この演劇は生涯最後の演劇で、このブログも最後の演劇ブログなんですね。
もう少しだけ、饒舌になっちゃおうかな。

私は、演技が下手です。同期にも後輩にも嫉妬を通り越して羨望の眼差しあげちゃいます。
それでも、演技が下手でも、卒公の舞台に立つとずっと前から決めていました。
演劇部の末席を汚すだけの身だったけど、それでも最後に頑張りたいと思いました。
バイトも休みを取りました。正直、この四年間のどの公演よりも練習に来れてる気がします。
それでも、他の部員との差はそんな簡単には埋まりません。
ぶっちゃけた話、四年の中1人だけ下手なのは嫌だと泣いた夜もありました。
でも、色々と迷走したキャラ付けもようやく固まってきました。
まだ全然自信なんて持てないし、体調だって万全じゃないけど。
どうか、見る人の中に私の役が生きますように。


さ!なんか重たい話はこの辺にしまして、さらっとお題消化に入りますよー!!\\\\٩( 'ω' )و ////
今回のお題は確か、ポケモンの世界に入れたらまず最初に捕まえるポケモンは?だったかな!
ちなみに最終ポケモン履歴はクリスタルな私です。
んー、そうだなー。
マサラタウンにいるのかとかは別にして、イーブイが欲しい!だって可愛いんだもん!(⌒▽⌒)
最初と言わず、五匹くらいは捕まえてイーブイ進化組をはべらせたい。以上です!
ちなみに進化形で1番可愛いのは炎の子だ!反論は認める!←


さてさて次回のお題はなんにしようかな!
んーーーーーー
よし!
発表します!

\じゃじゃん!!/

初恋の思い出(o^^o)!

私のキャラ設定として、恋話大好きみたいなのがあった気がするからね♡
フランクな笑い話、もしくは甘酸っぱい恋物語を期待していますww

それでは、明日も練習頑張っていきましょう!金子でした!!\(^o^)/

スポンサーサイト



1月26日

こんばんは〜
今日の担当は3年のまなんちゅです^_^
あ、前回のブログ担当の時書き忘れてましたが、今回は役者と小道具やってます!

本日の部活は12:00〜赤間コミュニティーセンターにて、シーン5の練習をしたあと、とおしを2回しましたー!

通しを見ていた演出のまこ先輩やOBの先輩が言うには
『最高!最高!』
『中々仕上がってきてるな』
など、お褒めの言葉をいただきました!
実際かなり面白いんじゃないでしょうか?
どうかな?ちがうかな?いやきっと面白いはず(ノ_<)

というわけで、ブログをご覧の皆様是非公演にお越しください!

ところかわって、今日はまいことたかたかが麻婆カレーを作ってくれる『麻婆カレー会』の日でした!

皆が美味しい美味しいと麻婆カレーを食べている間…あの平和な時間にだれが予想できたでしょうか…演劇部のマーライオン4号が誕生することを…

とにかく、今日の麻婆カレー会ではマーライオン4号によって、オギオの家のカーペットと座布団が汚されました(笑)
あ、吐いたわけでわないですよ!
むせただけです!


そろそろたっかんからのお題に移りましょうかね。好きな歌手でしたかね?
うーん、私が好きな歌手としてはRADWIMPS
back number
ONE OK ROCK
の3グループですかね?

では…暑く語ります!

まず、RADWIMPSから
私の他に好きな部員は…オオツカですね。
この人達の曲はヤンデレのまなんちゅにはとてもよく共感できるものが多いです!そういえば11月にアルバムを出してますね。それからライブもそろそろですかね?
また、ボーカルの野田洋二郎さんは恋多き人ですね。そして何より、カラオケでRADWIMPSの曲を歌うと、RADWIMPSを知ってる人がいなかったら著しく盛り下がります(ノ_<)でも、とってもいい歌ばかりですよーカキカキ …"〆´◡ฺ`。)

次back number
私の他に好きな部員は…みっちー先輩。
この人達の曲はとにかく切ないですね〜。なんかこの前Mステに出てた時は『女々しい歌詞が大人気!!』と紹介されていました。因みにリーダー?ボーカルの人がバンドを始めたきっかけが、彼女に振られたからだそうです。その彼女に振り返って欲しくてバンドを始めたとか…そんな彼らが出してる1枚目、2枚目のアルバムタイトルは…
『後の祭り』『逃した魚』
振り向かせようとしても『後の祭り』、『逃した魚』は大きかった…
うーん切ないなー…
代表曲にはドラマ『高校入試』の主題歌『青い春』などがあります。

最後、ONE OK ROCK
このグループの曲の一つは今回の公演のテーマソングになっています。また、実写版『るろうに剣心』のエンディング曲である『The Beginning』などが有名ですかね?
このグループのヴォーカルは実は森進一の息子であり、元NEWSのメンバーだとか!
残念なのが基本的に高い音程の歌が多く、好きだけどカラオケで歌えない曲が多いです(ノ_<)

こんなもんですかね。
長くなってしまいましたが、お付き合い頂いた方ありがとうございますσ(・´ω`・) 

じゃあ次のお題は…
『ポケモンの世界に迷い込んだらまず最初にどのポケモンをゲットするか!』です!
あ、理由付きでお願いしますね〜(にやにや)

それでは、今日の担当はまなんちゅでしたm(_ _)m

2/23!

どうも、1年の高本です。
今週2回目の登場です(笑)

さて、今日の活動ですが、
夕方まで大学が停電するということで、
赤間西コミュニティセンターで練習をしました!
お金がかかるということで、暖房はもちろんのこと、電気も付けず、極寒の中やりました(笑)
そして、今日は初めての(?)通しをやりました!
個人的には、結構良かったと思いました(^^)

その後は、大学に戻ってほぼゲネプロっぽい通しをやりました!
こちらも良かったと思います(^^)v

今日は朝の9時から夜の10時過ぎまで、そして西コミュから大学までの移動と、皆さんお疲れ様でした!

本番まで1週間を切りました!
部員一同、ラストスパートをかけてがんばっていきますのでよろしくお願いします( ´∀`)



最後に、昨日の担当のさおりさんからの質問に答えます!

「これまでで一番印象に残っているハプニング」

これまでの人生を振り返って考えると、やっぱり浪人したことですかね( ̄ー ̄)
大大大ハプニングでしたね(笑)
この話は重たくなるので止めておきますね!

今回は人生ではなく、演劇においてにさせていただきますね。
一番印象に残っているのは、やはり高校演劇の県大会の上演本番中にパネルが倒れたことですね(笑)
僕は当時、客席で見ていたのですが、舞台上にいたキャストの先輩方は演技を続けながらも凍りついていました。スタッフの先輩と顧問の先生が舞台袖から飛び出てきてパネルを元に戻しなんとか解決しました!
今後も演劇を続けていく上で、同じことが起こらないようにがんばっていきたいですねo(^o^)o


では、明日の担当の人への質問ですが、

「好きな歌手」

でお願いします!
熱く語ってくださいね!

どうも長々と失礼しました。
ご来場お待ちしております!
そして部員の皆さん、今日は特にゆっくり休んでくださいね(p^-^)p

2月22日の演劇部


2月22日。にゃんにゃんにゃんの日ですね。犬より猫派な3年のさおりです。

ついに本番一週間前!あらまあ!
てことで今日は朝早くから結構な人数が集まりました(^○^)

基礎練を済ませたら早速人数がたくさん必要な後半シーンの練習をしました♪( ´▽`)
正規メンバーだらけで代役が1、2人しかいないなんて!感動!!

という中で某OBの先輩方にアドバイスをいただきながら練習を進めていました♪( ´▽`)

午後からは照明テクも行いました!
役者も一部がダブルキャストですが、実は今回、照明も2パターンあったりします。
お時間ある方、役者と照明のダブルキャスト?見比べてみてはいかがでしょう(^○^)

とこうして照明テクとちょこちょこ音響テクをして、メンバーの入れ替わりがある中でもう一度後半シーンの練習。

某劇団の練習に向かう方々を見送って、残ったメンバーで大道具をいろいろやったり蓄光を貼ったりお掃除したり。だべったり。

といった感じの久々な9時ー21時練習でした♪( ´▽`)



で、前回の質問?ですね。
前も私がはっとりくんの質問に答えたような。いいのかな私ばっかりでごめんね。

「あなたの幸せはなんですか?」みたいな感じでしたかね。
うーん、わたしは日々小さな幸せを感じて喜んでいるようなタイプなので。
数え切れないくらい小さな幸せを見つけては忘れてる平和な人なので、これっていうのは特にないですねー。
強いて言うなら私の周りの環境が恵まれてるなーってことですかね。
友達とか家族とか先輩後輩先生とか、わたしの周りにいる人たちってみんな優しいしいい人なんですよね。
それにこうやって平和なところに生まれたのも住めてるのも幸せだし、今まで特にこれといった大きな挫折というものがないのでこれからがちょっと心配なくらいですが。
やっぱりこうやって環境が恵まれてるからこそ、たくさん小さな幸せを見つけることができるのかな!って思いますね♪( ´▽`)

こんな答え方でいいかな(>_<)


ではお次の方への質問は…
「これまでで一番印象に残っているハプニング」で!

では長くなりましたがこれで(・ω・)ノ


2/21 演劇部鋭意活動中。

今回は僕、はっとりがお送りさせていただきます。二回目ですね。


今日は衣装に必要な小道具を買いあさり、僕の着る衣装を完成させました。
「ホスト?」なんて言われましたが、断じて間違いです。僕がホストなら、世界中の人は大体ホストになれてしまいます。

でも、その後しっかりまいこさんから「あーでも顔がアレやから売れないし大丈夫よ」というお言葉を頂きました大丈夫です泣いてません

大道具も完成し、光が入り音が入り――自然、役者達の演技にも「熱」がこもっていくことでしょう。
衣装に身を包むときは、普段より少しだけ時間をかけることにしています。片手間に着替えることは、あまりありません。
見せびらかすものじゃないですし
一糸の乱れもない状態に近づけば近づくほど、役に入り込めるような気がするのですね。
自分なりの「熱」の込め方……みなさんは、お持ちでしょうか。


今日は後半のシーンを重点的に練習していました。

「クライマックスをどう盛り上げるか?」

ラスト、全ての思いがどう昇華されて、あの結末へ――フィナーレへと向かっていくのか。
演出さんも考え込んでいるようです。

もちろん、盛り上げるには僕達役者の力も、裏方さんの力も欠かすことは出来ません。
ということで、その盛り上げに一役買うべく、力を尽くして役作り、動き作りに励んでおります。
一歩間違えると大道具さんとか大道具さんとかに手痛い叱責を受けますが、それもご愛嬌です。
……いえ、最近は舞台を活かして演技したいとも思っているのですよ?
大きな動きを小さくするのはカンタンですが、小さいものを大きくするのはムズかしい。
おおよそ、こんな感じで稽古に臨んでいます。

練習は夕方で終わりとなったのですが、その後も4年生のお二方と稽古をしておりました。

僅かな時間も稽古に打ち込む先輩方の姿を見ていると、いやが上にもモチベーションは上がりますね。
それぞれの役の過去や他の役への感情などを考察したり、細かい動きや声色の微調整などを一緒にさせていただきました。
こういう、「練り上げる」、「熟成させる」時間が、僕は実際に演じている時間より好きかもしれません。



閑話休題。



『ハニージャッジメント』、ついに本番まで1週間です。
どんな結末を迎えるのか?
クライマックスの盛り上がりとは?
はっとりの衣装は?


気になる方はぜひ、会場へお越しください。




さて、それでは本日のお題。
「自分の野望について」。野望。いいですねえ、野望ですか。
ざっくりと言うのであれば、作家になる事。これです。

コマかく言えば。(あれ。「言うな」という声が聞こえた気が

先日、北海道で活動する劇団「劇団がたっこ」さんが、僕の書いた作品を舞台にして上演してくださいました。
記事が掲載された新聞などもわざわざ送ってくださり、感激の頂に立っている所です。
いい劇団に巡り会えた。がたっこさん、本当にありがとうございます。

小さい頃から人一倍感情に敏感なコドモでしたから、感情に関しては一家言持ちなところがあります。
そんな感情のはけ口として。……言い方は悪いですが、僕が書き、演じるのはそれが根っこの理由だったりするのです。

そんな感情を込めた、言ってしまえば独り善がりな物語を、何処かの彼等が共感して舞台にしてくれる。「面白い」「感動した」と言ってくれる。
それがこの上なく嬉しいのですね。


作家になりたいと思うのは、そういった自己実現のため、でしょうか。
自分を表現する方法を、これしか知らなかった――そんな風にも取れるのかなぁ。


では、今回はここで。はっとりでした。
次のお題はこれ。「あなたの幸せってなんですか?」




余談ですが。どうして、人間は「夢」「野望」「欲望」「願い」なんて、同じような思いに貴賤を付けるようなことばを生み出したのでしょうね。己に節操を付けるためでしょうか。

ではでは。

2/20

こんにちは
林千紘ですo(^o^)o
ブログを書きはじめてはや5時間…
かかりすぎました…

今日は朝早く9時からの練習です。いつもは遅刻の多い演劇部ですが、なんとほぼ全員が時間に間に合っていました!!
練習はそれぞれが時間におわれるなか、シーンを通して練習したり、ブンの練習をしたりでした
14時ごろに練習に区切りをつけ、18時から練習第二部始動!
OBの方が今日も演技始動に来てくださいました
私も代役として何回か劇に入らせていただきましたが…面白くて笑ってしまいました…
すみません…


話しが変わって望からのお題
「なんだか笑える自分の失敗」
失敗と言えば…
ATMで前の人の長いなと思ってちょっとイライラの表情をしてたら、出てきたとき目があったら、知ってる先生だったということがあります

さて、切り替えて明日のお題は「自分の野望について」です

それでは!!

ps.望さんごめんなさい…

2/19の部活。


こんばんは。
一年、立て看板の高島です。
卒公中のブログでは二回目の登場です。


さてさて、今日の部活ですが、18:00から自主練ということで、人はほぼ集まりませんでした。
えと…参加した人が8人くらいですかね…
一人はOBの方です。演技指導をやっていただきました。
細かい感情の流れなど、どんどん固められていっております。
完成が楽しみです!
そしてきっと読んでくれている方も楽しみにしていてください。

流れは、基礎練→休憩→演出つきの練習or自主練or?。
まいこ先輩が、口紅の色の表を作ってくださいました!
ありがとうございました。


最後に、「最近のブログは面白くない」という言葉を頂いたのに…なぜか全く面白くない私に回ってきたしまいました(> <)
それで何とか、お題に面白く答えようと思ったのですが…
「得意技」ですか…
うーん。
基本スペックが常人以下でかつその中で抜きんでるものもない私の得意技…

そういえば、私の変な行動に関する解説はどうかと言われていたのですが…
解説という時点で自分が変な行動してることを認めることになってしまう。
でも認めたくないので弁解という形で。

手が挙動不審とかは大体考え事をしてる時や何らかの感情が大きくなったときの無意識なものです。
それ以外は普通の人です。
ばっちりです。


…読み返してもさして面白くは書けてませんでした。
どうせなら手からビームとか出せたらよかったのに、すみません。
でもそれなら空を自力で飛びたい。

次の人へのお題は…「なんだか笑える自分の失敗」です。
きっと私の面白く書けなかった無念を晴らしてください。

それではおやすみなさい。

2月18日の演劇部

どうも!1年の元木です(`・ω・́)ゝ

本日はメインキャストのお休みが多かったため、代役祭りとなりました(笑)
ラストシーンが中心の練習となりましたが、そのシーンのキャストである自分にとっては役得、役得( ´ ▽ ` )ノ

その後はフリータイムとなり、小道具締切が押してる自分はギコギコのこのこ していましたとさ(・Д・)ノ

余談ですが、21時まで残っていた勢は
貴重な まなんちゅさんが投げられるシーンを拝めました。


さーて、本日のお題は?
ス、ステマ……だと……!?
意識して書くのは初めてですが、
_φ(・_・

最近、自分は裁判に興味があります。ブームとまでは行きませんが、そういう作品を見てみたいと考えてます。とはいえども、ただリアルでドロドロしたものは最近のドラマで食傷気味ですし、一風変わったものが見たいですね。加えて、まるで傍聴席から見てる気になるような作品があれば、完璧ですけどね。(140字)


こんな感じですかねε-(´∀`; )


それでは次回のお題です!
「得意技」
特技と置き換えても良いですし、
敵を一撃で葬り去る必殺技でも構いません。

それでは、サヨナラ!!

2/17(月)

おはこんばんは。一年魚住です。

今日の部活は、
とあるキャラの降臨シーンや
物語の中枢となり得るシリアスシーンを
重点的に練習していきました。

稽古場には時には大爆笑が
時には誰かの泣き声が
響き渡っていました。

OBの先輩が駆けつけてくれ、
良いアドバイスも沢山頂き
劇の濃度もさらにマシマシになっていると思います!


えーっと
今日のお題は「頑張りたいこと」
ですね!
私の頑張りたいことは、ズバリ
「目標に向かって邁進すること」
です!
まず私は目標を立てるのが苦手なんで
そこからのスタートですね!!!!!!


明日担当の方へのお題は
「140字で好きなものについてステマ」
です!
では、アデュー

2/14.15の部活

どうも一年生の萩尾優吾ですm(__)m
昨日はブログ書き忘れてすみませんm(_ _)m
昨日は大道具がある程度作られた状態で練習しました(^^)
やっぱり大道具あると、舞台感があっていいですね
今日も各種シーン練習をやりました
先輩方からのアドバイスで大分良くなっていっていると思います(^^)
3月の本番をお楽しみに

さて、お題は成長したと思うことでしたが…

あるかな?
きっと、人間関係形成力とか成長したような気がします
(こんな変人ばかりの)演劇部のみんなと仲良くなれたくらいだし(^^)

ということで、ここらへんで失礼したいと思います
次の人へのお題は
頑張りたいこと
で、お願いします
それでは(^∇^)

2/13の部活。


こんばんは。
お久しぶりです。一年の高島です。
今回の卒業公演では立て看板をやらせていただいています。
…それだけです。
決してやる気がないわけではありませんが、請け負う役少なくてごめんなさい。



ところで、部活ですが、今日は大道具日二日目でした。
昨日の部活で皆が頑張って組み立て作業を終わらせていたため、今日は色塗りの日でした。
朝10時くらいから…確か6時くらいまで途中早退の人もみんな談笑を交えつつ(?)せっせと作業をしておりました。
今日の成果は、たぶん全部色塗りは終えて、模様まで入れてしまいました。
お疲れ様でした。


さて…前回のたっかんさんからのお題で「出身地の自慢」…

私の出身地は福岡県の田川郡です。
なんだか特筆するような場所はなかったかな…
田舎の割には自然が多いよなんて言えるほどでもないし…
せめて自分の体験から面白いところなど紹介できたらよかったのに、あまり家から出て遊んだこともないのでよく分りません…
なんてこったい!!!
だ、誰か田川ら辺のいいとこ知ってるよ!みたいなの有ったらむしろ私に教えてください(> <)
あ、でも多分怖いところではないです。
私はこの19年間(18年て書きかけてしまった)何事もなく伸び伸びと成長してまいりました。



…ということで、せっかくのお題がきっと一番無駄であろう人にあたってしまいすみませんでした。ごめんなさい。
次の人へのお題ですが、「自分が成長したなぁ~と思うこと」。
何か面白いことがきけたらいいなぁ…

では、今から寝るまで…下手すると部活前までやることが詰まっているのでここで失礼します。
お休みなさい。

2月12日の演劇部

ブログを担当するのは、2013年の夏公演以来でしょうか、
1年の高本です。
今回は照明を担当させていただきます!

さて、今日の活動ですが、
まず最初に、劇団はぐるま座さんの宣伝がありました!
原爆展を題材とした公演の紹介でした。

そして今日のメイン行事ですが、大道具製作でした!
昼の1時ごろから夜の8時すぎまでやりました。
さすがに皆さんお疲れでしたね(笑)
ただ、その甲斐もあって、大道具担当のなつき先輩によると、 予想以上に作業が進んだようです!
明日は永遠に色塗りが続くと思いますが、がんばります!



最後に、昨日の担当のまいこさんからのお題ですが、
「苦手な食べ物について」
苦手な食べ物が多くて有名な某・先輩方よりは少ないですが、僕も多い方です。
野菜で言えば、ニンジン、タマネギですね!
自分でカレーなんかを作る場合は、一時間ぐらい炒めて、タマネギの存在を究極に消し去る努力をしますね(笑)
他には、貝類とキノコ類も苦手です。ただし、サザエ、アワビ、松茸なんかは好きですね(笑)
特殊なものでは、加熱されたバターとマーガリン、ウズラの卵も苦手ですね!


次の方へのお題ですが…

「出身地の自慢」

で、お願いします!

皆さんのお国自慢を楽しみにしています\(^o^)/



では、この辺で失礼します。

是非、卒業公演の方に足をお運びください!
部員一同、お待ちしております(p^-^)p

2月12日の演劇部

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
3年の坂中まいこです。
今回のブログを担当する人を指名し忘れたので、ブログ管理をしている私が書こうと思います。

2月12日は祝日ということで、朝から部活がありました。
午前中は、シーン1を練習する組と、舞台を設営する組に分かれて活動していました。
シーン1は、物語の導入部分です。始まりからお客さんの心をつかめるように、飽きさせないテンポを作ることに重きをおいているようでした。
キャストの皆さんはすらすらと滑舌よく台詞が言えていて、わーすごいなー、私だったら絶対何言ってるかわからなくて聞き返されるだろうなー、と思いながら見ていました。

舞台設営組は、新しく買った照明機材と戦ったり、舞台を暗くするための目張りに取り組んだりしていました。
福岡教育大学演劇部の公演を観たことのあるお客様ならわかると思うのですが、公演中、明かりを落とすと真っ暗になりますよね?
あれは、窓に黒いビニール袋を貼って、ブラインドを下げて、さらに暗幕のカーテンを閉めて、部屋を暗くしているんです。第4集会室は、本当は光溢れる場所なんです。
その、窓に黒ビニールを貼っていく作業を「めばり」と呼んでいます。性格や手先の器用さが露骨に見える、人を選ぶ作業です。
え?真っ暗な第4集会室と言われてもイメージがわかない?そんなアナタにおすすめなのが、3月1日~2日に行われる公演『ハニージャッジメント』です。
土日に行われる4回公演ですので、いつかきっと都合のいい時間帯があるはずです。ご予約お待ちしております。

午前の話が長すぎましたね。
午後も、舞台では演技練習が行われ、舞台の外では明日の大道具づくりのための準備が行われていました。
明日はみんな大好き?大道具作業日です。
どんな大道具を作るのか?それは明日のブログ担当の人が語ってくれることでしょう……

明日は指名忘れないぞっ(>_<)

さて、僭越ながらばーびーこと馬場ちひろちゃんからのお題に答えましょう。
「小さい頃の夢」。
お花屋さんになりたかったです。結構長いこと将来の夢であり続けましたね。でも現実的な両親からは、「お花屋さんは早起きしなきゃいけないんだよ?お花を運ぶのも体力要るんだよ?大丈夫?」とよく言われていました。懐かしき記憶であります。

明日のお題は、「苦手な食べ物はありますか?」です。
偏食の多い演劇部ですから、明日の人選によってはびっくり回答があるかもですね。

それでは、今日のブログはまいこが担当いたしました。読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

ちなみに私の苦手な食べ物は茄子と柑橘類と揚げイチジクです。ではまたいつか!

2月10日

こんにちは!テストが終わってぱっぱらぱーな一年生ばーびーこと馬場千裕です!

この一週間数学づけの日々を送っていたので、心も体もくたくたです(__)
どうしてこんなに数学は難しいんだろう……(;o;)エックエック

という深刻な悩みはさておき、今日は私にとって久しぶりの部活でした!\(^o^)/わぁーい

今日は皆で機材やついたてをえっちらおっちら第4集会室まで運んだあと、キャスト勢は稽古、スタッフ勢はブースをたてていました!


私もいざ稽古……!!ではなく(笑)

最初は自分のキャストの衣装を決めていました(* ̄∇ ̄*)


白い服の山を漁りながらあれでもないこれでもないとまいこさんとやしとごそごそ………………

そんなこんなで全身真っ白な3人の衣装ほぼ決定!!!
………………私の残念な太ももをさらすという結果に…泣

でも、あとのお二人はかわいくて素敵です(*^^*)

そんなことをきゃっきゃっうふふやっている横では演出から、面白くない!という声が………
ひぃぃぃぃぃぃぃ………………

私も頑張らないと…………!
と気が引き締まりました。

ちなみに、今日は最終台詞締切でした……
が!皆さんほとんど覚えてましたよー(*^^*)(*^^*)

あんないっぱいあるのにすごいなー…………私は数式ひとつもろくに覚え(数学ネタしつこい)




今後も先輩たちを見習いながら演技を磨いていこうと思います!(`・ω・´)
4年の先輩たちの技を盗めるのはもう最後ですからね(T0T)





では、そろそろお題を……
「今年一番のビックニュース」

今年?!………………まだ2ヶ月もたってないのに……!!


そうですね……一週間くらい前の話なのですが…うちの庭に雉鳩が巣をつくりまして、、

今一生懸命卵を温めているんですがとても可愛いです。ででっぽーぽー。はい。

何年かまえは鼬か猫にやられてしまったので、今年こそはヒナがみたいな!というほんわかニュースでした(*´ω`*)笑


ごめんなさい、全く面白くありませんでした、、
いや、面白いことを書こうとしたけれど……さすがにブログにのせられない内容になる気がしたので やめました(*´ω`*)


次のお題は……小さい頃の夢(^^)
可愛い夢を期待しています(*^^*)

ちなみに私はイチゴでした。


では今日はこの辺で!
ぐっと ないと はぶぁ どりーむ!!

2月9日の演劇部

実は春公以来のブログです。お久しぶりです3年のさおりです(^○^)

今日は10時から15時まで練習、そしてそこから衣装合わせ!…のはずだったのですが。

10時前にいたのが2人だけ。
相次ぐ遅刻連絡(昼から来ます!)
そして数分遅れで到着した3名。
衣装を取りに寮へ帰りなかなか戻ってこない1名。

…あれ、これだけ(・・?)

ということで昼から参戦の数名を待ちがてら先にいるメンバーの衣装合わせをしました\(^o^)/

今回は最初からなかなかに大量の服が集まりました。選び放題(^○^)
女性陣は今日いた人たちの分はだいたい決まりました!残りの方々も選り取り見取りです。今日来なかったみんながさらに選択肢増やしてくれるといいな!


そして一通り衣装合わせを終わらせるともう12時。
今いるメンバーならシーン2ができる!
てことでシーン2の練習。というかほぼセリフ確認。
セリフの最終締め切り明日ですからね!みんな割とちゃんと覚えてました(^○^)

今週からはきっと1、2年生のテストも終わってあらゆるレポートの提出も終わって集合率も上がることでしょう(^○^)
代役祭りともおさらば!できるかな!



そろそろお題に移りますね( ´ ▽ ` )ノ
「演劇においてあなたが大切にしていること」
うーん。あんまり考えたことはなかったんですが、とりあえず自分たちが楽しむことですかねー。
やってる方が楽しくやってたら自然と見てる側も楽しくなると思うんですね。
まあただ楽しいことだけを目指してやってたら内輪だけで盛り上がるような、周りからしたらつまんないものになるのかもしれませんが。

でも「お客さん入れなきゃ!」「舞台やらなきゃ!」「演技しなきゃ!」「裏方しなきゃ!」っていう義務感が先行しちゃったら楽しくないと思うんですよ。

見てる側の方々も「この人やらなきゃいけないからやってるんだなー」「やらされてる感あるなー」って思うと楽しくないと思うんです。

正直これはもう完璧!自信がある!とにかくいろんな人に見てもらう価値がある!って思うほど自信満々で余裕を持ってできたことは私はあんまりありません(´・_・`)
でも本番だけでしか味わえない空気感っていうのもあるし、とにかくそこまできたら楽しんだもん勝ちだと思うんですよ。だから本番前もみんなが緊張でガッチガチの中全然緊張せずに踊ってる私がいるのかもしれません。

とか真面目に語ってしまいましたが、とりあえず私が大事にしてるのはたぶん「楽しむこと」ですね!


というわけで次の方へのお題は
「今年一番のビッグニュース」
今年ですよ。2014年に入ってからの二ヶ月弱ですよ。なに答えてくれるかなわくわく。

ということで長くなりましたがさおりでした( ´ ▽ ` )ノ



.

2/7 演劇部今日も元気です。

というわけで。どうも。ただ一人の2年部員、はっとりです。


今日は通してのセリフ確認、そしてシーン練習を行いました。
まいこさんの仰っていた通り、台詞はすべて覚えてこそ、だと思います。


詳しいことはまいこさんが語ってくれたので省きますが、台詞が自然と出てくるようにならないと動きが伴いませんし、相手へのリアクションを返す余裕も持てなくなります。これでは演出さんも困ってしまうのですね。

まだまだあやふやな所があり――ありまくり、反省しきりです。

2/10が最終台詞締切。ここまでに、「台詞が台詞でなくなっている」状態にまで持っていきます。
テストもそろそろ終わりますしね! 1、2年生、お疲れ様でした。
いやー特に2年のみんなは頑張ったようんホント(渾身のギャグ
3、4年生の先輩方、ここから頑張ってください。


そして、その後はシーン練習。


「自殺パンチ」などという自虐奥義が生まれたり
(台詞間違いの恐ろしさ)

1年生のあずみから一足早いバレンタインサプライズがあったり
(女子力全開☆)

とある先輩のまさかの「ダメージ加工」ジーンズに気付いたばーびーが赤面フルバーストだったり
(股)


と、今日も楽しい稽古場でしたとさ。
僕も作り込み甲斐のある役を戴いたので、どんどん面白い動きを追求していきたいと思います。
どんな大仰な、そしてコミカルな動きをするのか。本番をお楽しみに!





さて、それでは今日のお題を消化。



「もし月に行ったら一番最初にしたいこと」。月。いいですねえ、月。
風流なのは約8ヶ月後ですが、それでも夜霧に霞む朧月なんてのは思わず見惚れてしまうものです。
「夜霧よ、今夜も有難う」……なんていうのは、私みたいな無風流には似合わないでしょう。


聞いたところによると、月には兎が住んでいるとかなんとか。
兎が餅をついている、なんてものを昔どこかで見て聞いたことがありますが、
そもそも私、生まれてこのかた十五夜をしっかり楽しんだことがないのです。
いわゆる、団子を食べながら月を眺める、アレです。

そんな私ですから、せっかく月にいるのだったら……その兎さん方と、
まったり団子でも食べながらお月見、もとい「お地球見」でもして、
やれ地球は本当に青いだの、秋の七草は春の七草と違って眺めて楽しむものだの、
とりとめもない話をしながら、一緒に「証城寺の狸囃子」でも歌いましょうか。
ご存知の方もおられるのでは。
しょ、しょ、しょうじょうじ しょうじょうじのにわは…♪



あ、さっきの「お地球見」を読めずに噛んじゃったアナタは早口言葉を練習しましょう



こんなところでしょうか。お団子が食べたくなってくれれば幸いです。


次のお題は、「演劇において。あなたの大切にしている事」
次回もお楽しみに。それでは。

2月6日

こんばんは、はじめまして。今日のブログ担当は私3年のまなんちゅこと有田真南人(ありたまなと)で〜す(⌒▽⌒)

ついに…ついにこの日がやって来ました…一昨年の10月に入部してはや1年と4ヶ月…なんと今日が初めてのブログ担当でございます^ ^

まあ、そんなこんなで自己紹介は終わらせましょうか!

今日の練習は昨日に引き続き、台詞覚えが主でした。演出のまこ先輩と大道具担当の夏生先輩が今回の舞台について話し合いをしている横でシーン1からシーン5までとおして台詞の確認をしていましたが…台詞の多い先輩方はとても大変みたいです(-.-;)
ちなみに私は台詞はあまり多くないので今日はノーミスでした〜♪( ´▽`)
台詞が少ない分大変な人を助けてあげられたらと思います。

さて、夏生先輩からのお題ですが…
このお題、私でよかったんですかね?
実は私はいままで小道具しか役職をやったことがありません(^◇^;)
それも、今回が2回目ですね〜…うーん…
少なくとも今回の小道具はとっても大変です!!限られた予算の中で納得のいくものを用意する難しさ、大変さがあります!あとはマメさですかね?
ちょっと微妙な感じになっちゃいましたがこんなところですかね⊂((・x・))⊃

では気を取り直して次のお題でーす!!
最近は真面目なのが続いてますからね〜、ここいらでゆる〜いのいきたいですね^ ^
というわけで〜
『もし月にいったら一番最初にしたいこと』
です!!
明日の担当ははっとりくんですね!
さぞ面白いことをするんだろうな〜(にやにや)

それでは、本日のブログ担当はまなんちゅでした⊂((・x・))⊃

2/5 の演劇部

お久しぶりです。オオツカです。
ブログを止めてしまうことで有名な私ですが、部員一同に促されようやく記事を書くことに成功しました。

さて、今日の活動では、昼休みに立て看板を立てました。
先日より、立て看板係の指示に従って部員一同心を込めて作った立て看板がついにお披露目です。
大学内の3カ所でみることができます。どの立て看板も素晴らしい出来映えですので、学内で是非探してみてください。

部活の時間では、昨日に引き続き台詞覚えの確認をしていました。
み、みなさん・・・ほとんど・・・お、覚えていたように、思います。
台詞量の多い役者さんは大変そうです。テスト明けには本格的な練習がどんどん進んでいくことを期待しています。

今回の公演は、4年生の先輩方との最後の共演ということで、いつにもまして部員一同力が入っております。
小道具、衣装メイク、大道具、どれも一筋縄ではいかないような仕事が多い公演ですが、どの役職の人たちも手を抜くことなく、最善を尽くして毎日がんばっています。私はそんな感じにみんなが奔走している姿を見るのが好きだったりします。
後から振り返って、「あー、面倒くさい仕事が多かった」と笑えるような、「でも楽しかった」と続けられるような公演が私は好きなのですが、今回の公演は、その雰囲気がとても含まれているように思えます。
きっととっても楽しい、観に来ていただいた方々にもその楽しさが十分に伝わる公演になるだろうと、今から大変楽しみです。


さて、まいこさんからのお題ですが「演劇部に入ってびっくりしたこと」でした。
・・・・・・難しいですね。うーむ。むむむ。難しい・・・。
なんというか、強いて言うなら、“変な人が多い”ですかね。
わー、みんなキャラが濃いな-。というか、とっても素敵な人たちで、おもしろい毎日なのですが、わー、やっぱり変な人が多いな-、演劇部、と感じます。具体的なエピソードや、これといった例えはないのですが・・・。
きっと演劇をしている人なら一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
演劇部は、変な人が多い。
はい。
他大学はどうか言及しませんが、福岡教育大学は、確実に・・・。あ、いえ。
これ以上言うとなんだか怒られそうなのですが。
決して悪い意味ではないんですよ! いい意味です。いい人達の集まりなんです。でもちょっと、あの、おもしろい人が多いなぁ・・・と感じます。
こんな感じでよかったのかしら。なんかもっと違う回答を求められた質問だった気がしますが。今日がオオツカでごめんねまいこ。

はい。それでは次のお題は「自分が好きな役職とその魅力」でお願いします。
結構みんな真面目なお題が多かったので、私も真面目に考えてみました。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。

2/4の演劇部

ブログをご覧の皆様、こんばんは。
今日の担当は、3年の坂中まいこです。よろしくお願いします。

さて、ただいま福岡教育大学はテストシーズン真っ盛りでございます。
テスト勉強・レポートのために部活を休む部員たちが多く、練習場所もがらーんとしていました。
学生の本分は「勉強」ですからね。「演劇」にしたいんですけどね。現実は厳しいです。

今日の練習では、台詞を覚えているかのチェックが行われました。
脚本をいっさい見ることなく、台詞を流していきます。
本番一ヶ月を切りましたし、今日までに台詞を覚えてくるよう指示もありました。
キャストの皆さんはきっと全ての台詞を覚えてきたことでしょう。昨日も休みでしたし。


さあ、その成果は!!!!


ほとんどの役者がきちんと台詞を覚えていました!!!



舞台では、自分の台詞を覚えてしまえばそれでおしまい、ではありません。
他の人が言った台詞を受けて、自分の動きが変わることもありますし、感情を動かされることもあります。
つまり、舞台に出るキャストは、すべての台詞を覚えていないといけないのです!!
自分の台詞をほぼ覚えたキャストは、きっとこれから他の人の台詞も覚えていくことになるでしょう…


卒業公演『ハニージャッジメント』、3月1日~2日です。ご来場お待ちしております。


では、前回の吉村みお先輩からのお題に答えます。

「今までで一番印象に残っている役は?」

今回の舞台で、役者として立つのは17回目になります。
過去演じてきた16の役から1つを選ぶのは難しいですね…
………3人あげてもいいですか。

・ルドルフ(2011学祭『Present for』)トナカイ協会の偉い人。シルクハット。
→自分の演技で人の感情を動かせるんだ、と初めて体感できた役だから。あとモノマネが人気になったから。

・瀬山フユコ(2012春『女神のサナギ』)学祭実行委員の女の子。やっぱり美女は最高だぜぇ!!
→どんなに頑張っても、伝わらない演技は意味がないんだ、と痛感した役だから。ダメ出しの数と作ったアザの数は無限大。

・日野谷梅子(2013春『きのさく家』)三兄弟のお姉さん。あらあらまあまあ。
→感情を作りこむことの難しさを実感した役だから。あと主役だったからというのもあります。

他にも、たくさんのきらきらした役をいただいてきましたが、今回はこの3人をあげます。
『ハニージャッジメント』でいただいた役も、やりがいのある素敵な役です。皆さんに観てほしいです!


次の人へのお題は、「演劇部に入ってびっくりしたこと」。
まともなお題ですね!私らしくもない!(笑)

では、これで失礼します。明日の更新をお楽しみに!
今日の担当は、昨日恵方巻きも食べられず豆も撒けずしょんぼり過ごしたまいこでした!ふくはーうちー!

2月2日

どうも。4年の吉村です(^_^)


さて、今日は演劇部にOBのキー先輩こと鍵谷先輩が来てくださいました。

いつも通りの基礎練をしたのち、キー先輩の指揮のもと早口言葉と酸欠トライアル、ジェスチャーしりとりをしました。

どれも久しぶりにやって楽しかったのですが、吉村は久しぶり過ぎて早口言葉も酸欠トライアルも全然できませんでしたね。
もっと滑舌も発生?肺活量?も頑張りたいと思います。

ジェスチャーしりとりはジェスチャー始める前にみんながその文字から始まる単語を潰しにかかったり、毎回引き出しから食べ物を取り出したり…まぁ色々ありましたね。
3分だけの予定だったのに多分30分は過ぎてましたね。

個人的に面白かったのはキー先輩の「ミトコンドリア」でしたね。
なんか謎の病魔におかされたのかと思いました。


そのあとはセリフ覚えをしつつ久しぶりに(?)シーン練をしました。
うーん、やっぱりキャラを固めるのって難しいですね。
その役の性格とか生い立ちとか感情とかもっと考えながら演技していきたいなぁと思います。
あ、もちろんテンポはよく!



えっと、元木君からもらったテーマは「あなたの憧れの先輩は?」でしたっけ?
うーん、そうですねぇ…

憧れっていうならあさみ先輩ですかねぇ…
すごくテキパキしててしっかりしててかっこいくて優しくて綺麗で…はい、憧れですね。
帰る方向が一緒だったのでよく電車の中で「みお、おもしろい話して」と言われていたのですがついぞおもしろい話はできませんでしたねぇ…
私も後輩たちに笑顔で無茶ぶりを振ってみたいものです。

あとはいろいろな伝説を残している雪見先輩ですかねぇ
ロケット作ったり飛行機作ったり卒論やりながら主役やったり働きながら劇団やったり…本当にそのアクティブさは尊敬します。
いろいろとできていない自分が申し訳なくなってきますね。
もっと自分もアクティブに、でもやるべき仕事はきちんとこなせるようになりたいものですね。


演劇部にはいろいろな先輩がいてその先輩それぞれが憧れの存在であって挙げていくとキリがないのでこのへんで(^_^;)

長々と失礼しました(-_-;)


では次の人へのお題です!
「今までで一番印象に残っている役は?」

演劇やっていますといろいろなキャラが出てきますからねー
気になりますね(^_^)

ではでは!
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR