1月30日

どうも!約半年ぶりに復帰しました、お兄さんこと元木です( ´ ▽ ` )ノ


本日演劇部は二組に分かれての活動となりました。

一つはキャスト陣の台詞覚え組、
もう一つが件の立て看組です!

自分はキャストですが、台詞(?)の少ない役なので、立て看組のお手伝いにまわりました。
今回は、立て看デザイナーの のぞみ と ゆき がいたので、二人の分の立て看を作ることに。
そして手伝いは自分とたっかんの二人!美術センス×の助手を抱えた彼女たちの運命は!?

…はい、結論から行くと、成功(贔屓目じゃありませんよ!?)しました。
立て看デザイナー達の巧みな指示もさることながら、
自分達も時には無言になりつつできうる限りの技術を詰め込んだ結果……
2時間弱で真っ白の状態から写真の状態まで、出来上がりました!
明日は自分は来られないので、完成の瞬間を目の当たりにすることは出来ず、とても残念ですが、
今回で「自分もやれば出来るんだ!」
と某進研ゼミのキャッチフレーズの様な自信を身につけることが出来たのも、大きな収穫でした。


というわけで、やし からのテーマは
「今回の役の抱負」ですね。
自分の今回の役は、あまり出番はないのですが、その分
「存在感を強くアピールする」様に頑張っていきます!
…あれ?これってリアルな方の抱f(以下略

さてさて、次回のテーマは?
「あなたの憧れの先輩」
演劇部の中で、尊敬する先輩を一人ピックアップし、褒めちぎっちゃってください!
というわけで、ハットリさん
後は頼みます!

それではε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(`・ω・́)ノシ
スポンサーサイト



1/29の部活

バトンを受けとりました!
テストが近づいてきて最近焦っている林(千紘)です(^o^)

ということで、今日も林がブログをお送りしていきます

今日の演劇部は、シーン練習でした!
キャストがほぼそろっての練習でしたヽ(^○^)ノ
今回はコメディチックなのでテンポテンポの劇であります
四年生の先輩方でのなかには初めて一緒に劇をするかたもいらっしゃるので、仲良くやっていけたらなあと思っています!仲良くなりたい!
明日からは立て看板の製作が始まります!
私はバイトです…

さて、健太からのお題「高校卒業したときの思い出」
あれからもう一年が過ぎようとしてるんですね…時がたつのは早いな…シミジミ
卒業式の日は式の話をワーッと思いながら聞き、ワーッと友達と話し、ワーッと1日が過ぎていったのを覚えています…
うん、いい思い出(^^)
(決して覚えていない・特にネタがないと言うわけではありません…)

さて、明日のテーマですが
「今回の役の抱負!」でお願いします
明日の担当は我らがお兄さん(元木勇輝)です!

では、おやすみなさい

1/28!

こんばんわー、林健太だよ!(芦田愛菜風)
…こんなこといってたら、なつき先輩に関節技決められますかね(笑)

はい、では改めまして林健太です
なつき先輩が書くと思ってた方!
残念でした、ホントは今日部活にこれる予定ではなかったのですが急遽これることになり今日ブログ書くことになりました(^^)

今日はシーン3~5を区切ってシーン練習してました
…といっても、僕は照明なのでその練習を見ていただけですが^^;
今日の練習の一番見所だったのは…照れるシーン!
女性の役者の方が照れるシーンをやらされているときはかわいらしかったのですがあれを男がやると殺人的な威力を発揮するんですね…
男が男に迫られ照れる…しばらく笑いが止まりませんでした…笑
あ、ほんとに男が男に迫るシーンがあるわけじゃないですからね!勘違いしないでくださいね!


はい、ではまり先輩の前回のテーマは「今回の目標」でしたね。
今回の目標は、四年生の先輩方が華々しく演じられるように照明と大道具いう立場からバックアップしていくことですかね^^
やはり、先輩方が福岡教育大学でやる最後の舞台と言うことで悔いなく卒業していただけるように(卒業していただきたいわけではないのですが…(o;ω;o))一生懸命やりたいと思います!



さーて、明日のテーマは~?
「高校卒業したときの思い出」とします!
先輩方の卒業ということで、こういうテーマにしてみました(^^)
ということで、お兄さんかやしかわからないけどお願いしますね~(ノ≧∇≦)ノ

1月27日


ちはっす!
今回お送りするのは4年の村上真理です。まりです(* ̄∇ ̄*)アハ

今日はお菓子を持っていきました。
チョコビスです。
おいしかったね((・u・))モグモグ

そうして気合い十分になった私たちは、今日も元気にレッツ練習!



最近はテンポを特に重視する演出がつけられてます。もともとテンポに重きを置く演出家なのですが、コメディだからか、よりいっそう磨きがかかってます。
しかし、私は日本語があまり上手くないため台詞を噛まないように必死です。
皆さま、思う存分笑ってくださいね(゜▽゜*)



『お題コーナー』

「今までで一番印象深い演劇での出来事は?」

え、なんだろ(◎-◎;)
んー……

起承転結:始めての舞台
freedom:始めての役者
フライバイ:始めての助演出
ベストステージ:始めてのダンス
忘れられる物語:始めての音響チーフ
ぐるーみーデイズ:恋愛相談
call4:始めての総演出、舞監

舞台ごとでしぼってみました笑
以降も続けると長くなりそうですからやめときます。
あ!call4の差し入れのお菓子の量には心が踊りましたゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"(お約束ですからね!)

意外と舞台沢山やってきたんですね。
自分でびっくりです。
でも泣いても笑ってもこれが最後の舞台、しっかり、この公演が一番印象深い公演となるよう残したいです。


大学生活、いつも中心が演劇でした。




明日のお題は『今回の目標』
なつきちゃんです(^^)


ここまでお相手させていただきましたのは、まりでした♪
舞台、必ず良いものをお送りいたします!
そいではまた(*^O^*)

1/25

 ドーモ、冬公演ぶりです。たかたかです。

 大したことではないのですが、前回の更新でちょいとばかし悪ノリをしたら、私と同じ三年生のまいこさんから「こういうことはテメーのブログでやれ!!!!!!!」と怒られました。なので今回は割と抑え目に行きたいと思います。

 さてさて、本日の練習なのですが、たかたかが登場するということで有名なシーン1、そしてたかたかが登場しないということで有名なシーン2を練習しました。
 皆さんの楽しみを奪いたくないのであまり詳しくは申し上げられませんが、たかたかは前回に引き続き非常に体力を使う役で、高倉たかしならぬテンションたかしであり続けねばなりません。以前ダブルクラブさんの『鬼ごっこ人ごっこ』で「兄」という役をやらせていただいて以来、こういう役を割とやってるかも。というか、あれのお陰でああいうのが割とできるようになったところあるかもしれない。その節はお世話になりました。
 感情をでっかい声でドバーンと出していくと、それだけ疲れるんですよね、こういう役の後継者が早いとこ出てきてくれないと私はカロウシしてしまうんじゃ……いや、とかいいつつ結構楽しんでやってるんですけどね。しかも、感情もただ乗せればいいってわけじゃないんですよね、テンポとか、お客さんから見てどうなのかとかを意識しないといけない。
 私とかよくやっちゃうんですけど、役に入り込み過ぎるあまり、お客さんからどう見えるかっていう大事な部分がすっぽり欠落しちゃうことってあるんですよね。あれはいけない。お客さんがいての我々演劇者ですから、お客さんが見やすいように、感情や動きも変形させていきませんとね。

 さて、本日のお題は……なんだっけ?
 確か「2014年のフェチのモットーについて熱く語る」とかだった気がするんだよなぁ……そうそう、よく思い出せないんだけど、確かそんなんだったはずだ。つまり、自分のフェチについて今年はどのような点を重点的に愛していくのかということを説明すればいいんだろうな。うん。
 実は私、眼鏡女子が好きなんですよね。なんでだか分からないけど、眼鏡をかけてる二次元の女の子を比較的よく好きになる傾向がありますね。あと、これも二次元限定なんですけど、おでこが広い子とか、眉毛が太い子とか、そういう子のことが気になっちゃうことが多いかもしれないな。あと妹属性か姉属性でいうと姉属性が好きかもしれない。そして、そういう女の子に優しくしてもらうんじゃなくて、そういう女の子が恋愛感情というものもよく理解できないような小さい男の子と仲良くしてるのが最高にいいですね。いわゆるおねショタというやつです。
 というわけで、これらをまとめると、「眉が太くておでこが広くて髪の長い眼鏡のお姉ちゃんとイチャラブするショタください」になります。
 ん? 本日のお題から何かそれているような。「2014年現在最高にアツいカップリングを語る」とかでしたっけ? これもうわかんねぇな。これ以上ぐちゃぐちゃにしてもやばいのでこの辺にしておきますね。

 さて、次回はまり先輩。
 お題はそうですね、「今までで一番印象深い演劇での出来事は?」とでもしましょうか。
 4年間も演劇してきた先輩だし、きっといい話が聴けるんだろうなぁ(期待)
 では、失礼します。

1/24!!

おこんばんは!4年の金子美智恵です、みっちーって呼んでください(*^^*)?

練習3日目、始まりました♪
今日は通し読み練なるものをしました!
あっちでは後輩が後輩と動きの確認をしてたり、
こっちでは後輩と後輩の演技上でのアツーいバトルが繰り広げられていたり。
…気づけば後輩ばっかりです(*_*)wao!
まあ、当たり前ですなんですけどね、卒公ですもんね(笑)

今まであまり関われなかった分、今回でしっかりと仲を深めていきたい所存ですっ\\¥¥?( 'ω' )? ////
一年の皆さんはじゃんじゃん絡んできてくれると嬉しいな!大丈夫!そんなとって食べたりしないから///…多分ね?←

はい。笑
そーんな、仲良し福教の今年度のメンバーでの公演が見られるのも、な、な、なんとぉ!今回が最後です!!>_<
みなさんぜひ見にきてくださいね♪♪♪

それではこんな感じで次の人へのお題発表に移ります!
ジャラジャラジャラジャラー…


ジャン!!\(^o^)/



\2014年のモットー!/

たかたか、よっろしく~(?・?・?) ☆

え、普通すぎてつまんない?
それならこれでもいいよ
\フェチについてアツく語る/



今度またご飯会開いてほしい!部活後に!まいことか!
と、さりげなく他力本願っぷりを発揮して去ります( ´ ▽ ` )ノ

明日のブログはたかたかが担当します!
ここまでお送りしましたのは、4年みっちでした!ではっ

そつこう!

こんばんは4年のまこです(*^ω^*)

いよいよ私たちの卒業公演が
始まってしまいましたっ!!!!
全く信じられませんが
毎日わくわくしています((o(°▽°*)o))


明日はキャスト発表だー!独断で決めるぞー!笑


そんなこんなで、人数の多い後輩たちと
わちゃわちゃ楽しくやっております\(^^)/

素敵な舞台になればいいな(´`*)♪



詳細は近いうちに載せますので
少々お待ちを…!
どうぞご期待くださいっ(^q^)


ではでは!今日はこのへんで~(^^)/

冬公演終了。

冬公演終了いたしました。またまたはっとりです。

いつもの通り写真を乗せたかったのですが、私のカメラの調子が悪く、どうしても載せられず…すみません。


今回もまた、初めて共演する1年生と三年生がいました。無事に終われて良かったです。楽しかった!


しかし、楽しいことばかりではないのが部活であり、演劇です。
キツいダメ出しを受けることもありますし、時には稽古の雰囲気に影響を及ぼしたりします。
でも、そんな中だからこそ得ることが出来る「気付き」って、あると思うのです。
これは、演劇に限ったことではありませんけれど。

人間、皆不完全です。今の自分に足りないもの。これは誰しもあります。
それを見つけるのはある種、辛い作業です。己の弱い所と真正面から向き合い、それを認めないといけませんから。

でも、認めることが出来れば、後はカンタンです。変わることは一瞬で出来るのです。


自省が無ければ進歩は、変化はない。そういう意味で、様々な「挑戦」の多かった今回の公演は、沢山の「気付き」が転がっています。それを出来るだけ拾い集めて、今後の糧としていって欲しい。そう切に願います。もちろん、僕にとってもそれは同じ。「楽しい演劇を求めて」。部長に「なっていく」、そう決意を新たにしている所です。



さて、冬公演が終わりました。


















もちろんです。演劇部、止まりません。



















福岡教育大学演劇部
卒 業 公 演



Coming Sooooon!!

1月6~9日の演劇部

はいバトン。受けとりました、はっとりこと浅田です。1月6日~9日、年明け最初の活動内容を書かせていただきます。


まずはご挨拶を。
今日も当演劇部のブログにお越しくださってありがとうございます。新年明けまして、おめでとうございます。
今年も精一杯、面白い作品を作り続けていきます。どうぞよろしくお願い致します。



【1月6日 ゲネプロ(リハーサル)】

年明け一発目ゲネだぜわっほい☆……はい。みんなヘトヘトでした。
お疲れ様です。

でもそれも、皆がみな稽古に真剣に向き合っている故。本番まで一週間を切ると、いよいよみんな目の色が変わってきてますね。そんな先輩方の、後輩たちの姿を眺めていると、ホントに頼もしい限りです。

ここからの飛躍が演劇の楽しいところだと思ってます。ゆるりと参りましょう。



【1月7、8日 花組】

今日からはメンバーが全員揃う。ということで、まず人数がいないと出来ない部分を練習し、その後細かな部分の洗練をしました。

それが一通りまとまった後は、通し祭り。
時間の許す限り通しを行いました。みなさん、お疲れさまです。

今回の花組の舞台『写真屋さん26』には随所にネタを散りばめてあるのですが、公演情報からもわかる通り「演出おらず」でありまして、皆の「ここはこうしよう!」というアイデアがパンパンにつまったお芝居になっています。

ネタがどんどん洗練され、大変楽しい感じに…まだまだ「精製」していきましょう。出来上がりを是非会場でご覧ください。



【1月9日 宙組】

この日は宙組の練習を行いました。三公演の中で最も長いとだけあって、内容も濃いめ。演出さんからも細かい指摘と檄が飛びます。ここでいかに自分のイメージを相手に伝えることが出来るか。そこは一つ、鍵だと思っております。

私も音響として参加しているのですが、それは音で舞台を彩る役者だということ。
気を抜かず、時間の許す限り粋を尽くしていきたいです…頑張ります。


どの日も笑いの絶えない楽しい部活でした。心なしかここ数日、稽古場の温度も凄まじいことに。厚着なんかしてられません。良い兆候ですね。空調の故障ではないと信じています。




そして、あずみからの質問にお答えします。「行きたい国」。
アジア近辺の国々には全て興味津々なのですが、あえて2つくらい選ぶとすれば……



まずバンコク。(国ではない



アジアはタイ。安メシ安宿安マッサージのあのバンコクですね。
ここにあるのは、「カオサンロード」という名の世界最大の安宿街。
旅人はまずここに寄れといった、ポケモンで言えばポケモンセンターのような所
一泊300円もしません。そこのアナタ、どうですか(宣



そして、シャオジュン。九份と書く、台湾にあるところなんですけども。



九份

(↑画像大きいです。見れない方はすみません)
現代でないような。千と千尋の神隠しのような。
これだけで、少し行ってみたくなりますでしょ。


こんなところを、ツアーとかでなく、ただ1人でぶらぶらしてみたいのです。いいですね、やっぱり。


冗長すぎる気もするので、このあたりで。
ここまで目を通していただき、ありがとうございました。


次回は大塚なつき先輩です!お題目は「部員たちを思うさま馬で表すと?
ペンギンでも可です


それでは。

新年の挨拶からの冬公演のおしらせ

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがありました、、。
応援してくださった皆さまに、、(ブログからで申し訳ありませんが……)
本当にありがとうございましたっ!!!!!!
おかげでのびのびとやりたいことをやらせていただいてます、、。

今年も精一杯頑張っていきますので、福岡教育大学演劇部をよろしくお願いします。
全てがウマくいく!とは限りませんが、どんな困難があってもみんなで力をあわせて乗り越えていきたいと思います(^^)


さて、今年の初観劇はいかがでしょう!ということで、ぬるっと公演のお知らせです

演劇部、冬公演2014をいたします!
三作からなるオムニバス公演となっております

詳細は以下の通りですφ(..)

―――――――――――――――――――――――――

福岡教育大学演劇部 冬公演
「 」

第一部 写真やさん26
脚本 関根 広

第二部 知能検査
脚本 高倉 崇
演出 魚住 ゆき

第三部 一番のプレゼント
脚本 萩尾 優吾
演出 馬場 千裕

潤色 福岡教育大学演劇部


日程:1月11日(土) 13:00~ 16:00~
※開場は開演の30分前です
※公演は約75分程度を予定しております

料金: 無料

公演場所:学生会館3階 第四集会室
(JR鹿児島本線 教育大前下車より徒歩で約10分)

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp
―――――――――――――――――――――――――

年末年始部員一同頑張って稽古しております!
ぜひ観にいらして下さい!
おまちしております(^^)

プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR