12月23日 宙組からお届けします

こんにちは
更新一日遅くなりましたすみません
前回のたかたかさんに褒められてゲヘゲヘしてるあずみですゲヘゲヘ

さーて、きのうの宙組はー?
・お前もばかうけじゃないか
・玉に玉があたったんでしょ
・雪組のあざとい担当・OGIO


の3本でーす!









嘘でーす



教育は花組がお休みで、宙組の練習に行ってまいりました

シーン練が中心でした
みんなの都合とかで通しができなかったのが少し残念でしたね(´・_・`)

間に合うのか…とみんな心配そうでした

セリフ覚えてない自分が一番心配です
そのうえ今日から5日まで帰省して部活を休むという…\クズ/
がんばります


今日は冬公演のパンフレットの写真も撮りましたね!
写真撮るときに雪組さんがやってきて、演劇部のアイドル・OGIOがベリーベリーキュートな愛想を振りまいて出ていき、宙組全員もんどりうちました(悪い意味で)






さて、たかたかさんからの質問ですが
「一番得意な料理はなんですか」










…はいでましたァー
寮生の私にとって頭抱える質問だァー
あの寮のどこで満足な飯が作れるのかァー
うちのフロアの炊事場はリアルにくっそ汚いんだァー



…真面目にスクランブルエッグですかね
あとは目玉焼き(毎回見た目ヤヴァめ)とか
オムライス(あんま美味しくない)とか
親子丼とか
昨日はオムレツを作りました\卵ばっか/

私に卵をください


さぁ、女子力というより生活力が無いのが堂々と曝け出された私から次のはっとりさんへの質問です

「行きたい国はどこですか」




…やっぱり演劇関係ないっていう。

ほら、はっとりさん国際共生コースですからねっ
私はフランスに行ってフランス料理食べてベルギーでスイーツ食べてドイツでサッカー観てソーセージ食べたいですねっ!!!\食ってばっか/



さて、それでは
なんか部活の活動内容があまり書かれていない気がしますがここで締めますうふふ

では、次ははっとりさんでーす!

















今日の名言
今日はばーびーが投げた玉が健太の健太にクリーンヒットし
やし「玉が玉にあたったんでしょ」



今日も演劇部は平和です
スポンサーサイト



12月22・花組だより

 ドーモ、冬公演・花組のたかたかです。
 演劇部のブログに記事を書くなんて久しぶりですね、いつ以来でしょうか。個人的な話で恐縮なんですけれども、私、こういうブログ的なやると大概更新が三日坊主になっちゃうんですよね。ハイ、実際良くないです。もっと持続力のあるひとつ上の男になりたいですね。

 さて、今日も花組は練習をしました(そりゃそうか)。
 バイト戦士とかで忙しい人もおり、フルメンバーで出来る日って言うのはなかなか貴重でありますので、二回? とかそこらだったか、そのくらいの回数通しをしました。
 ……いやァ、非常に困ったことに、私がいつも同じところで台詞トチるんですよね。多分最初の頃の練習でトチりすぎて、むしろトチることが癖になっちゃってるんだと思うんですけど(名推理)私が昔ピアノ教室に通ってた頃も、先生から「同じところで失敗するねぇ、そういうクセになってるんじゃない?」と言われたりしてました。よくありませんね。後輩達にも是非注意してほしいものです。

 後輩達とか言いましたけど、実の所、私ってこれが25生(注:平成25年度入学生、つまり一年生の意)と初めて共演する舞台なんですよね。これまでは後輩達の演技を観ている側でしかなかったので、その後輩達と一緒に練習をすると非常に新鮮な気持ちになると同時に、恐ろしい気持ちになります。(やべぇよやべぇよ……今まで後輩達にアンケートとかを通して偉そうなコト言いまくってきたけど、共演したら「全然ダメ演技じゃんお前!」ってバレちゃうよ……)って思いながら日々震えておるわけです。ヒエーッ。
 花組の役者は、私にとって後輩ばかりです。私の記憶が確かならば、その中でもハットリとヤシは高校まで演劇未経験者だったはずで、そこは私と同じなので親近感が持てますね。自分で言うのもアレなんですが、大学から演劇始めた組の強みは、「俺は今まで○年演劇やってきたんだぜ」という驕りが一切なく、様々なことを吸収しやすいというところにあると思います。演技の総合力は年数より姿勢だと私は信じたいですね。
 とか言って大学組ばっかり持ち上げると怒られるかもしれない、ナツキとかケンタとかバービーとかタッカンとかマイコとか、高校組に……別に高校組をナメてるわけじゃないんですよ。要は萎縮する必要ないぞと言いたかったわけで。
 たとえば、私とからむシーンの存在するアズミ。彼女は福教での初舞台から既に存在感を放つ役者でありました。基本的に何でもケチつけマンである私が「あぁ^~いいっすね^~」と普通にホメてしまったし、共演の機会が欲しいなぁとずっと思ってましたね。予想通り発声力とかが基本的にありますし、あと、なかなかぶち込んできます。遊んでワクワク作ってワクワク~。
 花組だけでなく、宙組の方でもとんでもねぇ役をするので、そちらも仕上がりが大変楽しみです。……ああいうのって、ミオ先輩の仕事じゃなかったっけ? 大丈夫……? と、とにかく頑張って……。



 さて、それはそうと何かマイコさんから回って来てた気がするんだよなぁ……。



_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> もし目覚めて自分が馬になっていたらどうするか <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




(;゚Д゚)



(゚Д゚;)



(;つД⊂)ゴシゴシ



_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> もし目覚めて自分が馬になっていたらどうするか <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄





 なんだこの質問!?(驚愕)



 なんですか、変身ですか、グレゴールザムザですか。ある朝たかたかが不安な夢からふと覚めてみるとベッドのなかで自分の姿が一頭のとてつもなく大きな馬に変わってしまっているのに気がついたですか。ヒェーッ。演劇部ブログなのに演劇に関係が微塵も無いんですがそれは……ええい、回ってきたものはしょうがありません、答えましょう。

 そうですねぇ、馬ってことはまず、普段よりもよっぽど速く走れるでしょうね。しかも長距離移動できますよね。
 ……これはキタぞ。よっしゃあ、まずは表に出ましょう。そして国道三号線をどこまでも疾走します。車も通行人も「なんだあの馬!?(驚愕)」となるでしょうが気にしません。でも流石にやりすぎると普通に轢かれて危ないと思うので交通安全は守ります。
 そうして走って走って、福岡は大橋まで行きます。赤間から大橋までって馬で行ったらどのくらい時間かかるんでしょうね? とりあえず心配なので朝から出かけようと思います。途中休憩もしたいし。そして、西鉄大橋駅近くにあるたかたかお気に入りのラーメン屋『らーめん大 福岡大橋店』の戸を突き破ります。バリーン、ブヒヒーン!
 動揺する店員さんをよそに、たかたか馬は食券を買います。あ、でも一人じゃ買えないかもしれないので、事前にまなんちゅか誰かを背中に乗せて行こうと思います。一度行きたいって言ってたし。あ、ちょっと待てよ、<乗馬>技能の低いであろうまなんちゅを乗せて行ったら多分まなんちゅ極度の疲労で真っ白に燃え尽きて二度と目覚めなくなってしまうので、やっぱり大橋駅で待ち合わせしようと思います。「ブヒヒーン!(まなんちゅ兄貴オッスオッス!)」
 さて、「らーめん大」といえば、福岡に数少ない「二郎系」としてお馴染みのラーメン屋であります。二郎系と言えば山のように盛られたヤサイとニンニクが特徴の……と説明しても分からないと思うので、参考までに以前たかたかが実際に食したらーめん大のラーメンの画像を貼っておきます。

二郎


 ちなみにこのラーメンは小ラーメンに細切れ肉をトッピングしヤサイをマシてニンニクアブラカラメにすると出してもらえます。合わせて750円。たっ…ゲロとか言わない。
 ヤサイがいっぱい盛ってあるこのラーメン、マシマシと言えばもっと多くのヤサイが乗った恐るべきモノが出現します。でも、千里を走り疲労状態にある馬さんなら、それを食い切ることなど容易なはずです。さあかぶりつけ! ヤサイモグモグ!! ヤサイモグモグ!!! モグモグ!!!! ヤサイうまい!!!!! 麺と煮豚もうまい!!!!!! モグモグ!!!!!!!
「ブヒヒーン!(ぬおおーッ! このヤサイ、このニンニク、このアブラ……!! こいつは……こいつはたまらんぜよーッ!!!)」
 そう叫んだたかたか馬は興奮のあまり店から飛び出すと大橋の路上で極限大絶叫! そこに迫るトラック!! 哀れたかたか馬は道路の真ん中で新鮮な馬刺しと化した!!! その様子をただ呆然と見つめるまなんちゅ!!!! 無理矢理連れて来られたのにとんだ災難だ!!!!!




 ……はい、満足しました。妄想はこれくらいにしようと思います。ごめんまなんちゅ。
 書いてたらムショーに二郎系が食べたくなりました。今度実家に帰る時は是非寄って行こうと思います。皆さんも機会があれば、大橋のらーめん大に行ってみて下さい(ステマ)



 さて、明日ブログを書いてくれるのは……Oh、先程べた褒めしてしまったアズミさんですわ。
 お題は……『一番得意な料理は何ですか?』ということで。いやはや、馬になってたら~とかよりはかなりソフトな内容に……やっぱり演劇に関係ないじゃないか(憤怒)
 ちなみにたかたかは、先ほど書いた二郎系もどきを自分で作るのが好きです。似ても似つかぬ失敗作がほとんどなのですが。またそのうち挑戦してみたいと思います。

 それでは、長々とアホみたいな文章を失礼しました。
 サヨナラ!(爆発四散)

12月19~21日の部活(宙組)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。こんばんは。
リレーブログを長らくストップさせていた犯人こと、宙組で役者をやってます坂中まいこです。

今回の冬公演は3本立てのオムニバスでございまして、宙組・花組・雪組とあるのです。
組を掛け持っている人もいれば、専任している人もいて、私はその専任のほうなのです。
ということで、最近の宙組の練習について書きたいと思います。

19日!
通し稽古をやりました。
掛け持ち組の多い宙組は、この日初めて?全員役者が揃いました。
初めて演じるシーンもちょこちょこあったのですが、やはり全体を通すことによって劇の流れを体感できたのは良かったと思います!
初めて共演するメンバーばかりなので、息を上手く合わせられるように頑張っていきます!


20日!
やし(1年生の林ちひろちゃん)の「あざとい」集中練習でした。
今までどちらかというと控えめ…常識人…な役柄が多かったやしですが、今回はあざとく可愛い役柄に挑戦しています。
しかし初めて演じる役柄だけあって、迷うところが大いにあるみたいです。
そこで、彼女の照れや迷いを払拭すべく、あざと可愛いポーズやあざと可愛い動き方をみんなで考えました。
「きゃぴ~☆」「あは~☆」「えへ~☆」愛らしい女の子を目指して、ああでもないこうでもない、侃々諤々。
日頃おとなしい部員ばかりの演劇部ですから、ちょっと無理してる感じは否めませんでした…
たくさんのアイデアと笑いと無理の中、やしはかなり可愛くあざとくなりました。これからの成長が楽しみです。

そして練習が終わり、帰路に着く私たちに声をかける女の子たちが現れました。
「わ~◎◎だ~!部活~?おっつ~☆」

…そう、部員に声をかけてくる部員の友達。彼女たちは、無理しなくても、自然と可愛い話し方、動き方をしておりました。
あれが巷で噂の女子力というものなのでしょうか。
…頑張ろう、演劇部の乙女たち!!

21日!
極寒の地、宗像に非情な雨が降り注ぐ中、ぬくぬくとした暖房に包まれながら今日の部活は始まりました。
宙組は心温まる素敵な物語を演じるのですが、やはりちょっとした面白さも欲しいのでありまして。
いかにうまく、ユニークな動きができるのか。また、どんな動きをしたらよいのか話し合いをしました。

ほとんど主演のような私と健太(1年生の林健太くん)のユニークな動き、演出。
いろいろな動きのアイデアが出ましたが、実際に動けないと意味がないのです。しゅーん。
今日は狭い部室でしたのでアイデアのみにとどまりましたが、明日は実際に稽古場で動きます!
劇の上演に向けて、宙組はどんどん成長していきますよー!これからの更新もお楽しみに!

さて、やしからのお題に答えましょう。
「今年までにやりたいこと」。
麻婆カレー会です。
学校の近くに一人暮らしをしている私ですが、最近部屋をきれいにしました。もう廃墟とは言わせません。
すると、暇な後輩や同輩たちがおうちに入れるようになり、ご飯会を開くことができるようになったのです。
いやあ、三年生ともなると、座っていても後輩が皿洗いや調理をしてくれて楽なんですよね、あはは…(女子力どこいったー…)

ということで、シチューを食べたり鍋を囲んだりいろいろしているのですが、今度は麻婆カレーが食べたいんです。
年末年始はみんなのバイトも忙しい頃ですが、できれば麻婆カレー、食べたいなあ。

えーっと、次回は花組の、たかたかこと高倉たかし君がブログを書いてくれます。
お題は、「もし目覚めて自分が馬になっていたらどうするか」です。ありきたりでごめんね。

では、ブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。
今日の担当は、21歳のうら若き乙女なのにビールが大好きなまいこでした!じょしりょくー!!

12月15日 花組

こんにちは
クリスマスが近づき、今年もシングルベルだなーとしみじみ思っている林千紘です(^^)
今回の劇では、宙組と花組のキャストをさせていただいています

1日あけてのブログです
サボってたわけではありませんよ!
昨日は部活がお休みだったのです

さて、今日のことですが、花組では動きを考えたりしていました
似たようなシーンが多いので、同じような動きにならないように考えるのは大変です
正直先輩方には頼ってばかりです(><)

話は変わって、ばーびーからの質問ですが
漢字一文字で表すと「干」です
いろいろなことがあった年なので、私ただいま干物のようになっています(質問の趣旨がずれてしまったような…)

明日の担当はまいこ先輩です!
質問は…「年内までにやりたいこと」です
よろしくお願いします
ではっ

12月13日 (宙組)



こんばんは。

宙組演出の馬場千裕です(。・ω・。)

宙組は今日やっと立ち稽古に入りました(><)
私としては演出は初めてなので、毎日うまくやっていけるかドキドキしていますが、優しい先輩たちのもとでなんとか楽しくやれてます^^*

一応私もダメ出しをするのですが、語彙力が無さすぎて、最近の口癖は「なんとなーくニュアンスはわかります?」。
いい加減な演出でごめんなさい(笑)



さぁ、健太くんの質問に答えますか(-ω-)
「最近の楽しみ」…………そうそう!最近衝動的に甘いものを買って食べるのにハマってて、コンビニに行くたびに美味しそうなもの無いかなって探すことが最近の楽しみといえばそうです( ´ ▽ ` )笑
プリンとかシュークリームとか……あぁ………また食べたくなりました…


では、もう私はおネムなのでおわります。。
次のブログは、やし!お題は「今年のあなたを漢字一文字で表すと」
乞うご期待!!!

12月12日のことー

どうも、どうやら中二病というあらぬ疑いをかけられております林健太です(おぎお覚えとけよ…!)

はい、今日の練習は僕にとって、キャストが決まってから初めての練習だったのですが、脚本読みしてました相手がいる状態で読んだのは初めてだったので若干の緊張はありましたが、まぁまぁよかったのではないかと思います^^
えーっと、そして、私は明日から過程での研修旅行のため2日間お休みいたします^^;
今週で部活に行ったのが七分の二というカスみたいな出席率ですが何とかして公演成功させます\(^o^)/

さて、おぎおからの「人生で一度は言ってみたい台詞」というお題ですが…「ふっ、残像だ」ですね(笑)
残像が残るぐらいの早さで動けたら、遅刻もしないんだろうなぁ…

ということで、次の宙(そら)組の演出バービーさんへの質問は「最近の楽しみ」です!
では、また明日も見てくださいねぇ~、じゃん、けん、ぽん!
うふふふふ~

12/11〜雪組〜

本日は今日のブログ当番兼雪組のキャスト、小道具担当の萩尾優吾がお送りします…といっても、今日も僕たち雪組(他に花組と宙組がある)は設定を固めるための話し合いをしていただけで特に書ける事がないんですが…

とりあえず、練習とあんまり関係ないですけど練習場所(空き教室)増えて良かったね。やっぱり三組もあると練習スペース確保するの難しいね。けんた、たっちゃん練習場所の確保お疲れ様(*^^*)

あと、鳴水組(ボランティアで鳴水で公演してくる三人組)のみなさんも昼休みだったのに脚本読みお疲れ様です。子供たちや鳴水の職員さん達と共に頑張って下さい(^^)


…マズイ
肝心の練習のことが書かれていない。

あ、そうだ!
ネタバレを防ぐためにもここで話すのはやめにしときましょう^o^


それで、前回の望さんから質問ですが…
【もしも目の前に馬が現れたら?】


…そりゃあ、驚くんじゃないですかね?
とりあえず、持ってたら人参あげてみたいです。もしくは、目の前で馬刺し食べてみたいです(*^^*)
馬刺しいいですよねー。正月帰省したら食卓にでてきたりしないかなー。(このブログを親がみていることを祈ってます)


それじゃあ、僕はこの辺で退散します。
えーと、次の質問は…
【人生で一度はいってみたいセリフは?】
でお願いします。
明日のブログは中二病の嫌疑がかかっている健太くんですけど、いったいどんな答えがかえってくるんでしょうかね(*^^*)

明日をお楽しみに!

12/10の部活。

こんばんは。
1年の高島望です。
前回に引き続きキャストと立て看板をさせていただきます。


さて、今日の部活ですが、初めての通しになりまして、設定にしても何にしても全く考えていなくて迷惑をおかけしてしまいました。
すみません。
思ったより設定が色々なところで重要になるなと感じました。
今後はしっかり考えて動きも考えていけたらいいなと思います。



ここでゆきちゃんからのお題ですが…
【今年1番ショッキングだったこと】
授業で訪れた時、宗像ユリックスの図書館に筆箱を忘れてきてしまったことでしょうか。
先週の木曜日にやっと都合がついて取りに行ったので、約1ヵ月と15日ほったらかしでした(> <)


という所で日付を超えましたので、明日の萩尾の優吾くん、よろしくお願いします。
お題は…【もしも目の前に馬が現れたら?】
ごめんね、ありきたりなのしか思いつかなかった。

では私はここでお暇させていただきます。
お休みなさい。

12/9(月)

こんばんは。
1年の魚住です。


今日から冬公演に向けての練習が本格始動しました。
いえーい。


今回は、三本仕立てということで
それぞれに別れて、各々予定調整や今後の流れなどの大まかな説明などをし、
これからに向けて意欲を高めました✌


私たちの組は明日、楽しい楽しいハジメテの通しがあります。

役者さんたちは、本が決まって間もない今の段階で
一体どれぐらいのものを持ってきてくれるのでしょうか。
私の胸は期待でタップダンスを踊っています。
このままでは、私は今日、夜しか眠れません。


というわけで、明日の練習も楽しみです。


高倉先輩から授かったイラストと共に
今日のブログを〆させて頂きます。



2013120923540006c.jpg



おやすみなさい。



明日のブログ更新は
1年の高島さんです。

高島さんへのお題
【今年1番ショッキングだったこと】

きっと面白いことを書いてくれると思うので、
更に明日が楽しみです。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR