学祭公演終了!

2013学祭



高い山を一合ずつ乗り越えるような気持ちで一つ一つの公演に臨んでおります、はっとりです。


学祭公演、終了しました。大人数での体制、2舞台での公演、初めてづくしの中で行われた演劇。
沢山の「面白かった」という声を頂きました。ご来場くださった方々、本当にありがとうございました!
良い顔してるねー、みんな! そして僕だけなぜか中央で悟りを開いています。






そしてそして。

福岡教育大学演劇部は、まだまだ止まりません!



冬もやります、演劇部。


福岡教育大学演劇部 冬公演

○日時

1月11日(土)
13:00~
16:00~


○料金
無料


○場所
同大学内学生会館 第四集会室


3本のオムニバス公演となる予定です。ご期待ください!
スポンサーサイト



学祭公演のお知らせ!!

2013年福岡教育大学演劇部学祭公演

A公演
「私のパパはモンスター」
脚本・阿部いさむ
演出・高本竜也

B公演
「水面の流れ星」
脚本・伊藤友和
演出・大塚夏生

潤色・福岡教育大学演劇部

☆日程
11月23日(土)
13:30~…A公演
15:30~…B公演
17:30~…A公演
11月24日(日)
11:30~…B公演
14:00~…A公演
16:30~…B公演
(公演時間は約60分を予定しております)

☆場所
福岡教育大学 共通講義棟 201教室
(JR九州鹿児島本線「教育大前」駅下車徒歩約15分)

☆料金
カンパ制

☆連絡先
fue_engeki@yahoo.co.jp

ご来場になるお客様には予約をお勧めしております。
予約される方は上記のメールアドレスに『お名前』『来場される日』『人数』をメールでお知らせください


今回は二舞台に挑戦してみました!全く違うテイストの作品となっています。部員一同、いい作品に仕上げようと日々熱い稽古をしております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

11/21の演劇部♪

こんばんはお久しぶりです
4年のとうまきこです(=^ω^=)

今回の学祭には関われてないのですが
少しお邪魔させてもらったので
今日はレポーターとして、
書かせていただきます(°° )♪


今日は「学祭準備日」ということで
てんやわんやしてるかなー?
とか思いつつ、お邪魔したところ…

全然そんなことない!びっくり!
人数多くて、一人一人がしっかりしてて、
うまく統率もとれてて、手際がいい!
すばらしい!

そんな印象でしたっ

1年生が楽しそうなのが
またいいですね~~

上級生ぐみは、
教室の傷やペンキのあとやらをみながら
過去の学祭公演のことを
思い出してました(笑)
いやはや、色々学んで
今に活かされています(´▽`)



さて、今回は同じ舞台で
2作品を公演するということで
どんなかんじになるんだろうと
私もどきどきしています(*^-^*)
そんな舞台を見るのは初めてで
しかも雰囲気の違う2作品のようなので
この舞台がどんな風に見えるのかな…
とわくわくしながら
手際よく出来上がっていく舞台を
見ていました(°°*)
あー!早くみたい!!!

学祭公演、期待しちゃいましょう!
どちらの作品も楽しみです(*^^*)♪


福岡教育大の学祭は
美味しくて、安い屋台も
いっぱいでてます!
ぜひ、福岡教育大の学祭に!
そして、演劇部の学祭公演に!
足をお運び下さい(^0^)(^0^)

演劇部一同お待ちしております☆

ではーっ*

11月20日の練習(^O^)

ばんこんは。あ、ちがうや、こんばんは。
ものすごい久しぶりにホームグラウンドに帰ってきて演劇してます、3年の田中秋穂です。

春公演で引退したはずですが、ですが…。
どーしても一年生と演劇やりたくて戻ってきてしまいました(^_^;)

もともと、めちゃめちゃ演技が下手なわたくしは、実はこっそり(?)外に出て、こっそり「守祭」に参加して、ひっそり「レイアウト」に所属して、こそこそと演劇づけになっていますが、戻ってきて感じるのは、一年生の演技がうますぎて、やっぱり自分はちっぽけだなあ、ということばかりです。
相変わらず、いろいろ締切に間に合わなくて、演出の悩みの種を増やしてばかりの私ですが、当の本人(私)は楽しいです。再び、大塚夏生の演出のもとで演劇をできることが、それはそれは、とても幸せです。

はい、すみません。私のことばかり話してしまいましたが、私の所属する星組(水面の流れ星)の今日の練習について、振り返ります。あ、最初に書いときます。長いです。ごめんなさい。

まず、今日の練習は空きコマ練習から始まりました。
練習になかなかこれていなかったメンバーの集中練習であったり、昨日の通しで見つかったよう練習場面の練習をしたのですが…

あずみが小道具で変な動きをしたところに、私は、
「ひどいものをみた…」と思わず罵倒ともとれる突っ込みをしてしまいました。

すると、

オオツカ(演出)「はい、じゃあ、※※※のセリフから(ネタばれにつき、伏字です)」
私「はーい」
あずみ「…ぷぷぷ。ふふ」

…どうやら、私の突っ込みがじわじわと効いてしまったようで、しばらく練習に入れない状態に。

そしてその後、やっとあずみがおさまって練習再開。

オオツカ「はい、じゃあ、気をとりなおして、もう一回。」
役者陣「はーい。」
オオツカ「…」

…あれ、3、2、1、ぱんっ!がきこえない…??

演出をみると、今度は演出がおなかを抱えてぴくぴく笑っています。

オオツカ「秋穂が死体に見えた…。」

板付きでねぞべっていた私をみて、笑っていたのだとか。失礼な!笑

3度目の正直でこんどこそ、と思ったところで、なぜかこんなに二人が笑っていたことがじわじわ来て、今度は私の笑いが止まらなくなるという事態に。

結局少し落ち着いて、練習再開しました。

放課後の練習は、クライマックスを中心にやりました。
いろいろな登場人物のいろいろな気持ちが詰まるシーンなだけに、練習場所の雰囲気も自然と重くなるかと思いきや…

オオツカ「※※※な顔して!」
ハットリ「…」
オオツカ「なんか、切ない!切ないぞ!!」

オオツカ「※※※はもっと※※して」
ゆうご「…」
ハットリ「おい、まて。ゆうご、今の顏、某CMのキャリーオーバーの顏やぞ!!笑」

などなど、なんだか今日の練習は終始誰かが楽しそうに笑っていたような気がします。
実際、楽しかったです。

今日の練習で、各々クライマックスのイメージがつかめたんじゃないかなと思います。
しかし、本番は目の前!実は本番まであと2日しかないのですね!ぎゃーーー!!

水面の流れ星。私のパパはモンスター。
どちらも、見に来てくださる皆様に、心から「見に来てよかった」と思ってもらえるよう、最後まで練習頑張ります。
ぜひ、足をお運びください。

秋穂でした。


11月16日の演劇部(月組)

どうも
月組4年の吉村ですm(_ _)m

ブログ書くの久しぶりすぎてこれであっているのか冷や冷やものです
機械音痴…ヒヤヒヤ(‥;)

というわけで、
今日(というか昨日)の月組についてお話します(^_^)

16日の月組は演出が実習ということで(たっかん荻尾君お疲れさまでしたm(_ _)m)基本的に役者音響で練習を行いました。

簡単にいうと、
小道具作成・セリフ確認
音響合わせ
通し
通し
という感じでした。

2回目の通し終わるまでにはたっかんがまにあうかも?という感じだったんですが、やはり実習ですね、時間かかります。おまけにバスがものすごく遅れたらしく、残念ながらたっかんは通しには間に合いませんでした。残念。
という中で、健太君が離脱。さらに残念。

まぁ嘆いていても仕方ありませんのでたっかんが来てから健太君がいないシーンを練習してこの日は終了でした。


本番まであと約一週間ですね。これからますますつめていって、どんどんよいものにしていきたいと思います。

個人的には毎日楽しく練習できて本当に楽しいです!(語彙力)
あと数日、楽しく練習しながら楽しい劇をつくっていきたいです(^_^)






11月12日 演劇部

こんにちは!
星組4年の村上真理です(*´∇`*)

日はめぐって12日の演劇部。
今日は月組はお休みなので星組について書きます。


星組は今日、全員揃う日で核心部分の練習です!

練習中、演出から『どんな気持ちでセリフを言っているのか』という質問が役者一人一人にありました。

他の役の答えを聞いていると、同感することや、私が知らなかった想い等知れて楽しかったと同時に、やっぱり全ての役はこの舞台に必要なのだと私は思いました(*^^*)

あ、
でも、初めて共演する1年生は自分より大人で、自分の立場に挫けそうになります…


ま、まあ
まだまだこれからです!
私は最後の学祭、楽しんで頑張りますo(`^´*)


そして、
今回の学祭。
なんと演劇部Tシャツ制作中です♪

残念ながら写真の付け方が分からないのでデザイン案を載せられませんorz...

当日、裏方さん達が着ていると思うので、そちらをこうご期待ください(o≧▽゜)o



まりでした^^

11月7日の演劇部

はい、演劇部一年の林健太です

今日(昨日)は、月組である林の言葉で語らせていただきます
今日は最初の方は大道具と立て看板制作に費やし、後半は演技の練習をしていました
ほんとは、今日は僕が出ないところの練習をする予定だったのですが、急遽僕がでるところも含めてやることに…
演技とはいえ、今僕がやってる役は練習すればするほどなんか悲しくなってきます(笑)
でも、雰囲気はかなりよくて、毎日楽しく練習させていただいてます!

では、かなり短い気もしますが、僕は課題に追われる身でありまして…
片づけてきたいと思います

11/5の演劇部

どうも、お久しぶりです。
一年の萩尾優吾です。
今日はA公演(月組)、B公演(星組)のうちの僕の所属している星組の練習について書きたいと思います。

ほとんどのシーンを一通りやってみた今日この頃ですが…シリアスシーンの練習が重い(._.)
昨日も練習場所から2.3分、人の声が聞こえなくなった時はどうしようかと…(汗)
まぁ、劇の練習に入る前が明るい(主にあずみの柔軟時の悲鳴)ので精神状態は正常ですが、これからも重さに負けないように強く心を持って練習を続けていきたいです。

今回、先輩達との初共演ということで最近、やっと先輩方の雰囲気に慣れてきましたε-(´∀`; )
例えば、前情報ではなつき先輩は『ぷえぷえ』(ペンギン語)しか話さないという恐ろしい情報を教えられていましたが、しっかり日本語を話してくれて今は安心しています(*^^*)

思えば、(練習開始して数日しか経ってないのに)本番まであと16日
…全力で最後まで頑張らせていただきます(T_T)

11/02の部活。

おはようございます。

お久しぶりです、1年生の高島です。

本当は一昨日の部活の様子を一昨日の夜書く予定だったのですが
トラブルあってすっかり今日になってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m


さて、一昨日部活の報告を私の表現力いっぱいいっぱいでさせていただきます。

学際公演は2つの脚本をやるということで、それぞれA公演チーム、B公演チームに分かれて練習を行っています。
今日はA公演チームの活動について書かせていただきます。

A公演のチームは、脚本を持ったままで練習をしているのですが、最終的にはこの3倍は動くそうで…
この日は一部ホップスt(eップジャンプと続く)の段階までいきました(確か…)。

先輩方との初めての共演ですが、楽しく進めているのではないかと思います。(少なくとも私は楽しいので)
欠席だった方々も、一緒に頑張っていきたいです。

学際までの短い間ですが、今回初めて表で部活に参加することとなったので
迷惑をかけるかもしれませんが
精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

11/1 学祭公演練習開始!

どうもこんにちは、はっとりです(((っ・ω・)っ

ついに学祭公演の稽古が始まりました!



今回は久しぶりとなる学祭2舞台公演ということで、
脚本やキャストの決定、各役職の仕事などなど、
部員一同、様々なところで苦労を
重ねております(´∑`;)


が。(゚ω゚`)それに見合うだけの感動をお届けするため、
皆準備には余念がありません…!
1~4年生全体で作る初めての舞台。共演する人も新しい、
受ける演出も新しい、舞台を作る会場も新しい(`・ω・´)

1年生たちはもちろん、上級生も、僕も。今からわくわくしています。
このふつふつとたぎる熱を、これから三週間、絶やさずに行きたいと思います!


当ブログの更新も、今回は総勢16人による豪華キャストで
お送りする予定ですので(笑)、どうぞお楽しみに。



はっとり
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR