5/29日の演劇部(^∇^)

はい!
今日ブログをみて、次書くのが俺じゃないかということにさっき気づいた林健太です(笑)

ってなことで、昨日の部活について~

昨日はやっと本格的に演技の練習始めました(^^)
演劇経験者は懐かしいとか久々とか良いながら演技をし、初心者の人はこんな感じなのかとか思いながらやっていたと思います(∩´∀`∩)
この調子だと、意外と進むかな?と思った矢先に大道具の配置やら場所設定をしないと話を進めれないことに気づいて、急遽お話し合いに方向転換(笑)
ある程度話がすんだところでtime up!!
昨日の練習はそこまでとなりました^^;


昨日の報告がすんだところで改めて自己紹介(≧∇≦)b

一年、中社の林健太です(^^)
高校の時に演劇部に入ってたんで、演劇歴は二年と少しってことになりますかね(*´∀`)
でも、受験のため一年ほどのブランクもあり感覚忘れかけてます(笑)
あ、後かなり滑舌悪いです!!!(o;ω;o)
一応副部長みたいな役職もらってますけど、大して役には立ってません(笑)
まるで高校の時のようだ…

まぁ、こんな自分ですけど、最初のうちは初心者のみんなを引っ張れるように、後々はおいていかれないようにがんばっていきたいと思います(ゝω∂)

追伸
俺が腹筋の時に数を数えるのを阻止しようとしないでください(笑)
スポンサーサイト



5月27日の演劇部

こんばんは

本日は、部室での活動でした!

20130527_221119.jpg

お茶や飴、チャーミーをお供に脚本を読んで(?)います

しかし、『お守り』をおりと言うか、おもりと言うか、
また、登場人物の名前の発音で問題発生・・・
しばらくの議論の後、"Rpeat after me"の声のもと、全員での復誦
発音の違いを直すのは難しいです(>_<)

その後は、小道具や衣装、今後の予定などについて話し合いでした

忘れるといけないので、ここでちょっと自己紹介を…
初社の林千紘と申します
大学生になって「何もサークルに入らないのは正直寂しい…」と思ってたとき、
春公演を見て演劇部に入ろうと思い、今に至ります
演劇経験が0のため、迷惑かけると思いますがよろしくお願いします

~おまけ~
今日の名言 「土を見てたの」 by,Nさん
 部活後、木が生えてる方を見ながら坂を下るNさんに
「何をしているの?」と尋ねたところ返された返事。
どうやら、モグラがいるという言葉を聞いて探していたようだ


それでは(*^_^*)
















5/24(金)の部活について

こんにちは。
新入部員の魚住(1)です。

更新が遅れましたことお詫び申し上げます。


さて、今日...じゃなく昨日の部活動内容の報告をさせて頂きたいと思います。
今回は、前回オーディションにて決定した自分の
役をそれぞれ解釈し、それを発表する、ということをしていきました。
実は私、この工程をとても楽しみにしていて、
役者としてというよりは、一読者一観客として皆さんの解釈を聞いていました。
だからきっと突拍子もない質問を沢山してしまったと思います。すいません。


話を聞いていて、私は素人なのですが、皆さんが役をとても深く愛しているな、
と感じました。
誰が主人公か分からなくなるくらい、どのキャラクターにも壮大な物語があって、
無限の可能性があって、いくらでも広がって行きそうで、
私はもう本当に本当に楽しくて、
ニヤニヤしてましたすいません。

楽しそうだねって先輩に言われて
ヤベッ顔に出てる、と思いました。
最近気付いたのですが、どうやら私は結構顔に考えが出るらしいです。

という私の性格の話などは全くどうでもいいですね、すいません。


というわけでして、
昨日はお話を作るにあたって一番大事な、
人物の背景、関係性、そして大まかな場所設定や季節設定を決め、掘り下げていきました。
「趣味:BL」だとか「資格:じいや検定一級」だとか

「!??」

となるような単語も飛び交い、
とても濃厚で楽しい時間が過ごせました。
今日の話し合いで、自分が気付けていなかった伏線にも沢山気付かせてもらえました。

そしてこれから、まだまだ気付かなかった可能性と伏線、その他諸々に、
役者としては勿論のこと、一人の読み手として色々気付いていきたいと思います。



ここまで読んでいただけた方々、有難うございました。




索引
 (1)魚住
   “魚住”とは、初等教育教員養成課程美術選修に所属する
    一年生の「魚」のことである。
    これまでの演劇経験は一切なく、まさにズブの素人と言えるだろう。
    小・中学校ではコーラス部に、高校では女子バスケットボール部に所属していた。
    なぜ演劇部に入ったかというと、某先輩のお話を聞き面白そうだと思い、反射的に入りたい
    と思ったからである。
    考察大好きマンであり、喋り出すと、長い。

役職決め in 5月20日

おはようございます!!
日にちと題名みて2日のズレがあると思いますが…はい、忘れてました(´・ω・`)
朝 気付いて慌てて書いてる次第です<(_ _)>

さてさて、20日は役職決めでした
演出、、演出助手、舞台監督に音響、照明で大道具小道具衣装メイク制作パンフ受付
と書き連ねて…
あ、打ち上げ隊長なんてのもあったり( ̄▽ ̄;)
まだまだ分からないことだらけなんで、先輩たちの胸をお借りします!
なつき先輩の万能っぷりに驚いたにはここだけの話(^^;

ちなみに僕は制作です。ポスターとかつくるよ!(;`・ω・)

本来は今日はキャストのオーディションもやるつもりだったのですが
時間的な理由で持ち越しに(;´Д`)ノシ

惜しいですけど次回をお楽しみに!!

と、ここで「お前だれや!」と言われる前に自己紹介を…

一年福祉の元木勇輝(♂)ともうします(*- -)(*_ _)ペコリ
元々どこの部に入るか決めておらず、ふらふらしてたんですが
部活動紹介で『これだ!』と思い、今に至ります。
興味が服を着て歩いてるような、元水泳部でございます
その興味本位のせいで、学祭実行委員と演劇部を両立することに…
興味あるものは、古典劇、現代劇ミュージカルとなんでもござれ
ただしできるかは自分のスキル次第(笑)

とまあ、こんな感じですか?
ではでは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

5月15日の演劇部っ


どうもはじめまして!!新入部員の馬場千裕です!!!

さーて、今日の演劇部は??
(サ○エさん風に)


今日は3回目の脚本よみでしたー。。


もう3回目となると皆もだいぶ慣れてきたようで、初見の脚本にも関わらず、気持ちをのせて台詞が言えるようになってきました(  ̄▽ ̄)ニヤリ

キャラも段々固定されてきましたねー

皆適当に役を選んでいるはずなのに、何故か自分のキャラぴったりの役を引き当てるという。。

なんという引きの強さっ!!笑っ


でも、今のキャラにこだわらずいろんなキャラを開拓していきましょー(^-^)v


そんなこんなでこの楽しい仲間たちと一緒に励まし合って成長してゆきたいです^^*



そして、自己紹介を。。

中数1年 馬場千裕ですっ!

一応演劇歴としては、小4からやっているので、10年?くらいになります。。
でも、部活とかでガツガツやっていたわけではないので、同世代と演劇してみたいなーと思って
演劇部に入りましたっ(*^^*)

演劇ありきの人生です笑っ(←これモットーです)

いろんな劇をやってきたので結構どんな役でも行けます(`・ω・´)


あー!これ書きながら演劇したくなっちゃいました笑笑



なれないことをしたもんで手がプルプル……笑っ
では、この辺で!!

5/14の演劇部。

こんばんは。
同じく演劇・ブログともに初心者の高島望です。
なのでいろいろ迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、今日の部活の報告なのですが…
さっそく写真を撮るのを忘れてしまいました、すみません(-_-;)
カメラも準備して、楽しみにしていたのに……(泣)
と言うわけで私の拙い文章で報告させていただきます。

今日は脚本読みの2日目です。
部長が欠席されるので、副部長のたっかんさんの司会で進行してゆきました。
少ない人数で始めることになりました。

経験者はさすがながら他の方も演技が上手くて感動を覚えつつ(←他人事)2つの作品を読み上げました。
最後は予定していた終了時間の8:00に間に合わず、ソトで最後までやり遂げました。
電車やバスで帰られた方は申し訳ありません…


そんなこんなで自己紹介をさせていただきます。

初臨教1年の高島望です。
夜になったらテンションが徐々に上がります(昼とのギャップにご注意を。)

演劇部に入ったのは…
長年の運動不足に最近になって焦りを覚えつつ度胸もつけたいなあ…とも考えていて
小さいころから物語に感情移入して世界に入り込むことが大好きで、それを表現できたら素敵だなあと思ったからです。

足を引っ張ることも多々あるかと思いますが、出来る事を精一杯楽しく頑張りたいです!
どうぞよろしくお願いします(・н・)ゞ

5/13の演劇部

初めてブログ書きます
使い方わからな過ぎて泣きそうな新入部員の萩尾 優吾です

今日からついに夏公演のための脚本読みが始まりました( ´ ▽ ` )ノ

演劇経験者のみんなは実力発揮!という感じでセリフを聞いてて楽しかったです
そして、今日は、入部しないという説がまことしやかに囁かれていた有村君が登場!
本人曰く、連絡が来てなかったそうな…(可哀想に)

最後に自己紹介させていただきます
一年福祉の萩尾優吾です
元高校球児です
演劇部にはいった理由はそろそろスポーツは飽きたなと思って文化系の部活を探していると面白そうな一団(演劇部)を発見!という感じです
初心者ですがこれから頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。

5/10の部活!

はじめまして、こんにちは
新入部員の友廣 亜澄(ともひろ あずみ)というものです。
演劇部では1年ながら会計という役職をいただきました
がんばります・・・!



今日の部活では基礎練のあとミラー、ピクチャー、エチュード(映画予告編)というものをしました。
「それなんやねん」と思った方もいらっしゃいますでしょうが、説明は追々…ネッ!

今日の写真をいろいろ撮ったのでupしまーす
写真がかーなーり大きいのでクリックして見てください…orz

DSC_0109.jpg

テーマは銀行強盗。
なんともまぁ表情豊かな犯罪現場ですこと


DSC_0112.jpg


これはスパ●ダーマンの各シーンを各々やっています。
なんかいろいろツッコミたいですがそれは各自でお願いします


DSC_0114.jpg

これはシンデレラのワンシーンです
継母と義理のねーちゃんの悔しがり方が尋常じゃないですね素敵





こんなかんじで演劇部っぽく楽しい活動をしました。
先輩方も来てくださって、とてもいい雰囲気の部活だなぁと思いました。
これから演劇部での活動が楽しみです!




とまぁなんかシメの言葉っぽいのを書いておきながら自己紹介しちゃいます。
友廣 亜澄(ともひろ あずみ)と申します。
演劇部に入ったきっかけは高校の時に演劇部に所属していて、そこで演劇の虜になりました。
近い年代の人たちがお年寄りをやったり、小さい子どもをやったり、お年寄りっぽく見せるには、子どもっぽく見せるにはどうしたらいいか、このシーンではどう魅せるかなどを部員全員で試行錯誤しながら一つのお話を作っていくというのが学校演劇の魅力だと思うので
部員全員で協力してみなさんに楽しんでもらえる演劇を作っていきたいと思います


長々と自己紹介をすみません

最後にたっかんのもの●け姫の予告編風エチュード中の迷台詞を晒しt・・・紹介しておきます。
「おれ、"だまれ小僧!!"って言われたいっす!!」

その後なつき先輩に言ってもらっていい笑顔を浮かべていました。


それでは失礼しました~


































DSC_0115.jpg
※リアカー

5/8の演劇部

今年度、部長という大役を任せていただけることになりました、2年のはっとりもとい、浅田佑太です。

今期1年、この演劇部を「楽しい」ものにしていけるように頑張っていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします!


と、いうことで(((っ・ω・)っ遅ればせながら、5/8の部活内容の方を!


水曜日は、皆で初の基礎練を行いました。今年の演劇部、なんと部員は(現時点で)去年の9倍ということで、まあそれはそれはすさまじいことになっております。これがそのメンバーです!


どん

ぽつーん②


初日から団結力に亀裂が…とかではもちろんなく、基礎練中のヒトコマです。
既に個性を光らせ始めている部員もいて、我がことながら夏の公演が今から楽しみで仕方ないです(o`∀´o)

夏公演、始動はさっそく来週から。張り切って参りましょう。


では以下、自己紹介など。


【Q1 まずは自己紹介】
2年、浅田佑太です。北九州の演劇人の方々の間では「はっとり」という名前の方が馴染みが深いかもしれません(笑)

役者以外にも大道具小道具、制作などをやらせていただきました。最近インプットをしてなくて、ありとあらゆるアイデアが枯れ気味です(´・ω・`)本読もう


【Q2 演劇部に入ろうと思った理由は?】
本能です(キリッ
なんだかよくわからない衝動に突き動かされ、他サークルや部活には見向きもせずに演劇の世界へ。いいかげんですねうわああごめんなさ(ry

好きな俳優さんがいて、その人の出ている映画などを見ているうちに、演じることに興味が、といった感じです(((・ω・)))


【Q3 演劇部でどんなことをしていきたい?】
観る側もやる側も楽しいと思える演劇を作っていきたいです(`・ω・´)

そのうえで、役者としての自分をもっと見てみたい、といった感じです
どこに向かうのか、何をするのか…どこまでいけるのか。

なんにせよ、これからが楽しみですっ


【Q4 最後に一言!】
いろんな方にいろんな事を教わってここまで来ました。

初心を忘れないように、でも初心に戻ってしまうことが無いように夏公演に向かっていきたいと思います
「もう演劇初心者の1年生じゃないんだ」ということを意識して…!
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR