2/24のえんげきぶ

こんばんは、お久しぶりのGONです。4年です。

今日は赤間西コミュニティーセンターで練習でした。いつもと違う場所だったけどみんな戸惑わなかったかなー
というのも、私14時までバイトでして、ちょっと遅刻していったんですよね。
バイト先から徒歩で向かったんですが、意外にも赤間駅近くの踏切での拘束時間が長かったです。
今日は迷ったわけじゃないんだからね!!! (昨日は道に迷って遅刻したのです)

さて、たどりついた権藤が目にしたのは、過酷な練習を重ねる後輩たちの姿でした…

今回ダブルキャストで、回ごとにちょっとだけ配役が違うっていうのはいつか書いたと思います。
便宜上、2パターンのダブルキャストを「花組」と「山組」と呼んでいます。
その2パターン、配役が違うだけじゃなくて、キャラの性格とか演出もまるっと異なっています!!!!!
うわ!ここまで書いちゃっていいのかしら!!!!
2パターン両方観ても楽しめる!オトク!!!!

で、この時練習していたのは「花組」だったのです。
当初30分の予定だったという花組のターンはゆうに一時間半を超え、鬼気迫る役者陣と演出!!(当社比)
いやはや、これは花組の完成度がグーンと上がったに違いありませんね。次の通しが楽しみです。

早く第四集会室に戻って練習がしたーい!!!!
入試のために大学に入れない日々です。
福岡教育大学を受験したみなさん!!!!! 演劇部にどうぞお越しください!!!



というところで、昨日のマムーさんからのバトン。
「演劇において大事だと思う能力を3つあげるとしたらなに?」

む、難しいんですけど…むーりぃー…

たぶんこれ、星の数ほどいるであろう演劇人、十人十色百人百色の答えがでてくるでしょうねー

ということで、演劇歴もうすぐ4年の権藤の答えは…

1、伝達力
なんかいろいろ含めて伝達力ですよね、声の大きさとか、感情の表現とか。
脚本・演出・そして役者やスタッフ自身の伝えたいこと。
それを舞台の上に乗せる力が求められるんじゃないかな、と思います。
目指せ言霊使い!

2、協調性
演劇って、よっぽどの事情がない限り、独りで作ることはありません。
役者にしても複数人いることがほとんどだし、演出とぶつかるし、裏方スタッフもめっちゃいます。
部活でやるにしても部員だけじゃなくて、いろんな人の協力を得て公演って出来てます。
パンフレットに毎回載せてるスペシャルサンクスは、毎回いろーんな方々と関わった証です。
そんな、自分以外の人々と、うまくコミュニケーションをとりながら、
そして同じ目標に向かっていくという意識と意志。
難しいけどがんばらないとなーって感じです。

3、体力
でも結局動くのは自分自身だなって思ったり。
公演期間ってほんと体力使います。うちの演劇部は平気で9時~21時練習とかやったりしますし(ごめんなさい…)
動くこと、考えること、人と接すること、…演劇って日常生活よりもいろいろ体力を消耗するみたいです。
自分が非常に体力なくてすぐへばったり休んだりするんで、今後も気を付けていきたい課題です。
規則的な睡眠時間とか、3食きっちり食べるとか、いろいろ気にしないとなー!!


ということで、こんな感じで権藤の回答。どうでしょうか?
機会があれば色んな方の回答を聞いてみたいですね!


次の方になげる質問…考えてみたんですが、こんなんでどうでしょうか?

「福岡教育大学、そして福岡教育大学演劇部のいいところ」

入試やってるし!時期的にいいかなって思う!
ということで次の方よろしくお願いしますー


いよいよ公演が迫ってきました!
お席の予約はお済みでしょうか?
とくに千秋楽はかなりの混雑が予想されますので、可能な限り、事前の予約をお願いいたします。

では、GONでした! 会場でお会いしましょう☆
スポンサーサイト



プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR