1/30の演劇部




まこ先輩直々に頼まれました!さおりです(^^)
ブログ書くのは久しぶりなので感覚取り戻しつつ書きます( ´ ▽ ` )ノ


まず今日の練習は、初めて三年生キャストが揃って練習できる…!
と思われましたが1人たりませんでした(>_<)おしい!
そしてまさかの主役不在という悲しい事態が(´Д` )
お大事に…(>_<)


さて今日はまず、基礎練をする中で足上げ腹筋の秒数問題が起こりました(´Д` )
今まで通り40秒派(多数)VS人数×10秒(90秒)派の演出さんという構図…
結局40秒+休憩+60秒になりました。
…あれ…10秒増えてる…?


それから演技練習!は、例のダブルキャストの部分( ´ ▽ ` )ノ
もはやわたしがいる日は毎回やってるような気がします(^^)
その間もう一組の方々は廊下で打ち合わせ&自主練してました(>_<)
そして途中で交代して、かぶらないようにそれぞれ個性を出せる演技をしていました!
ううん…同じことはしちゃいけないって難しいですね…(´Д` )
観に来られる方!お時間に余裕があれば、是非見比べてみてください♪( ´▽`)

そして最後に四年生同士のシーン!
わたしが見たのはオーディション以来で、やっぱり見てて面白いなと、すごいなと思いました(^^)
わたしは動画を録っていたのですが、画面越しじゃなく肉眼で見たい…!
と思いながら録ってました(^_^;)(ブレてたらごめんなさい…)


明日からおしんさんが東京に旅立たれるので、残念ながらしばらく練習に参加していただけません(/ _ ; )
淋しいですが頑張ってください*\(^o^)/*



練習風景はここまでにして…
まこ先輩からのお題「最近はまっていること」!
なんでもいいよ!と言われたので…
最近はまっていることというかものというか…
わたしの大好きなAAAというアーティストが最近新曲を出したのですが、
その新曲「Miss you」にはまってます♪( ´▽`)
それはもうこの一曲だけをエンドレスリピートしててもいいくらい!
ヘビーローテーションですね!ローテーションしてないけど!笑

メロディも歌詞も歌声もダンスもどれもすごく好きなんですが、
なによりこの曲のミュージックビデオがすごくいいんです(((o(*゚▽゚*)o)))
涙もろいわたしはこれを見て泣きました←

あんなに短いたった五分程度の映像なんですが、
すごく綺麗で、AAAには珍しくストーリー仕立てになっていて、
そのストーリーもまた切なくていいんです(>_<)

歌と映像で感動させられるっていいですよね♪
そういう意味では音響ってすごく効果的だと思います!
多少無理やり感がありますが演劇につなげてみました(^^)笑

とりあえず一旦見てみてください!
近しい方であればお貸しします←


次のお題は…
「テストが終わったらやりたいこと」
です*\(^o^)/*

だーれーにーしーよーうーかーな♪
お楽しみに♪( ´▽`)


ではさおりでした( ´ ▽ ` )ノ



スポンサーサイト



1/28の演劇部

こんばんわ(=^ω^=)
前回の練習で舞い上がってた だこ です(*・ω・*)
新しいブログになって書くの初めてだ!わーわー!


と、いうわけで
まずは1/28の練習について。

一言でいうと、 真面目 でした!
一人一人意識たかいなあ、って 伝わってくるような。
特に4年生の先輩方は真剣だなあって。
あたりまえかもしれないけど、そんなお姿を見ていると
改めて めーーーっちゃお世話になりまくった先輩方と
学校で演劇するの最後なのか…とか考えちゃいますね… (.. )

いや、先輩方は常に真剣だったなあ
ん?そう考えると後輩方も常に真剣だな、あ同輩もか… あれ?




もちろん、
鍵谷先輩がイケメンっぽい発言したり
権藤先輩が画期的だったり
おしんさんさんが後輩から役を狙われていたりと
真剣な練習だったけどいつも通りいっぱい笑って楽しかったです!

私の出るシーンの練習はなかったんですが
有意義な時間を過ごせたなあと思います。
シーン練された方々も色々課題が見つかったようで
これからますます楽しみです


つーか これからっしょ!

私もがんばろううっ!



さあ、次に長老からのテーマ「今年の抱負」について。

今年の抱負かあ…難しいな。考えてなかったな…。

……\('Д')/ ンバッ!!!
恋! 恋したい!恋!!!\('Д')/
結果?はどうでもいいから(よくないけど)
全力で人を好きになりたいなあ、と!(笑)
たぶんこれは今回の公演の脚本に影響受けてますね。
あと最近大好きなゴールデンボンバーの影響も(^-^) すぐ影響受けるタイプ(^-^)
ゴールデンボンバー、恋愛の歌多いんですよ!
好きで好きで仕方ないのに!捨てないで!もう会えないなんて…!みたいな。女々しい!(笑)
私はあんまり共感できないんですが、でもこういう感情もあるんだなあとか
知らなかった世界が知れておもしろいです
多分私が演劇好きな理由もこれなのかなあって思います。
私の中にはないような世界が知れるから。 おもしろいなあ。


ま、恋はしようと思ってできるもんじゃないって聞くから。
時を待とうかな(結局)

とにかく今回の公演は
何かに全力な方も 無気力な方も
特にどっちでもない方も(´_ゝ`)観にきてほしい作品です!


あとね、今年は勉強したい
大学生になって勉強した記憶がないから最後の1年くらい勉強しようと思う
あと遊びたい!旅行いきたい!!!卒業するまでにあと15ヶ国行きたい!(無理そう)

結論!恋と勉強と遊びと…
今までであんまやらなかった大学生らしいことを全力でやりたいっ!!!

ああ、1年後にこの記事を見るのが恐ろしい!(笑)


みなさんの今年の抱負はなんでしょうか。
2013年、まだまだこれからっしょ!ってことで
目標達成できるように日々全力で過ごしたいですねo(^-^)o


でわ!


次のテーマは「最近はまってること」にしようかな…。
よし!次は誰でしょう?楽しみみ!

おやすみなさい!⊂(^-^)⊃

1/26の演劇部

こんにちは、4年の長老です。
ブログを書くのは久しぶりなので緊張しています。

今日のメニューは、シーン練習、セリフ覚え、音響セレクションでした。
シーン練の前に、プロフィールの確認!ということで演出から各役者への口頭試問が行われました。
公演練習の序盤では、役者がそれぞれ考えてきた「その役に対する考え」を演出とすりあわせするといった光景がよく見受けられます。
上級生の部員は口頭試問は慣れており、演出からお褒めの言葉(めったにない)をいただいていました。
某前部長は舞い上がっていました。(よくある)
現在は週3~4回のペースで練習を行なっていますが、ぼちぼち台本を持たない練習も始まっています。
偉いですね。
この調子で本番まで練習を積み重ねていきたいと思います。ぜひ期待してください。



練習の話だけでは何か味気がないので・・・・・・・
唐突ですが、長老が最近ハマっていることを書きます。
ちかごろ、某動画サイトでプロレス鑑賞をよくします。
プロレスと聞くと「野蛮だ!むさい!痛い!」などという人がいると思います。確かにそれは否定出来ません。
しかし、演劇はプロレスから学ぶべきところがあると思います。
一つは、キャラクターです。
レスラーは個性的なキャラクターを活かして試合を運びます。
演劇でもそれぞれのキャラクターが物語を作っていきます。
2つ目は、演出です。
演出というか、舞台を構成するアナウンサーやゴング、照明や音響のことです。あまり注目されることがありませんが、より試合が際立つように、盛り上げています。長老は演劇では音響をよくやるのですが、音のタイミングなど勉強になるところがたくさんあります。
そして、3つ目は、プロレスラーです。
リングとは、4方向に観客がいる特殊な舞台です。その観客に向けてリング中を駆け巡り、観客を魅了する姿は、1方向にしか観客のいない舞台にたったことのない自分にはとても驚くものです。
レスラーは試合中はあまり話したりしません。身体の動きだけで観客を夢中にさせる。素晴らしいですね。
某動画サイトでは公式でプロレス動画を公開しています。興味のある人は、ぜひ盛り上げてください!興味がない人もぜひ見て下さい。ちなみに好きなレスラーはヨシヒコです。




なお、今回からバトンを始めたいと思います。
次のテーマは、「今年の抱負」です。
それでは、失礼します。

1/23の演劇部!

こんばんは、今日も4年のGONです


今日も練習でした!

今回客演としてきてくれる高木アヤ乃ちゃん(通称おしん)との仲を深めよう!
みたいな感じで…
福教演劇部名物☆フリーエチュードをやりました!!!

注)フリーエチュードとは…
シンプルなお題に沿って、数人で打ち合わせなしの即興劇をする。福教演劇部(の一部の人たち)はこれが大好き。
演劇のエッセンスがぎゅっと詰まった効果抜群のステキ練習法。

一、お題『エアギター』
タカタカ=サンの音楽的センスが光る一作。
二、お題『挫折』
4年生コンビの息の合った(?)演技。keyさん自己採点70点
三、お題『失恋旅行』
おしんの機転のきいたストーリー展開は見事!!

みたいな3作品が誕生しました。みんなエチュードがんばろう!


もちろん卒業公演の練習もしっかりやってますよ!!


今回、客演がふたり出演します!!

ひとりは、上にも書きました、高木アヤ乃。
おなじ福岡教育大学の4年生です。ガチの役者として活躍中!
演劇部に突風を巻き起こす女性です!!!

もうひとりは、九州国際大学演劇部から、藤井幸輝。
昨年の卒業公演「FLY AWAY」にも出演してくれてました。
彼も4年生。自分の演劇部の卒公とうちをはしごしてくれます!

部員も、役者裏方ともにガッチリ最強メンバー(GON基準)で固めております!
全メンバー頑張りますのでよろしくお願いします!!!


ところでGONは意外と台詞が多いのであわあわしてます。台詞覚えるの遅いので…
ブログ読者のみなさんで、効率のよい台詞覚え術があるよって方いらっしゃったら
コメントで教えていただけたら嬉しいです~

では!

1/21の演劇部

こんにちは、4年のGONです

昨日から、ついに卒業公演に向けた練習がスタートしました!
今回はいろんな試みを行ってるので、楽しみにしていてくださいね(^〇^)

試みのうちひとつを、ここで発表!

なんと今回の公演は、一部のキャストがダブルキャストとなっています!
3回の公演のうち、貴方のお気に入りの役者が活躍するのはどの回でしょうか?
そういった情報なんかも小出しにしていきたいと思いますので、ぜひブログにご注目ください。

福岡教育大学演劇部卒業公演は、3月1日・2日です!
詳細は後日ブログにupします。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR