学祭公演のご案内

今回、当演劇部では、2012年度学祭公演『ハックルベリーにさよならを』を行うことが決定いたしました。
部員一同、精一杯頑張っておりますので、是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。
====================
福岡教育大学演劇部 2012年度 学祭公演
『ハックルベリーにさよならを』

演出:坂中麻衣子
脚本:成井豊

日時:11月24日(土)
    13:00~
    17:00~
   11月25日(日)
    15:00~
     
※開場は開演の30分前です

場所:学内共通講義棟201教室
交通:JR教育大前駅下車 徒歩10分
料金:カンパ制

★上演時間は約60分となっております。
=====================

前年、満員のため入場をお断りさせていただいた方もいらっしゃいましたので、今年ご来場になるお客様には予約をお勧めしております。
予約される方は、マネージ・坂中に『お名前』『来場される日』『枚数』をメールでお知らせください。
お問い合わせはマネージ・坂中までお気軽にどうぞ。
(mail) dvd.yr-m★docomo.ne.jp (★→@)

また、開演10分前まで、大学の正門(駐車場側)、通用門(駅側)、学内各所にて、紺色のパーカーを着た部員が道案内をしております。
共通講義棟の場所がわからない方は、部員にお尋ねください。





(この記事は学祭公演終了までブログの最初に掲載されます)
スポンサーサイト



11月20日の演劇部

とうとう学祭当日が近づいてきましたね!

今日の演劇部は衣装を第4の床(ほうきでごみを払ってきれいにしたのち)にフリーマーケットのごとく広げて、決まってなかった分の衣装あわせをしました。
それから、あきほの考えてくれたメイク案をもとに実際に各自メイクをしてみました。髪もアイロンとか使ってセットしてみちゃったりしてね。
そこでひとつ言っておきます。
さおりが超絶かわいいです!
ビバ小学生!
身長交換しよう!

…最後のは私情ですが、本当にかわいい小学生です。みなさん必見ですよ!

それからいるメンバーでダンス練をしました。
最初はテンポとかバラバラでしたが、確認しあって何度も練習していくうちに段々あってくるようになりました。…よね?
自分も踊ってたんで、全体的に見てちゃんとあってたのかは定かじゃないんですが、そろってきていると信じます。

明日は通しです。
みんなの足を引っ張ってばっかりの私はひやひやものですが、本番までもあと4日。頑張るしかないですね…!


ではでは、以上、ブログ担当で書ける日はちゃんと書ききったことに感動している吉村でした(^o^)

11/19の演劇部



今日は私は6限があって途中からしか参加出来なかったのですが
私が見てた範囲で書いてみます( ´ ▽ ` )ノ


まず私が来た時は、なつきとはっとりくんとみお先輩のシーンをやってました(^^)

が、演出さんからの一言…
「仲悪いん?気まずいん?」

なつきとはっとりくん、親子設定なのになんか気まずそう…
それぞれがそれぞれの演技をぶつけ合って、主張しすぎて混ざってない、合ってない…ってことですかね(´Д` )
あと5日で上手く調和できるようになってることを願います(>_<)


それからたかたかとみお先輩のシーンを一気に練習♪( ´▽`)
が…
途中でなぜか笑い出すみお先輩…
たかたかのあるセリフについて某K谷先輩に言われたことをふと思い出して笑ってしまったそうです^_^;

気を取り直して他のシーンの練習。
みお先輩の役が持っているであろう世界観をまいこが黒板に描いて再現している途中…
まいこが描いている絵を見ながらたかたかが「床のシミ」「壁のシミ」「祟り(!?)」と一つ一つ実況してくれていました。
もちろんそんな絵ではなかったのでまいこにぷんぷーん!と怒られてました。たぶん。

たぶんというのも私はそのやりとりをしている間、自分のセリフを全て覚えてるかどうか書き出してみて、赤ペンで間違っているところを訂正する、という作業をひたすらやっていたのであまり見ていません(´・_・`)←

最後の方のシーンを練習してるとこで守衛さんか来たので今日はお開きー(´Д` )

そんな感じの練習でした。

今週こそみんなブログ更新してくれると思います…!
最後の週だしね!
まだ一回も全員書いた週ないからね!
てことで期待しておきます♪( ´▽`)

ではさおりでした( ´ ▽ ` )ノ



寒稽古!~11月18日の演劇部~

一瞬、タイトルを「両刀(意味深)」とどっちにしようか迷った1年部員、はっとりです←


さてさて、日曜日。今日は寒空のもと、文字通り寒稽古となりました。ポカポカとした日差しの中皆が揃うまで体を温めつつ、基礎練終えていざ稽古!

今日はみんなで登場するところ、僕としては先輩方みんなと絡めるシーンだやっふいヽ(`・ω・´)ノって場面の練習でした。楽しいシーンなので、何が飛び出してくるかとワクワクしてましたが……


出ました、はっとりの鬼門、ダンス。


夏の時もそうだったのですが、僕はダンスというかリズム感がちゃんちゃらおかしい劇団員なので、毎回ここでワンテンポずれる。今度こそは!(`・ω・´)
マムーさんと共に頑張ってます。いえ、むしろマムーさんが一番頑張ってます←
ファイトですマムー先輩。


そしてその後、日陰になってきた部室前でシーン練開始。先輩方はともかく、僕がここで台詞を忘れるなんてのは言語道断。来週からは詰めていかねば。


さてさて。学祭まであと5日もあります。
待ちきれぬーぅ(´Д`)

最近の演劇部

おはようございます、まいこです。

このところ更新が滞りがちなので、最近あったことを振り返ります。


★衣装集めが始まりました!

福教では、毎回公演の度に、衣装さんが素敵な衣装案を練ってくれます。
衣装決定の締め切りが近づくと、衣装案に応じた服の数々が部室や稽古場にばっさーと広げられる、という光景が見られます。

服をいっぱい持っているおしゃれ部員たちは、「これいいかなーと思って!」と楽しそうに大量の衣服を抱えてきます。すごいです。

着せ替え人形と化した役者を目の前に、あーでもないこーでもないと意見を交わす衣装さんと部内のおしゃれさんたち。それを遠くから眺める演出。←

私はファッションセンスがなくて衣装の良し悪しがよくわからないので、イメージに合うことだけわかれば、後はあんまり凝らない派です。お任せ演出です。いや、聞こえの良いように言おう、「適材適所」って大切!


様々な年齢層の人物が登場する本作品、どんな衣装に決まったかは当日会場でお確かめくださいませ!

★本番まであとわずか!

初日まであと8日!

学祭という特殊な場ですから、舞台設営も本番通りの音響照明をつけることも、本番2日前にしか出来ません。

だったら演技を完璧にして、あとは設備だけ考えたらいい!という状況にしよう!おー!

…というわけで、先日抜き打ちで通しをしてみました。

演出「時間の許す限り通しをしまーす」
役者「えっそんな聞いてなっ」
演出「シーン1から行くんで、出ない人は端に行ってください、準備いいですかー」
役者「えっちょっと待っ」

リアルにこんな感じでした。覚悟決めた人、かかってこいや!な人もいましたけどね。

シーン練習では上手くやるのに、通すと失敗する人がちらほら。

練習後、トチった自覚のある役者へ、演出から愛の鞭をふるいました。
冷え性+静電気体質の演出から、愛のぺちっとビンター!
幸いにも静電気は走らなかったようですが、手の冷たさに定評のある演出ですから、さぞ「ぎゃー(>_<)」と思っていただけたでしょう(笑)


しかし通し練習をあまりしてこなかったのは演出の責任。これからは本番を見据えて、もっと通し練習をしようと心に決めるいい機会になりました。


部員一同、寒い中でも頑張っています。
学祭公演「ハックルベリーにさよならを」は、24日(土)13時~/17時~、25日(日)15時~の3回公演です!
まだまだ予約受け付けておりますので、ご来場される方はぜひご連絡ください!

11/12の演劇部




三日ぶりの部活参加にわくわくしながら学校にきたのですが、
初国のみんなが英語の補講(6限)があるーと話してるのを聞いて
あれ…もしかして二年生私以外6限アゲインみたいな…?
とか思ってたら案の定5限終わりにタカタカに出会い
「今から6限なんやけど部活参加人数多いなら補講休もうかな」
と言われ、サボりを促すわけにも行かずさらに演出の麻衣子も補講と聞いて、タカタカを6限に送り出しました←
そしてそのあとすぐに会ったあきほも同じく6限にいってらっしゃいと手を振りました。

温かい飲み物と一日遅れのポッキーを持って部室に向かうと
はっとりくんとみお先輩しかいなーい(´Д` )
…なにもできぬ…(´・_・`)
ってなってたら、あまりの寒さに外練は中止中止ー!
となつきが教室探しに奔走してくれていました( ´ ▽ ` )ノ

結局授業が一番緩そうなところの向かい側の教室で、
できるだけ静かに基礎練、そしてみお先輩のシーンを中心にセリフ覚えをしました( ^ω^ )


そして7時過ぎ、6限終わりのたかたかまいこまなんちゅ
さらにお土産を持ったまこ先輩が合流*\(^o^)/*
今日はみお先輩が出るシーンを中心に練習しました♪( ´▽`)
あまりできない…と思いきや、守衛のおじさんがくるギリギリまでねばって練習してました(´Д` )
パンフの表紙ばっか描いてて練習あんまりみてなかったので内容薄くてすみません( ;´Д`)

気がついたらもうあと2週間きってるという状況にびっくりです!(◎_◎;)
のんびりしてる暇はないですね…
が、がんばりょー(´Д` )

それではさおりでした( ´ ▽ ` )ノ



11月8日の演劇部

ドーモ、読者=サン。タカタカです。
と、タカタカが最近ハマっている小説であるニンジャスレイヤーめいた挨拶をしてみます。詳細が気になる方は今すぐニンジャスレイヤーで検索だ。

さて、今日ももちろん練習があったわけですが、今日のタカタカは「部活に行くべきか、休むべきか、それが問題だ」状態でした。なにせ、昼からずっと某小学校へ出掛けていたわけです。知らない先生の授業を立ちっぱなしでずーっと見て、それに関する意見とか交換し合ったりとかね。福岡教育大学、名前の通り教育の学校ですからね。こういうこともするわけです。
まあ、何が言いたいかというと、タカタカは疲れてたわけですよ。いや、疲れてるだけで部活休むってのも無茶苦茶な話ですけどね、原因は別にある。課題が全然終わってないわけだ。
タカタカはですね、明日には提出せねばならない課題を3つ抱えていたわけですよ。早いものは1限に提出ですからね、油断ならないってレベルじゃありませんね。そいつを退治しないと私の単位が大変な事になっていつの間にか5年生になっちゃうわけですよ。4年制の大学で。
練習よりも課題を優先させないと大学生活に支障が出るんじゃないか…? そう考えたタカタカでしたが、直後思い直します。いやいや、タカタカは諸事情により明日も明後日もあんまり練習できないんだぞ、それを今日も休むなんて訳分からん事したらどうなる、演技力がゴミのようだ! ってなっちゃいますよ。
一日練習すれば一日分だけ上達する。ところが一日休むと三日分後退して、元の状態に戻るのに三日かかるんだ。ピアニストだって休みの日もピアノを弾く。フフン、私の愛してやまない某友人を喪った熊本県在住独身SF作家の台詞です。
というわけで、鈍色の足取りで練習場へ向かうわけですな。しかし、キツいわ…というこの思いは変わらない。定年坂というハードな坂道をのぼるもんですから、ますますそう思いますやね。こんな状態で練習できるんかいな。今日はもう適当にやろうかいな。いろんな思いがよぎります。

でもなんかね、気付いたらそれなりに演技してる自分がいるわけですね。
ホント、着くまではやりたくない感MAXだったんですよ。でもね、着いたら気持ちが変わるわけですよ。
訳分かりませんよね演劇って。毎日毎日練習しなきゃいけんから時間とか色々失うし疲れるし、何が楽しいんだこんな事って思った事あるのは私だけじゃないはずだ。
でもやっちゃうんですよね、結局なんか楽しいから。そういうところが訳分からん! なんなんだい演劇って! なんでやりたくなっちゃうんだ! クソッ、私の課題を邪魔しやがって演劇め! 責任とって私の課題やれや!

そう悪態をつきながら、二つ目の課題にとりかかるタカタカでした。
「課題死すべし。慈悲は無い」
「サヨナラ!」
ナムアミダブツ! カダイスレイヤーのカラテにより、課題は爆発四散した! なんとマッポーめいた光景か!

…下らないこと書いてないで課題やってきます、ハイ。詳細が気になる方は今すぐニンジャスレイヤーで検索だ。

波高し、しかし順風満帆~11月7日の演劇部~

どうも久方ぶりです、ロングタイムノーシーです(笑)
はっとりです(`・ω・´)秋穂さんの代役です!

7日は先輩方が19時まで不在だったため、「自主練や…」とほくそ笑みながら稽古場へ向かおうとしたところ、卒業公演の脚本をもったごん先輩とまり先輩に会い\(^o^)/、そのまま脚本読みへと洒落こみ(?)ました。
楽しい芝居になりそうやでぇ!

そして、19時までには発声まで万端(!!)だったなつき先輩に他の先輩方も加わり、今日はラストシーンの練習を行いました。

稽古が進むにつれ疲れ果てた演出さんのテンションも上がり、練習の進み具合も上々です!



台詞を覚えさえすれば!(゜ω゜`)クワッ←


はっとり

11月6日の演劇部

本日の演劇部は久しぶりに第4集会室での練習でした。
全学実組が遅れるほか、用事で参加できない人がいるなどして、なんとなく少人数でさみしいスタートでした(´・ω・`)


基礎練をやっていると、なんとなつき先輩がきつそうな様子。
「どうしたの?」
と尋ねると、
「頭痛が痛い…」
その後、帰れと部員たちが言うのも聞かず、いくつかの奇行を繰り返したのち、普段のなつき先輩へと戻りました。
気分が悪いのに最後まで部活に参加したなつき先輩にみなさん拍手!
でも気分が悪いときは、無理はしないでちゃんと休みましょうね(^-^)

シーンとしては小学生な彼女と大学生な彼の掛け合いシーンをやったほか、クライマックスの盛り上がりシーンをやりました。
みなさんの上達がほんと素晴らしいですね。
気がつけばもう11月に入っちゃってますし、学祭も目前ですね…
みんなに置いてかれないよう自分も頑張ります…!


あ、そういえば今日は部活前ののんびりタイムに、毎回公演を観に来てくださっている方からご予約の電話がありました!\(^o^)/
みなさん、ご予約はしておいた方がいいですよ!
せっかく観に来たのに満席で入れませんでした(;_;)なんてことがなくていいですよ!

なんて宣伝をしてみつつ、以上、吉村でした(^-^)/

11/5の演劇部




あれ、5日にして11月初ブログ…(・・?)

さすがにもう振り返るのは面倒なので
せめて昨日一昨日の大道具作業だけでも
全編参加した誰かが書いてくれると信じて
今日のことだけ書きます( ´ ▽ ` )ノ


今日はまず立て看板を立てました!
まり先輩とまなんちゅ作の素敵な立て看です♪( ´▽`)
定年坂といろは坂にそれぞれ立ててあるので
通りかかる時はぜひ見てみてください\(^o^)/

それから今日は共通講義棟が使えない日だったので
部室棟横?のホワイトロードで練習(´Д` )
寒かったです…(´・_・`)

演出さんの気分により巻き気味で基礎練を終え、
最近全然来れてないはっとりくんのシーンを
重点的に練習…

その間私は共演者がいなくて暇してたので
部室で地道にパドルのブレードを小さくしてました←
なのであまり今日の練習はみてないのですが…
とりあえず学祭当日は外からの音がすごいと思うので
役者は大集でやるくらいのつもりで
大きな声を出しましょうと言われました(´Д` )
が、頑張ります…!(◎_◎;)


セリフ覚え締め切りだったけど
みんなちゃんと覚えたのかな…?
ちなみに私は覚えたつもりです♪( ´▽`)

意外と時間迫ってきてるので
頑張りたいと思います!


ではさおりでした♪( ´▽`)


…誰か大道具作業のブログ書いてくれないかな…(^ω^)




プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR