10月30日の演劇部(^O^)/

こんにちは、吉村です(^-^)

10月30日の演劇部は…と言いたいところですが、残念ながら私は無料講座に行ってて前半さっぱりぽんです。すみません…
とりあえずわかる範囲でざっくりと…


10月30日の演劇部は、再び大集会室での練習でした。やっぱり大集は広々してていいですね。勝手にテンションが上がります(・∀・)

私が来たときには、シーン1の練習があっていました。
だ、台本を外している…!
そろそろ台本外してもセリフが言えるようにならないとヤバイなぁ、と一人焦りました。
やっぱりシーン1の掛け合いは楽しいですね。ママンは叩き方に苦戦しているようでした。

そのあとは私とタカタカの風邪のシーンをやりました。リアルに風邪だからといって風邪の演技が上手だとは限りません。そのぶんきついだけですよー。周りにもうつすしね。パンデミック。卒公のときに学びました(-_-)

とにかく、もっと動けるように頑張ります…!


ざっとこんなもんですかね…?
明日は締め切りが色々ありますね…頑張ります…(>_<。)


それではみなさん、風邪にはお気をつけください。
以上、火曜担当、吉村でした
スポンサーサイト



10/29の演劇部




お久しぶりのさおりです♪( ´▽`)
土日のブログが更新されてないので(部長がログインできないそうなので)
ざっくりと土日月の三日間を振り返ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ


★土曜日
・マムー先輩がきた\(^o^)/
・でもできるシーン少なっ!(◎_◎;)
・演出さんがキャンプで不在( ;´Д`)
・てことで金曜日もやったシーン3を練習( ´ ▽ ` )ノ
・あきほいないけど動き固めました(^^)
・そしてなつきとたかたか二人でできるシーンを練習(>_<)
・数少ないマムーさんが出るシーンを練習
・昼頃解散、たかたかはノートテイカーのバイトへ…
・と思ったら向かいの教室だったΣ(゚д゚lll)
・てことで予算の使い道を考えつつお昼ご飯前に解散〜


★日曜日
・わたしとなつきで九女さんの学祭公演「海月少女」を観劇♪( ´▽`)
・ちゃっかり手芸部さん?のテントで学祭で使う可愛いヘアゴムを購入(^O^)
・折尾のサンリブで部活に来るメンバーに差し入れのお団子を購入!(謎の60円引き!おじさんありがとう!)
・折尾駅北口?のファミマの小ささにびっくり!(◎_◎;)←
・練習開始…が、しかし四人しかいない!おろろー(´Д` )
・(…あ、演劇部23生LINEでプチ流行した「おろろー(´Д` )」の動きも考えました←)
・仕方がないので三日連続シーン3の練習\(^o^)/
・そしてラストシーンを練習♪( ´▽`)


★月曜日
・202が補講で使われてる…(・・?)あれー?
・仕方がないので空いてる教室探し!
・107空いてた!使っちゃえーψ(`∇´)ψ悪
・演出さん体調不良で不在(/ _ ; )
・シーン5などなど自主練!
・プロフィール書き始めてみる!
・たかたか弟が来年入部したら…の話をしてみる!←
・なかなか来れないはっとりくんの練習(´Д` )
・置いて行くべきものを置いていかないなつきΣ(゚д゚lll)
・リアルに風邪引きのみお先輩が風邪引いた演技をするシーンの練習←
・ごん先輩が差し入れ持ってきてくれた!わーい\(^o^)/
・まだ誰も締め切り破ってない!わーい\(^o^)/



伝わりにくいかもしれませんが
三日間の出来事をわたしなりに
箇条書きで振り返ってみました♪( ´▽`)

ブログ移転後初めて書くので慣れませんね(´Д` )
月曜日担当になったので月曜日はちゃんと更新しようと思います( ^ω^ )

では( ´ ▽ ` )ノ



10月26日の演劇部

こんにちは!!
今日の担当はあきほです(*^^*)

さて、今日の練習は私とたかたかの「みんなどこ…(´・ω・`)」という言葉に始まりました( ̄▽ ̄)
メーリスで伝えられた110教室にたどり着くと、そこにはオオツカの脱け殻のみがポツンとひとつ

あれ?まだ皆来とらんのか。遅いな~
なんていいながら、待つこと5分
18時ギリギリに、たかたかがやってきました。
しかし、他には誰も来ません

なんで皆来ないの(;_;)

ということでオオツカにTEL

るるるるる………ぶち

秋「え!?ぶち!?なんで」
たか「あーあ、あきほ嫌われとるんやない?」
秋「そんなあ…」


実は会計セミナー中でオオツカとさおりはいなかったのです(^^)
とりあえず、嫌われてなくてよかったよかった( ´∀`)

2人が帰ってきて、練習開始です
演出さん不在だったので、とりあえずシーン練習をしました!!

それぞれキャラをそれなりに掴めてて、幸先のよいスタートを切れているのではないでしょうか(*´∇`*)

ちなみに、私も今日、高宮小学校へ行ってきました。
演技指導は難しいです…

でも、子ども達は可愛いです!!

まだまだ練習頑張ろうと思います!!

ではー( ´∀`)/

10月25日の演劇部

こんばんは、たかたかです。

昨日からスタートしたシーン練、なかなかの滑り出しです。
演出さんが感動しておられました。どーしてダメ出ししたことがすぐ役者さんに反映されるの!?と・・・あれ、それってひょっとして本来当たり前なんじゃね・・・?
学祭まではひと月ありませんが、このペースで上手くなれば・・・調子良く上達できることを願って止みません・・・!

それはそうとたかたか、今日は高宮小学校の子ども達に、演劇の指導をするボランティアに行って参りました。演劇部ならではのボランティアですね。皆さんも教育大演劇部に来れば子ども達と交流できますよ(突然の宣伝)。
整列した子ども達が私に最初に訊いてきたことは、「先生身長何センチ!?」でした。183センチだ、よく覚えておきたまえッ!

私が小学生を見て気付いたのは、感情を乗せるということの難しさでした。
その人物の気持ちになって演技する。我々からしたら当たり前のことです。子ども達だって、先生からさんざん言われていますから、私がそれについて今更言ったところで「またかよ」といった感じだったでしょう。
でも、これって案外「分かったつもり」になりがちなんですね。その証拠にほら、登場人物の気持ちを考えるよう指導された子ども達に「今この登場人物はどんな気持ちでこの台詞を喋ったの?」と訊いても、「えー・・・?」と返事が返ってくるんですね。まだ言葉にできるほどのレベルに無いのかな。
登場人物の気持ちになれれば、動きとか喋り方とか、自然といいもんが出てくるはずなんですよね、いや、小学生を責めてる訳じゃなくて、自分への戒めとしてね。書いてあることを読む遊びじゃないんだよ、演劇って。そう子ども達に指導できるほど、自分は脚本を読み込めているのか・・・?そう反省させられた一日でした。

余談ですが、授業後に一緒にいただいた給食はおいしかったです。
それと、私に「ほろ酔いとか飲む?キリンとアサヒどっちが好き?」と訊いてきた少年、君のことはきっと忘れないよ。

10月23日の演劇部

早くもローテーションをすっぽかしつつある吉村です
これからはちゃんと書きます…
火曜日担当です。よろしくお願いしますm(_ _)m

完璧なるアナログ人間なのでブログとかよく分かってないんですがこれで記事書けてますよね…?不安…


23日の演劇部は珍しく大集会室での練習でした!

扉を開くと、まず巨大迷路が広がっていました。
みんな迷わずにゴールできたんでしょうか?
ちなみに私は迷いました。
行き止まりの壁に「並んで歩いて男と女」の歌詞が書いてありました。
あまりの凝りっぷりにびっくりでした。

大集ということでみんなテンション上がってましたが、基礎連はしっかりして(鏡で確認しながら発声できるのはいいですね)、ちょっぴりレクレーション的なものをして、昨日決まったばかりの自分の役で台本を通して読みました。

ちなみにレクレーション的なものはミラーとウィンクキラーとスタートストップ(であってる?)でした。
自分は自分の観察力のなさにびっくりでした。


台本を通して読んで、みんな話の流れとか自分の役についてとか色々確認できたと思います。
自分はやっぱりいい話やなぁ…と再確認しました。
あと自分の役が好きになりました。
いや、嫌いだったわけではないんですが、素敵な人だなぁ…と。
自分がこの役を演じられるのかと思うと、いろんな意味でドキドキですね。


明日からは本格的にシーン練とかが始まりますね!
ここ最近演劇から離れていた私としては久しぶりに役者ができて嬉しいやらブランクがありすぎて恐いやら…

とにかく頑張っていきますので、学祭公演、どうぞよろしくお願いします!


火曜日担当の吉村でした

秋公演を終えて、福教大祭へ


お久しぶりです、まいこです。
秋公演終了から2週間がたちました。もう2週間、それとも、まだ2週間と言うべきでしょうか。
秋公演のアンケートで実施した、『あなたの印象に残ったキャラクターは?』ランキングを発表します!

1位「老人」(簡単なお仕事:夏:権藤)
2位「菊池」(あっとまーくどっとこむ:春:高倉)
3位「相田芹花」(POISON:秋:矢野)

発表が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

福教ではなかなかこの手のアンケートをしないので、役者たちはどきどきしながら
アンケートを1枚1枚読んでおりました…!投票ありがとうございました。


さて、私たち福岡教育大学演劇部では、明日から本格的に学祭公演の練習が始まります!
今回はなんと!あの有名劇団さんの作品を上演します!
詳細はまた後日。皆様に楽しんでいただける舞台を作るべく、部員一同精進します!


学祭時期は、部員がローテーションでブログを書く予定です。
明日は誰でしょう?お楽しみに…!

2012秋公演『やどさい町のシキ』のご案内

福岡教育大学演劇部秋公演 『やどさい町のシキ』 総演出 高倉崇 場所 福岡教育大学    学生会館3階 第4集会室 交通 宗像市赤間文教町1-1    JR教育大前駅から徒歩10分 料金 無料     開演日時 10月5日(金) 18:15~      10月6日(土) 15:00~ 開場は開演の30分前です。 上演時間は1時間を予定しています。 ↓ご質問のある方はこちらまで(坂中)↓ dvd.yr-m★docomo.ne.jp(★→@) 部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。 (この記事は公演終了までブログトップに掲載されます)

enjoy&do our best!!

いよいよ本番です、はっとりです。

夏いっぱいと、日数だけで言えば約1ヶ月半くらいあった秋公演。最初に秋の話を聞いたときには、「これは練習公演だから」とどこかたかをくくっていた所があったように思います。

でもそれが演劇である以上は、お客がいる。その他の公演と何ら変わりはないわけです。
そして、僕が演劇5ヶ月目のぺーぺーであることにも。(´ω`)ウーム


ズバズバと言ってくれる人がいるというのは嬉しいものです。


さて、ここまで来たらタイトル通りやるだけです。
やりたいことは全部やってきます!

\(^o^)\≡/(^o^)/~10月2日の演劇部~

アクシデント発生。それが、10月2日の演劇部。


いやいや、こんなことって起こるのですね。人間ってすげえ←違う
なんのドラマかという。なつき先輩は3回も言葉に出来なく\(^o^)\≡/(^o^)/なるしですね、もうホント(殴


(`・ω(#)しかしそこは我ら演劇部。アクシデントなんてどこ吹く風と練習を再開しまして、22時近くまでに春夏秋冬、そして音響テク的なことも行いました。

そう、音響。この日神崎さん曰く「もうホント先生というかそれ以上の何て言ったらいいんだろうとにかくホント(略」な音響についての資料を貸していただきまして(`・ω・´)音響に関してほとんど無知な僕にはこれほど嬉しいことはありません。しっかり読み込ませてもらいます!\(^o^)/


3日は最後になるであろう演技練です。「4日はなにするんでしょーね」と口にして、ゲネしかないじゃん?と矢野先輩に言われて初めて4日が本番前日であることに気が付いたはっとりでした(´Д`)

嘘みたいだろ。あと三日なんだぜ… ~10月1日の演劇部~

デジャヴどころではありません、これはセイムです(゜ω゜`)←壊

これ書いてる時点で公演の三日前となっとります、いろんな意味でたまらんですはっとりです(((・ω・)))
今回自分の裏方仕事がこの日まで終わっていないってのは明らかに改善点です。学祭はこうはならぬ…!


ってことで、今回の演劇部。


時折言葉に出来なく\(^o^)\≡/(^o^)/なりながらも(完全に内輪ネタ)、今日は通し稽古を行いました。
夏の時と同様、いざ通してみるとトラブル続出。

音響も今回初めて本腰を入れて学んでいることもあって、至らないこと続出。
自分が「演劇五ヶ月目」であることを強く感じました(・_・)精進。
でも、通しが始まって証明が消えたときのあのワクワク感。やっぱり好きです(`ω・´


さあ、今日も詰めていきますよ!


はっとり
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR