9/28の演劇部!!

こんばんは!誰も書かなそうだなってときにすいっと勝手に書いちゃうGONです!

余談ですが今公演、私だけが4年、あとみんな1、2年のために、少しのジェネレーションギャップを感じながら毎日を生きています。余談おわり。

きょうは、院試で大学に入構できなかったため、超久々の赤コミュ練でした!

※赤コミュ=赤間コミュニティーセンター。学外練習場所の定番。

和室が片方しか使えなくて、とある大声キャラの練習ができなかったり、介護予防室では女子小学生が窓から覗いてきたりしました。
電気つけたぶんは、舞監さんが割り勘ぶんを請求してくれるはず。ていうかしてくれなかったら変な気持ちになっちまうよー

あの人があーんなキャラをやったり、あの人がこーんな格好をしたり、というのがオムニバスの楽しみでもあると思います!
今年はどんな変わり種が飛び出すでしょうか(^〇^)


あっ!こないだの記事で書いたカードゲームの話ですが、じゃっかんの反響をいただきました。ありがとうございますwwww

実習に行ってる3年生のみなさんも、前期組は終了、後期組は月曜から、ですね!
3年生の舞台復帰をわりと楽しみにしております。


脈絡のあるblog記事を書くのがけっこう苦手です!(笑)
もうすぐ10月!衣替えしなきゃ!
スポンサーサイト



9月27日の演劇部

お久しぶりです(^^)
夏公演で久しぶりの演劇復帰を果たし、ブログ復帰もちゃんと果たそうと思い至りました、秋穂です(o・・o)/

今日は私は体調を崩し、午後からの参加でした(_´Д`)
皆さん、ごめんなさい


午後行ってまずやったのは、秋の練習です
まさかの、ここに来て始めて練習するシーンでした

やばいっ!!
やばいっ!!

1分もないので、なんとか練習積めそうですが、やたら疲れる…( ̄^ ̄)

夏もなんだか沢山叫んで沢山ハッスルしちゃって、夏の練習が終わった頃には、魂の脱け殻でしたσ( ̄∇ ̄ )

その後も、「メイク案ー」と麻衣子に殺されそうになり、必死に逃げ回ったり、衣装合わせでさおりに可愛い服を沢山着せたがる某Nつき先輩に突っ込んだり…

相変わらず、ゆるゆると進む練習ですが、だいぶ緊張感も出てきました(*^-')

本番まであと1週間!!

始めて貰う大役にいろいろな思いがありますが、シキ役頑張りたいと思いますので、是非ご来場下さい(*´∇`*)

春と秋と山賊と ~9月26日の演劇部~

前日のやつを読み返してみて、トレカ製作の話が割とガチなことに動揺しているはっとりです(((; ゚д゚)))

夏休みも終わり、色々な現実が押し寄せてくる時期でもございます。「休みが終わりとか(´;ω;)」ってのもあるのですが。




嘘みたいだろ。あと、10日ないんだぜ。





というかつてないピンチがそこまで来ているという現実の方がジャブできいてきてます(;゚;д;゚;)←滝汗
やべえ。まじやべえ。しばらく私用で来てなかったのですが、今日久々に来て舞台を見たときの絶望感ですよ。
今回の練習ではそれが少なからず表れてしまったようで(笑)まああれは度が過ぎただけですが。


というわけで久々の練習だったんですが、基礎トレできなかった二日間もあり、なかなかに自分の中で満足のいく練習が出来ませんでした。演技云々の話でなく。やっぱ継続が大事ですね!(´△`;)また気張りますわ

この一週間は演劇打ち込みです!


それで、今回の演劇部。今日は前半舞台設営、後半演技練習と言う形でした。目張りをし、床パネルを並べ、などなど。その後秋→春という流れで練習。
春はテンポ云々ももちろんなのですが、鍵谷先輩がくださったアドバイスの中の「一人芝居」という言葉に物凄いショックを受けております。
このショックの正体、どうも今は判別がつかんです。秋の公演を終えて、またしっかり見つめなおしたいと思います。


なーにせ時間がないのです(・w・;)
だからこそ燃えている部分もあるのですが。
とにかくやること山積みなのです(・w・;)
望む所なのですが。


いつかも言いました。「やりにくいと思ってるうちは本当の気持ちじゃない」のです。
楽しむ心を忘れずに、しっかり進んでいきたいものですね(`・ω・´)




その後、先輩方に「山賊焼き」なるワイルドなものをごちそうしていただきました(^q^)
帰りに、四月ごろ演劇部を見学に来てくれた方の一人とも少しお話をしまして。エネルギーは満タンですわ(`・ω・´)

9/25の演劇部【TCG演劇部】

お久しぶりです、ダブクラ公演を終えて帰ってきました、GONです。
今日は舞監さんのもと、舞台設営をせっせこ行いました。
めばりをしたり暗幕はったり…
いつものことながら、舞台完成前の第4はすごーーく汚いです(笑)
お客様がたをお迎えする前に、しっかり掃除しますよ!!
今回は、舞台に遊び心とかまちかん(?)が溢れてます。

さて、ここからはきょう盛り上がった話題について。
―トレーディングカードゲーム演劇部―
カードゲームについてまったく詳しくない私たちが妄想を繰り広げました。
演劇部に関するものをカード化したらおもしろいんじゃない!?
部員カード、イベントカード、アイテムカードなどの種類を揃え、デッキを組んで戦うのだ!!

トレーディングカードゲーム演劇部
スターターパック「女神のサナギ」編、「朝日に背を向けて」編同時発売!
価格未定!発売日未定!
続報を待て!(うそです)

以下に、めちゃくちゃ詳しいルール説明文を書こうとしたのですが、3回消えたので気持ちが折れました…( ;∀;)
けっこうルールが定まりつつあるので、興味のある方は部員にお尋ねください(笑)

とりあえず、こんなあほなものを作りたいです(笑)
どなたかカードゲームに詳しい方、一緒にルール作りませんかー\(^o^)/

雪解け的な。 ~9月10日の演劇部~

矢野先輩が帰ってきました!゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、教室には高倉先輩の姿が。これが何を意味するか。


春のメンバーが一人をのぞいてw揃ったということですよう~れ~し~い~
☆☆☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆☆☆


北九州一忙しいわれらが部長と坂中先輩は不在だったのですが、春のこの面子がそろったのは実に一週間ぶり。演出である私は嬉々として録音作業を行いました(笑)いえ、毎回撮るわけではないのですがね(・w・;)今回は特にテンポを重視したいのです。ということで、三人そろっての初のテンポ練。

台本を四分割し、今の時点で出来る三パートを録音→聞いてみる→ダメ出しの繰り返し。このダメ出しには高倉先輩、矢野先輩にも加わってもらって、みんながみんなにダメ出してもらうようにしています。
僕の演出経験不足もこうする理由のひとつですが、経験があるからといって独りよがりなものは作りたくない。なので、この「みんな演出」といった形は、僕が演出をするときの一つの方法として確立したいなぁとか、なんとなく考えてます(`・ω・´)

この方法についてのダメ出しも募集中です(笑)


しかしまぁ、練習中のネタに事欠かない三人でありました。ダメ出しをやっているのに、気が付いたらそこから派生した話で5、6分は平気で喋ってるという(笑)この雰囲気こそが、演劇をより面白くしていくためのミソであると僕は思いますね、ホントに(`ω´)


そして、ダメ出しのほうもしっかり行いました。10分ない芝居なのでもうそこまで出てこないかなーなんて甘いことを考えていた僕ですが、いやいや奥が深いこと。舞台に立って実際演じてみたら、もっと改善点が見つかるんだろうなぁ。楽しみです(ノ´▽`)ノ


はっとり






しかし、皆さんの予定を考えてみると……

今週末はまた人がいなくなる予感(´ω`)ぬーん
あれ? 来週末も人がいなくなってる予感(´・ω・)
え? 再来週はゲネ? 公演一週間前? 夏休み終わり?((;´・ω・`))

……願わくば、これがフラグでありませんように。←




9/6の演劇部

というわけで2日間にわたる大道具作業を終えました!

といってもまだ終わってないんですが……(´・_・`)

これからも続けて作業を頑張っていきますよー( ´ ▽ ` )

さて、2日目は教室の中でしたので、かなり涼しい環境の中で行うことができました!

ですが場所が狭いので、譲り合いの精神……をもってしても狭い中、切ったり打ったり塗ったり…

昨日からおなじみピーチも、朝の荷物運びからお手伝い
客人なのにこきつかってすみませんねぇ…(棒)

前にも書きましたが今回は福教でなかなかしない色のパネル作りを頑張っております

といっても突拍子もない配色ではありませんが(笑)

総演出であるタカタカの指示を仰ぎながらペタペタ色塗り

楽しかったです\(^o^)/



その他の役職もどんどん〆切があるので、頑張っていきましょー(>_<)


日程はだいたい10月前半です!
見に来られる方はそれとなく開けておいてくださいm(_ _)m


ではっ⊂((・x・))⊃

大道具! ~9月5日の演劇部~

はいどうも、またここではっとりに戻ります(`・ω・)ノ←

もうタイトルが長いときは僕であること丸わかりです。もう少し短くしようかなぁ(´・ω・`)あんまり長くても全部見えないし……

そして、先輩達にも少し書いて欲しい感があります、1年坊としては(笑)学園祭のときは順番とかにしたいなあ。


んでんで、今日の演劇部ですが。

タイトルにもある通り、今日と明日は大道具日。ということで、変わりやすい天気に対抗し、こちらも作業場所を部室の前から講義棟の教室などに変えながら、えやほらさっさと大道具作成に励んでおりました。






5月ぶりのパネル作成。

カンが鈍ったのか、インパクトを上手に扱えるまでに結構かかりました。高倉先輩、その説はすみませんでしたm(≧□≦)m
その後、指は大丈夫ですか。

そして、五人での作業かと思われたその時。まさかの大分から助っ人が登場!
まさに「大分から来たz(殴


(´・ω(#)なつき先輩の高校時代の演劇仲間、ピーチさんだそうです。中学のころから演劇をやっているということで、さすがの大道具技量でした(; Д )゚ ゚ ツイテケナイワ!

そのピーチさんからいただいたミスドのチョコファッションを貪りつつ、途中実は一瞬くらい居眠りしつつ(笑)、なんとか舞台に立てる予定のパネルのうち、四枚くらいは完成いたしました(σ≧ロ≦)σ゛ヤッタデ!

明日も大道具作業継続。頑張りますで!

はっとり



余談






作業中の一幕。福教大生を探せ!






せっかくなのでこちらを向いていただきました(笑)

かんちゃん先輩ピーチ先輩、明日もご助力感謝です!

9/2の演劇部

お久しぶりですオオツカです( ´ ▽ ` )


最近春だけアピールが多かったので、

冬もちゃんとやってるんだよ実はアピールをしようと思いたちました⊂((・x・))⊃

前日がダフクラ通しなのもあり、午前中は無理だろうということで午前中は中止中止ー

となりましたが、
買い出し日ということだったので17:00には福教に帰宅?

待ち構える神崎カー+まいこに乗っていざナフコへ!!


途中、大道具さんがいないよー事態に巻き込まれながらも、
ペンキやら木材やらを大量買い


今回の福教の舞台の見どころの一つとして、
今までなかなかなかった色彩にチャレンジしようと思ってます(。-_-。)

夏公演は節約の代と言わしめた私たちですが、
流石に今回のペンキは大量になってしまいました

ですが!
その分期待しててくださいー( ´ ▽ ` )←プレッシャー


そしてその後、ダフクラを終えたタカタカと合流し練習開始

朝できなかった分として19:00~20:30くらい?までやってました

もちろん外練習だったので、真っ暗な中、わずかな街灯の下で練習…

かなり怪しい団体だったと思います←

写真を載せようかと撮ったのですが、フラッシュをしないと真っ暗で、フラッシュをすると真っ青になってしまったので断念…(´・_・`)


というわけで、今回の公演、なかなかに忙しい人が多いながらちまちま頑張って練習を重ねておりすので、
ぜひ見にきてください\(^o^)/



余談ですが、9/3は我らが演劇部タカタカの20の誕生日だったため、
最後の晩餐として練習後みんなでラーメンを食べに行きましたおいしかったです( ´ ▽ ` )

お誕生日おめでとー



ではっ

おい待ってくれ、また春だけ……だと? ~9月2日の演劇部~

どうも、バイト明けのはっとりです(´∀`)=з三連勤終了!

私事はさておきまして、今日は午前中に冬、そして午後から春ということでしたので、午前中は私的な仕事を片付けつつ、12時半くらいに学校につけるように電車で移動していました。小道具リストの確認などをしつつ、今日はなんか色々とスムーズにいってるなぁーなんて思いながら、大学前で電車を降りようとしたその時、



なぜか、慌てた様子で僕が降りた電車に飛び乗る高倉先輩の姿が。

   (´・ω・)ア、センパ…

┏(>△<;)┛====3ダブクラッ!





    (・ω・`;)エ、アノ…

=3  ドアガシマリマース





    (´・ω・`)…


(((o´・ェ・o)ノ  ア、ハットリクンー
↑矢野先輩




まあその、おおよそこんな感じで(笑)
誰か居るかなぁと練習場所に向かったのですが、誰もいない。

どうもこの日は、午前中の練習もダブルクラブさんの方が忙しくて中止になったようで。
追い込みですからねぇ(´ω`)頑張ってください、ダブクラ組の先輩方!


とはいえ、芝居中の掛け合いが少ない二人だけでは練習もへったくれもないので、急遽坂中先輩に来ていただいてテンポのとりかたを練習することに。春はとにかく、テンポが一番ものを言う芝居なのでですね(`・ω・´)声だけでテンポ練を行いました。


しかし、やはり声だけでは手持ち無沙汰なのですね。




謎草むしりを始める矢野先輩。

声の演技を録音し、それを聞いている間なんかに、一生懸命むしっておられました(笑)
テンポについては、やはりまだ向上の余地あり。特に僕のテンポが重要になる芝居なので、実際のコントや漫才を見て学んでこようと思います。まだまだ行きますよ!


はっとり





その後、





たくさんむしっちゃったぜ!←
やー、このゆるい雰囲気は受け継いでいきたい(素
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR