また春だけ(略 ~8月29日の演劇部~

どうもです、はっとりです。もうそろそろ寝ないとまた体調を悪くしそうです(笑)

寝坊して、今日はほとんど昼から参加になった私。しかし、いざ練習場所に行ってみるとあら不思議、誰もいないではありませんか!Σ(・□・;)

なんだか、今日は皆さん忙しかった模様。もっとみんなの予定がわかれば、もっと私用との兼ね合いもしっかり考えられるのにな……と思っていたところに、坂中先輩から予定表到着。学際関係の書類とも合わせて、ありがとうございましたっ(`・ω・)ノ

先に書いたとおり、皆さん今日は忙しいらしく三人しか集まりませんでした。それでも春は何とか練習可能だったので、今回は春のみを詰めて練習。

秋で演出さんからのアドバイスをうけながら自分の演出の仕方を模索していましたが、なんとなーく自分なりの演出の仕方がつかめてきました\(^O^)/ええ、これをもっといい感じに改善していきたいです!

あとはその、大道具。orz笑

いえ、半分は笑い事じゃないです(苦笑)あ、また笑ってる。時間がもっとあればもっと楽しいんだろうなぁ、とちょっぴり思ったり。ふっふー楽しー(壊

でも、今日は少しばかり打開策見つけたような。矢野先輩と画像検索、ありがとうございます!(笑)


明日は裏方会議が本格的にあるもよう。しっかり参加できるように、自分なりにしっかり備えていきますー(´・ω・)
スポンサーサイト



春だけ仲間外れ(´;ω;)~8月28日の演劇部~

一週間ぶりくらいです、はっとりです(`・ω・)疲れ気味で鼻炎大活躍です。勘弁して←


今日は春以外の演劇の練習、そして時間の都合で二人だけでしたが、裏方会議を行いました。秋の芝居では結構出ずっぱりなのですが、なかなかイメージ通りに演出さんの求める演技が出来ずにいます(・д・川)グゥ

僕の力不足が一番の原因なのですが、どうも演出さんとの『感情』の解釈の違いみたいなものもちょこちょこ見え隠れしてたり。演出さんとの兼ね合いとか、求めるものに近付いていくってのは難しいなぁとしみじみ感じておりました。


アドバイスとしては、




客意識なんて、いらない。(語弊)
      ∧_∧
   ⊂(・ω・`)つ-、
  ///  /_/::/
  |:|/⊂ヽノ|:|/」
 / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ ||
||      ||




なんてのもあったり(笑)


そして、ワタクシ少しばかり間取りお化けなきらいがあります。要改善です。

その後は、裏方会議。どんなことをやるのかしっかり学ばせてもらうつもりでなつき先輩のもとへ行くと、



「この大道具の設計図を考えて!」



というお達しが。言われた瞬間は

┏━━━━┓
┃ 重圧  ┃
┗━━━━┛
 <○√
   ∥
  くく

といった感じでした……恥ずかしながら僕、図工の成績は△ばかりなのです。立体などの図形を考えるのも苦手。というか数学苦手。アレはホントにもう(愚痴略


時間ギリギリまでなつき先輩にアドバイスをいただきながら、しばらく考えてはいたのですが……しっくりした案は出てこず、結局締め切りまで待っていただけることに。ありがたやありがたや。


なんとかひねり出せたら良いなぁ……大道具案。


はっとり





余談。




なつき先輩の舞台前見図に謎太陽系が。舞台の一部?(震え声)

春と冬の交差点~8月22日の演劇部~

いや、なんだかシャレたタイトルですが今日の予定そのまんまの演劇部です(笑)
どうも、はっとりです。

初めての秋公演ということになるのですが、なにせ台本が複数あるので練習時間も細切れにしか取れない。


- - = (;´∀`) ほんともー、あっちいったりこっちいったり大変ですわよー!
_` - _-(つ  )つ
_ -ε=@@@


でも、夏公演時の「いい感じのゆるさ」は健在でございます(≧▽≦)人(≧▽≦)ノナカヨシ!

よし、仲良しアピール完りょ(殴


(´・ω(#)午前中は四つのうち一つの芝居の練習、そしてお昼休みの後、なつき先輩による大道具学概論を受講。舞台案の作り方を中心に教えていただきました。これがまたものすごく分かりやすい。

実体験を交えて話してくれるおかげで、スルスル頭に入ってくるんですね。こんな説明を来年出来るようになれるかなぁ……とテンションが上がる毎日です(´ω`)←変態


精一杯考えた結果を、明日しっかり提出してこようと思いますっ(`・ω・´)ノんでは!

はっとり

演劇プロジェクトダブルクラブ 公演情報

こんにちは!こちらのブログには久しぶりの投稿となります、4年のGONです。
じつはこのfue演劇部ブログを開設したのは…私なのです!
な、なんだってー


……ということで、今関わっております公演の宣伝をさせていただきたいと思います。
福教大からも数人がっつり参加しております!
ぜひぜひ観に来て下さいませ!!!
チケット予約受付中です。
(私信:部員は、観に来る回と人数を直接メールしてくれるととても助かります。)



―――――――――――――――
演劇プロジェクトダブルクラブ#11
北九州地区大学演劇部有志合同公演
「鬼ごっこ、人ごっこ」

○公演日時
9月22日(土)19:00~
9月23日(日)11:00~/14:30~
(開場は開演の30分前)

○場所
きてみて館
※黒崎駅徒歩10分
(北九州市八幡西区黒崎1丁目11-22黒崎中央ビル、近隣に100円パーキング有り)

○料金
一般当日1800円
一般前売1500円
一般トリオ割3900円(一人1300円)
学生当日1200円
学生前売1000円
学生トリオ割2700円(一人900円)
※前売りトリオ割は要予約

○チケット予約【予約受付】
http://ticket.corich.jp/apply/39076/

○お問い合わせ
【TEL】080-6456-9250
【MAIL】wclubengeki@gmail.com
【blog】http://w-club.jugem.jp/
【twitter】@Wclub_Engeki

○内容
これまで「コントのような演劇、演劇のようなコント」を行ってきたダブルクラブが、今回は長編芝居に挑戦!
今年で三回目を迎える北九州地区大学演劇部合同公演。
今年は北九州で活躍する劇団の若手俳優さん4人を招いての公演となりました!
大学生×劇団若手俳優が、黒崎の街で大暴れします!
観劇後、あなたの心には何が残るでしょうか?
いつもと違うダブルクラブに乞うご期待!

○協力大学・団体
梅光学院大学
北九州市立大学
九州工業大学
九州国際大学
九州女子大学
福岡教育大学
演劇関係いすと校舎
劇団びっくり箱
ユニット成長剤

秋公演、始動 ~8月17日の演劇部~

この日の直前まで、風邪引いて微熱で(笑)ぶっ倒れてたハットリです。

やっぱね、雨に打たれてずぶ濡れのまま二時間も山をうろついたらやられますわ(*>Д<)≪∴ヒックション!!
みなさまも気をつけてくださいますよう←

さてさて。ついに動き出しましたよ、秋公演!!(`・ω・´)一本だけですが脚本も携え、意気揚々と久しぶりの部活に励みました!
最初にエネルギー使いすぎて最後らへん寝かぶってましたが←コラ
八本の脚本をつき合わせ、議論に議論を重ねた結果……「制約」の下、四本の公演脚本が全て無事に決定いたしました(`・ω・´)yahoo!

部長のなつき先輩からも気合の入ったメーリスをいただきまして。それぞれの役職のところに書いてある自分の名前を見ながら、ついにまた始まるんやと一人ワクワクでございます。ヒトカラで発声練習でもしようかこれ←

明日が男性陣、オーディションです!


ハットリ






P.S.

メーリスにあった僕の名前は、ものの見事に全て間違いでした(笑)
いやね、『ゆうた』で変換しても、『佑太』ってなかなか素直に出てきてくれないんですよ……orz
『すけた』で出てくるのかな!w


『決闘!高田馬場』!~8月8日の演劇部~

演劇成分が不足して、風呂で五十嵐やって怒られた20代ですこんにちは(・ω・)

俊太郎とは一生友達。←


さて、今回の演劇部は芝居の観賞会ということで、なつき先輩の案内のもと辿り着いた先輩宅でご飯をごちそうになりつつ、『決闘!高田馬場』(三谷幸喜さん作・演出)を見せていただきました。
歌舞伎を親しみやすくした時代劇ということで、香川照之さんから歌舞伎にも若干の興味があった僕は楽しみでなりませんでした。どんなに「真面目な」舞台なのか、楽しみでございました。


で、見終わりまして。


上で強調した通り、僕は歌舞伎といえば『勧進帳』などのように、真面目な演技がひたすら行われるものだと思っておりました。

それだけに、まさか笑い転げるほどとはビックリ仰天(`・ω・´)あんな、箸休め的な笑いを描けるというのは、ほんとにすごいなと思います。自分がなかなか書けない性分なので余計に。どうしても話を重くしがちになる。

あとは、メイキングで見た演出三谷さんのダメ出しの仕方。プロの方のダメ出しなんだ、一体どれほど的確なんだろう……などとこのズブの素人は漠然と考えてましたが、見てみれば意外と普通。夏公演で坂中先輩に言われてたようなことと同じでした。

どこか構えた気持ちがあったのかなぁ、としみじみ。構えすぎず、楽しんでいこうと思えました。秋以降は演出もやりたいなぁ。

劇団四季さんの『サウンドオブミュージック』、『赤毛のアン』もこの夏やっているようで。懐が許せば見に行きたいと思います(苦い笑い)。


神崎さん、ありがとうございました!


ハットリ
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR