4年有吉です。最終ブログです。

どうも、4年中技のありよしまさきです。
演劇部在籍最後のブログを書く前に田中葵ちゃんのお題に答えます。

心の中でガッツポーズした瞬間でしたね。
なんかあったかな、、、あ!今ですね。
今私は本公演演出の柴山くんの家にいまして、、、
彼が私の誕生日(1月29日)を祝うために同期の塚本くん、3年の与古光くん・栗原くん・中﨑くん、2年の近藤ちゃん・荷掛くん、1年の有田ちゃんを誘って鍋パを開いてくれています。
卒論発表が終わった頃を見計らい、このような素晴らしい会を開いてくれる同期、また部活終わりで疲れているにもかかわらず会に参加してくれる仲間に恵まれて私は幸せ者だと心の中でガッツポーズしています。

さて、本日の活動報告です。
今日は午前中、物語の前半シーンを中心に行い、午後は終盤のシーンを中心に行いました。
自分が出ていないシーンは高みの見物です。
偉そうに、「上手くなったなぁ後輩」とか思いながら見てます。
問題は自分が出るシーンです。
自分は役柄アクションが多く、いろんな人と戦います。
腕を回し、体を回転させ、腰を落とす……いうまでもなく、私のもやしのような体はそのような負荷に耐えられるよう設計されておらず、稽古が終わった頃はヘロヘロでした。
同じシーンのアクションに参加する大樂も腰に鞭打ち、藪田も硬い体に鞭打ち頑張っているので同様に稽古終了後はヘトヘトです。
公演まで残り4日……本番一度も噛まず、なおかつケガをしないさせないようギリギリまで高めるつもりです。
公演終了後、同期や仲間たちと一緒にもう一度心の中でガッツポーズするためにね。

最後に、次に書く4年生が思いに浸りながら最後のブログを書き始められるよう僕もお題を残したいと思います。
お題は「10年間の演劇人生で一番心に残ったこと」。
もう、次の人が誰か分かる人は分かりますね。

はい。
これで僕の福岡教育大学演劇部人生最後のブログは終わりですです。
また、劇場でお会いしましょう。
本当に、本当にありがとうございました!!

2/24の活動報告

こんにちは、一年の田中です。
お題は、最近のマイブームでしたね。
最近は、写真を撮るのにはまっています。
部活の活動中にも練習風景を撮ったり、先輩方のじゃれる姿を写真に収めています。
四年の先輩をファインダーにおさめることができるのもあと少しなので、たくさん写真を撮ろうと思います!!

それでは、今日の活動内容を。
今日は、物語の核心に迫るシーンを練りました。詳しくはネタバレになるので書けないのですが、ここからどんどん、演出さんと役者さんの反応で面白くなっていくと思います。
殺陣も本格的に動きが固まってきて、細かいところまで綺麗に魅せることができるようになってきました。本番を楽しみにお待ちください!

次の人へのお題は、「心の中でガッツポーズをした瞬間」です。
それでは。

2月23日の活動報告

おはようございます。寝落ちしてしまったしおりんです。
ご飯を食べると異常に眠くなってしまい勝つことができませんでした。

さて,お題は子供向け番組についてでしたが,私は仮面ライダービルドが好きでした。
今もジオウがやっていることは知っているのですが,部活が朝早くからあるため,見ることができません。
悲しみが深いですね。
ビルドの何が好きだったかというと,ラビットタンクスパークリングに最初に変身したときの演出がかっこよくてそこからはまりました。
仮面ライダーは演出がかっこよくて好きですね。

昨日の活動報告に移りたいと思います。
今回,私は音響として参加しています。そのため,日々皆さんの演技を眺められて楽しいです。
最近は,皆さんの中にセリフがなじんできて,細かい動きや感情といった点を突き詰めています。
ひとつひとつの役にこだわりを持って演じている姿が見受けられ,熱が入っている様子でした。
役者陣の熱気に負けないよう,ギリギリまで音響も推敲を重ねていきたいと思います。

次の方のお題は,最近のマイブームについて,でよろしくお願いします。
ここまで読んでくださり,ありがとうございました。

通しにかいめぇ~

こんばんは、2年生のやぶちゃんです。
 本当は18日に書く予定でしたが忘れてしまったうえに、昨晩ブログを書いている途中で寝てしまいました。ごめんなさい。ちなみに、本来書く予定だった18日は部内でバレンタインチョコ交換が行われ、自分はチョコを頂くだけでした。お返し、精一杯考えさせていただきますm(_ _)m

 昨日のブログを書いたたかおか君からお題が来ていました。「あなたが体験したゾッとする話を教えてください」とのこと。ゾッとする話…そうですね…夜中に外から男の唸り声が聞こえると思ったら猫が盛ってる声だったと言う事とか、レポートを書いていたらいつの間にか寝ていて締め切りまで残り3時間になっていた事とか、昔からよく「やぶちゃん昨日ドコドコで見かけたよ」「え、昨日家から一歩も出てないけど?」「いや、絶対やぶちゃんだったって!」みないな事とかですかね。お察しの通り、あまりゾッとしないタイプかもしれません。はたまた、公共の場で言えないようなゾッとした経験しかないか…

 この話はこれくらいで今日の活動報告に移ります。今日は2回目の通しをしました。初めての脚本を外しての通し、失敗しないようにとあれこれ考えていたら色々やらかしてしまいました。反省中です。
 ただ、だんだんと柴山先輩の演出の仕方が分かってきた気がします。と言うのも、柴山先輩の演出の劇に役者として参加するのはこれが初めてなのです。もっと言えば最初で最後の柴山先輩演出なのです。正直、まだ慣れていなかったり久しぶりの役者だったりして、至らぬ点がたくさんあると思いますが、この役を自分がやらせて頂けるのも貴重な事だと思うので、残り10日ありませんが悔いの無いよう、そして、4年生のためにも、やりきりたいと思います。

最後に、次回担当の方へのお題です!「好きな子供向けテレビ番組又はコーナー、歌」です。それではまた舞台でお会いしましょう。みいつけた!はいいゾ(^^)

斬ります!突きます!受け止めます!

こんばんは、2年の髙岡です。
お題は、「最近食べたおいしいもの」でしたね。自分が最近食べたものは、ジョイフルのネギトロ丼の豚汁切り替えに半熟玉子の単品です。バイトの先輩に勧められて食べたのですが、ネギとトロに半熟玉子の甘みが絡みつき予想以上に美味しかったです。次は生卵で試してみようと思いました。ジョイフルでネギトロ丼を食べたのは、中学生以来であると記憶しています。現在一人暮らしなのですが、家族の温もりって素敵ですよね。ファミレスの必要性を考えるきっかけとなり、同時にとても懐かしい気持ちになりました。自分の現在のバイト先でもあるので是非食べにお越しくださいませ。

では、本日の稽古について報告します。
本日は、立ち稽古の3週目と講師の方を招いての殺陣の練習を行いました。
自分にとって殺陣は、自分が主役?を努めた1年の夏公以来となります。やってるとワクワクがとまりませんね。まあ、楽しいだけじゃなくメリハリはつけないといけませんね。どうしたらよりリアルのある立ち回りになるのか、また台詞の出し方などたくさん指導して頂きました。収穫は大きかったです。
本番までに調整を重ねたいです。
また、本日は殺陣の練習と同時進行で大道具やパネルの色塗りも行われました。こちらも今までの舞台とはひと味違ったものになっており、期待大です。
本番は3月の1日と2日、残された稽古期間は遂に10日を切ってしまいました。
私が入学して演劇部に入ったこの2年間の全てをぶつける気持ちで臨みたいです。

さて、次回の人へのお題です。
お題は、「あなたの体験したゾッとする話を教えてください」です。
それでは。
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR