2017年度学祭公演のお知らせ

今回、当演劇部では 2017 年度学祭公演を行うことが決定いたしました。
部員一同、一生懸命日々の稽古に励んでおりますので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

詳細は以下の通りです。
asukaze1.jpg

asukaze2.jpg

====================
福岡教育大学演劇部  2017 年度学祭公演

『明日の風が吹くとき』
演出・脚本:柴山侑豊
潤色:福岡教育大学演劇部

日時
11/18 (土) 15:00 ~ /18:00 ~
11/19 (日) 12:30 ~ /17:00 ~
( 開場は開演の 30 分前)

会場
福岡教育大学 共通講義棟 2F 201 教室

アクセス
JR 教育大前駅より徒歩15 分
西鉄バス赤間営業所より徒歩15分

☆ 上演時間は約 75 分を予定しております

=====================


お席に限りがあるため、ご来場される方には予約をお願いしております。予約はメールで受け付けております。
メールで予約の際は『お名前』『ご来場される回 ( 日時 ) 』『枚数』をお知らせください。
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
(mail) fue_engeki@yahoo.co.jp
(Twitter)@utef_engeki


11月16日の活動報告

初めまして!夏休みから演劇部に所属しております1年の「荷掛」と申します。普通ならまずは自己紹介をするところですが、自己紹介の前に1つ事故紹介をさせていただきたいとお思います。
僕は今回が初のブログということで、部活中にどんな内容を書こうかと楽しく考えておりました。そして部活終了までの2時間で7割ほど下書きを終えました。(文章を書く能力が乏しいので長くはありませんでしたが。)その後は友人とジョイフルで、某有名ボランティアの運営について4時間ほど真剣に話し合いました。そして2時過ぎに帰宅しました。ブログを書かなければと思い、3時にブログを完成することが出来ました。この時の高揚感と達成感は二度と忘れないでしょう。
さて、問題はこの次です。部活後から長時間触れていなかったため、オートログアウトされていたのです。文章のコピーはしていませんでした。つまり、すごろくの「振り出しに戻る」状態になったわけです。しかもゴールのマスで。この時の悲哀感と絶望感は二度と忘れないでしょう。そうこうしている間にもう4時です。そういえば今日の1限は体育だったなぁ…。

まぁ、そういうわけで自己紹介をさせていただきます!

名前:荷掛
通称:二角形
性別:男
趣味:パワプロ(チムランS5)
過去の部活:水泳・ソフトボール・野球・ラグビー

です!僕は高校に入る前辺りから文化系の部活に入りたいと思ってました。高校では3年間ラグビー部に所属しておりました。いやー、高校の友人曰く ラグビー部って文化系の部活動らしいですよ。知らなかったなぁ…。
まぁ、色々あって高校ではラグビー部に入ることとなりました。また、大学の前期にも本当に色々あってラグビー部に所属していました。そして、大学1年の夏休みにとてもとても色々あって演劇部に入部することが出来ました!演劇部に入部した経緯については、演劇部1年おぎおとの 受験会場での出会いまで遡らなければならないので割愛させて頂きます。


さて、それではそろそろ今日の活動報告です!今日は、昨日と一昨日の通し練習で気になった場面を立稽古しました。シーン練習が始まると同時に部屋の雰囲気が変わって、なんといいますか…嵐の前の静けさみたいな感じでした。今日は本番の前の最後の練習日ということで 演出も役者の方々も、いつも以上にやる気に満ち溢れていました!本番もこの調子で上手くいってほしいです!

現在4時35分、時間が時間なのでそろそろ終わりとさせていただきます。土日の公演はぜひ見に来てくださいね!お待ちしております^_^

照明担当より 構成がレポート形式ですいません。

 お久しぶりです。今回の学祭では裏方、照明として参加しております。1年生のやぶちゃんです。
 はじめに、前座に参ろうと思います。このブログではまず近況を語ることになっているそうなので、自分の海馬を刺激しまくって捻り出したことを語ろうと思います。
 まず1つ目の近況は、今帰りの電車の中なのですが、隣に座っている眼鏡をかけた某おぎおくんが中数の教授の話をしています。どのような内容なのかは皆さんのご想像にお任せしますが、まぁ、あんな顔からしてあんな話しかしないことは明白だと思います。(同級生をディスっているわけではないですよ。)
 次に2つ目の近況は、大学入学後から身の回りに自由なネット環境が整ってきたことにより、夏休み頃からたくさんのアニメを見るようになりました。元々高校生時代に周りの友人からアニメや声優さんに関する布教をたくさん受けてはいたのですが、本年度に入ってからは「瞬時に沼にはまる能力」を身に付け(友人からは布教に弱いと言われております。)通常の人間だと1~2年ほどかけて得る位のアニメに関する知識をを約6ヶ月で学習しました。特に、少年ジャ○プの胸熱な作品に心惹かれ続けております。これからも課題をするときは課題、遊ぶときは遊ぶと言う風に、徹夜に徹夜を重ねつつ、メリハリのあるアニメ漬け生活を心がけていきたいです。
 最後に、この辺りで近況の話は終わりにして、学祭公演についての話に移ろうと思います。最初に述べたように、今回自分は人生で初めて照明を担当させていただきます。もちろん、照明については女優ライト程度の知識しか無かったので、演出の柴山先輩に1から全て教えていただきました。
 そして今日は、片方の組の通し稽古がありました。セットは組み立ててはいませんが、実際に本番で使う機械の一部を使いながら照明きっかけを言っていくと言う仕事をしました。初めの方はあたふたしてしまい、キャストの方々にご迷惑をかけてしまいましたが、照明チェンジの回数を重ねていくことでやっと要領をつかむことができてきました。とは言っても本番直前であることに変わりはないので、キャストさん方の演技をさらに輝かせることができるように根詰めて練習していこうと思います。そして、今回の公演、個人的にはとても胸熱なストーリーだと思うので、見ていてとてもinterestingの方の面白いと言う感情になります。主役はもちろんですが主役以外の脇役のキャラクターも際立っており、本当に!良い話!いや、良い演劇です!皆さんも、学祭公演、ぜひ見に来てください。(^-^)
 以上、後期に入ってキャラが崩壊してきたやぶちゃんでした。

11月13日

1年の伊藤です。
課題をしてる間に日付が変わってしまい13日のブログが14日の夜中更新になってしまいました…
他の方が書かれた記事を見ていると、とても長くてそんなに長く書く力がないのと夜中更新なので短めで勘弁してください!!

今回の学祭公演では立て看板を担当させていただきました。先週が締切だったのですがギリギリ完成して明日(今日?)には坂に飾る予定になっています。
正門と西門にそれぞれ違う種類の看板が立てられるので、よかったら目を向けてくださると有難いです。

13日は片方の組の通しがありました。
私はずっと立て看板のほうにつきっきりだったため、今回初めて最初から最後まで観たことになります。夏公演でも思いましたが、演じられている方々の迫力が凄いなと毎回思ってしまいます。
14日、15日も通しが続きますが衣装も合わせた通しもまた違った雰囲気が出来上がるのかなと思います。
今回はこれで失礼します。

通し稽古と音響の話

皆さんお久しぶりです。教育実習を乗り越えて帰ってきました、3年の小山です。
僕がお世話になった中学校では英語担当の実習生が自分一人というとても寂しく、大変な実習でしたが、家族や大学の指導教員の先生、りょーま先輩、その他大勢の方に支えていただいて何とか生きて帰ってこれました。本当に感謝しています。頭が上がりません。現1,2年生のみんな、実習仲間は大切にしようね!今年から社会(公民)の免許も取ることにしたので、3年生になった今でも時間割は授業がぎっしりな、演劇部3年生唯一の文系戦士が今日のブログ担当です。(他の部員の演技を物真似する「コピー忍者」も兼任しております。)

ところで、いつもこのブログを読んでくださっている方は「最近このブログ情報量が凄いな~」と思われているのではないでしょうか。それもそのはず、僕がみんなに活動報告だけじゃなくてプライベートなことも書いて!とお願いしてからというもの、みんな本当に頑張ってブログを書いてくれています。みんなの頑張りは僕の想定以上で、中には文章を書くのが苦手な部員もいると思いますが、なんとか内容の濃い記事を書こうとしてくれているのが伝わってきて感動すら覚えます。本当に嬉しい限りです。読みごたえがあってとてもいいと思います。

みんな自分の趣味なんかについて話してくれているみたいなので、僕も簡単にお話ししようかなと思います。…ですが、残念ながら僕には「これ!」という趣味はありません。趣味が無いわけではなくて、いろいろ好きなことが多すぎて自分でも把握しきれていないのです。だから僕はこういう質問をされたら、決まって「合唱曲」と答えるようにしています。「合唱」ではありません。「合唱曲」が好きなんです。音楽の知識や合唱団に所属していた経験なんかは全くありませんが、小学生くらいの頃から合唱用に編曲された曲、いわゆる「合唱曲」が大好きで、iPhoneに保存していつでも聴けるようにしています。中学の合唱コンクールでは一日で曲を覚え、クラスの誰よりも先に全パートの音程を覚えるほどのガチ勢でした。女子生徒の「男子ちゃんと歌って~!」という声が自分に向けられることはまずないですし、それを聞いて「人のことを言う前にまずは自分が音程を覚えようか??」などと心の中で思っておりました。捻くれてますね。
さて、「合唱曲」といえば有名どころとして「大地讃頌」や「時の旅人」、「心の瞳」、「COSMOS」など、著名な音楽家が作ったものや、古くから語り継がれてきた「作者不詳」の曲などが挙げられがちですが、最近は比較若い人向けのアーティストである「SEKAI NO OWARI」や「flumpool」、「いきものがかり」などの歌が合唱用に編曲されることも多いです。合唱曲界隈も近代化してきているってことなんでしょうね。多くの人が合唱に親しみやすくなっていいなーと思う一方で、この曲は何が言いたいんだ?という曲も増えていて、少し戸惑いもあります。でも、最近の合唱曲は演劇部で音響を担当することが多いくせにMステなどの音楽番組を全然見ない僕みたいなのにとっては流行りの曲やアーティストの存在を勉強するための大切な存在です。

はい、というわけでこの学祭公演でも僕は音響担当です。演劇部で音響を担当するのは今回で5回目、高校時代初めて音響機材を触ってから6年が経ちました。時の流れは速いですね。昔は自分でもあまり意識していなかったんですが、どうやら僕は音を扱うのが好きみたいです。しばらく部活をお休みしている間も、日々音源集めに励んでおりました。今回の劇ではそんな音源たちがふんだんに使われているので効果音やBGMにもちょいとばかし注目していただけると嬉しいです。
しかしながら音源探しの作業はなかなか大変で、本番まで1週間を切った今でも未だに劇のエンディングテーマについては悩み続けております。ここまで悩むのは初めてです。なかなか雰囲気がしっくりくる曲が見つかりません…。でもこればかりは偶然の出会い、つまり「運」なので、いい曲が見つかることを祈って探し続けるしかないです。月曜日の練習で通し稽古があるので、その時までには頑張って揃えたいと思います。これだけ悩んでるんですから、きっと本番は最高の音で劇に花を添えることができると信じています!

通し稽古といえば今日の練習でも通し稽古を行いました。初めて音響付きで劇を通したので、キャストのみんなは「あーこんな感じになるんだなー」というイメージを掴むことができたと思います。実は僕は昨日までの6日間、介護の体験に参加していてずっと部活に顔を出していなかったので、今日の稽古は自分にとってはかなり久々のものだったのですが、しばらく見ないうちにみんなの演技はとてもレベルアップしていました。演出にみっちりしごかれたのでしょう。クライマックスのシーンはアツくて、迫力あるものになっていましたし、笑いを取るようなおふざけのシーンもシャープになっていました。中でも1年生の成長の早いこと!みんな凄いですよ!これはキセキの世代と呼ばれる世代になりそうです。2年生もいい感じに先輩感が出てて、なんかいいなぁ~と思ってしまいます。みんなが頑張っている様子を見ていると、自分ももっと頑張らないとなーという気持ちになっちゃいますね。後輩にとって、ただ「先」に入部した「輩」ではなく、目標としてもらえるような、深めていきたい分野において「先」駆している「輩」という意味での「先輩」になりたいものです。

さて、今日はポッキーの日だったのでみんなでポッキーを食べた話など書きたいことはいくらでもありますが、長すぎると言われそうなので写真だけ貼ってここらへんで切り上げようと思います。
ポッキー

本番は次の土日です!皆様のご来場をお待ちしております!福岡教育大学で僕と握手!

それでは今日はこの辺で。
ではでは~
プロフィール

福岡教育大学演劇部

Author:福岡教育大学演劇部
福岡教育大学演劇部のブログです。
日頃の活動の様子などを載せています。
コメントなどお気軽にどうぞ!!

連絡先:
fue_engeki@yahoo.co.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR